Hatena::ブログ(Diary)

未来私考 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008年11月12日

ニコニコ動画を黒字化するもっともシンプルで確実な方法

| 13:45 | ニコニコ動画を黒字化するもっともシンプルで確実な方法を含むブックマーク ニコニコ動画を黒字化するもっともシンプルで確実な方法のブックマークコメント

ニコニコ動画黒字化へ秘策、教えます。 : ニセモノの良心

 素人の思いつきに丁寧な反応を返していただきありがとうございます。枠が増えればその分単価が下がる事、増やした分の枠が完売する可能性は低い事を考えると増収は簡単ではないということで、まったくその通りですね。実際広告枠にも自社穴埋め部分もちらほらありますし。とはいえ、枠拡大前は完売していたということで、機会損失は大きかったでしょうから2倍〜2.5倍くらいの収入増は見込んでもよいかなとも思います。

 何にせよ、この先1ヶ月はニコニコ動画にとって正念場なのは間違いなく、そこで最低でも黒字化の目処をたてなければドワンゴニコニコ動画を支えきる事は難しくなってくるでしょう。だけれども、実はあんまり心配していないというか、絶対確実に黒字化出来るウルトラCが一つあるんですね。それは、

  • 費用を削減すればいい。

 これに尽きますw。それが出来れば苦労はないんだよ!というツッコミが飛んできそうですが、大マジな話。どのみちドワンゴニコニコ動画を手放したら新しい経営先が手をつけるのはまずそこでしょう。であるならば、手放す前に大幅な経費削減策を実行してもドワンゴにしてみれば結果に大差はないわけです。もちろん、他の方策で黒字化出来るならばそれに超した事はないですが、このまま赤字垂れ流しで年を越すくらいなら間違いなくやってくると思いますね。

 具体的には、ネットワークの流量を、適正規模まで抑えてしまえばいい。ニコニコ動画は実際以前は一般会員の接続時間規制をやってネットワーク流量を抑えていたので、それを復活させるだけでいい。昨年の今頃は月間経費2億円くらいで運営していたわけで、そのレベルまで抑え込めばほぼ黒字でしょう。もちろん、広告の単価は下がるでしょうし、スポンサーへのアピールも弱くなる可能性はありますが、幸いai_sp@ceやニコニコ生放送といった新しい収益源も定着してきていますし、なんとかなるはずだと思っています。そこは黒字化担当役員の夏野さんの腕の見せ所でしょうね。

 もちろんそれだけでは会員数減は否めないので、何らかの方策は練る必要もある。だけれども、やるならまだ会員数が拡大傾向にある今しかない、とも思いますね。接続時間規制はそのまま有料会員を選択する大きなインセンティブにもなりますし。プレミアム会員の特典の中からネットワーク負荷の高いプレミアム回線使用権を省いた、プレミアム会員ミニみたいなものを月額105円くらいで販売するというのも手かもしれませんね。一度どんな形でも料金を払う事を覚えてもらえれば、そこからプレミアム会員にステップアップする人も増えるでしょうし。


 ニコニコ動画が今すべきことは、どんな方法でもいいからともかく一度黒字を出してみせる事。それに尽きると思います。その上で会員拡大、経営の効率化、スポンサーへのアピール、そうゆう正攻法を積み重ねていくしかない。もう一度繰り返しますが、ドワンゴが手放したら結局次の引受先がそれをやるだけですから。

 最後に、ネットを巡回していてこれは面白いな、と思った黒字化策と、自分なりのアイデアを一つ披露しておきます。

ニコ動の解決策になりそうなもの思いついた | fladdict

ニコニコ動画をテクノロジーで黒字化する究極の一手 - 青春スイーツ

 ニコニコ市場を通さなくてもニコニコ動画アフィリエイトが入る仕組みを用意するというのはなかなか秀逸ですね。このプラグインを導入すると上記の接続時間規制を解除するようなトレードオフをすれば導入へのインセンティブにはなりそうです。まあパッチ等で回避する人も出てくるでしょうが全体としては少数でしょうしね。

