三月の転校生



はじめにピチレ基礎知識ピチレ用語集
〜 ピチレモンのファンサイトの日記です 〜


ピチレモンが休刊にいたるまで

[ 専属モデル と 読者モデル] 〜読モと専属の違いを解説〜
[ 中学生雑誌創刊の歴史] 〜各誌の創刊&休刊について解説〜


●ピチモオーディション予備校2016
 [オーデ予備校特設サイト] / [ピチモになる方法] [ピチレ創刊の歴史] [歴代ピチモ・エースの系譜] [すイガール]

●ピチレモン完全データ集
 [表紙モデル一覧] [事務所勢力] [ピチモ歴] [身長] [ピチモ最強世代] [ピチモ卒業時期の法則] [中学生モデルになる方法]
 [表紙ギャラリー] [出身地図2014] [卒業後の進路] [Cupopカタログ] [ピチモCDデビュー] [初登場年表] [最新部数]

●その他の企画・テーマ
 [ピチモ総選挙2014] [芸能デビュー入門] [ピチモ・バトルロワイアル] [アイドル出身ピチモ] [ラブベリー休刊ドキュメント]
 [横島亜衿] [林間学校殺人事件] [右利き?左利き?] [ニコプチ卒業生の行方] [ピチモになる経緯] [プリウリモデルの歴史]

●外部サイトリンク
 [ピチレモンファンサイト] [ピチモ名簿] [卒業生名簿] [ピチモソート] [ピチレモンWiki]

●ピチレのモデルさんに関する情報お待ちしてます
 [管理人あてメッセージフォーム]

13-05-24 「ピカッと!アハッと!体操」発売

GYOPI2013-05-24

すイガール2ndシングル

5月22日発売、すイエんサーガールズの新曲「ピカッと!アハッと!体操」。ようやく今日、CDが届いたので、さっそく詳しく内容と感想をまとめてみたいと思います。

まずは収録内容から。構成は、CDとDVDの2枚組で、それぞれの曲目は以下の通りです。収録時間は、CDが9分、DVDが7分となります。

CD
1.「ピカッと! アハッと! 体操」
2.「ピカッと! アハッと! 体操(ピコピコ★ラブリーばーじょん)」
3.「ピカッと! アハッと! 体操(Off Vocal Version)」

DVD
1.「ピカッと! アハッと! 体操 PV」
2.「すイエんサーガールズのメーキング・オブ・ピカッと! アハッと! 体操」

ピカッと!アハッと!体操

CD

CDは3曲入りで、1曲目が「ピカッと!アハッと!体操」。2曲目は同曲の別アレンジ版で「ピコピコ★ラブリーばーじょん」。特に新たにレコーディングをし直しているわけではなく、単にアレンジが異なるだけ。そして3曲目が同曲のカラオケとなります。

これまでの番組では、ほぼサビの部分だけしが流されてないため、今回、初めて1曲通して聞きました。感想としては、曲は全体的に1stの「SweetAnswer」の方がいい感じ。ただ、サビは、この2ndのほうがダンゼン耳に残るし、なにより可愛らしい感じで、番組&すイガールにピッタリだと思いました。

DVD

続いて、特典のスペシャルDVD。こちらは、2つのチャプターからなり、1つ目が「PV」で、2つ目が「メーキング」となります。PVは、予想通り、すでに番組でも流された、あのバックが真っ白のスタジオにて、17人がダンスするやつ。

一方、注目の「メーキング」ですが、こちらは、なんと収録時間が、わずか4分。しかも、基本的に、PVの撮影風景に、レコーディング風景を重ね、さらにその合間合間に、休憩時間やお弁当を食べてるすイガールの「素の姿」を映し込むというもの。

ちなみに、1stでのメーキング映像は6分あったので、今回は2分少々短くなってしまいました。やっぱり、休憩時間に誰と一緒にいるか、どんなグループでお弁当を食べているかなどなど、ピチ読としては興味が尽きないわけで、せっかくのメーキング、もうちょっと収録時間が長ければよかったと思います。

メーキングの感想としては、井之上史織ちゃんのマイペースっぷりが可愛かったのと、福原遥ちゃんと、中山咲月ちゃんが楽しそうにふざけてあって喋ってるところ、とくに、はるんちゃんのそんな姿が意外で面白かったです。

おまけデータ:参加メンバー

最後は、参加メンバーとPVのポジションの復習です。メンバーについて、CDへの参加すイガールは20人とされていますが、実際にPVに出演するのは17人となります。一方で、レコーディングに参加したのは19人。

ようするに、以下のグループ分類図の通り、PVとレコーディングは別々に行われ、そのうち両方に参加したのが16人で、PVのみ参加が岡美咲ちゃん1人、そしてレコーディングのみ参加が荒川ちかちゃん&関紫優ちゃん&長崎すみれちゃんの3人となります。

というわけで、ちかちゃん、紫優ちゃん、すみれちゃんが、メーキングのレコーディング風景にはいるのに、振り付けPVにいないのは、こうした理由によります。同様に、レコーディング映像には出てない美咲ちゃんですが、PVにはちゃんと登場しています。

f:id:GYOPI:20130524025000p:image

ポジションの変遷(1st→2nd)

今回のポジションは、以下の通り「前列9人&後列8人」の2列構成。センターが前田希美ちゃんで、その左右には志田友美ちゃん&関根莉子ちゃんと、もはや新旧&未来のエースを完璧にそろえた最強の布陣です。

f:id:GYOPI:20130524022704p:image


対して1stは、「前列9人&後列9人」の2列構成。もちろんセンターは、まえのんの1トップで、その左に黒田瑞貴ちゃん。と、ここまでは納得ですが、右どなりには小林玲ちゃんが大抜擢されました。

f:id:GYOPI:20130524022733p:image

2003 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |