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物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-08-31

『革命 仏大統領マクロンの思想と政策』 Emmanuel Macron著 親グローバリズムでEU強化を訴えながら民衆から支持を受けて選ばれる流れはカナダのJustin Trudeauの流れと似ていて、トランプ政権の傾向と逆方向ですね。

革命 仏大統領マクロンの思想と政策

客観評価:★★★★4つ

(僕的主観:★★★★4つ)

■読んだきっかけ

トランプ大統領の登場により、多くのメディアは、グローバリゼーションや地球温暖化対策は曲がり角に差し掛かったと報じた。ブレクジットについてもEUの将来を悲観的に見る報道が多かった。しかしフランスでは、グローバリゼーションを真正面から受け止めEUの強化を愚直なまでに訴えたマクロン大統領が誕生した。

中略

もっとも、政治家は、理念や思想ではなく結果で評価されるべきなので、この先マクロンがどんな結果を残すのか、とても楽しみだ。わが国では誰しもアメリカのことは学ぼうとするが、このような個性的な政治家を生み出したヨーロッパの懐の深さにも、学ぶことが多いのではないか。リーダーは、何よりも、確固とした国家観を持たねばならない。リーダーを目指す全ての人に勧めたい良書だ。

『革命 仏大統領マクロンの思想と政策』 出口 治明2018年06月14

http://honz.jp/articles/-/44803


読んだきっかけは、単純です。出口治明さんが紹介していたから。しかし、それ以上に、ここで示されている視点が、読むにあたって凄く指針になり、読むに値する現在的なテーマだと思いました。というのは、排外主義的で反グローバリズム、保護主義的なトランプ政権、連合王国のブレクジット、日本の安倍政権など、傾向的に似ている流れがあるように思えるとことで、はっきりと逆の方向を示しているのがカナダやフランスだと思っていて、なぜこのような真逆の政治状況が生まれるのかにとても興味がわいたからでした。また私はアメリカに住んでいるので、トランプ政権の動向や、深く根付くアメリカの感情的な反応は日々実感しますし、同様に日本の雰囲気や流れにも直感が働くのですが、フランスなどヨーロッパ、しかも現在の流れとはまるで逆の方向のものは、よくわからなかった。なので、凄くいいチャンスでした。


またこれを読んで思ったのは、出口治明さんがシラク三原則をよく例に挙げるように、むしろ、日本としては、フランスの事例のほうがはるかに類似性というか、適用可能性が高く、例としてはアメリカやイギリスよりもはるかに役に立つのではないかと唸らされました。起きている現象や国の構造がとても似ているのが驚きでした。




■右でも左でもない何かに向かって進もう


大統領選挙直前に書かれて出されている本なので、青臭く、観念的ではあるが、さすが、39歳フラン史上最年少大統領(ナポレオン3世が40歳)になるだけある、課題山積みの成熟先進国の問題点を、俯瞰的に網羅していて、ため息が出るインテリぶりだ。大統領に当選する前に書かれたこともあり、公式回答のような優等生ぶりを感じるので、その辺を差し引かないと、政治家のマニュアル答弁のような感じがするので、少し読みにくい。テーマの読み方としては、やはり、イギリスのブリクジット、アメリカのトランプ大統領、日本の安倍首相と、反グローバリズムで、右寄りで排外主義的かつナショナリズムの傾向が強い現代のの傾向に、カナダのトルドー首相とともに、明確に、親ヨーロッパ(EU統合)、グローバリズムをベースにする逆の傾向を持つ政権で、フランスが極右の国民戦線のマリーヌ・ルペン氏ではなく、なぜ彼を選んだのか、が知りたかった(もちろん、出口治明さんお受け売りですけどね!(笑))。


