GilCrowsのペネトレイト・トーク このページをアンテナに追加

2007-10-16

菅野よう子パクリ・盗作疑惑検証まとめサイトができている件。

(↑かなり攻撃的な口調なのでファンは見ないほうがいいかも)

攻殻のBGMはいいな→菅野よう子の曲いいなくらいで、ファンというほどでもないんのですが、それでも攻殻の曲はかなり好きです。攻殻SACのクオリティの高さを際立たせている要素のひとつだと思っています。特に2nd GIG4話の9課vsジガバチのシーンで流れた「Cyberbird」という曲がシーンのカッコよさもあいまってかなり好きでした。しかし、ある日菅野よう子関係のスレでこの曲の元ネタらしき曲が収録されているAmazonリンクが貼ってあるのを見かけました。試聴してみたらこれがホントそっくりなの。


これの一曲目がまさにその「Cyberbird」。…好きな作品がパクリかもしれないと思ってしまったとき、愛好者としてはどのようにふるまえばいいのでしょうか? 私は音楽に関する知識がまったく無いので反論することも考察することもできません…。それでも「Cyberbird」は好き、としか。


カウボーイビバップの曲などで有名。

通りすがり通りすがり 2007/10/17 00:27 別に気にしなくてもいいんじゃないですか。ていうか元記事の基準でパクリだと決められたら、世界中の作曲家が廃業しなきゃならないでしょうに。

君津君津 2007/10/17 09:47 世の中には「箇条書きのマジック」というのがありまして、大雑把にまとめてしまうと少々似ている程度なのに全く同じものに見えてしまう事があります。
少し前、「最近月姫のパクリが多いですね」なんてネタもありましたっけ。あれはいい皮肉だと思っています。

マリオマリオ 2007/10/18 02:07 売れるからアンチいるのかなぁと最近思ってます。
というか、動画のうp主自体、そもそも音楽を楽しもうとしてない時点で、何だかなぁと思います。2ちゃんのアンチスレをまとめて動画にしてるだけですし。あと、ちょっとしたフレーズが似てるだけで「パクリ」と言うのもどうかと思いますが。

それに、売れっ子音楽家が平気でパクリなんてしないと考えます(笑)

まぁ、ここまで言われるのは作曲数が多いのと有名ってことで、ほっておいてもいいんじゃないでしょうか。むしろ、あれだけ作曲してて似てるのが数曲っていう方が、不思議だと思いましたけどね。(うp主は10曲以上流してましたが、正直半分以上は似てすらいない)

通りすがり通りすがり 2007/10/18 07:15 ↑のマリオさんは、耳が悪いみたいですが…

まあ別に「この曲って元ネタあるんだぁ〜」
って思ってれば良いんじゃないの?

ただ本人が、「ほかの人の曲は聞きません」って発言をしてた事は、どうかと思いましたが…

ぐ 2007/10/18 18:18 地下鉄の列車進入警告音まで貪欲に取り入れる
どこかのグループよりは‥‥‥。

   2007/10/18 20:16 へぇ、擁護多いのね

   2007/10/19 14:23 こういうパクりアーティストの擁護は某教団信者と同じで絶対教祖に非が無いと言い切るからタチが悪い

     2007/10/20 02:56 ま、菅野は業界でもパクリ作曲家で有名だからねー。デビュー当時から一貫してパクリまくりだから、いまさらって感じです。

higekuma3higekuma3 2007/10/20 07:32 裁判されるまで、パクリ続けるのでは、ないのでしょうか?

八神順子が、パクって、途中から、オリジナルとの共作ってことになりましたよね。
by事務所の力で。


ミタイ作曲家っていて、
「これみたいなの作って」ってオリジナル渡されて、それでなけなしの金をもらう。って
商売がある。 それやってたのかもしれないね。
だから、その手法から、抜け出せない。

明らかに明らかに 2007/10/20 14:47 いや、パクってるだろ

F-mouseF-mouse 2007/10/20 16:28 オレンジちんもオタを味方につければ叩かれなかったのに!

