Hatena::ブログ(Diary)

未来私考 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年02月10日

ニコニコ動画のコメント機能についての一提案

| 17:53 | ニコニコ動画のコメント機能についての一提案を含むブックマーク ニコニコ動画のコメント機能についての一提案のブックマークコメント

 ニコニコ動画の最大の魅力のひとつ、コメント機能。本当に面白いですよね。とはいえ時に誹謗中傷のコメントがついたり、投稿者の意図しないコメントで埋められて動画の雰囲気が悪くなってしまったりということもしばしば。NG機能等で個別に対応することは可能ですし、ニコニコのコメントは新陳代謝するので荒れている時期は一時期だけだったりもするのですが、なかなか根本的な解決がないですよね。

 先日、ディスカバリーチャンネルの公式ニコニコチャンネルが開設されたのですが、その動画も残念ながらコメント不可。コメント出来ないならニコニコで見る必要性がないなあと思いつつも、コントロール出来ないコメント機能に二の足を踏む気持ちもわかならくもないです。

ディスカバリーチャンネル - ニコニコチャンネル:社会・言論

それで最近考えていたコメント機能に関する追加機能のいくつかを提案してみたいと思います。


コメントロック機能

 NGとは逆に、投稿者が見て、これは是非積極的に残しておきたいというコメントをロックして、動画上に残しておけるような機能が欲しいなと。流動性がコメントの魅力とはいえ、タグロックや市場ロックがあるんだからコメントロックもあってもよいんじゃないかな、と。ニコニコ動画には、投稿者が編集可能な投稿者コメントという機能があるのですが、それと同じ扱いにすると考えればよいですかね。これによって美しいコメントアートや、歌詞字幕、あるいはこれは!というネタコメントをいつでも見ることが出来れば、相対的に荒らし系のコメントが目立たなくなる効果も狙えるかな、と。


コメントのレイヤー

 それに加えて、コメントを一般会員コメントとプレミアム会員コメントの2つのレイヤーに分けて、プレミアム会員のコメントだけを表示させるようなオプションがあればなおベターかなと。誹謗中傷コメントが気軽に書けてしまうのはニコニコ動画アカウントが無料でいくつでも取れてしまうということもあると思うんですね。アカウント削除の危険を冒してまで、有料のプレミアムアカウント誹謗中傷を書く人は少ないでしょう。あくまでオプションで、デフォルトは混在、あまりにもひどいコメントが目立つ場合はプレミアムコメントのみにすれば見た目の印象はかなり変わるんじゃないかな、と。

 コメントはニコニコのもっとも大切な財産のひとつ。にもかかわらずその扱いは決してよいとは言えないんですよね。上に書いたのはあくまで個人的な提案ですが、より良いものにしていくためになんらかの改善策を練って欲しいな、なんてことを考えたりします。


追記

 ニコニコ動画の開発者のこたさん(id:kotas)からブックマークコメントいただきましたー。

kotas コメントロックを実装するとしたら、選択したコメントを簡単に投稿者コメントに移動するUIを作れば良さそう。

Twitterで戀塚さんからも同様のコメントを戴いたり。

@gigir 「投稿者コメント」が、それを手動でやるための機能ではあるんよね

http://twitter.com/koizuka/statuses/1194899734

 これは期待してよいのかな?w

 投稿者コメントという呼称だと心理的に自分のコメント以外は編集し辛いので、コメント移動のUIに「コメントの保護」みたいな名前をつけるとよいかも?


動画紹介

 コメントが特徴的に用いられている動画をいくつか紹介してみたり。

 投稿者コメントを積極的に動画の演出に用いた動画。

コメントアートとは (コメントアートとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 コメント職人の仕事をキャプチャして編集した動画なんかもありますね。

コメント動画とは (コメントドウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 デッドボールP製作の楽曲は「デP巡回前」タグを付けておくとデッドボールPがコメントを残していってくれるというお約束があったりします。

デP巡回前とは (デピージュンカイマエとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

BLACKBIRDBLACKBIRD 2009/02/10 17:55 いいアイデアですね。お見事!

cocoonPcocoonP 2009/02/10 21:15 コミュ動画のコメントはある意味選別されたコメントですよね。しかも誰がメンバーなのかはわかってしまいます。

TomFTomF 2009/02/10 21:18 後者の発想は思い浮かびませんでした、いいかもしれませんね。
荒らしもリスクが高まれば自然と減るでしょうし。
ふむ・・・やはり有料無料の差は月500円とはいえ大きいかもしれませんね。
それに加えて、削除人に頼み込まずともNG登録を○○人以上から登録されたユーザーは自動的に全コメント削除&ID剥奪。というのは?これなら削除人がへそ曲がりで動いてくれなくても、心の被害者が少しは減るんではないかと思うのですが、如何。

sudenisudeni 2009/02/11 07:36 プレミアと一般で区分けるのはいいかも。
年齢でフィルタかけられたらどうかと考えたことはあったけどいまいちだよなー。

>TomF

それは徒党を組んだ荒らしに一般ユーザーが駆逐される可能性が・・・

774774 2009/02/11 12:46 アイデアとしては良い様に思うのですが、特に荒らしコメントを消すではなく良いコメントを残そうという視点ですね。
ただやはり何をもってして良いコメントなのかが判別しずらいカオスを形成する
コメント郡から取捨選択するというのはかなり恣意的に働くとは思います。
それをやるならやはりコミュ内部で、が健全にも思いますね。
同時に明らかな個人攻撃、中傷コメント者は簡単に垢剥奪くらいはしなければと思いますね。

TomFTomF 2009/02/12 01:11 >sudeni さん
確かに。十分考えられますね。
しかも最近の荒らしは運営に削除されないようにコメント数を減らして代わりに濃密な悪意を残していっているように変化してる気がします。
実際削除要請してもコメント3個くらいだったら運営の人消してくれないんですよ。
演奏してみたでコメントに投稿者コメントで受け答えする律儀な人がいるんですが、この人のアンチも巧妙化してきました。
ですから774さんの様にコミュ動画内での処理はそれで。
それとコミュ以外ならNG登録数カウントに加え、投稿者に最終決定権を与えるのはいかがでしょう?
運営は投稿者の表をカウントしていき、一定数に達したら荒らしのメールアドレスは受け付けなくさせるとか。

774774 2009/02/12 16:02 問題はネガコメ、批判コメ、中傷コメの違いが分かりにくいところだと思うのですよね。
これらは性質的にすべて違いますので…。
問題とされるのが中傷で、次に批判ですかね。ただし批判についてはどうしても避けようがないかと。
批判は不特定多数に表現を行なう以上避けられませんし、正当性があるならいかに気分が悪くなる批判でもそれは一意見なわけですから。
批判を避けるという事はコメントを書かせないか、批判しないコメを書くようにとの無理な圧力が必要になるのでしょうね。

TomFTomF 2009/02/13 01:25 >774 さん
そうですね。私としても根拠のある批判コメントは排除するべきではないと思います。ぶっちゃけ多様性、意外性の無いコメントが無いニコニコ動画は魅力に欠けると思いますから。
ですから、仮に全てのアカウントが今より高度に管理されるようになったとして、一人のユーザーがアカウント削除の対象になったとしても、今の裁判制度のように後から「検証」が出来るようにしておいて欲しいものです。
・・・思い浮かんだのですが、現在ニコニコには広場とライブ会場みたいなものがありますが、その内裁判所が出来るかも。
そして削除問題とはあまり関係ないですが、失敗した不本意なコメントは、直前の一つだけでもいいですから自分で削除できるようにさせてほしいω