Hatena::ブログ(Diary)

(旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボ RSSフィード Twitter

GaiaXソーシャルメディア ラボのブログは、新しいドメインに移行しました。

2010-08-30

国内グルーポン系サイト46社乱立!売上MAX1,600万円、市場規模は既に7.5億円以上!

 

AmazonGoogleの2倍以上。歴代ネット企業最速で時価総額1,000億円を超えたグルーポン


本ブログは、livedoorブログに移転致しました。

↓移転先↓

-GaiaXソーシャルメディア ラボ @livedoor blog


f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100830064600p:image:w450


2008年11月に創業したGrouponは、2010年には推定300億円(/年)以上の売上にまで成長し、

さらに、AmazonGoogleの2倍の速度で、時価総額1,000億円の価値を叩き出しました。

▼歴代ネット企業が、時価総額1,000億円に届くまでに要した期間f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100830064842p:image

 (引用:日経新聞に掲載のFobesの記事より


日本では、米Grouponの成功を追いかけるように、毎月新たなグルーポン系サービスが

立ちあがっています。

本エントリーでは、

  • 「これからグルーポン系サービスを立ち上げようと思っている方」
  • 「web業界のトレンドとして、フラッシュマーケティングの動向を追いたい方」

のために、

  • 1. グルーポン系サイトの収益構造のおさらい
  • 2. グルーポン系サービスの一覧
  • 3. 参入が早かった20社の売上比較
  • 4. 売上No.1のpikuの伸び率

といった内容をまとめました。



1. グルーポン系サイトの収益構造のおさらい

基本は、(販売額)×(販売手数料50%)×(取引成功件数)

グルーポン系サービスは、総じてこのように同じ収益構造だと思われます。

▼(例)レストランAで、1万円分の食事が出来るクーポンを5,000円で販売し、100枚の取引が成立した場合。

f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100830070512p:image:W450

但し、そのサイトの力がどれだけ強いかにより、販売手数料は上下します。

(感覚値で言うと、30%〜60%くらいだと思います。)


国内グルーポン系サービス一覧

乱立46サイト!

日本でサービス提供しているグルーポン系サービスをまとめました。

▼国内グルーポン系サイト、46サービスの一覧

f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100830070808p:image:W450

【資料ダウンロードURL】(期限:2010年9月5日)

こちらより、上記資料の元データのダウンロードが出来ます。⇒ 【こちら】

【注意点】

※ 原則、東京地域(なごポンについては名古屋のみ)をまとめています。

※ 「グルーポン系サイト」と言われるサイトは、他にも『ギリギリ!マーケット』『toku・pin

  (トクピン)』『Buyなう』『NEUTRAL』『group割』『もしフェス』がありますが、弊社の考え

  るグルーポン系サイトの定義(リアル店舗のクーポン販売)とは違ったので、リストから

  抜いています。

※ 推定売上の集計は、参入が早かった20サイトのみを行っています。

※ 売上の集計期間は、7月29日〜8月28日の1ヶ月間です。

※ 推定売上は、販売手数料が全て50%と仮定した場合のものです。


【トピック】8月には18サイトが公開!

ピク メディア(株)が、4月20日に日本初のグルーポンサイト「PIKU」を公開して以来、新規参入は毎月増え、8月には18サイトも公開されました。

▼月別の新規参入者数

f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100830071700p:image


【トピック】カテゴリー特化型グルーポンサイトが増える!?

オールジャンル・オールターゲットのサイトは、既に30サイト以上もあり、さらに店舗の獲得合戦も熾烈を極めていると言われています。

そんな中、今では以下のようなカテゴリー特化型のサイトが増えていくと思われます。

▼カテゴリー特化型サイトの紹介

f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100830071929p:image


3. 参入が早かった20社の売上比較

売上No.1は『PIKU』で月1,662万円!20社の平均売上は月358万円!

こちらは、先程の表を売上順に並べたものです。

▼売上順、グルーポン系サイト

f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100830072229p:image:W450


1位(piku2位(トクー!ポン)が月商1,000万円を超えています。

500万円差で3位(Q pod)が月商970万円、そしてさらに400万円差で4位(KAUPON)が月商590万円となっています。

5位はリクルートの(ポンパレード)です。


また、20社の月間売上を合計し、12ヶ月を掛けると、

約64,500,000円 × 12ヶ月 = 約7億7,400万円

と、既に推定市場規模が7億5,000万円以上になっている事が分かります。

(各サイトの東京以外の地域・21位以下のサイトの売上が足されるので、実際の市場規模はもっと大きくなるのではと思います。)


という事で、

国内グルーポン系サイト46社乱立!売上MAX1,600万円、市場規模は既に7.5億円以上!

になります。


いやはや、4ヶ月でこれはすごい市場ですね。(バブッてる?)



