Hatena::ブログ(Diary)

未来私考 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011年11月03日

DeNAについてのある風聞をめぐるソースロンダリングの実例

18:21 | DeNAについてのある風聞をめぐるソースロンダリングの実例を含むブックマーク DeNAについてのある風聞をめぐるソースロンダリングの実例のブックマークコメント

 人間は信じたいものだけを信じるとは良く言いますが、2chの誰ともしれない真偽不明の書き込みがめぐりめぐってニュース扱いされている様を見ると呆れるを通り越して笑えてきますね。DeNAについてのある風聞をめぐるお話です。

Tumblrされるまでの流れ

 発端は、ある個人のTumblrがTwitterでRTされ、はてなブックマークで人気エントリになったことだと思われます。

まみみのたんぶら, 就活の説明会にて DeNAの説明員「この中でわが社のゲームをやったことがある方はいますか?」...

 2chの、ある発言を切り取ったTumblr。実はこのTumblr自体が2chの発言を直接切り取ったものではなく、2chの面白発言を集めるブログから切り取ったものなんですね。

Hair Salons Austin, TX

 そしてこの発言自体が、2ch内の面白発言を集める「【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ」から拾ったもの。この時点で既に二重三重に情報元から転載されているんですね。

【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ192

 では元発言はどこか、ということですが。上述無駄知識スレでの引用では元発言へのリンクが示されていません。しかし捏造の可能性も含めつつ調べた結果、どうやら2chニュース速報板でのこのスレッドでの発言が大元と判明しました。

no title

 この後の発言も追ってみましたが、特に信憑性をますようなフォローもなく、レスもいくつかついていますがこの時点では話題として広まることもなく立ち消えになっているような話なんですね。

DeNA会社説明会

 そもそもこの発言主の言う「DeNAの就職説明会」というのはいつ行われたものなのでしょう。調べた範囲では今年度のDeNA会社説明会は先月末にエントリが締め切られたばかりでまだ開催されていないはずなんですよね。そもそも、これだけ話題になりながら当の学生から真偽に関するレスポンスがまるでないというのもおかしな話ではあります。

no title

 ちなみに昨年度のDeNA会社説明会は11月と1月に関東と関西で各一度ずつ行われているようです。直近の会社説明会だとしたらこちらでの話になるでしょうね。

DeNA新卒採用 (dena_shinsotsu)

DeNA受ける就活生がモバゲーやってない訳ないだろアホか

何を信じるかは自由だけれども

 別段この話が真実であろうと出鱈目であろうと誰が困るわけでもないですし、信じる信じないは各人の自由にすればよいとは思います。ただ、これだけ真偽が不確かな話を、「いかにもありそうな話だから」「ニュースサイトで取り上げられていたから」という理由で信じてしまうことの恐ろしさというのは、肝に銘じて欲しいですね。

nobodyplacenobodyplace 2011/11/03 20:32 細かいですが、Tumbler→Tumblrですね

GiGirGiGir 2011/11/04 10:42 修正しました。指摘ありが当ございます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20111103/1320312076
Connection: close