「右でも、左でもなく、前へ」というスローガンがまさに、はっきり表している。変化の希求を、右でもなく左でもなく示すことができたのが、勝利につながっている、30代というのもあるが、ザッカーバーグら、新世代の匂いがとてもする。彼らは、イデオロギーの右や左では踊らない感じがする。というのは、この右でも左でもなくというのは重要で、アメリカの例を見ると、アメリカで前回の2016年の大統領選挙で強い支持を集めたのは、極左のバーニーサンダースさんと、右翼というわけではないが排外主義的な右寄りの姿勢を示したトランプさんだった。これは、より極端なものに、反応する先進国中間層の意識を反映していると思う。なぜ、極端なものに反応するのか?というと、これも出口治明さんの受け売りですが(笑)、象のカーブといわれる下記の図を見てもらえれば、この20年以上、先進国の中間層は希望のないどん底状態を味わい続けていることがわかります。また格差が広がっています。以前、希望は戦争(赤木智弘)、という過激な意見がありましたが、格差の是正というのは、ほぼ大戦争によってしか歴史的には是正されていません。なので、とにかく方法は、どんなものでもいい(言い換えれば倫理的とか道徳的な話を言う時代は終わった)から、この悲惨な現状を変えてほしいという強い意志が、中産階級にあるんだろうと思います。なぜ極論なのか、といえば、中道の意見では、結局は現在のグローバリズム公邸で、漸進的に進むという中庸的なものが正しいことになってしまうからです。まさにこの辺りの、道徳的にも中道で、かつ経済政策も中道だったのが、王道の選挙戦略を歩んだヒラリークリントンさんですね。なので、経済政策的には大きな政府で保護主義(共和党と逆じゃん!)という中道政策を主張し、道徳的に極右的な排外主義をブっtパなしたセンセーショナルトランプさんのマーケティングセンスは、秀逸だったとしか言いようがない。ここに反応して動いたのは、彼しかいなかったのだから。

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「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。

http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama.html


大不平等――エレファントカーブが予測する未来


グローバリズムによる中間層の没落は、象のチャートを見るまでもなく、中間層(ボリュームゾーン)の人々の、明確な変化への要求につながっている。変化は「既存の古い仕組みや既得権益」を壊すものでなければならない。この「壊す」ことは、極左と極右と相性がいい。極論を言うので、明らかに現状打破になるからだ。没落する中間層にとっては、とにかく現状が変わってくれれば、なんでもいいのだ。「変わらない」選択だけが拒絶される。



というなかで、しかも、ブレクジットが起き、EUはドイツ帝国だ!と言われるような状況下の中、フランスの選挙で、なぜ新グローバリズム、新EUのマクロンが勝てたか、はとても興味深い。その手掛かりになる本だと思います。




また興味深かったのは、フランスの成熟先進国としての課題が、非常に日本と類似性があることに驚いた。アメリカ社会ばかり追っていたのだが、むしろ国としての問題点の類似性は、フランスも方が圧倒的に近い。先行する課題先進国として、人口減少に歯止めをかける政策が、はっきりとモデルとして存在しているのは、僕は素晴らしいと思う。同じことをすれば、確実に日本も人口を増加させることができるからだ。むしろ、日本のモデルとしては、とても価値があるように見える。


しかし、とても観念的かつエリート的なにおいが激しいので、現実にこれができるかが、とても要チェック。とはいえ、彼ができるかどうかだけではなく、こうした人を選ぶフランスの構造的要因が知りたい今日この頃。



というわけで、うちの読書部の課題は、次はこれ。しかもレスター伯爵による講義つきの予定。ライシテの伝統を考えて、共和派の伝統を追わないと、より深くはわからないだろうなと思う今日この頃。読書が楽しすぎてたまらない。



十字架と三色旗――近代フランスにおける政教分離 (岩波現代文庫)

2018-08-30

2018年8月18日のオフ会の感想

オフ会。何回目なんだろう。数を数えてなかったのは、失敗だった。今回は、過去の振り返りのデーターをてれびんが、忙しい中作ってくれたんだけど、正確な数はわからなかった。

1)海燕さん:ディオゲネスの返答 ダメ人間(おまえら)はいかに社会の規範からはみ出すか

2)過去のオフ会の振り返り

3)ペトロニウス:トランプ政権の現在の評価と今後〜Alexandria Ocasio-Cortezは大統領になるか?

4)LDさん:3か月”にわか”によるVirtual YouTuberレポート

時間がなくて、ラジオの生放送はできませんでした、、、、が、、、今回は、僕がとても短く?て、海燕さんとLDさんが、大作でした。というか、海燕さんは、今度本になるような重厚な射程距離を持った話だったし、LDさんのVtuber分析は、これって分析レポートとして十分金とれるんじゃない!?というような凄いレベルかつボリュームでしかも愛ある、またすさまじいものでした。いやはや、ほんと彼らは、凄いっすよ。いまオフ会に参加してくれた人で、Virtual YouTuberの大ブームな感じ。少なくとも、僕は、めちゃくちゃ、引き込まれた。それ単体の面白さだけではなく、その背後にある物語や構造を読み込む力は、本当にさすが、としか言いようがないものでした。というか、やっぱり何人かでやると、とんでもなく様々な最前線の話が飛び出してくるんで、いいですねぇ。ラジオとかで聞いていた話も、プレゼン形式でまとめてこられると、破壊的な深さがわかって、腰が抜けます。


