Hatena::ブログ(Diary)

未来私考 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年04月02日

ニコニコ生放送の放送枠が予約可能になりました

| 14:51 | ニコニコ生放送の放送枠が予約可能になりましたを含むブックマーク ニコニコ生放送の放送枠が予約可能になりましたのブックマークコメント

 本日付でニコニコ生放送リニューアルして放送枠の予約等が出来るようになりましたね。

ニコニコ生放送

niconico

これで以前のエントリで出していた要望は生放送のアーカイブ化を除いてほぼすべて実現されました。ニコニコ開発スタッフの皆様ありがとうございます。

ニコニコ生放送が面白すぎる&改善要望点 - 未来私考

 とはいえ、30分1枠予約で500ニコニコポイント(500円)というのはちょっと高いんじゃないかという声もちらほらあって、確かに定期的に放送しようと思うと個人の負担としてはちょっと大きいのかなと思わなくもないですね。それで、ですね。開発のほうでも「人気の放送者がもっと気軽に予約機能を使えるような仕組みを検討中」とのことなので、少し考えてみたのですが、コミュニティにポイントをプールしておいて、それをコミュニティの管理人が生放送の予約や広告に自由に使えるようにする機能があったらよいんじゃないかな、と。

 ユーザー生放送はコミュニティと紐付けられていますから、生放送を主催するのはコミュニティの管理者か管理者に許可された会員だけなんですよね。そこで、コミュニティの会員がコミュニティに寄付するという形でポイントをプールして、そこから生放送の枠代を出せるようにすれば、主催者の負担は最小限に止める形で安定した生放送を期待できるんじゃないかなと。

 人気の生主のコミュニティなんかだと過剰なポイントの寄付があったりするかもしれませんので、そのあたりは上限設定するなりしたほうがいいのかもしれませんが、余ったポイントをニコニ広告に回せたりするともっと面白いかもですね。予約した生放送の宣伝をするという形でも良いですし、個別の動画の広告も、提供をユーザー名でなくコミュニティ名で出せたほうが何かと好都合という気もします。

 ともかく順調に機能拡張しているニコニコ生放送。今後も楽しみです。

TomFTomF 2009/04/02 18:33  最後の件凄くいいと思います。
 一人で見てもつまらない映画でも何人かで見れば違う着眼点や楽しみ方ができるかもしれませんから。

 上映に関しては基本コミュニティーからの出身動画のようにして、生主が取りまとめの様な立場を取ればいいのではないかと思います。それに有料なら荒らし行為も断定はできませんがまあ、ないでしょう。そうして特定の生主の求心力が高まれば放送毎にお金を払ってでも視聴したいという人が放送コストに見合うくらい集まるかもしれませんね。

 私の住んでいるところは辺鄙なところでして、ビデオレンタル一枚の値段も250円を超える上に種類もかなり少なかったりします。ですから値段によってはオンデマンドとはいえニコニコ有料配信を利用する気になるかもしれません。
 ただ、ニコ生はプレミア、非プレミア関係なく止まってしまって見れないこともあるので、そうなった場合支払った料金はどうなるんだろうかとは思います。

 それといっそのこと権利者から借り受けるコンテンツの品質(画質や音質)を思いっきり低くするのはどうでしょうか?
 と、同時にレンタル料も思いっきり低く権利者に設定してもらいます。こうすれば視聴者が放送でその価値を認め、その後まともな状態で視聴するためにDVDなどのレンタルを利用するかもしれません。実際私もそのためにDVDを借りなおして見た映画がいくつもあったりします。DVDのオーディオコメンタリーを観た後でもう一度本編を見直すようなものですね。
そもそもコメントに重きを置いた場合、画面の細かいところまでは目がいかないのですから、この場合は少々画質が悪い方がいろいろ都合が良いのではないかとも思います。

…長くなってしまって申し訳ないです orz..

774774 2009/04/03 20:33 おそらく上記の案件がネット有料配信の要ですよね。
ニコ動に来る人は既に素人動画だけで十分すぎるほど楽しめているわけで
今更企業の既存コンテンツが入ったくらいじゃ(それも期限付きの有料なら)絶対食い付きませんよねぇ。
今ニコ動視聴者がもっとも欲しているのは新作アニメだと思うので、この辺り有料でもいいから安く視聴できる機会があったら…と思いますね。
特に地方民には切実な問題ですからね、新作アニメの視聴ってwニコ動で見れるならさぞ盛り上がりそうですがコメントが荒れた場合の対処が問題ですかね。

niconico 2009/04/04 04:09 コマンドーとか沈黙シリーズ(セガール)そしてターミネーター
昔のじゃなく現役の作品なら24とかニコニコでコメント付きで
観たら絶対面白いし盛り上がる、一人500円×1万人で500万
一週間で500万(それにスポンサー付けてCM+ニコ市)ならいいじゃない
コメントありだから高尚な作品より娯楽作品・B級作品でいい