GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

全幅3手+静止探索で学習開始

 学習用マシンでは、全幅3手+静止探索1段目10手だと24時間あたり2万〜2万5千局ペースみたいです。

 全幅5手+静止探索にすると更に遅くなるんで、全幅3手が実用上の限界だと判断しました。

 んで、選手権まで約2ヶ月あるんで、ずっと学習させっぱなしで何とか100万局に届きそうです。

 つー訳で、当面は学習ルーチンはフィックスして学習させる事にします。

 それから、パラメータのセーブ・ロード周りも修正。

 従来はテキスト形式だったのを、バイナリ形式に変更しました。

 これでセーブ・ロードが大分高速化しましたし、ファイルサイズの削減も出来ました。