Hatena::ブログ(Diary)

(旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボ RSSフィード Twitter

GaiaXソーシャルメディア ラボのブログは、新しいドメインに移行しました。

2010-09-07

2012年Googleが介在しない社会『AISA(アイサ)』〜ソーシャル時代の新消費行動モデル

 

本ブログは、livedoorブログに移転致しました。

↓移転先↓

-GaiaXソーシャルメディア ラボ @livedoor blog

f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100907120137j:image

【資料ダウンロードはこちら



現在、毎日のように、世界中でソーシャルメディア躍進のニュースが流れています。



3年前に、誰が予想したでしょうか。

GoogleFacebookに抜かれると。

twitterの利用者がこれだけ増えると。


今、世の中の人は気付き始めました。

これからはソーシャルメディアの時代だと。


ソーシャルメディアの時代になった今、ユーザーはどういう行動を取り、企業側はどうそれをとらえていかなければいけないのでしょうか?


本エントリーで、ソーシャル時代の新消費行動モデル『AISA(アイサ)』をご紹介しています。

これからの皆さんのマーケティングに活用して頂き、ユーザーにとっても、企業にとってもより良い世の中になればと思っています。



【目次】

  • 2.ソーシャル時代の新消費行動モデル「AISA(アイサ)」とは?

1.ソーシャルメディアの未来 〜 孫 泰蔵さんより

皆さんの中にも、この孫 泰蔵さんのソーシャルメディアの未来』をご覧になった方は多いのではないでしょうか。



これからの新消費行動モデルの話をするまでに、『ソーシャルメディアの未来』で言われている事のおさらいをしたいと思います。


サーチエンジン』から、『ソーシャルサーチ』へ

ソーシャルメディアの未来』では、トラフィックのメインプレイヤーが、

  • 1. Portal Site
  • 2. Search Engine
  • 3. Social Network
  • 4. Social Search

といった流れで変遷していくと言われています。


【実績】ソーシャルメディアからの流入は、Googleからの6倍以上にも!

トラフィックのメインプレイヤーが『ソーシャルサーチ』に移っている事例として、以下にて2つをご紹介致します。

■(1) 本ブログの流入元

以下の解析データは、以下のエントリーをアップして2日経った時のものです。

f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100907112200j:image

ちなみに、このエントリーの時には、twitterを使った告知はあまりしていませんでしたが、それでも、twitterからの流入数が最も多いとの結果になりました。


■(2) adman.TVの流入元

こちらは、アドマンさんの事例です。

以下のエントリーより、データを引用させて頂きます。

【データ公開】トラフィックの主役はサーチエンジンからソーシャルメディアに変わるのか、を検証してみた。


f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100907112721j:image

アドマンさんのブログでは、結果が顕著で、"ソーシャルメディアからの流入は、Googleの6倍以上"という結果になっています。


検索アルゴリズムの変化〜『Google's Page Rank』から『Person Rank』へ。

"サーチエンジン時代"の検索アルゴリズムの重要な指標に、『Google's Page

Rank』があります。

f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100907113227j:image

(引用:wikipedia

これが、

"ソーシャルサーチ時代"には『Person Rank』にとって変わっていきます。

f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100907113412j:image

(引用:ソーシャルメディアの未来

ちなみに、この『Person Rank』が進むと、影響力の格差はどんどん広まっていきます。(人によって影響力に差がある、というのは今のリアル社会でも同じですが、”データベース化されている”、という点で異なります。)

また、ゆくゆくは、自分の子ども・子孫が『Person Rank』を受け継いでいくようになると思っています。

そうすると、学生の頃世界史で習った某国の身分制度ソーシャルメディアの場合、差別はないと思いますが、)のように、階層化から抜けにくい社会になっていくのでは、と思っています。(ここら辺の未来予想は少し長くなるので、またまとめたいと思います。)

ソーシャル時代、『ソーシャルサーチ』以外のもう一つの行動『ソーシャルフィルター』

孫 泰蔵さんのプレゼン資料では、これからの時代は『ソーシャルサーチ』の時代になっていくとされています。

本ラボでは、ソーシャルサーチに加え、"ソーシャルフレンド"を介した『ソーシャルフィルター』という消費行動が増えていくと考えています。

以下にて、『ソーシャルフィルター』を使った新消費行動モデルをまとめました。


2.ソーシャル時代の新消費行動モデル「AISA(アイサ)」とは?

