( ^▽^)<国際協力NEWS

日本と太平洋諸島のつながりを見に、トンガとフィジーに行ってきました。トンガではそろばんが小学校の授業科目になっているんですが、まさかトンガで日本の文化に出会えるなんて思ってもみなかったので驚きました。またフィジーでは、太平洋の島々が協力して設立した遠隔教育の拠点、南太平洋大学の本部キャンパスにおじゃましました。日本の政府開発援助(ODA)でも支援している大学です。そこでは、私と同世代の学生たちに、将来の目標などを聞くことができました。彼らからは、「お相撲さんは何を食べているの?」と質問されたりして(笑)。日本への関心が高いことが伺えました。

 今回この2カ国を訪ねるまで、太平洋諸島の国々と日本のつながりがこれほど深いとは知りませんでした。実際、日本が支援した病院で青年海外協力隊の看護師さんが活動していたり。家庭用の薬などにしか使われていなかったノニの実をジュースに加工する工場で日本人とトンガ人が一緒に働いていたり…。互いを尊重しながら何かを作り出す──そんなすてきな関係がもっと広がればいいなと感じました。

 また、困っている人たちの力になりたいと、現地で活動する日本人の皆さんがとてもカッコよかった。なかなかできることではないですよね。今回の訪問で、そんなふうに海外で頑張る日本人の方々を誇りに思いました。
http://www.apic.or.jp/plaza/oda/people/20090701.html

う〜ん、誰がここ発見したのと思ってしまう

川 ´^`)<舞台も大阪やで

京橋花月8月よる芝居『パパ』に出演決定!!

主人公の岡崎(福田転球)は借金に追われ、泥棒で何とか食いつないでる。
そんな彼がある日、ひとりの少女・しおりと出会う。
彼女は母親を亡くし、父親にも出ていかれ、一人で生活をしている。
彼女を不憫に思った岡崎は父親役を買って出ることになるのだが・・・。

岡崎をとりまく人間模様、心温まるドラマを転球×スクエア×黒田のキャストで上演!!


【日程】 8月5日(水)、6日(木)、7日(金)、8日(土)
【開場】 18:30 (8日(土)のみ19:00)
【開演】 19:00 (8日(土)のみ19:30)
【料金】 前売 3,000円 当日3,500円

【脚本】 黒田有〜「誰がパパやねん!」より〜
【演出】 大塚雅史
【出演】 福田転球、枡岡明、岡田唯
     上田一軒・森澤匡・北村守(スクエア)
     紅萬子高山トモヒロギャロップ黒田有

http://www.up-front-agency.co.jp/artist/okada-yui/schedule_Info.php?id=925

って関東でも行けないですけどね〜(なっきぃ
関東の舞台…いや歌ってくださいm(_ _)m

7月2日発売シングル・アルバム

夢から醒めて/高橋愛


平成18年発売

これは、とりあえずOnGenでダウンロード限定で販売したのが始まりなんですよね
名曲と言われ、しばらくはディナーショーやハワイツアーなど限られた所でしか聞くことが出来なかった
で、春ツアーで満を持してセットリストに加わったと…そんな曲です

モーニング娘。のミュージカル 江戸っ娘。忠臣蔵 オリジナルキャスト盤

モーニング娘。のミュージカル 江戸っ娘。忠臣蔵 オリジナルキャスト盤

  • アーティスト: お蝶,玄白,月影,つね,すず,江戸っ娘。&前川新兵衛,江戸っ娘。,えん,ゆり,あづき姫,お美代
  • 出版社/メーカー: hachama
  • 発売日: 2003/07/02
  • メディア: CD
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
モーニング娘。主演ミュージカル 江戸っ娘。忠臣蔵オリジナルキャスト盤
平成15年発売

明治座で待ってま〜すという例のやつです
当時の舞台のチケ代はS席で12000円という高額チケでした
今は、安くなった方ですよ…ねえ

( ^▽^)<オペラ・ド・マランドロ〜リオデジャネイロ 1941〜

http://www.daily.co.jp/newsflash/2009/07/02/0002083274.shtml
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090702074.html
オペラ・ド・マランドロの記者会見があったみたいですね
そうかあウエディングドレス着ちゃうのか
着るとなんちゃらとか言いますけれどどうなんだか…うーん

青封筒

家に帰ったら届いていた
にゅーたいぷは普通に受付しているのね2人とも(三好絵梨香是永美記)対象メンバーじゃないのに
そんで、恋するミキティ…じゃなくて恋するキティは真野ちゃん以外のキャストってどうなんだろう
ハロ系のメンバーがこれに加わるならかなり高ポイントなんだけど
青山円形劇場ってハロプロで初使用ですよね確か


新人公演はMCがメロン記念日からきのこさんに逆戻りw
最近の傾向だと普通に入ると思いますが横浜BLITZだからな
2階でまったりのほうがいい気がする


娘。紺は、みんなが予想していたとおりファイナルが東京厚生年金会館と…(まだ決まったわけではないけど)
ここは、まあいつものようにダメ元で
あとは、追加に四国徳島の文字が!
四国は5年ぶりの娘。紺で徳島に至ってはおそらく初の娘。紺ですよ
モーニング娘。本体でのコンサートで日本でまだ行っていない県は青森・山形・京都・愛媛・高知の5県ということになる
どうせなら、行きたかったこどシフト的にも財政的にも厳しいので断念(´・ω・`)
もう2度とないかもしれないのにね…