でも今回は、てれびんがつくってくれた、過去レポート、どうやってみんなが友達になっていったかのppの資料は、よかったなー。特に、こうして振り返ると、オフ会の在り方とか位置づけが、少しづつ変わっていったことがわかる。いまって二次会で、立ち飲み形式でみんなで飲むのって、恒例になったけど、こんなのなかったもんね。最初。2回ともおしゃれなイタリアン的な感じで、、、これ銀鷹さんの趣味というかテイストですね。僕のように安居酒屋じゃないところが、かっこいい。くらむさんとかチャドさんやアッチさんとかが、まだ前回の1年前のオフ会からしか参加してないとかもびっくり。やっぱ、インプット合宿で、裸の付き合い(笑)(←温泉のことです)がきいていますね。あれもめちゃくちゃ酒うまかったー。イヤーほんと、毎回最近友達増えてて、うれしいですなー。僕なんかほとんどアメリカにいるのに、がっつり友達増えていっているので、ありがたいです。


いろいろ出た話題。とにかく、LDさんのVtuberレポートがすごかった。僕は、親分、輝夜月とLDさんが押してた富士葵ちゃんがきてる。背景がわからないと、興味がない人にはさっぱりだし、いま爆発的に過剰供給されているけど、早すぎて物語を追いきれない人にも、LDさんの解説は素晴らしかった。いやはや兄貴すげぇぜ。



ぼっちぼろまる

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輝夜月

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キズナアイ

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シロ組

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猫宮ひなた

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富士葵

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燦鳥ノム

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ロート製薬

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アレクサンドリアさん(ここに乗せると凄い違和感が(笑))

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2018-08-24

コミックマーケット94-初サークル参加の感想

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■コミックマーケット94の3日目〜サークル初参加

先日、2018年の8月12日の日曜日に、コミケに初サークル参加してきました。当日朝の4時にアメリカから羽田空港について、ほとんど寝てない状態で、あの雲のわく灼熱のコミケ会場に。豊洲駅でLDさんと銀鷹さんと集合し、車で駐車場に!。コミケに車で行くなんて!しかも、並んでいる人を見ながらすぐ会場へ!なんという参加者的優越感!。これだけで、アメリカからはるばる帰ってきたかいがありました。もう元を取った感じ。

午前中は、銀鷹さん、LDさんの3人で、売り子をしていました。基本的には、午後に、まぎぃさんとタイプムーンのブースを見に行っただけで(西館遠いのね)ずっと疲労で席に座っていました。西館?に行ったときは、外で座り込んで動けなくなったりしました(笑)。だって、体力の限界でした。。。コミケって、面白くて最初は、大手サークルというかほしいのに回るので、ほとんど人が来ないんですよね。最初の数分でかけてきた人は、一言も言わず仏頂面でさっと買っていたのですが、、、あの時間だと、徹夜組だと思うんですよ。そんな人が、全力で最初に来てくれたのは、ほんと、ありがたかったです。でも最初は、人が来ないので、、、大丈夫かなぁ、、、と思っていたら、午後近くになってきたら急速に人がき始めたんですね。大手回った後に来るんでしょうね。おーこういう風な感じの流れなんだーと、興味深かったです。初めてやったにしては、上々ではないでしょうか。価格を安くしすぎているのですが、コストはまわりましたので、次回も出せます!。おいおい通販もできるように整備しようと思います。というか冬コミって、3か月もない感じで、こんなにせわしないのですね。次に向かって、走り出している感じです。

初心というか初めに戻ると、正直言って買ってくれる人、ユーザーのことは一切考えずに(笑)、余りに素晴らしかったLDさんの講義を形にして世に残したい、という思いではじめたこのプロジェクト。様々な協力してくれる人が表れて、素晴らしい出来になりました。仲間との絆も深まりましたし、何かの新しいステージが開けたような気持ちになりました。やはり行動する、というのは、凄いことなんですね。40半ばにして、初心に帰るような気持ちです。今回は、マーケティングを全く考えずに、とにかく「形にすること」のみにこだわっていたので、いろいろ思考がすっぽり抜けていたのですが(笑)、次回にいろいろ生かせそうです。でも、買うに、見るに値するレベルのものはできたと自負しています。買ってくださった人々が、これを機会に、物語ももう一段違うレイヤーで楽しめる手がかりになれば、と思います。


