Hatena::ブログ(Diary)

ぶろぐ 2 このページをアンテナに追加

2017-11-26 更新

 すでに誰も見ていないと思われるブログ

 それでも一年に一回だけ更新されているらしい。

2017年は大きな変化がありました。

一番は子供が産まれたことです。

2017年のことを少し整理してみると。

2017年3月 高校の同窓会があったこと。

2017年7月 人生初富士山登頂。(昨年は9合目で断念)

2017年9月20日 息子誕生!(同じ日に安室ちゃんが引退を発表)

2,017年9月 初石垣島と竹富島上陸。 

2017年12月より 仕事が化粧品シリコーンアメリカエリア担当になって新規一転。


でもやはり振り返ってみると、妻の妊娠生活のサポートと子供の世話というのは

本当に考えさせられますね。

本当は、2016年に一人目が産まれる予定でしたが、その時は9週目くらいで心音が止まってしまい

ダメで。子供が産まれるというのは本当に奇跡なんだなと改めて思いました。

今回、産まれてくるまでは無事に産まれてくるか、産声を聞くまでは安心ができず

たぶん妻は自分よりももっと不安な気持ちだったはずだけど。

でもこうやって元気な子が産れてきてくれて本当に良かったです。

残念ながら産まれてこれなかった最初の子の分まで大切に育てていきたいと思います。

このブログは妻はおそらく知らないはず(?)

これからも、こっそり子育てのことを更新していこうと思います。 

2016-05-08 GOLF

今年の目標の一つに父親とゴルフを一緒にラウンドするというのがあったが、GWに達成することができた。ただスコアがここ最近でワーストである。100をもう少しで切れるかなと思っていたが、家族と回れるというリラックスした環境もあってベストスコア更新を密かに期待していたけど、期待を裏切るボロボロのスコア笑。 

 そこで、一度自分のゴルフスタイルを見直してみると、どんなスポーツでもそうであるが自分の直感と感性でやっていることが明確。ゴルフであれば、「バッドを素振りする感覚」や「消しゴムみたいに体を捻転させる」とか。いずれに感覚に基づいている。そんな感覚でゴルフをラウンドしていると、いいショットが出る日がいいが、何か調子が出ないときは修正が効かなく自分の感性が崩壊していく気がする。そこで一回、これまで敬遠していたゴルフ理論というのを勉強してみようと下記の本を熟読中。。

ベン・ホーガン 「モダン・ゴルフ」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E2%80%95%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E7%89%88-%E3%83%99%E3%83%B3-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4583039247

ゴルフの初心者であるが名前だけは聞いたことがある。

スイングの理論が集約されていて、グリップとアドレス、スタンスからもう一度原点に立ち戻って自分のスイングを見直していきたい。


・グリップ、アドレス、スタンスの見直し

・アーリーリリースを防ぐ

・アウトサイドではなく、インサイドスイング

肩甲骨の引き上げ 

・内側の筋肉を使う

色々あるが、ゴルフは細かい動きをわずか数秒の中で完結しなくてはいけないく

頭では分かっているが、実際に体がそのように動かない。

ひとつの動作の理論、体の働きをしっかり理解して体に染みつかせていきたい。

次回こそは100切を!

2016-02-15 10か条(2016年) 

2016年も明けてすでに一か月経っていますが、2016年の最初に目標として掲げた(夫婦で)10か条のルールを記したいと思います。 

1健康第一

これは僕の友人が同じ歳にも関わらず怪我ばかりしており、(僕の歳でこれほど保険を有効活用している人はいないと思われる程)もう若くはないと思い一番気を付けたいこと。そうは言っても、先々週末ジムでスクワット中に腰を痛め、先週末はスノボで相変わらず体を酷使する日々は変わらない。。一か月経ちましたが、もう少し体を休ませながら気を付けます。目標:体重現状維持。健康保険にお世話にならない。


2週一回のジム通い

1と逆になるが、今年になってから週1.5回は行っているジム。最近は千駄ヶ谷東京体育館で一回600円で通っている。安いからなのか、フリーウエイトゾーンはコールドジムに通うようなボディビルダーばかりだが、なんとか最低週一回は通いたい。ストレッチもしっかりしたい。目標:体脂肪率13%、ベンチ80KG


3 週末ラジオ体操と、ジム前に必ずストレッチ

1,2と関係しますが、これも意識してます!

特に筋トレした後のストレッチ、お風呂は溜めて入ることを心掛けてます。

また少しでも体に異変を感じたら、ジムはお休みする勇気も必要!


4 ゴルフのスコア100切り

現在ベストスコア、ダブルボギーペースの108。

やはりグリーン周りに苦戦。。あと、父親と一回コースを回ること。これは親孝行だと思っている。現在、週一回練習。2週間に一回個人レッスン中。  

目標:スコア100切 


5 英語ニュース毎晩聞く。

これは3年くらい前から継続中。現在ABC news。ここ最近は大統領選挙ばかりの話題で退屈のため聞いている時にたまに寝てしまうこともある笑。

目標:毎日聞く。 


6 早起き 

これは、一番苦手な部分である。ここ最近は夜遊びがなく早く寝るようになって、比較的週末昼過ぎまで寝ることはなくなったが、それでも平日はいつもギリギリに起きる。たぶんこの10か条の中で最難関だと思われる。目標;平日朝6時、週末朝7時


7 読書(2週間に一回のペース)

