Hatena::ブログ(Diary)

兵庫のはしっこ

2013-03-23

2013-02-12

NOKIA QRバージョンアップ

| 19:43

f:id:G_yan:20130212194326j:image:h320

QRコード読み取りアプリNOKIA QRバージョンアップしたみたいです。

f:id:G_yan:20130212194024j:image:h320

リリースノートによると

•デザインの変更

•起動時間短縮

•履歴削除機能の追加

みたいです。

こちらが古いデザイン

f:id:G_yan:20130212194107j:image:h320

f:id:G_yan:20130212194123j:image:h320

f:id:G_yan:20130212194136j:image:h320

新しいのがこちら

f:id:G_yan:20130212194204j:image:h320

f:id:G_yan:20130212194227j:image:h320

f:id:G_yan:20130212194235j:image:h320

起動時間短縮は、あまり感じませんでした。

written by iHatenaSync

gMaps Pro

| 19:35

環境を再構築する時にまず行うのがこれ。何しろBing Mapがへろへろなので有料ですがgMaps Proを導入。

f:id:G_yan:20130123000916j:image

f:id:G_yan:20130123000928j:image

Google Mapのお気に入りPlaceとの同期ができれば言うこと無いのですが無くても十分に実用レベル。非常に助かります。

gMapes Pro

written by HatenaSync

2013-01-22

HD7 カスタムROM焼き後の環境の再構築

| 00:10

無事にROM焼きが終わったので環境の再構築中。アプリは、何を入れようかな?ここなんか参考にして今まで使っていたアプリと比較検討して入れて行きたいと思います。

written by HatenaSync

Screen Capture

| 00:02

カスタムROMになったのでもしかしたら画面キャプチャもできるかな?と思って試してみました。

試したアプリコレ

まずはこのアプリを導入します。

f:id:G_yan:20130122235547j:image

するとカスタムROMに入っているRoot Managerの項目にScreen Captureという項目が追加されるのでそれをON!

f:id:G_yan:20130122235608j:image

これで準備はOKです。

まずはアプリを起動すると次のような画面になります。

f:id:G_yan:20130122235653j:image

画面下部にあるStart Capture Taskを押すとSettingのタブで設定した時間のあいだカメラボタンを半押しすることでScreen Captureをとる事ができます。Captureができると上部に新規ウィンドウがでて続けてCaptureするか終わるか聞いてくるので選択しましょう。

そこでScreen Captureアプリに戻るとCaptureした画面のサムネイルが出てくるのでそれをクリックするとPictureの方へ保存されるという仕組みのようです。

f:id:G_yan:20130123000109j:image

これでいろいろな画面のScreen Captureができるようになったので色々記事を書くときに便利になりそうです。

written by HatenaSync

2013-01-20

Hatenasync4DTをWindows8に入れてみた

| 19:20

id:aroooyさん作のHatenasync4DTをWindows8にしたノートPCに入れて見ました。今の所、特に問題なく動いているみたいです。しばらく使ってみて何か問題出たらid:aroooyに伝えてみたいと思います。修正してもらえるか不明ですがダメもとで。

written by HatenaSync

カスタムROMを焼いてみた

| 19:14

とりあえずNODOまでダウングレードできました。またまた先人におんぶにだっこでいつものポケゲさんのページを頼りにします。これまたその通り行っていくと無事にカスタムROMを焼くことができました。ポケゲさんのページにも書いていましたがホントあっというまでした。

written by HatenaSync

カスタムROMを焼く為に・・・

| 16:39

ポケゲさんのBLOG記事を見ていたらNOKIAのLumia900にWP7.8を焼く記事などが出ていたので手持ちのHD7もWP7.8にしたいなぁと色々調べていました。カスタムROM自体は、HD7が結構早い時点でWP7.8版がでているみたいなのでさくっと方法をXdaで調べてみました。その結果、OSをWP7.5(MANGO)からWP7(NODO)にする必要があることがわかりました。なるほどと思いながら先を読み進めていると『GoldCard』などと言う代物がダウングレードにいるみたいで。で、コレを調べてみると結構時間がかかりそう&自分の手には負えないと思いしばし諦めていました。(忙しかったので時間が無かったと自分に言い聞かせて見てないふりをしていたともいう。)ひょんな事からそのジグが入手できたので早速TRY!ポケゲさんのページの通りゆっくり読んでやってみればこの私でもできましたよ!ダウングレードが。色々、調べてくれている先人の方々、いつもありがとうございます。

私がはまったのはブートローダーモードとUSBホストモードへの入り方をいまいちよくわかっていなかった事。

ブートローダーモード:電源OFFから電源ボタン+VOL_DN同時に長押ししてモード画面に変わるまで待つ。

f:id:G_yan:20130120163807j:image

※すでにHSPLになってる画面ですけど。

USBホストモード:電源OFFから電源ボタン+VOL_DN+カメラボタン同時に長押ししてモード画面に変わるまで待つ。

f:id:G_yan:20130120163912j:image

※カメラボタンは2段階みたいな感じなのでしっかり奥までおしましょう。

written by HatenaSync

2013-01-18

GUIDE 10 PLUS

| 14:08

何時の間にやらカバンからなくなっていたポケットバッテリー。このままでは、不安なので購入しました。

f:id:G_yan:20130117235801j:image:w320

大容量のバッテリーも魅力的だったのですが出先で簡単に手に入る乾電池で使えるやつです。また、USBから充電式の電池にも充電できるみたいなので、普段は充電池。緊急時には、アルカリ電池と場面に合わせて使えそうです。

f:id:G_yan:20130118000256j:image:w320

中身は、こんな感じ。同じメーカーから充電用のソーラーパネルも出ているのでUSBコード以外にこんなコードもついていました。

f:id:G_yan:20130118000446j:image:w320

本体は、こんな感じ。

f:id:G_yan:20130118000710j:image:w320

蓋は、片開き。恐らく材料はPCだと思います。

f:id:G_yan:20130118000944j:image:w320

アダプターがついているので単三、単四が使えます。

これで出ずっぱりでもバッテリーの心配は減りそうです。

written by iHatenaSync