2/1 必読記事・論考(IT) 2

SJM 1/31/05 Podcasting power, PERSONALIZED BROADCASTS FOR YOUR MP3 PLAYER

http://www.siliconvalley.com/mld/siliconvalley/10778777.htm

概要

Michael Butlerが週2回30分のShowを始めて4ヶ月、ヨーロッパ8カ国でコンサートを行えるまでになった。
そのShowとはpod Castingによって配信され、コンサートに来てくれた人の多くはPodcastで聞いた事がきっかけだ。

PodCastingはTiVOがTVに与えた可能性をラジオにもたらす可能性がある

ハム通信をしていたかのうように(またそれ以上に簡単に)音楽・音声の配信者になれる時代だ。

続きを読む

2/1 必読記事・論考(IT) 1

Anxious times in the cartoon underground

http://news.com.com/Anxious+times+in+the+cartoon+underground/2100-1026_3-5557177.html?tag=nefd.lede

概要

いわいるアニオタによる日本のアニメを勝手に英語化し、それをFile交換ているサイトが結構ある。
最初は日本のアニメ発給元もアメリカにて放映されていないものに対して目をつぶっていたようだが、
昨年の12月に正式に停止勧告を行った。

しかしながら音楽や、ハリウッド映画と違って、発給元は基本的には腹が痛まない、
むしろアニメ需要の底上げに貢献しているとも言えるのが今回の話の面白い所。

確かにFanは増えているが、売上げは増えていないのは皮肉だし、悩ましいところだろう。

未だ勧告のみで、起訴していないという事実からも発給元の悩みがうかがえる。

最終的には日本の製作会社がどのようにするかにかかっているらしい。

続きを読む