 P2Pの導入に関しては私もときどき考えるのですが、現時点では難しいのではないかなあと。ニコニコ動画とは無関係にP2Pによる動画共有サービスを立ち上げれば3年後くらいにはニコニコを食う次世代サービスになり得るかもしれないなあなんてことも思わなくもなかったりしますがw。

 私の考えたのはもっとシンプルで、公式でnicocacheを導入してしまえばいいんじゃないかとw。

NicoCacheとは (ニコキャッシュとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 nicocacheはニコニコ動画ネットワーク負荷を下げる素晴らしいツールなのですが、少々のパソコンの知識がないと使いづらいというのが欠点です。幸い著作権法の改正案でキャッシュは違法ではないというコンセンサスが得られてきていますし、思い切ってローカルキャッシュを利用してしまうと言うのが、(将来的にP2P的なものを導入する上でも)よいステップになるのではないでしょうかね。

AobaAoba 2008/11/12 14:01 NicoCacheは「一度見た動画をキャッシュする」だけなので、
大きな組織の中で導入されるならともかく、個人宅で導入しても
それほど流量の削減には寄与しないと思いますが、どうでしょう?

もしかしたら、同じ動画を日をまたいで何回も見るユーザーが
結構な数いるのかも?

ronrironri 2008/11/12 14:21 自分がアップロードした動画はコメント確認のため何度も観るような気がします。

AlfAlf 2008/11/12 23:29 理念レベルじゃニコニコとP2Pは無関係とは言えませんが、P2Pの問題は削除できませんっでことでしょうね。ま、そこで公式ブラウザでなんどか建前的にいけるが、あとで著作権団体からの抗議は問題になりますね。しかし、やっばりnicocacheが本当にP2P化になる前に公式で手を打ったほうがいいじゃない?そんな時来ると、「ニコ動いらねー」になるかもしれませんぞ。

ronrironri 2008/11/13 13:22 ブクマコメント見ました。
一応Twitterのアカウント持っています
twitter.com/spyre
よかったら是非お話したいです。
(自分はあまりTwitter使わないのであれなんですが)

GiGirGiGir 2008/11/13 15:06 >ronriさん
 コメントどもですー。さっそくフォローしました。よしなに。ronriさんのプレゼンテーション方式の記事はいつも圧倒されていますw。なかなか思ってもここまで丁寧な記事は作れませんよねえ。Twitterは専用ブラウザを導入するとすごく使い勝手がよくなりますよ。代表的なところではTweenとかTwitがありますね。

GiGirGiGir 2008/11/13 15:20 >Aobaさん
同じ動画を繰り返し見る人の割合は結構いる印象です。ランキング動画経由で動画を探す時も同じ動画を行ったり来たりしてしまったりしますしね。自分の利用の仕方だと体感で3〜4割くらい減る印象ですね。

>Alfさん
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/i-onedan.aspx?n=MMIT39000011112008
 こちらの記事にもあるんですが、P2Pはニコニコ動画の費用を下げてもネットワーク全体のトラフィックは低減しない(むしろ増加する)ので、ニコニコ動画くらいの規模になるとかえって手を出しにくいところもあるみたいですね。ネットワーク全体の情報の流量というのはこれから一層顕在化してくるでしょうから、ローカルキャッシュの重要性はますます増すんじゃないかと思いますね。

kumakuma 2008/11/14 23:21 昨年の経費と同じレベルまで今のニコニコ動画を抑えたら、
一ID一日二時間までとか酷いことになるかと思います。
ひろゆき自身が講演会で言ってましたが、時と共にユーザーの増加だけでなく、動画閲覧の時間も増えていってるそうなので。
そうなればユーザーは必然的に減りますし、金を払ってもユーザーが居ない動画投稿サイトなんて価値がありませんから、悪循環で廃れていきます。

P2Pは確かに良い技術ですが、かなり根本的な場所にあるのでわざわざニコニコ動画でやる必要はないですね。
また、金子さんが逮捕されてから「P2Pはよく分からないが危険だ」という認識が技術者の中であるので……発展をかなり妨害されてます。
ニコニコ動画を黒字化するより、新しい動画投稿サイトが出てくる方が先かもしれません。

