Getchu.com、2007年・年間セールスランキング

http://www.getchu.com/pc/salesranking2007.html

ベスト10のソフトを1本も買ってない件について。
まあ去年は大手の大作がほとんどなかったってのもあるけど、つくづく自分はマイノリティだなあと。


あと、「こいびとどうしですることぜんぶ」と「片恋いの月」がベスト50に入ってなかったのもぷちショック。
マイナー脱却はまだ遠いか。

TECH GIAN 2月号チェック(リンク先18禁)


久々になってしまったTGチェックを。

祝福のカンパネラういんどみるOasis

http://windmill.suki.jp/product/oa2nd/index.html

巻頭スクープのトップ記事だけど、ここのは絵はいいけどシナリオあっさり気味な感じなので、様子見。
しばらく有望株が少なそうなのでひょっとしたら手を出すかも。

魔界天使ジブリール -epsode3-(フロントウイング

そろそろ限界じゃね?とは思うんだけど、Triangleの魔法戦士シリーズが延々続いてること考えると、このジャンルって需要多いんかな。

●こなゆき ふるり 〜柚子原町カーリング部〜(ブルームハンドル)

http://www.bloomhandle.jp/konayuki/konayuki.html

久々の北側&ぺこコンビの新作。
カーリングとはまた微妙な題材を…と思ったが、北側の舞台設定が特殊なのはいつもの事だと気づいたw
ともあれ、第一印象は良い感じなので、要チェック。

●オトメクライシス(戯画)

http://web-giga.com/otomecrisis/

お、珍しくねこにゃんの絵が良く見える(超失礼)
ゲームはデュエルセイヴァーの発展系らしいけど、デュエルセイヴァー自体が未プレイなので多分スルー。

●あねいも2H’s(boot UP!)

http://www.bootup.jp/ai2_hs/ai2_hs.html

まあ、多分買うかと。(実用度高めのものに関しては深い言及を避ける俺そろそろ大台)

Princess FrontierAXL

http://www.axl-soft.jp/products/04/index.html

こちらも北側寒囲氏の新作…なんだけど、上の「こなゆき ふるり」と発売予定日が全く同じな件についてw
いやまあ、フリーのライターなら本人的には別に問題ないのかもしれんが、メーカー的にはどうなんだこれ。


どちらか1本てことなら俺は「こなゆき〜」のほうかなあ。一般的にはこっちのほうが人気高そうだけど。

Piaキャロットへようこそ!!G.P.(カクテル・ソフト

http://fandc.co.jp/piagp/

「なあ、もうそろそろやめないか?」と思ったけど、南條しかし氏*1がシナリオに参加してるのはちょっと気になった。
まあすぐに価格暴落するだろうからそれからでもいいだろうけどw



今月は以上。ぼちぼち決算合わせのが出てきたかな。
PULLTOPの「てとてトライオン」や、Lillianの「ティンクルくるせいだーす*2
ソフトハウスキャラの新作なんかがいつになるのかが気になるところ。

*1:晴れのちシリーズの人

*2:もう発表から1年くらい待ってるような…

ラノベとある魔術の禁書目録(15)(鎌池和馬

http://www.mediaworks.co.jp/book/library/?isbn=978-4-8402-4145-8

上条もインデックスも御坂も登場しないのにナンバリング。ほんと基準がよくわからんw
中身は熱くて面白かったけど、前回あの引きだっただけになー。


そういえば、現時点での電撃文庫の最長不倒巻数はシャナの16巻だと思うんだけど、
刊行ペース早いせいでこっちが近いうちに抜かしそうね。

ラノベROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・ふぉー(新井輝

http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200710000292

掲載誌だったファンタジアバトルロイヤルが休刊したわりには続きが出ると思ったら、ドラマガ移籍してたのか。
中身はいつも通り脇キャラのエピソード多め。
あとがき読むと、富士ミスに最後まで付き合うのはこの作者になりそうな予感w

(マンガ)妹は思春期(10) (氏家ト全

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3616347&x=C

完結。…はいいんだけど、投げやりにもほどがあるなw
まあ濱中アイよりさらにストーリーのないマンガだったから仕方ないと言えばそうなんだけど。

(マンガ)ガウガウわー太2 (3) (梅川和実

http://www.shop.ichijinsha.co.jp/book/booksearch/booksearch_detail.php?i=75806076

すげー久々の新刊。どんな展開だったかちっとも覚えてなかったw
そして遠藤脱落ー。けどみさと先輩と彼氏の間に不穏な空気はちっとも見えないので、やっぱり我らが委員長が本命なのかしら。
それ以外にも母親登場とかわー太の死亡フラグとか、やはり終わりに向かってる印象。あと2巻くらいか。

(マンガ)鋼殻のレギオス1 (深遊

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200708000488

原作のイラストの人みずからによるコミック化。
原作とのイメージの齟齬も少ないし、ギャグとシリアスの比率も丁度いいし、とても良いコミカライズですた。
しいて難を言うと、ニーナ隊長を主役にしてるせいでリーリンはもちろん、3人娘にすら出番がなかったことか。
そのへんは次巻に期待したいところ。

(マンガ)る〜む!ROOM NO.1301 1 (さっち)

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200708000489

こちらも原作のイラストの人みずからによるコミック化。…なんだけど、別物ってレベルじゃねーぞ!!w
設定違うわ、キャラの性格違うわ、原作の超重要キャラいないわ、そもそもタイトルになってる1301号室なんて出てこないわw


いやまあ、内容的にはこれはこれでアリという程度ではあるんだけど、
これを「無茶しやがって…」だけで済ませられる原作者は大物だなあw