GilCrowsのペネトレイト・トーク このページをアンテナに追加

2007-07-15

ニコニコ市場ってうまくユーザーを利用してるだけだよね。

>アフィリエイト報酬はニワンゴに入る。

おい、それじゃユーザーはただ働きかよw(働いてるってほどでもないけど)

こんなサービスだれが利用するんだよ!



…って思っていたけど意外と利用されてるんだよね。これが。

このあたりが私の発想力、想像力の貧しさなんだろう。

なんかWeb2.0とか集合知とかよくわからないけど、こういうふうに

ユーザーにある程度システムの一部を肩代わりしてもらうのが流行りなんだなぁ。

考えてみれば、動画投稿システム自体ユーザーが肩代わりしているものだし

コメントだってみんな自発的にしている。

それで「そんなことしてなんか利益あるの?」って真顔で聞くのは馬鹿らしい。

ニコニコ市場もそんなサービスの延長線上にあるんだろう。

「そんなことしてなんか利益あるの?」と聞かれたらユーザーはこう答えるだろう


面白いから(ニコニコ^^)




今後予想される状況としてはアニソンCD購買運動がより過激になるということが考えられる。

その動画からどれだけ購入されたかカウントされてるんだけど、

コレを回転させることに生きがいを感じる人種が登場するのは想像に難くない。

購買運動以前からCDを100枚買ったぜ!と写真をアップロードするオタクはいたし

ニコニコ動画でもランキングシステムが出来た当初から動画ランキングをあげることに

執念を燃やす人々がいることから考えると、

「ニコニコ動画のランキングをあげてアニソンCD買おうぜ!」

みたいな流れになるのはありえる。



「この動画がここに載せられることで、あなた(著作権者)は利益を得るだろう」という動画共有サービスへの擁護論が、少なからず現実味を持つというのは、すっごいですねー。

…そうすると動画や音楽がアップロードされることがある程度

CDやDVD購買につながるという証明になり、

「アップロードは宣伝になっていい」なんてのは世迷いごと…とは言い切れなくなる。

ニコニコ動画はそこまで考えていたのか!

まあ、今後それが証明されるのかどうなのかはまったく予想できないけどね。



【追記】

しかしただ働きとは我ながらブログ運営者的な視点だなw

yonoyono 2007/07/16 03:42 まあ市場が活性化するのなら購買運動自体が増えるのも悪くは無いと思いますが。

アップローダーとかは確かに最近の流行ではあるけど、それ以前に無料レンタルサーバーとかユーザーにコンテンツ作らせて利益を出す方法は今に始まった事でもない。

掲示板とかアップローダーとかが、人の書き込みや作品で稼いでいいのは、管理者という立場にリスクがあるからだと思います。ひろゆきが大量に訴えられているように、自分の管理下の場を提供するのならばある程度その場の出来事に責任を持たなければいけない。
ニコニコにしろ2chにしろ、いろいろと真っ黒なものもあったりするわけだから、ユーザーとしてはその黒いことをする際の対応や線引きを管理者側に丸投げできる。駅前でアニメのコピーディスクはばら撒けば捕まるけど、ニコニコにアップしたのなら捕まらない。
それがユーザー側の利益なんじゃないですか。

GilCrowsGilCrows 2007/07/16 20:36 なるほど〜。
でもニコニコで訴えられる人が出てくる可能性は0ではないかも。
YouTubeか、Google VideoあたりにFF7アドベントチルドレンを
アップロードした人は賠償請求されたような覚えがあります。
ただ、今のところ違法アップロードは削除される程度で
リスクは少なそうにはみえますが。

うーむうーむ 2007/07/17 07:51 この記事も、わざわざ人生の一部をかけてタダで書いてるわけですよね。
原動力は面白いからじゃないんですか?

caprincaprin 2007/07/17 16:42  アイマスの高槻やよいMAD動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm611444)で、やよいのCDを現時点で『この動画で7,465人 全体で17,232人がクリック、259人が購入』しているのだから、ニコニコ動画すさまじい勢いです。本当の著作権者の権利が守られているかどうかは微妙なんですけど、MADなどの2次創作でも著作権者が利益を上げられることをちゃんと可視化していることはなかなか画期的なことでしょうね。
 問題は、他人のふんどしでニコニコが儲けているように見えることかもしれませんが、今のところニコニコのサーバーやストレージを強化するだけで、赤字を垂れ流している状態なので、それなりにユーザーも理解しているのかもしれません。あとは、こういうMADを作る職人とかにニコニコポイントみたいなネット通貨で利益を還元出来たらいいのかな!?

112233QQQ112233QQQ 2007/07/17 21:17 GilCrowsってうまくニコニコを利用してるだけだよねw
とりあえず「お前が言うな」って感じです。

GilCrowsGilCrows 2007/07/17 21:46 >うーむ さん
面白いからとか自己満足とか…あまり大差ないかもしれません。

>caprin さん
ネット通貨で利益を還元するのは
基本が黒なMADでは難しいかもしれません。
オリジナルなら…とも思ったけど数は少ないですね。

>112233QQQ さん
私も1ユーザーとして楽しませてもらってます(^^;

ウェルダンウェルダン 2007/07/17 23:43 確かに、そうですね。
しかし「ただ上手く利用してるだけだよね」といわれると何か反感を感じてしまいます。
大体の人はそんなことはなから問題にすらしていないことなのですから。
そのタイトルは「皆はやたらもてはやしてるみたいだけどあれは大したことしてないよ。しかし君たちと違って私はメカニズムを理解している」
みたいなニュアンスが伴うのでやめたほうがいいと思います。

ヒロキチヒロキチ 2007/07/17 23:56 ニコニコがケツ持ってくれるってんなら市場に協力しても構わないかなぁ。
まぁこの発送が犯罪者のそれなんだろうけどw
あとニコニコは基本タダだから自分のうpった物でちょっとでも還元できたらなぁ〜とは思う。

KohjiKohji 2007/07/18 00:26 もう少し進化(?)すれば、
ニコニコ経由で物品を購入すると
再生数やコメント数以外の何かのポイントが
動画につけられて、そのポイント数を
競い合うようになるのかも?
冷静に考えて意味のないことでも、
踊らされてる人には楽しいことですからね〜♪

ん 2007/07/18 04:16 なんつーか
著作権者ないがしろでニコニコ丸儲けってのが気にくわないが
これに触発されてなんか新しい方向に進んでくれれば結果オーライなのかな。
黒くて一般企業が踏み込み切れなかったところにガンガン突っ込めるひろゆきはいいカンフル剤になってくれるね。

あ 2007/07/18 15:02 まあ、韓国人らしい生き方です
まともな日本人には真似出来ません

ハラヘリハラヘリ 2007/07/18 17:10 まぁ、一番儲かるのはAmazonなんですがw
風が吹けばなとやら

そしてそして 2007/07/18 17:19 運送業者も儲かるのです。

w 2007/07/19 07:10 ニコニコ
企業
Amazon
運送業者

みーんな儲かってウマー

tt 2007/07/19 13:11 >w
+ユーザーが楽しめて、みんながウマー

あ、著作権者だけが苦虫を噛んでいるかw

KDKD 2007/07/20 18:53 「企業」が著作権者でしょ?
アイマスがamazon1位取れるなんてちょっと前ではありえなかった

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証