ラジオネタ

すっかり忘れていたが、このBlogってラジオの感想を闇に向かって叫ぶために作ったんだよなぁ・・・なんて思い出す、売り上げ悪すぎの今日この頃w

太田光の憂鬱

11日未明のTBSラジオ爆笑問題カーボーイ」の冒頭にて太田光氏が「文章なんて誰でも書けるだろうが」と愚痴っていたのは多分このエントリだろう。

読んでいて、本人との開きが大きく、その点で困惑するところがある。たしかに、誰でも文章が書けるわけではないなかで、本が作られていく現状ではいたしかたないのかもしれないが、

基本的に私は彼の芸風が好きではない。が、投稿ネタを演じる時の姿勢とフリートークの時の捻くれた視点と濃すぎるヲタ話は好きである。
なので、島田裕巳氏の言う「本人との開き」がどんなものか、チト興味を持った。

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

私は憲法九条の精神に共感しながらも、どうしようもないダメ表現な条文自体はどうにかして欲しいと考えているクチなので、あまり九条を神聖視する視点が好きではない。だからこの本もスルーする心算だったのだが・・・一応WishListに載っけとこう。


こんな奴も結構いるかも知れないので、島田氏の記述は「いい宣伝」になるかもね。

ピノコの恐怖

ビタ略BC」の公演の宣伝がいつもの様にいつものフォーマットでTBSで流されている。
このCMは普段は宮川賢氏がアナウンスをするのだが、今回は外山恵理氏がアナウンスをしている。ここまでは特段不思議は無い。
と・こ・ろ・が、アナウンス原稿は宮川氏がやるときの物。従って「私、宮川賢も出演している・・・」のくだりが外山氏の声で読まれる。私は聴いていて思わず噴出してしまった。
恐らくは宮川氏が「狙って」やらせたのだろうと思うが、外山氏ならではの演出だよなぁ・・・。