みんなはどんなCD聴いてる?

新歓合宿はいかがでしたかー?
同期、先輩、後輩の絆は深まりましたでしょうか?
 
ブルーグラスに興味がでてきたら、みんなはどんなCD聴きますか?
とりあえず、ブルーグラス真っ向勝負でいくならば、
ビル・モンロー
フラット&スクラッグス
ザ・ブルーグラス・バンド
等を聴くのがいいですね
 
もうちょっとモダンに、という段階では、
デル・マッカリー・バンド
ブルーグラス・アルバム・バンド
等ですかね
 
チャらくいきたい、というならば、
アリソン・クラウス、ロンダ・ヴィンセント等の女性ブルーグラス系、
ナッシュビルブルーグラスバンド
サードタイムアウト
ロンサムリバーバンド
等、数え上げたらキリがないです

個人的な感覚ですが、
トラッド度が高いほど、聴く音楽というよりは演奏するのが楽しい音楽で
チャライ度が高いほど、聴いて楽しい音楽
という感じがします
これは単純に私がチャライ系統が好きだからかもしれませんが、
POPS慣れしている我々には、傾向としてあるのではないでしょうか?
 
1年生の若き猛者たちに、
「先輩、CD焼いてください〜」
と頼まれたら、トラッドとチャライのを、
バランスよく与えましょう
 
私はチャライ方が断然好きですが、
昔から、Bluegrass Love×2 Bandとかを見ると
トラッドっていいな、と思います
このバンドは、ツクイさん、ヤマダさん、タカセさん所属のバンドで、
マンドリンは、わが師であるCさん、フィドルはサイコロの旅に参加するために
本州から来札するもっくん、というグレイト!なバンドです
私は自分の所属するバンドを除けば、このバンドが一番好きです
 
ラストオーダーは何となくトラッドですが、ツクイさんとヤマダさんがやる
トラッドはなぜかカッコイイですね
演奏するのは苦手だけど、二人の弾くトラッドは好きです
 
ちなみに、私がバンドで一番好きなのは、
Doyle Lawson&Quicksilver
です
そして、最近マンドリン弾きでマイブームなのが、
↓の人です
すんごいよ

Restless Joy

Restless Joy

買いました