ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

くうのバイクライフ

2016-02-17

ワンコインラーメン道

山形県は
ラーメン消費量日本一


「中華そば」に対する支出が一番高かったのは山形市で1万2061円/年と、全国平均5625円の2倍強! 
山形県の人口10万人あたりのラーメン店舗数は69.46軒と、全国でも断トツ1位

へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜  

へぇボタンを何十回押したでしょうか、、、

最近テレビで知りました。




そんなにラーメンを食べる県だったとは、、、
考えて見れば確かに食べてます。いや、データー以上に!
週に平均2回以上は食べてます。
データーを押し上げているのはおそらく自分でしょう。

今回は山形県庄内地方のラーメンを語ります。

ウイッキペディアによれば、
酒田ラーメン(さかたラーメン)とは、山形県酒田市を中心とする庄内地方北部で供されているラーメンである。 豚骨、鶏がら、煮干、昆布を出汁 ... 具は、チャーシュー、メンマ、 ネギが基本であり、透きとおった醤油味のスープであることが特徴。

比較的あっさりしたラーメンが多く毎日でも食べられるというのが、
中華そばの支出を押し上げているのだと思います。

酒田ラーメンは、あっさり系以外にも こってりのお店もあるのですよ。
そんなん食べてたら体がもたない、不健康になってしまってはラーメン道が終ってしまう!
健康に気配りながらラーメンを楽しむというのが大切です。


値段も1杯1000円する高級なものもあり、高いものはそれなりに美味いが、
A級ラーメンを記事にしても面白くはないっ
美味しいラーメンは他の方にお任せして、



500円で食べられる
B級ラーメンを追ってみました。

(値段でA級、B級と分けて申し訳ございません)

あ"〜 前置きが長い (;^ω^)


さぁ 今回は3つのお店を行きます。





麺屋本店

麺屋は本店、みなと店と2店舗あります。
こちらは亀ヶ崎にある本店です。

f:id:GSX-R1000:20160209175334j:image

もちろん500円です。

f:id:GSX-R1000:20160209175335j:image

醤油、味噌、塩とバリエーションがありますが500円っす!

f:id:GSX-R1000:20160209175336j:image



くうままは塩ラーメンでいきました。

f:id:GSX-R1000:20160209175338j:image

f:id:GSX-R1000:20160209175337j:image

塩ラーメンの味はノーマルです。



でも、ここのお店は 醤油ラーメンが美味いんだな!

f:id:GSX-R1000:20160209175340j:image

醤油ラーメンには背油がついてるんですよ。
これを入れる前に、あっさりした味を楽しんでから背油を入れます。
不思議な事に味が変わるんですよ!一粒で2度美味しいっていうやつです。

f:id:GSX-R1000:20160209175341j:image

チャーシューもしっかりして美味い!

f:id:GSX-R1000:20160209175342j:image


特徴的なのは この麺です。
太くって歯ごたえがあるんです。

麺屋のラーメンを食べ終えると
どんぶりの底には熱いメッセージが書いてあるんですよ!
500円でしかも美味いとなればありがとう といいたくなるラーメンです。

f:id:GSX-R1000:20160209175339j:image

とっても完成度が高いと思います。






まつのや

酒田税務署の前にあるラーメン屋です。
いろいろなメニューがあるのですが、ラーメンのみ500円です。

f:id:GSX-R1000:20160210212233j:image

道路からは焼きそばとたこやきの看板が目立ちます。
この看板を見るとラーメンやっているとは思えませんよね〜。
私はずっとたこやき屋と思っていました。

暖簾をみてラーメンもやってるんだと最近気がつきました。
そうとわかれば 一度入って見たくなるというもの。



f:id:GSX-R1000:20160210212234j:image


店の中は撮影しませんが、中はとっても特徴的なんです。
初めて入った時はその造りに驚きました。

狭くって天井が低い!

立って歩くと天井の張りに頭をぶつけます。
車庫を改造したお店でしてその狭さがまたいいんです。


これがまつのやのラーメンです。

f:id:GSX-R1000:20160210212231j:image

f:id:GSX-R1000:20160210212232j:image


この狭いスペースの中で食べるラーメンがまた美味く感じるんですよ!
酒田のどのラーメン屋にもない新感覚だと思います。

新しい何かを発見できるラーメン店だと思います。






大木屋

酒田の駅前にある大木屋です。
今回紹介した3つのラーメン店の中では 個人的に一番好きなラーメンです。

f:id:GSX-R1000:20160209175346j:image


いつもお店の前に出前用のスーパーカブが2台置いてありまして、
酒田の出前文化をしっかりと守っているラーメン店です。
朝8:00から開店しています。
近くにJRがあるので職員の方が良く食べにこられます。

店構えからしてかなり古いです。
私が会社に行く通り道で、昔からあったな〜と思ってはいたのですが、
入ろうと思った事はなかったです。

ですが、見かけではないんですね。
最近このお店の味をしってしまってからというもの 月2回は行ってます。


f:id:GSX-R1000:20160209175345j:image


あまりにも古いお店で、
店内に入ると時間が30年前にすでに止まっている空気が漂います。
昭和50年代という感じです。

ラーメンを頂くと〜 なんてやさしい味!!!
スープまで飲み干す自分がいました。

ノスタルジーな雰囲気を楽しみながら
是非このラーメンを味わっていただきたいです。
きっと昔のよき思いでが 走馬灯のように思い出されることでしょう。


f:id:GSX-R1000:20160209175344j:image




以上、500円ラーメンを今回は3店舗紹介しました。


500円のラーメンには作る側の暖かい気持ちが込められていると思います。
美味いラーメンを安くお客さんに提供する⇒お客さん喜ぶ⇒笑顔になる
お客さんの笑顔が見たいから
500円で頑張ってくれてるのかなぁと勝手に想像しています。

1000円で600円のラーメンは一杯しか食べられませんが、
500円のラーメンなら二杯食べられますね。
そう考えれると500円ラーメンて素晴らしい!


ラーメン道は、
血圧が上がらない限り つづきそうなのでカテゴリーに加えました。

とんそくとんそく 2016/02/17 20:39 酒田ラーメン。
象潟に行けば月系がありますね〜。
金浦にもあったかな??

ANIKIANIKI 2016/02/18 07:27 庄内方面からもラーメン情報発信、いいですね〜
ワンコインでこれほどボリューミーとは驚きです。
特に大木屋さんの雰囲気とラーメンが気になります。
お互い血圧に気をつけながら「ラーメン道」進みましょう。

hosubeehosubee 2016/02/18 17:41 お〜〜〜ぉ!
このラーメン屋さんなら、俺のおこずかいでも行けます!!
オンシーズンに伺いますので、
ワンコインラーメンはしごの旅、
案内お願いします。

GSX-R1000GSX-R1000 2016/02/18 21:46 とんそくさん

象潟の月はいきましたよ!

歳のせいでしょうか あっさり系が合うようになりました。

GSX-R1000GSX-R1000 2016/02/18 21:51 ANIKIさん

500円のお店はけっこう古いお店が多かったりします。
へたれ店と見えて結構美味しかったりします。
そのバランスがたまりません(^ω^)

GSX-R1000GSX-R1000 2016/02/18 21:53 hosubeeさん

酒田のラーメン食べ歩いている方もいるようです。
ラーメン店のはしごが出来るように名店でも小盛も取り揃えております。
酒田ラーメンあっさりしているので1店では納得できない方も多いようですよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証