Error: 0x80004002. wuauclt handler: failed to spawn COM server

えーっと。。。やっと解決しました・・・
先週から弟のPCをバージョンアップしてました。
手順は、

 1:新しいPC(中古DELL)に古いPC(DELL)のHDDを引っ越しソフトでコピー
 2:このままでは起動できないので、XPのCDから復旧セットアップを実施
 3:新しいPCにあったチップセットやグラフィック、LAN等のドライバーをセット
 4:OSを起動してメールやファイルが移行できてるか確認
 5:Windows Updateを実施

普通はこの手順で簡単にPCのお引っ越しができる ハズ なんです。
ところが、5番目の Windows Updateがどうしてもエラーになる。
最初のWindows Update自身のアップデート(ややこしいなぁ。。。)や正規ユーザの認証なんかはすんなりいけます。
ところが、XPに対する70個の更新が失敗します。

画面では、「更新に失敗しました」としか出ないんですよね。相変わらず不親切なMS。
確かにこれまでアップデートでエラーにお目にかかったことがなかったのでエラーの時はどうすればいいのか全く知りませんでした。
Googleで検索したら、意外とアップデートに失敗されている方いらっしゃることに驚きました。
いろんな記事よませていただきました<(_ _)>
どうやら、WindowsアップデートはLogを吐いてるそうで、その中のERRORコードで対応方法がわかる事が判明しました。
早速調べましたら、上記の「0x80004002」が発生してました。
MSで調べたところ「Microsoft 更新 の Systems Management Server 2003 インベントリ ツール を使用すると、エラー メッセージとスキャンが「 0x80040154」に失敗します。」とわけのわからないタイトルの記事が見つかりました。
Googleで調べるとこれで治った方もおられるようでした。
さっそく、駄目もとで手順通りに・・・

<解決方法>
この問題を解決するために、手動でクライアント コンピュータの Windows UpdateXML .dll ファイルを登録します。 これを行うために、コマンド プロンプトで次のコマンドを入力します。 各コマンドを入力後、Enter キーを押します。

%Windir%\system32\net.exe ストップ ビット 
%Windir%\system32\net.exe停止 wuauserv  
%Windir%\system32\regsvr32.exe%windir%\system32\atl.dll  
%Windir%\system32\regsvr32.exe%windir%\system32\jscript.dll 
%Windir%\system32\regsvr32.exe%windir%\system32\msxml3.dll 
%Windir%\system32\regsvr32.exe%windir%\system32\softpub.dll  
%Windir%\system32\regsvr32.exe%windir%\system32\wuapi.dll 
%Windir%\system32\regsvr32.exe%windir%\system32\wuaueng.dll  
%Windir%\system32\regsvr32.exe%windir%\system32\wuaueng1.dll  
%Windir%\system32\regsvr32.exe%windir%\system32\wucltui.dll  
%Windir%\system32\regsvr32.exe%windir%\system32\wups.dll  
%Windir%\system32\regsvr32.exe%windir%\system32\wups2.dll  
%Windir%\system32\regsvr32.exe%windir%\system32\wuweb.dll  
%Windir%\system32\net.exe開始ビット 
%Windir%\system32\net.exe開始 wuauserv 

DOS窓に上記をいっぺんにコピペして、うりゃ!
あら。。。
エラーやん(TT)
ん?「ストップ ビット 〜〜?」なんだこれw
日本語まじってるじゃない!!
どうやら日本語へ機械的に変換してるみたいで、不要なところも日本語に翻訳されてるようです。ならば英語のオリジナルの方を見れば良いので、「サポート技術情報の翻訳」で<英語>を選択して確認しました。

%Windir%\system32\net.exe stop bits
%Windir%\system32\net.exe stop wuauserv  
%Windir%\system32\regsvr32.exe %Windir%\system32\atl.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %Windir%\system32\jscript.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %Windir%\system32\msxml3.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %Windir%\system32\softpub.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %Windir%\system32\wuapi.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %Windir%\system32\wuaueng.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %Windir%\system32\wuaueng1.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %Windir%\system32\wucltui.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %Windir%\system32\wups.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %Windir%\system32\wups2.dll
%Windir%\system32\regsvr32.exe %Windir%\system32\wuweb.dll
%Windir%\system32\net.exe start bits
%Windir%\system32\net.exe start wuauserv

↑これが正解です。
思いっきり笑わせてくれてますねw
再度DOS窓へ上記をコピペして実行します。
(全部一度に貼り付けてやればいいです。上から順番に実行してくれますので)

・・・・待ち  待ち  待ち  ・・・・・
はい!今度はうまくいきました。
さぁ、念願のWindows Updateは。。。

ぉ〜開始した!
直りました〜〜〜
大量のアップデートが始まりました。良かった良かった。
結局MSのバグでしたね。。。あ〜あ疲れた。。。

■たくさん閲覧されてるようですので、↓こちらに少しまとめてみました。
またWindowsアップデートでエラー(FATAL: Error: 0x80004002)
たくさんの方が同じようにエラーが出て、私の日記を見て正常になったとお礼を頂きました。
私の方こそありがとうございます。わかりやすく手順を書けなくて申し訳ないです。
少しパソコン知ってる方向けに書いてます。せっかくなのでもうちょっと親切に書いておきますね。

  • スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  • 名前のところで、cmd または command と打ち込んでOKをクリックします。
  • 黒い画面が表示されます。(これが、コマンドプロンプト。通称、DOS窓といいます。)
  • 次に上の枠の中の内容を全部選択コピーしてDOS窓で右クリック、貼り付けを行ってください。
  • サービス停止などコメントが現れて、レジストリの更新が正常終了したことを告げるウインドがいっぱい出ますので、OKボタンをクリックして閉じてください。

以上で不具合は解消されてますので、Windowsアップデートを実施してください。