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■作成過程のプロセスでいろんな人に怒られたことが楽しかった

さて、いくつか所管。まず作っている過程。いろいろな人に怒られたり(笑)しました。いやー全くずぶの素人だったので、そもそも宣伝とか全く考えてなかったので、途中で敷居さんに、めちゃ怒られた(笑)。ハバネロPの宣伝動画とか、敷居さんがアクロバティックに頼んでくれなかったらできなかったし、あんな短い時間で作ってくれるとか鬼畜の所業でした。ハバネロPありがとうございます。ちゅーか敷居さんの権力すげぇ。あんなイケメンで、優しそうなのに、実は、さすが敷居帝の王だけあるなと驚きました。寄稿いただいた吉宗さんに通販考えてない(←忘れてた)と言ったら「同人誌なめてんのか?」「いいもんつくったなら、ユーザーに届ける努力をしなさい」とさらに怒られました(笑)。いやービジネスの世界では、ユーザーを無視した供給者の論理はだめとかよくわかっていたつもりでしたが、自分が「作り手」になると、買う人の立場を全く考えなくなるものなんだ、、、とつくづく思いました(笑)。とにかく「いいものを形にしたい、自分たちが満足したい」が最優先の目的になって、あーーーこれが、例の危ない陥穽か!と驚きました。まぁ、みんなビジネスマンで、各地にバラバラなのを遠隔でやっていたので、時間がなかった、、、という言い訳は存在するんですが。。。でもいいわけですよね。だって、3か月前には、1巻の原稿とかすべて完成しているし、4−5巻分のドラフト準備も講義で終了しているし(全9章完結)、あまりに早く完成したので原価安くなったとか、そういうのがあったので、逆にいろんなことを考えられるようになったんですよね。何事も経験。次はワンセット体験しているので、もう少しうまくやりたいです(希望)。でも、これ、醍醐味でした。そもそも、40代のおっさんで仕事では僕は怒るほうなので、こんなに怒られたの久しぶり(笑)。やったことないことが目白押しで、いろいろな人の責任と信頼を預かってて、情熱はあるけど、やり方がよくわからないというようなうぶな初体験状況は、ほんとひさしぶり。新しいことへの挑戦が、こんなに楽しいことなのか!と、驚嘆しました。なんだかステージが変わったような気がしたんですよね。友達でわいわいするだけではなく、少し大変だけど、もう一歩前に出る、というような。人生での得難い体験でした。でも、テクノロジーというのは凄いですよね。世界中に散らばっている仲間と、一度も会うことも、実物も見ることもなく、何とかできましたよ!。


■買いに来てくれた人との出会いが素晴らしかった

あとやっぱりこういうのってすごいな、と思ったのは、海燕さん、LDさん、僕、まぎぃさんとそれぞれ名指しで会いに来る人がいたこと。「会う」のが目的できてくれるんですね、コミケって。以外に重ならないので、「この人」と名指しで来てて、海燕さんに会いたい人がなかなか会えなくて、何度も来るんだけど、僕にもLDさんにも全く興味がないさまを見て(笑)、面白かった。本も、海燕さんのしか買おうとしない(笑)。LDさんのファンは、僕には話しかけないで(笑)、LDさんと解釈の話とかするし。僕に会いに来てくれた人で感心したのは、何人も「高校生のころから見てました」とか「10年見続けています」(←始めた最初の年くらいからじゃん!)という人がいて、驚いた。最初に何で出会ったのか、というと、ハンターハンターの記事、という人が本当に多いんですよねぇ。それってホント初期のころで、、、そんなにまだ見続けてくれるのか、とうれしくなります。10年ぐらい見てるという人に聞いたけど、みんなコメントしたこともツイートしたこともないって、、、、うーんそういうサイレントユーザーというか、人がいるんだなーとしみじみ。だって、高校生だったけど、大学卒業して、結婚して奥さん連れてきた人までいたよ(笑)。会社興しての経営者になりました!(←ほんとかよ!)とかいう人もいたし。みんな、、、凄い。。。わざわざ、このために来ました!とか言われたら、すげぇ感動するじゃないですか。ノイズマイノリティという言葉あるけど、実際に文句を言う人ばかり目立って、支持してくれる人は無言なことが多いというのを、まざまざと感じました。リアルで出会う場があるというのは、大事ですね。オフ会に来る人ともまた違った感じのテイストでした。そういえば、ブログとかで物語の読み方に興味をもって、そんでそっち方面の仕事に就きました!というような人んもいて、、、10年以上の時の流れを感じました。サインも生まれて初めて書きました。そんな事要求されるのか!とびっくり。考えてもいなかったので。みなさん、僕らの記事やブログを見て、「物語の読み方、楽しみ方にこんな方法があるんだ!」と知りました、といってくれる人が多くて、まさに、それが伝えたくて、共有したくて、ずっとやってきたので、物凄くうれしいです。