これは昨年はクリアしているはず。というのも司馬遼太郎東野圭吾の人気作品を片っ端から読んだから。一番良かったのは、司馬遼太郎燃えよ剣」「関ヶ原」そしてやはり「竜馬がゆく」「坂の上の雲」は面白い。東野圭吾「秘密」「手紙」かな。営業の移動中に読める時間があるからこれは大丈夫でしょう。

目標:2週間に一冊読む


8 大盛りは頼まない

これは健康にも関係しますが、甘いものがやめられないため、大盛定食は控えるようにしてます。。まあ、基本的に好きなものは食べるようにしていますが、米は一番最後に食べる、野菜から先に食べるように気を付けてます。でも、ラーメンチャーハンセットは美味しくてついつい頼んでしまう笑。 

目標;大盛を頼まない。深夜ラーメンをやめる※付き合い以外で 


9 習字を習う。(通販で)

これはユーキャンとかで習いたい。まだ未着手。字がうまいと仕事にも影響でると感じる、ちなみに目標とする人物は1で怪我ばかりするという友人F氏の達筆な字が目標。 

目標;ユーキャンの講座をまず一回受けてみる。 


10 アウトドアに行く。

なかなか行けなくなりつつありますが、まず下記を目標に。。(体の無理のない範囲内で)

これは自分のためもありますが、やはり一緒に行ってくれる友人たちの関係作りでもあると思います。

スノボ 1シーズンに一回 ※今シーズンはクリア。 

サーフィン 1シーズンに2回

トレッキング 1シーズンに2回 

ゴルフ ※予定がなければ断らない



ほとんどが体に関係することばかりです。。

「おまえは仕事や夫婦生活に目標はないのか!?」と言われそうですが、

この10か条をしっかりできてれば、きっと仕事も夫婦生活もうまくいくでしょう!!

と思いながら頑張ります!!

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします!!

FF 2016/04/11 12:44 健康第一に新たな速報です!先月、バスケット中に突き指しました笑

tomoya tomoya 2016/04/25 00:09 tomoya
突き指以上の怪我はもうしないでください!!

FF 2016/04/29 01:09 追加のニュースです。廊下で犬と走っていたら、右肩を壁の角で強打しました。以上、ニュースでした。

tomoyatomoya 2016/05/08 18:28 今年中にまた大きな怪我をしそうですね。。。
お互い気を付けましょう!もう若くないんですから!!

2013-09-25 鎌倉、湘南

先週末、関東住んで2年経って初めて鎌倉湘南に行ってきました。

f:id:Gaspard:20130926002153j:image

f:id:Gaspard:20130926002407j:image

f:id:Gaspard:20130926002447j:image

f:id:Gaspard:20130926002521j:image


まず、鎌倉がここまで混んでるものかと。。

江ノ電は身動き取れず、鎌倉レンタサイクルしようとしたけど、どこも一杯。。三連休だったし、天気も良かったから混んでて当然か。それにしても東京通勤圏内であのロケーションなら、そりゃあ人気でるわな。。

湘南江ノ電も落ち着いてじっくり探索してみたいものだ。


高校時代の友人と行ってきたけど、その友人にはいつも心温まるおもてなしを受けているので感謝してます。

2013-08-18 お盆休み

2013年のお盆休みもあっという間に終わってしまった。。

夏は7月に沖縄旅行、高尾山ビアガーデン隅田川花火大会ゲリラ豪雨により中止。。)、九十九里で海に行って、諏訪湖花火大会(こちらもゲリラ豪雨により中止)と。。天気にあまり恵まれなかったがよく遊んだ気がする。まだ夏はこれから!なので残りも全力で駆け抜けよう。

あと、二回くらい海には行きたいね。

2013-05-11 旗の台

 さいたま市から品川区旗の台に引っ越して早いもので半年。

旗の台は知名度こそあまりないものの、とても気に入っている。

まず、場所は品川区大田区目黒の境目にあって交通の便も良い。

かの有名な愛してやまない五反田から電車で7分。

商店街で有名な戸越銀座武蔵小山も近い。

オシャレな街・自由が丘まで電車で5分。

散歩コースに最適な洗足池もすぐ。

電車も大井町線池上線両方通っているからかなり便利なのです。 

品川区って、どうしても品川駅高輪台のイメージがあるようだけど、

品川駅高輪港区にあるんだって。) 

昔ながらの東京下町や商店街が多く、人もやさしい。

旗の台周辺は駅前に商店街がある他は、静かな住宅街になってます。

学生が多い?夜も静か。公園も多い!

店の数自体は前住んでいた五反田と比べれば少ないけど、個性的な店は多い。特にオススメしたいのが下の洋菓子店。

マロニエ 洋菓子店 

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13099806/

ここは昔ながらのお店で、外観は肉屋みたいな感じだけど。オーナーの人はすでに80歳ちかくのおじいちゃんで味も濃厚。夜も遅くまで開いているのでたまに買って家で食べてます。

自由が丘にあるスイーツよりもたまにはこの店も!!


この街で落ち着いて住みたくなってきた。

いつまでここにいれるのかわからないけど。

2013-01-11 2013年

 2013年 本年も宜しくお願いします。


前回8月のブログ投稿から半年近くも空いてしまった・・・。


2012年後半からは目まぐるしかった気がする。

仕事もだいぶ慣れてきたし、(慣れてくるにつれて、負担も増えてくるけど)

20代最後ということでできる限りの遊びをしたり、

そして、年末浦和から引っ越して、4年前の東京に住んでた品川区に引越してきました。

今は時間が少しでも欲しいと思う。

なので今まで片道一時間かかっていた通勤時間が半分以下になったことが大きなポイント。


今年もあっという間に過ぎてくんだろうな。

健康な一年でありますように・・・。