4.ちなみに、売上No.1のpikuの伸び率

公開後1ヵ月間と比べ、100倍成長!

以下は、pikuの公開後1ヵ月間と、直近1ヵ月間の売上・購入者数の比較です。

▼公開後1ヵ月間と比較した、PIKUの売上・購入者数

f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100830072521p:image


売上・購入者数ともに、3ヵ月で100倍以上の成長を遂げています。

他サイトでは、月商100万円に届かないサイトも多くある中、pikuがここまでの成長を遂げた理由とは何でしょうか?

次回は、そのあたりを考察してみます。(`・ω・´)

次回予告

次回は、グルーポン系サイトが追うべき以下のような指標・取り組みについてまとめ、PIKUやその他の上位企業が伸びている理由について迫ります。ガンバリマス!


本ブログは、livedoorブログに移転致しました。

↓移転先↓

-GaiaXソーシャルメディア ラボ @livedoor blog

少しだけ、本業のお仕事のご紹介

SNSソーシャルメディア提供実績500以上!

ガイアックス』のSNS構築サービス

新規事業プラン・企画・構築等などのご相談はこちらからご連絡下さい。 ⇒ 【こちら】


宜しければソーシャルブックマーク」「RSSにご登録をお願いします!

はてなブックマーク twitterで記事をツイート  このエントリを del.icio.us に登録 Buzzurにブックマーク

Googleに追加 livedoor Readerに追加 goo RSSリーダーに追加 My Yahoo!に追加

通りすがりのもの通りすがりのもの 2010/08/30 13:43 はじめまして。
都内でマーケティングをしている者です。
こんなに分かりやすくデータをまとめて、
それをオープンにしていただいて非常に参考になりました。

そこでふと疑問に感じた点がありましたので
質問させてください。
(もし良かったら次回の考察に入れて頂けると嬉しいです)

■で、レストランは、投資を回収できるのか?

記事内のレストランの例で、レストランの収益が25万円
となっていました。

仮に、レストランの原価が50%だとすると、
原価は50万円ですので、25万円の赤字になると思います。

その場合、一人当たり@2500の獲得コストとなるわけですが、
これについては、一人当たり1〜2回くらいリピートしないと
元を取れないと思います。

また、当然グルーポン系サイトに露出をして、クチコミを
狙うわけですから、チケットを購入できた100名以外にも
認知を広めた可能性も有ります。

仮にPIKUでやった場合、フォロワー数やPV数などを
考えると、現時点では、数万人レベルにリーチすると
考えられます。

このうち、何人が割引なしでそのレストランを利用するか?
→割引で行けたかもしれないレストランを定価で行くか?
という疑問があります。
(よほどの名店や印象的なお店でない限り利用はされないのでは?)

このあたりの投資効果については、まだ議論されていませんが
もしこのあたりについて、日本での事例もしくはUSでの事例が
あるようでしたら、知りたいと思いました。

※ちなみに、今後この手のサービスが伸びて、
UU数が増えたとしても料金体系はあまり
変わらないのですかね?
(既に50%も手数料取っていますので)

長文失礼しました。

GaiaX_Social-Media_LabGaiaX_Social-Media_Lab 2010/08/30 14:56 >通りすがりのもの さん
コメント有難うございます。

『レストランは投資を回収出来るのか?』というご質問ですが、
結論から言いますと、出来ます。
(実際に、飲食業の方に話を聞いたこともあります。)

コメント欄では回答が分かりにくくなるかと思いますので、次の
エントリーに含めるか、もしくは個別の回答用のエントリーとして
アップさせて頂きたいと思います。

取り急ぎ、お返事までになります。

通りすがり2通りすがり2 2010/08/30 17:12 どうしてこんなに雨後のタケノコのようにグルーポンサイトが乱立したんでしょうね?
「儲かりそうだ」という見込みなのはわかりますが、突然ものすごい数が立ち上がって不気味でもあります。
グルーポンサイトのパッケージみたいなものを販売している会社があるのでしょうか?

Qpodなかの人Qpodなかの人 2010/08/30 18:36 はじめまして。Qpod by GROUPONの人です。
素晴らしいレポート参考になります!ありがとうございます。

こちら、東京都だけの数字とのことですが、全国の数字を入れると様変わりすると思います。

また、東京だけの数字でもその期間の集計ならQpodがNo.1のように思います。
webで全て結果の数字が出ていますのでご確認&ご検討ください!

通りすがり3通りすがり3 2010/08/30 21:06 私の知人も同様のサービスを準備中ですが、手数料はとってもせいぜい20%くらいです。他のサイトもそのくらいのものだと思っているのですが、30%もとってるところあるんですかね?