■あと雑感所感

まぁ、ちょっとコミケにリアルに出るというのは、今後は、なかなかできないと思うけど、、、でも、LDさんは、残り4−5冊分は出す気満々だし、収支的にも感情的にも、やれるのはわかったので、コツコツやると思います。でも、こういしてLDさんの本を出して思ったのは、自分も本を出してみたい、と思ったことです。別に本を出す必要性はないのかもしれないのですが、オフ会でもそうなのですが一回アウトプットして吐き出して、正式にまとめる機会があると、自分の中でも整理されて、ステージを変化させるいい契機になるし、あとでちゃんと振り返ることが可能になるんですね、。そういう意味で、ブログも、、、、ブログで追ってきたテーマが、だいぶ変化してきたなと感じる今日この頃、過去のやつを今の視点からひとまとめにしておくのも、したいなーとしみじみ思いました。時間はないのはいつものことで、何が最大の優先順位か、ということを考えて、ちゃんとこつこつやろうと思います。食べていくために働いて稼ぐことも大事だけど、人生の目的は楽しく生きることなので、人生半分とっくに過ぎている身としては、ちゃんと優先順位をわきまえて行動しないといけないなぁ、としみじみ思う今日この頃です。ではではー。まずはコミケの感想でした。


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2018-08-03

【プロジェクト物語三昧】『マインドマップで語る物語の物語(1)』 LD著 夏コミ3日目-東館ト‐58b   戦後日本のエンターテイメントを貫く「男の子の主人公(アニムス君)」の魂の苦闘とその縁歴の物語

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https://www.monozann.com/doujinnshi/


戦後日本のエンターテイメントの歴史の幹の一つが「男の子の主人公(アニムス君)」の魂の苦闘とその縁歴の物語------------物語の物語であることを示す


■2018年8月12日-夏コミ3日目-東館ト‐58b

2018年の夏コミで販売します。LDさんがこだわりぬいて、まぎぃさんとのやりとりによって作られた前9章分の絵巻物風のイラストには、この日本の戦後エンターテイメントがたどってきた、大きなマクロ、メタ視点での物語(コンテンツ)の物語(コンテキスト)がカバーされており、これを見ると僕らがたどってきたコンテキスト、文脈が一気にたどれるようになってきます。今回は、全4冊(予定)の1冊目で、1章と2章を扱います。売れなかったら、もう刷らない可能性もあるので、ぜひともお買い求めください。この絵巻物のシリーズの絵は、それぞれがすごい絵的に意味を持っていてつながっているので、素晴らしいです。


■豪華すぎる寄稿文

寄稿文を載せてくださっているのは、『マブラヴ オルタネイティヴ』の吉宗綱紀さんに、『やる気なし英雄譚』や『司書と王女の世界大戦 アイリス王国再興記』の津田彷徨さんという豪華なラインナップ。というか、豪華すぎる(笑)。今回は、前書きとあとがきだけですが、ペトロニウスと海燕さんももちろん書いています。もちろんメインは、我らがLDさんです。凄まじい背景知識を縦横無尽に使いこなし、一本のマインドマップ(コンテキストで分類した系統図ですね)に収斂していく凄みをぜひとも堪能ください。


■「男の子の主人公(アニムス君)」の魂の苦闘とその縁歴の物語とは?