Googleが介在しない社会


f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100907114028j:image

f:id:GaiaX_Social-Media_Lab:20100907114056j:image

【資料ダウンロードはこちら



このような「AISA(アイサ)」の消費行動モデルでは、以下のような変化が出てきます。


ソーシャルフィルター時代になって変わる4つの行動

  • (1) 情報は「検索する時代」から『フィルターを通す時代」へ
  • (2) ソーシャルフィルターの反応が意思決定要因へ
  • (3) 興味/関心ごとはソーシャルサーチで調べる
  • (4) 購入アクションが、即ソーシャルフレンドに共有

(1) 情報は「検索する時代」から『フィルターを通す時代』へ

これまでのネットの利用方法は、"何かあればGoogleで検索する"・"Googleを通して情報を探しに行く"という、能動的なアクションが大部分を占めていました。

これからのネットの利用は、"ソーシャルフレンドのフィルターを通し入ってきた情報を見て反応する"という比較的受動的なアクションをするようになります。


(2) ソーシャルフィルターの反応が意思決定要因へ

これまでも、物を購入する時に「口コミ」を参考にする、という行動がありました。

これからは、その動きがワンステップ前に進みます。

”何か気になる物があったら、ソーシャルフレンドに問いかける”

”その反応を見て、購入を決める”

twitterFacebookなどを通し、こういった行動を取る事が増えていきます。

また、これまでの(ネット上で面識がない人の)「口コミ」よりも、ソーシャルフレンドからのフィードバックは、より大きな影響力を発揮し、ソーシャルフィルターの反応が意思決定要因となっていきます。


(3) 興味/関心ごとはソーシャルサーチで調べる

これは、既にFacebookにて実験が始まっています。

何かを調べる時、Googleではなくソーシャルメディアを使います。

ソーシャルフレンドが何と言っているのか?を調べに行くようになります。


(4) 購入アクションが、即ソーシャルフレンドに共有

これも、既にアメリカでは少しずつ増えています。

自分が何を購入したのか?という情報をソーシャルメディアデータベースとして保有し、それがソーシャルフレンドに対して発信されたり、購入を検討する際の参考情報になっていきます。


まとめ

以上のように、

  • (1) 情報は「検索する時代」から『フィルターを通す時代」へ
  • (2) ソーシャルフィルターの反応が意思決定要因へ
  • (3) 興味/関心ごとはソーシャルサーチで調べる
  • (4) 購入アクションが、即ソーシャルフレンドに共有

といった行動を通し、さらに『ソーシャルフィルター』の精度が増し、さらに便利になり、利用が増えていきます。

これからは、Googleが介在しない社会、『ソーシャルフィルター』の社会に変わっていきます。

【補足:用語の説明】

※「ソーシャルフレンド」とは?

 −twitterにおける「フォローしている人」・Facebookにおける「友達」・mixiにおける「マイミク」を意味します。

※「ソーシャルフィルター」とは?

 −「ソーシャルフレンドを介して情報のフィルターをかける行為」を意味します。


予告

近日中に、

『ソーシャルフィルター時代に抑えておくべきサービス』

の事例として、以下を中心にまとめていきます!

・HuffPost Social News

Ping

・Levi's

・Swipely

Facebookamazon

FacebookFacebook内のソーシャルサーチ

・ShopKicks.com

・Groupon

・など

>グルーポンのまとめ記事をお待ち頂いていた方へ

Facebookソーシャルサーチの実験を開始した事もあり、急遽、今回のテーマのほうが読者の皆様のニーズが多くなっているかと思い、テーマ変更をしました。

次のエントリーで、グルーポンの追加まとめ記事をアップする予定です。

今週中には上げますので、もう少々お待ち頂けますと幸いです。

本ブログは、livedoorブログに移転致しました。

↓移転先↓

-GaiaXソーシャルメディア ラボ @livedoor blog

少しだけ、本業のお仕事のご紹介

ガイアックス』では、

ソーシャルメディアSNS・ブログ・アバターなどの企画・構築・運営をご支援しております。

ご興味・ご相談はお気軽にtwitterでお声掛け下さい!⇒@GX_SocialMedia


宜しければソーシャルブックマーク」「RSSにご登録をお願いします!

はてなブックマーク  このエントリを del.icio.us に登録 Buzzurにブックマーク

Googleに追加 livedoor Readerに追加 goo RSSリーダーに追加 My Yahoo!に追加

通りすがり通りすがり 2010/09/08 22:08 ほぼ同じ内容で、孫泰蔵さんのスライドが使われた勉強会を主催されている大元隆志さんが、7月に、Googleが介在しない社会『VISAS』〜ソーシャル時代の新消費行動モデルを提唱されていますけど、そちらはご覧になられました?

参考までに、こちらのURLを御覧ください。
泰蔵さんのスライド紹介 http://blogs.itmedia.co.jp/assioma/2010/08/assioma-4a5f.html
VISSAS http://blogs.itmedia.co.jp/assioma/2010/07/-change-259e.html

GaiaX_Social-Media_LabGaiaX_Social-Media_Lab 2010/09/09 00:22 >通りすがりさん

コメント有難うございます。

大元隆志さんのVAISASは知りませんでした。
ご紹介頂きまして有難うございます!

まだ教えて頂いたページを全部みれていませんが、まず、以下の記述はないようですね。

”Googleが介在しない社会『VISAS』〜ソーシャル時代の新消費行動モデル”

 ⇒この表現は、今回のエントリーから引用頂いてますよね?

考え方が似ている部分がある、という事かもしれませんが、これから改めて見てみたいと思います。

取り急ぎ、レスをと思いました。

また何かお気づきの事がありましたらご指摘頂ければと思います。

riho10101riho10101 2010/12/02 19:18 凄い!参考になります!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証



「ガイアックス」のSNS構築サービス
無料アクセス解析