薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

マリア様がみてる

劇場版「マリア様がみてる」

去年秋に公開された映画。もともとピチレモン本誌でも、当時現役ピチモだった高田里穂ちゃんに、ピチモ卒業生秋山奈々さんが出演しているということもあり、公開に先立ちいろいろ紹介されていて、気になっていました。で、今年になって。なんと主演の未来穂…

出演者はモデルさんばっかり

そしたら、穂香ちゃんや里穂ちゃんといったピチモや元ピチモ以外にも、セブンティーンのモデルさんやラブベリーのモデルさんなど、各誌のモデルさんがいっぱい出ていて、というか、出演者ほぼ全部がモデルということで、ビックリ。内容的にもすごく面白かっ…

キャスト

福沢祐巳 - 未来穂香 (ピチレモン) 小笠原祥子 - 波瑠 (セブンティーン) 水野蓉子 - 平田薫 (CANDy) 佐藤聖 - 滝沢カレン(セブンティーン) 鳥居江利子 - 秋山奈々 (ピチレモン) 支倉令 - 坂田梨香子(セブンティーン) 藤堂志摩子 - 高田里穂 (ピ…

出演者について

ということで、主要9人が、みんな現役モデルかモデル出身。唯一の例外が由乃役の三宅さんということで、アイドルグループ「アイドリング!!!」のメンバー。ピチレモンからは最初に書いたとおり、ほののん&りぃ&秋山さん。セブンティーンからは波瑠さんに梨…

あらすじ

キリスト教系の女子高の生徒会を舞台にした物語。学園祭での演劇の上演をめぐり、生徒会役員の波瑠さんと、これに憧れる新1年生ほののんの2人がメーンのお話となります。リリアン女学園には独特の「姉妹制度」というのがあり、上級生が下級生を「妹」にして…

感想

とにかく、ほののんが可愛いです。撮影時は中2ということですが、原作の主人公のとおり2つに結んだ髪型も含めて幼い感じで、いかにも「妹」っぽくて、おまけに声も喋り方も可愛くて、祐巳のイメージにもすごくピッタリだと思いました。1年たった現在のピチレ…

原作

原作はコバルト文庫の小説版『マリア様がみてる』。現在、38巻まで出ている超人気小説です。で、この映画版はその第1巻部分を、まるまる映像化したものです。ストーリー的にはそのままですが、映画版では時間的な制約からも、原作と比べ、けっこうカットされ…

オススメは小説版

たとえ「38巻もあるなんて多い」と思っても、映画の原作は第1巻だけですし、なにより第8巻が終わった時点で、主要な登場人物の入れ替えが行われます。なので、とりあえず1巻を読んでみて、それで面白かったり続きが気になったら、8巻まで進む。で、さらに気…