AlfAlf 2008/11/15 12:32 P2PはISPに加担することも考えことですね、ニコニコがそれを配慮したのはISPとの関係と思いますが・・・

しかし、インターネットのトラフィック筯加はもう止められませんよね。ISPも内部でP2Pやってますが、究極な解決はもしかして無線によるインターネット自体をP2Pにするかと。そう考える頃、すでにこの方向でリサーチしてる人がいました。

PISA - P2P Internet Sharing Architechure
http://www.ietf.org/proceedings/07dec/slides/HIPRG-4.pdf

まだいろいろ問題ありかもしれませんが、いい方向と思います。

P2Pの最大の問題は分散化によるノードの質の下降と思いますが、そこはビジネスの機会になるかもしれません、と考えます。

AlfAlf 2008/11/15 12:36 >インターネットのトラフィック筯加
「インターネットのトラフィック増加」です。誤字ですいません。

GiGirGiGir 2008/11/15 16:09 >Kumaさん
 まあ実情は中の人じゃないのでわからないですが、パフォーマンスを8割に押さえたら費用が半額になったなんて話はよくありますし、ピーク時だけ規制すればかなり安定するんじゃないかという気はするんですけどね。

 他の動画サイトに逃げられるんじゃないかということですが、結局他サイトもアクセス数が一定以上になったらサーバを支えきれなくなるんじゃないですかね。ニコニコはドワンゴという金主がいるのでわりと好き勝手出来てるところはありますが、赤字が毎月何百万何千万となって支えられるところはそうそうないですから。その意味でも、もし新サービスを立ち上げるなら最初からP2Pを用いる方向はあるかもな、とも思います。

>Alfさん
 ISPとの関係が大きいでしょうね。アクセス遮断されたら終わりですからねw。何にせよ社会的影響を考慮しなきゃいけないくらい巨大になったということでもありますね。

zero98zero98 2008/11/16 02:51 ai sp@ce と、ニコニコアニメチャンネル(というか、ペンギンとなんとかボーイ)やめれば、
かなり赤字改善するんじゃね?かなりコストかかってるはず

特に売れないアニメ

日曜午前5時日曜午前5時 2008/11/16 05:08 シャープがブルーレイ付き液晶テレビを発売しましたが
あれは、一般人から言わせれば「配線の必要がないし、
HDレコーダーみたいにわかりにくくないから買いたい」
っていう代物です。
機械を理解できるのは一部の人で、それを取り除くだけで
「機械を理解できない人という広大な市場」が開きます。
ニコニコならコンビニ課金用の入力番号を常に表示しておけば
いいんじゃないでしょうか

kearukearu 2008/11/18 02:58 ニコニコ最大の優位性は動画好きなユーザーを抱えている事だと思います。(ID:1000万突破したらしいw)
私も動画好きですが、ニコニコで笑える動画見たりする他に別の動画サイトで
有料の動画をよく見ます。(30分1動画で105円のアニメとかw)
この有料動画配信サービスもコメント可能なニコニコでやってくれたら
ニコニコにお金払って見たいと思いますよ。(ちゃんとプロの制作スタッフが作った作品なら)
他の有料動画サイト経営者からすれば、よだれが出るほどの圧倒的なユーザー数なので
プレミア会員向けのコメント可能なニコニコ有料チャンネルなんてあれば利益が出るのではと思いました。
(著作権をきちっとクリアして)

ニコ厨ニコ厨 2008/11/26 18:07 >kearuさん
ニコニコの人たちは基本的に謙儲(儲けるのが嫌い)ですから、
あまり有料化すると大幅にユーザー減りますよ。

KHCKHC 2008/11/29 07:14 ド素人中のド素人の意見ですが、
ランキングから自分の興味の無い内容の動画を除外する機能は絶対に必要だと思います。
というのは、今のランキングはオタク属性のある人にとっては良いかもしれないけど、そうで無い者にとっては全く面白くない物になっているからです。
しかしニコニコには非常にクリエイティブな方が多いですから、
そのランキングの中にも誰が見ても興味を持てる様な動画が含まれているのも事実で、
それを探すためにランキング300位くらいまで遡らないと行けないのは少々不便です、
初音ミクや東方云々のタグがついた物をフィルタリング出来れば便利なのになといつも感じています。。。