eclipseで外部ブラウザの表示

外部ブラウザで開かない原因を考えるといろいろあるなぁと思ったのですが、とりあえず知っている限りの設定方法と確認場所を書いていきます。

まずは外部ブラウザの表示の方法

■メニューバーの「実行(R)」⇒「実行(S)」⇒「PHP Webページ」

■左のエクスプローラービューから開きたいファイルを右クリック⇒「実行(R)」⇒「PHP Webページ」

■今作業しているテキストの上で右クリック⇒「実行(R)」⇒「PHP Webページ」

これでブラウザが開けば何も困らないっちゅー話ですよね。

開かない原因・設定の方法・確認する場所

(原因1)外部ブラウザへのパスが設定されていない

【1-1】メニューバーの「ウィンドウ」⇒「設定」で「設定画面」を表示。

【1-2】左のメニューから「一般」タブをクリックして展開⇒「Webブラウザー」をクリック⇒「外部Webブラウザーを使用」にチェック⇒関連付けしたいブラウザーにチェック⇒「適用」⇒「OK」。

恐らくデフォルトの設定ではFirefox,GoogleChromeは設定されていないと思います。登録する場合は「設定画面」の新規タブから「外部Webブラウザーの追加」画面を開き「参照」タブをクリックして実行したいブラウザのexeファイルを選択してください。

GoogleChromeのexeファイルは隠しフォルダに入っている場合があります。
詳しくは⇒FAQ - Google Chrome まとめWiki


(原因2)プロジェクトのワークスペースがドキュメントルート(htdocs)以下に設定されていない。

まずは左のエクスプローラービューからどれでもいいのでファイルかフォルダを右クリック⇒「プロパティ」⇒「contactのプロパティ」が表示されるので「ロケーション」を確認してください。「xampp」の場合は自分で作ったファイルやフォルダが「htdocs」以下にないとPHPは作動しません。

新規でプロジェクトを作成する場合はだいたいこのような顔つきで「ロケーション」や「ディレクトリ」といった名前で「htdocs」までのルートが指定されていると思います。(eclipseをインストールするときにこの設定をしているはず)これが「htdocs」以下になっていない場合は「参照」から「htdocs」までの指定を行ってください。

それか元のワークスペースの変更をするのは「ファイル」⇒「ワークスペースの切り替え」⇒「その他」⇒「ワークスペースランチャー」の画面が表示されるので「参照」から変更してください。

もしかしたらこの記事に書いてある事は既にやってるかもしれないけどとりあえず今思いつくのはこれくらいです。どんな状態になるのか詳しく話を聞けばよかったなぁと思ったけどこの中で確認していないことがあれば一度試してみてください。
ちなみにフリーのエディタはサクラエディタもおすすめです。有名なので知ってるかもしれないけど外部ブラウザもショートカット一発で起動できるし、各言語での入力補完や強調キーワードの設定・カラー変更などかなり拡張性が高いのでカスタマイズすればかなり使いやすくなります。プログラミングするとなるとエディタにはこだわっちゃいますよね。