男の子の物語を竜退治というアーキタイプで考えた時に、、、、言い換えれば、何か凄い敵を倒して、それでお姫様と結婚するというのが、人類の物語の原型として置いたときに、、、、早くも第2章で、これは挫折します。これが、戦後のエンターテイメントを語る上では、たとえようもなく熱く面白いところだと僕は思っています。ようは、僕らが10年前くらいに建てたテーマの問いで「ラスボスはだれか?」というものがあったのですが、ラスボスが究極の悪だとすると、、、、言い換えれば、凄い悪であればあるほど、物語の強度は上がるので、ラスボスのインフレという現象が起きていくことを、特に少年ジャンプなので観察してきました。けれども、そこで行きつく絶対悪、、、、もっとも究極の悪は何か?と問われるとき、日本のエンターテイメントは、天使を出してくるんですね。もっとも典型的なのが『デビルマン』や『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』などですね。けど、なんで天使なの?、天使は何をいっているのか?というと、それは「天使の問い」=「あなた自身(主人公)が悪ではないのか?」「人類自身が悪なんだ!」という問いです。なので、これにうまく答えられないと、圧倒的な善である天使が人類をきれいさっぱり消し去ってしまいます。この究極の問いに、どう答えるか?というのが、戦後日本のエンターテイメントを貫く大きな幹のコンテクストの一つだった、というのが、我々のマインドマップのごく一部(笑)からわかります。日本のエンタメが凄すぎるのは、この問いに即座に、答えを出し切った作品が、直ぐに2つもあることです。それは、本を読んでくださいね(笑)。また、冨野由悠季さんのイデオンの皆殺しや庵野秀明さんの新世紀エヴァゲリオンの主人公が世界を救いたくないと駄々をこねる理由が、この背景文脈で比較して見ると、すべてつながってよく理解できます。ぜひともその先が知りたい人は、次の本も買ってください(笑)。僕ら手弁当でかつかつでやっているので、買ってくれないと続きが出ないです。ちなみに、下記の絵が、天使と戦わなければいけなくなった、男の子の主人公、ヒーローのイメージです。みんな、たくさん物語を経験している人は、このイメージ一発で分かる!でしょう?。ちなみに、宣伝で書いたのでわかりやすくしていますが、男の子の物語や天使の問いは、物語マインドマップ全体の、一部の一部にすぎません(笑)。凄まじいテーマが様々に見れると思います。

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■このプロジェクトはなぜはじまったか?

このプロジェクトがなぜはじまったか、何を意味していて、何がしたいのか、これは、僕があとがきで書いているので、ぜひとも本をお読みください。ただ、この次の週の8/18(土)に、2017年に引き続きLDさん、海燕さん、ペトロニウスの3名でオフ会をしますが、2017年のオフ会で講義されたLDさんのマインドマップがあまりに凄すぎて、これを本にして、形にしなければならない!と、それがプロデューサーとしての(いや違うから)おれの使命だ!と、ペトロニウスが天啓に打たれたのがはじまりです。ちなみに、ペトロニウスもLDも、海燕さんも、今回のコミケも売り子で参戦しますし、もちろんオフ会も講演します。ペトロニウスは、アメリカからわざわざ休暇とって駆けつけます(←アホですね)。


■関係者がみんな地理的にばらばらでも、なんでもやれるんだね!

ペトロニウスは、アメリカで、その他のメンバーも日本中に散らばっているので、ほとんどLINEやグーグルとかで仕事を進めたんですが、イヤーこんなことできるんですねぇ。驚きました。僕は、グローバルなアメリカ企業で働いているので、英語でこういうのは当たり前にやるんですが、なんというか、営利目的ではなく、遊びで、真剣に、日本語で、仲間たちとがっつり(金が稼げるわけでもなし、みんな手弁当)こんなことができるんだ!と、すげぇ新鮮な驚きに打たれました。ものすごく楽しかった!。って、まだ終わっていないけど。前回のオフ会から参加してくれたチャドさんや、これももっと前のオフ会から友達になった銀鷹さんが、凄い頑張ってくれました。敷居さん、冬の森さん、レスター伯爵、ハバネロP、まぎぃさん、何ちゅーか、凄い豪華なメンバーだよね。これに吉宗さんも、津田さんもいるわけだから。いやー趣味をこれだけ頑張れると、楽しいよねー。ちなみにすべての原稿が、2か月前に完成している!、4冊分の今後2年分の9章分もすべて講義録とpしてまとめ済み、というシゴトの凄まじい速さ。コミケとは思えない。こんなに安くできたのは、印刷がものすごい早くできているからなんです。ほんとはこんな値段は無理なんだけど。。。


■なぜマインドマップが必要か?、物語をより深く楽しむためには、何が必要か?