>通りすがり2さん
グルーポンシステムをパッケージ販売している会社はあります。
私の記憶が正しければ、6月にはすでにあったと思います。
そしていまはASPもあります。

ぐるポンマニアぐるポンマニア 2010/08/31 02:18 多様な考え方があると思いますが、アイスクリームや某プリペイドカード等の集客用ばら撒き金券の売上を合算するかどうかは検討の余地があると思います。

教えてフラッシュ教えてフラッシュ 2010/08/31 07:08 まだホントの大手は参入してないみたいですね。
しかしそれも時間の問題かと。
ところで、システムパッケージ販売会社やASPの会社あれば是非紹介してください。ここも乱立するのかな〜??

通りすがりのもの通りすがりのもの 2010/08/31 14:40 >教えてフラッシュ さん

サイブリッジのdadatとか、ですかね。
http://dadat.jp/
簡単な仕組みだと思うので、エンジニア一人でちゃちゃっと
作れそうな気がしますが。。。

サイブリッジが運営しているオールクーポンジャパン
みたいな、おまとめサイトが一番おいしいと思いました。
(各グルーポン系をシングルサインオンして欲しいけど)
http://allcoupon.jp/

通りすがりのもの通りすがりのもの 2010/08/31 14:41 >教えてフラッシュ さん

サイブリッジのdadatとか、ですかね。
http://dadat.jp/
簡単な仕組みだと思うので、エンジニア一人でちゃちゃっと
作れそうな気がしますが。。。

サイブリッジが運営しているオールクーポンジャパン
みたいな、おまとめサイトが一番おいしいと思いました。
(各グルーポン系をシングルサインオンして欲しいけど)
http://allcoupon.jp/

参考までに参考までに 2010/08/31 14:44 パッケージあります。最低でも120万円しますね。
ASPだともっと安いと思いますが確か従量課金制ですね。
同様の機能で海外パッケージだと10万円くらいのがありました。
プログラムができるのなら断然こちらの方が初期コストがかからずいいですね。

いよいよいよいよ 2010/08/31 21:28 明日は3クーポンサイトがオープンですね。乱立状態はいつまで続くんですかね。でも焼き肉限定の『焼きニクーポン』は魅力的ですねー。

期待してます期待してます 2010/09/01 02:37 『焼きニクーポン』には期待してます。焼肉限定って、待望のグルーポン系サイトですよね!

GaiaX_Social-Media_LabGaiaX_Social-Media_Lab 2010/09/03 02:27
バタバタしててレスが遅くなってしまいました><。すみません。

>通りすがり2さん、教えてフラッシュさん
グルーポンのシステムは、いくつかパッケージが既にあります。
既にいくつか事例もあるようです。

(例1)ハッピーディール
・初期30万円
http://www.happydeal.info/register/asp.php

(例2)クーポンシステム.jp
・初期120万円〜
http://www.couponsystem.jp/?gclid=CPPpl_me6aMCFROnbwodkRjM2g

↓他にもこういったものがあります。
http://dadat.jp/c1.html?gclid=CMWMn_me6aMCFQk2bwodpnU23Q


>Qpodなかの人さん
レス有難うございます!
あと、クーポッド、デザインリニューアルされたのですね!
また一ユーザーとして利用させて頂きます〜

あと、数字の件、ご指摘有難うございます。
各サイトの売上を比較すると、クーポッドが最も毎日コンスタントに売上を
上げられている印象があるのですが、pikuの場合、単発で大きく売上が立つ
ディールがいくつかあり、その影響が大きいかなと思いました。

ただ他の地域も含めて、改めて確認させて頂きますね!


>通しすがり3さん
各社の実際の手数料がどれくらいなのかは、なかの人ではないので分かりませんが、
30%も取っているサイトはあると思います。
また、手数料も、他のサイトや、お店との力関係次第で、いくらでも交渉可能かなと思います。

通りすがりのひろ通りすがりのひろ 2010/09/06 21:22 とても分かりやすい分析大変興味深いです。
この4ヶ月でここまで市場が広がったという事実は非常に重要なことだと思います。その上で次に見ていかなければいかなければいけないのは、この市場の潜在的な広がりがどこまであるか、という事ではないでしょうか?ぜひ次の記事ではその辺りを踏み込んでいただけたらと思います。
まだ無限の成長余地のあるビジネスモデルなのか、どこかで成長の限界を迎えてパイの奪い合いに陥るのか?成長が速いだけに、あっという間に限界を迎えてしまうのではないかという気がしています。
では。

教えてフラッシュ教えてフラッシュ 2010/09/06 22:33 >管理人(?)さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
ホント素晴らしいご対応で感動してます。
これからの分析もがんばってください。
応援してますんで♪

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証



「ガイアックス」のSNS構築サービス
無料アクセス解析
Connection: close