自由奔放

2010-02-06 今日は休日になった

突然休日になりました

素晴らしい

 

リバーシのレベル10に勝ちましたが、

勝つまでに

レベル9に18敗

レベル10には6敗

でした

レベル9の壁はよほどだったみたいですね

 

風邪が忍び寄ってきている感じです

今日は家で睡眠フェスタです! 

 

音楽的なこと 16:41

最近ブル研内での音楽論が

熱くなってきているのを感じます

これもタカセさんを筆頭に

後輩にいい音楽を学んでもらいたいという

先輩方の熱さが後輩に伝わったからでしょう

 

私は自由奔放に練習してきたので、

後輩にも「自由」を基盤に伝えていくことしかできません

音楽はそもそも自由を表現することが根本

だから、

自分の出したい音、

弾きたい曲、

打ちたいリズム、

これを探して表現していくのが

そもそもなんだと思います

 

ただ、自由を表現するっていうのは、

一人で表現し始めたわけではなく

圧制に苦しめられた者たちが共通の意識で、

みんなで表現したものです

だから、自由+協調が私の思う音楽の形です

 

昔、なぜ練習するのか、

と自問していたことがありますが、

多分、自由に弾きたいからだと思います

練習しないと

例えば速い曲が弾きたいのに弾けなかったり、

リズムが上手く合わなかったり

ぜんぜん自由じゃないのです

 

「自由に弾きたい」

「合わせたい」

 

この2つを今は答えとしています

 

なぜかこんな深い精神論になりましたが、

後輩に音楽を伝えていくことは

私にとっても嬉しいことです

練習を頑張っている人や、

音楽が好きな人たちには、

いつでも協力したいところです

自分の音楽に迷ったときは、

気軽に連絡をするといいでしょう

ますだ弟ますだ弟 2010/02/08 13:19 最近はサ館にいくとよく後輩にアドバイスを求められます.先輩としては嬉しい限りです.自分ひとりじゃ小さくまとまっちゃいますからね.力になれているとよいのですが.

Game-MasterGame-Master 2010/02/08 21:55 マンドリン弾きで下に教えられる人は少ないから
どんどん教えてあげてくれ
OBになる前にw