これ、オフ会の講義のネタにしようと思うのですが、物語を楽しむための技術、スキル、、、ベイシックスキルって何だろう?と最近思うのです。僕らは良く、クンフー(際限のない積み重ね)という言い方をします。これはちょっとマイ用語ジャーゴンでかつ詩的な?言い方なので(笑)、一言でいうと、量を消費しよう、ということです。圧倒的な量による積み重ねだけが、質的な向上を望める。でもこれって身も蓋もないんですよね、アドバイスとしては。僕らがたくさんの量を、飽きずにこなすことができるのは、なぜかというと、背景知識として、ここで語られているようなマインドマップ(系統図)のような構造を持っているので、その背景知識の「どこに位置づけられるだろうか?」「同じような類型の作品はないか?」「過去や現在に群としての共通性や際立った差異はないか?」という、メタ的な問いを常に発しながら作品を、純粋に楽しむだけではない、もう少しレイヤーの違う次元から観察しているからなんです。だから、自分としては、感情的には好きではないとか、心が動かない作品も、群としての観察対象として、分析しながら見るということができるんです。つまり飽きない。また、そうした構造の幹があるので、だらだら際限なく量をこなしていても、自然とそれが頭の中で構造化しているんです。毎週の物語三昧ラジオやブログをなぜ10年近くもやっているか、20年?近く漫研のチャットがなされているのは、最前線を少しづつ消費しながら、これらの背景構造と比較して、どう連関しているのか?をああでもないこうでもないと話しているからなんです。普段は、うーん、なんでこれ、『よりもい』って、日常系なのに遠くに物理的に行くんだろう?とか言っていると、、、、そうかエウレカ!と、日常系における絆というものが、時間も空間を移動しても、変化がないことを称揚する形になっているんじゃないか?ということは、空間が変化しない学園モノの『けいおん』とか、そういうのが質的に前に進んだんじゃないのか???ということが、思いつくんですね。おっと、そうすると、、、、とか、そういう風に、大きな系統図の中で、行き止まりになっていた作品のブレイクスルーが、とんでもないところとつながっているする。そして、僕は政治や経済、歴史が好きなんですが、そういうこととも、これが見事にリンクしていくんですね。これって、世界を感受するめちゃくちゃ楽しい方法じゃないか!!!と、楽しさが乗数的に拡大していくんですよ。そのためのスタート地点、もしくは、僕らが10年以上かけて積み上げてきたコンテンツ(物語)の連環であるコンテクスト(物語)の大きなマップ、ぜひとも参考にしてみてください、ということなんです。そうすれば、もっともっと物語が面白くなると思います。


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■Project Azukiarai Academia

ちなみに、今回は、思わず【プロジェクト物語三昧】としましたが(時間がなかった)、LDさん、海燕さん、ペトロニウスなどなど集団なので、どっかで、なんか名前変える予定です(笑)。我々みんなでやるには、新しいブランド名がいるなーと思っているので。まだ未定ですが。Project Azukiarai Academiaというのが多分最大候補ですが、まだなんも考えていません。ほんと、めちゃくちゃ素人の手作りなんで。とはいえ、楽しく遊ぼう!、とにかくやってみよう!なんでも行動しようという気持ちは大事なので、頑張ってみています。まぁ、このブログ界隈の人は、あずき洗いの話は知っていますよね(笑)。


■告知動画!

告知動画は、ハバネロPが素晴らしいものを作ってくれました!。

http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%8F%E3%83%90%E3%83%8D%E3%83%ADP


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2018-07-27

物語三昧_2018年8月18日(土)オフ会やります。

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物語三昧_2018年8月オフイベント

2018/08/18(土)10:00 〜 18:00 定員40名

https://eventon.jp/14132/


おお、定員に到達していますね!。キャンセル待ちは、対応できるかどうか、キャパの関係があるので、なるべく早く検討しますねー。




【プログラム(予定)】

■海燕さん講義(1H)

・タイトル:ディオゲネスの返答 ダメ人間(おまえら)はいかに社会の規範からはみ出すか

・詳細:「人間失格」、「しあわせは子猫のかたち」、「アイの物語」、「僕は友達が少ない」、「万引き家族」、「架空の森」などについて語ります

■LDさん講義(?H)

■ペトロニウスさん講義(?H)

■物語三昧ラジオ(?H)



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2018-07-25

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(原題: Edge of Tomorrow)2014 ダグ・リーマン監督  日本で培われた死に戻りのループもの系列の脚本のハイリウッド化

オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]

客観評価:★★★★☆4つ半

(僕的主観:★★★★★5つ)


