Gemmaの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-13

ブラウザで動く2chブラウザ、ktkrリーダーを公開。Google App Engineを使っています。 01:44  ブラウザで動く2chブラウザ、ktkrリーダーを公開。Google App Engineを使っています。を含むブックマーク  ブラウザで動く2chブラウザ、ktkrリーダーを公開。Google App Engineを使っています。のブックマークコメント

f:id:Gemma:20080714012939p:image

http://ktk-reader.appspot.com/

  • Webサービスなので、インストール不要です。
  • 2chブラウザと同じく、2chの負荷を軽減する効果があります。
  • Google App Engineで動いているので、十分な帯域幅があり、月間 500 万ページ ビューをサポートできます。
  • JavaScriptが588行、CGIがPythonで170行です。開発期間は、約1ヶ月。
  • データをHTMLにする処理など、すべてJavaScriptでやっています。CGIは、2chにデータを取りにいくだけです。

(08/07/15 追記)

マッシュアップの実験中。

  • Google Chart APIにQRコードが入ったので、携帯用2ch http://c.2ch.net/ のQRコードを表示してみた。
  • 2chRSSメーカー http://2ch2rss.dip.jp/ を表示してみた。
  • まとめサイトエディターを追加してみた。

(08/07/20 午前4:15追記)

現在、障害発生中です。500MBのストレージ制限を越えてしまったのが原因です。

不要なデータを削除したので、いずれ復旧すると思いますが、

制限を越えてしまったのは初めてなので、まだわかりません。

(08/07/20 午後1:04追記)

一時的な措置として、サーバーを増やしました。http://ktk-reader2.appspot.com/

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

(08/07/20 午後5:53追記)

復旧しました。

空っぽ果実空っぽ果実 2008/07/19 04:59 Mac OS X 10.4.10上のブラウザでテストしてみました。
Safari2.0.4(AppleWebKit/419.3)および、同WebKitを使うブラウザ(シイラ、Sunrise、iCab 4)ではスレおよびスレ一覧が文字化けしてうまく表示できませんでした。
Safari3.0.4以上の環境(AppleWebKit/523.10)ではテストをしておりません。
Firefox等のGeckoエンジンの環境(Firefox2、Firefox3、lolifox、Navigator9、Camino、SeaMonkey、Flock)では問題ありませんでした。
また、Opera9.27でも問題ありませんでした。Opera9.5は試してません。
Mac用KDE4でのkonquerorでは、Safari2と同様に文字化けが発生しました。
あと一応使ってる人はもういないと思いますが、Internet Explorer 5.2.3for Macでは表示すら出来ませんでした。

空っぽ果実空っぽ果実 2008/07/19 06:03 追記になりますが、
Mac OS X 10.3.9上のSafari1.3.2(AppleWebKit/312.9)でも同様の文字化けが発生します。

GemmaGemma 2008/07/19 15:15 詳細な報告をありがとうございます。至急、調べます。

報告報告 2008/07/20 22:02 changi.2ch.netからのスレッド取得が出来てないようです。

GemmaGemma 2008/07/21 01:59 報告ありがとうございます。修正しました。単純なバグでした。ご迷惑をおかけしました。

報告報告 2008/07/21 02:51 changi.2ch.netのスレッド取得を確認しました。
お疲れ様でした。

空っぽ果実空っぽ果実 2008/07/22 16:22 追試として、Mac OS X 10.5.4上のブラウザでテストしてみました。

Safari3.1.2(AppleWebKit/525.18)および、同WebKitを使うブラウザ(シイラ、Sunrise、iCab 4)で問題はありませんでした。
独自のWebKitを利用している気配?のOmniWeb5.6、5.7でも問題はありませんでした。
Geckoエンジン系も問題ありませんでした。

また、Opera9.27では問題ありませんでしたが、
Opera9.5、Opera9.51ではスレ一覧とスレが表示できませんでした。
(文字化けではなく、スレのタイトルそのものが表示できませんでした。
また、クリックしてスレを表示することもできませんでした。)

GemmaGemma 2008/07/22 16:37 >空っぽ果実さま
テストありがとうございます。まだまだ問題が山積みですね。私の大学院の前期末試験が終わったらまとめて片付けましょう。

calicocalico 2008/08/01 11:25 iPod touch(ファーム2.0)+Safariだと板一覧の垂直スクロールバーが表示されないため下部の板にアクセスできませんでした。

GemmaGemma 2008/08/02 00:13 これだけ重い処理をするWebアプリがiPod touchで動く(可能性がある)というのは私にとって驚きです。手元にiPod touchがないので、友人に相談してみます。取り急ぎご報告ありがとうございました。

tori sugaritori sugari 2008/08/06 14:30 板一覧って更新されないのかしら?iPhone板がないヨウ。

GemmaGemma 2008/08/07 09:07 tori sugari様 板一覧を更新しました。iPhone板が見られるようになりました。
ご報告ありがとうございます。

tori sugaritori sugari 2008/08/07 16:32 firefox3だと、右ペインのタブ・ボタン位置がちょっとおかしいですね。
あと、左ペインを畳むと右ペインが真っ白になってしまいます・・・
私のところだけかな。

GemmaGemma 2008/08/10 13:44 >firefox3だと、右ペインのタブ・ボタン位置がちょっとおかしいですね。
あ、ほんとですね。修正します。
>あと、左ペインを畳むと右ペインが真っ白になってしまいます・・・
これはちょっと手元で再現しませんでした。うーん、どうでしょう。
ご報告ありがとうございます。

tori sugaritori sugari 2008/08/25 16:02 職場から2ch.netへのドメイン規制があるので、便利に使わせて頂いております。
板一覧(bbsmenu.html)の更新ボタン、とか追加できませんでしょうか。
(ユーザー側からは無理ですかね?)一部の板のURLが古いままで、情報が最新化
されません。

片手間でやられている事と思いリクエストも恐縮ですが、お時間あるようでしたらご検討お願いします。

GemmaGemma 2008/08/28 04:10 まったく同感です。板一覧(bbsmenu.html)の自動更新が必要です。
なんとかします。

通りすがり通りすがり 2008/08/28 11:02 書き込めるようにはならないでしょうか?

GemmaGemma 2008/08/28 22:31 p2.2ch.netのように、モリタポを使う必要があります。たぶん。
どうも、当初から実現を考えてはいるのですが、悩ましいです。申し訳ありません。

なんでなんで 2008/09/18 11:44 もりたぽが関係あるの?
もりたぽ使わずにPCからも携帯からも書き込みできるよ?

GemmaGemma 2008/09/18 22:54 あちゃー、その通りです、もりたぽ関係ないです。私の勘違いでした。

ちょうど公開当時に、殺人予告書き込みが社会問題になっていたので、
ktkrリーダーに書き込み機能をつけるのに及び腰でした。
ktkrリーダーを通しての書き込みは、誰が書き込みしたか分からなくなってしまいます。
アクセスログもとってないし、アカウント制でもないし。

p2.2ch.netは、モリタポアカウントのユーザIDを2chに送信する仕組みをとっているそうです。
慎重に検討してみます。