『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(原題: Edge of Tomorrow)ダグ・リーマン監督作品。桜坂洋による日本のライトノベル『All You Need Is Kill』のハリウッド映画化。評価は、ダントツの星5。素晴らしく面白かった。絶対に原作も読む!と思った。最初からいきなり引き込まれた。テンポの良さは見事。まだこの記事を書いている時点で原作を読んでいないのだが、映画化のコアの部分に特化したテンポの良さは、素晴らしかった。死に戻りによる、繰り返しによって、主人公が強くなっていたったり、チート的に先読みで困難を解決していくというループものの類型の、成長物語と英雄物語の典型的な視点で切り取ると、まさにこうなるという感じ。成長物語の観点で脚本を切り取れば、主人公が、テンポよくどんどん強くなっていく部分が、重要なカタルシスポイント。だとすると、まさに、「そこ」だけにフォーカスした作品で、細かい謎解きとか、そういう話のミステリー的な部分ではなく、僕としては、どんどん繰り返しで、主人公が困難を克服していく、そのスピードと疾走感にこの作品の見事さを求めたい。逆に言うと、疾走感とテンポがよすぎて、主人公のケイジ少佐(トムクルーズ)の内面がどのように変化しているか、というような部分が少なくとも僕には一回目では読み取れなかった。が、それは、正直どうでもいいように思えるほどのテンポの良さだった。


とはいえ、内面の心理がわかりにくいのは、逆に言うと、余りの面白かったので、そこを見たかった、という気にさせてしまう。後から考えるとね。というのは、ケイジ少佐というのは、若者のを前線に送るのに何の躊躇もない広告屋で、明らかな人間のくず的なダメな人間として登場してい来る。その最低ラインは、要は自分が前線に行かず逃げてばかりいる覚悟のなさからくるものなのだが、何度も何度も脱走しようとするところから、心底性根が腐っていることがわかる。けれども、もう逃げられず、何度も死んで、同じ時間を繰り返す中で、彼は屈強な戦士に変わっていく。けど、この落差の心理的な理由がないと、なぜ?という気になってしまう。こんなくずな男ならば、途中で心が折れてしまうほうが、普通じゃないかな、と。でも、「そこ」はテーマじゃないのでしょうね。


英雄、主人公をハリウッドがどうとらえているのか、と日本のサブカルチャーがどうとらえているのか、というのが興味深い。漫画の小畑健さん(デスノート)を使用しているところも、興味深い。ここで分析していると、記事を書かなくなってしまうのでやめますが、小説、映画、漫画、それに日米と、様々な差異で、「何が選ばれているか」と「何を重視して描いているか」を見ると、非常に比較として面白いです。ちなみに、ライトノベルと漫画は、とても丁寧に内面の変化が描かれているが、アメリカの映画は内面はほぼゼロ。けれども、それがゆえにハリウッド的にフィットとしているし、疾走感のある映画になっている。この差は、日米というだけではなく、媒体の違いで「何を選択すか」の潔さが、脚本に現れていて、とても興味深い。比べてみると、とても感興がわくので、おすすめです。主人公のケイジ少佐(トムクルーズ)は、もともと日本人のケイジという青年だった模様。名前に名残が残っている。このヘタレからヒーローになっていく様の成長ロマンは、とてもライトノベル的だな、と思う。トムクルーズというのが、微妙にあっていないようで、あっていていい感じがする。この辺の選択も、興味深い。そしてなによりも、ループものの基本的な脚本構造がしっかり骨格にあって、ああ、日本から出た物語だな、と感心する。この系統が、他のルートで世の中に出たことは、とてもうれしい。本当にコアのコアのみを、抽出してアクション映画にした感じ。世の中の評価はわからないが、素晴らしく個人的には面白かった。

ノラネコの呑んで観るシネマ

オール・ユー・ニード・イズ・キル・・・・・評価額1650円

http://noraneko22.blog29.fc2.com/blog-entry-756.html

All You Need Is Kill 1-2巻 セット


この監督は、『フェア・ゲーム Fair Game 』を2010に公開している。先日見たばっかりで、いい映画を撮る監督は連続しているんだな、と感心。

フェア・ゲーム [Blu-ray]


ちなみに、ループもので、面白いのをいかに列挙しておきますので、ぜひともトライを。すべてがめちゃくちゃおもしろいです。


オール・ユー・ニード・イズ・吉良〜死に戻りの忠臣蔵〜



All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)


紫色のクオリア (電撃文庫)



Re:ゼロから始める異世界生活 1 (MF文庫J)



マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)