ほら、こういうの見つけて騒ぐ層ってネット上だけじゃないすっか。

higekuma3higekuma3 2007/10/21 00:44 オタとかのレベルじゃなくってね。

いろんな国のいろんなジャンルの曲に、接することができるようになって、
両方を、「元」と「ミタイ」を聞く人数が増えただけのこと。

認識が、ずれてるかも。

六本木のWaveの「ワールドミュージック」コーナーは、
プロミュージシャンの、「元」コーナーだった。

1枚ずつしか入荷されないから、
購入してしまえば、
ばれない。って時代が、ありましたよね。

aromaaroma 2007/10/24 14:04 あれだけ多ジャンルに渡ってるし、凄い作曲数ですからね。
似てしまう事だってあるんじゃない?と言った感じですが。
特に使うシーンが決まってくるサントラなんかは○○みたいな〜とかって注文も多いしね。

カルテカルテ 2007/10/29 23:37 似てるけども、1フレーズだけじゃない?
色んな音楽聴いてるだろうし多少似た曲できても仕方ないって気もしますけど。
音楽に限らず、物だって似てるのなんか沢山あるでしょう?
その程度だと思いますね。

aaaa 2007/10/31 20:34 遂に韓国サイトにも出ていました。日本は、こんなだから国が発展しないと言っていました・・・w

AA 2007/11/01 22:00  菅野さんの曲は昔から、〜っぽいとか、〜風な曲とかいわれているけど、どれを聴いても似てはいるけど、同じでない曲ばかりな気がする。
 全部自分の色を出すんじゃなくて、元々ある曲のエッセンスを使ってオリジナルを出している、みたいなことを昔聞いたことあってそのとおりだと思った。

ファンファン 2007/11/06 21:59 全部でいくつ曲書いたか知らないけど、ちょっとでも作曲かじってたら一曲作るのにどれほどの労力が掛かるか・・・
それでもあの提供力もってんだからちょいと似るのは仕方ないかと。
「パッと思い付いたのを仕上げる〜」みたいなことも言ってたし、後で「あーコレ似てたな」みたいなのはあるかもね

展開なんか限られたもんだし、ジャンル分けされるように、同じような感性を持つ人もかなりの数いるわけだし

似てない曲つくるほうがよっぽど難しい。きっと彼女はパクろうと思って作ってないだろうからいいんじゃない?

(´ω`)(´ω`) 2007/11/13 20:23 韓国には盗作についての発言権無いよ

つうつう 2007/11/16 10:46 音楽は楽しむものだし その作曲家が嫌いならば、聴かなければいい
それだけの話のような気がするのは私だけ??

メトンメトン 2007/11/22 09:17 それだけでいいわけないじゃん。金絡んでんだから。
これだけ、挙げられておいて、菅野に全く非がないってのは、
いくらなんでもすごい言い方だな。目を疑うよ。

通りすがり。通りすがり。 2007/11/22 18:04 好きな人には酷ですが、
ここまで酷似してるのは珍しいです。
びっくりしました。
ちょっと?
笑わせないでくれ。

すまん、長文だ!すまん、長文だ! 2007/11/23 03:44 このパクリの件に関しては、かなり衝撃を受けた。
ファンだし、菅野さんの音楽は、人にもよく勧めるし。あと、オレ自身がパクリ行為を、散々馬鹿にする人間であるっていうのも大きい。

擁護したい気分だが、それができる(反論する)材料がないし、検証の動画には、「ほとんどそっくりだな」って思ったのもいくつかあった。
だから、この問題に関しては、菅野さんを擁護できない。

でも逆に、批判しようとしても、ファンだし、音楽、並びにその関係の業界のことは、詳しくないし、よって、
法律、権利、オマージュとかがどうこう言える知識もないから、
マシな批判もできない。

まあ、つまり、擁護しようが、批判しようが、何もはっきりした事が言えないという情けない状態。

だから、オレとしては、この問題は、訴えられでもして、本人がハッキリするまでは、一応「参考にしただけ」という事がベストかと。
それにしても、一つ言いたいのが、
「クラシック」をパクったというのは酷い、
菅野さんの楽曲以外にも「クラシック」を真似てるのは多いわけだし。

とおりすがり。とおりすがり。 2007/11/23 14:07 >全部でいくつ曲書いたか知らないけど、ちょっとでも作曲かじってたら一曲作るのにどれほどの労力が掛かるか・・・

かじってるんですか?
俺も作曲しますがそれでお金もらってるんでしょ。
労力かかるの当たり前。

感情論ならいくらでも擁護できます。

>パクろうと思って作ってないだろうからいいんじゃない

どこを聴いたんですか?作曲をかじってるのかどうか知らないけど、ここまで似てるのって通常ありえないですよ。

?? 2007/11/26 21:27 あのまとめ画像を見てパクッてると思わない人(思わないと発言
している人)ちょやんと聴いてるんでしょうか?

いくらいいと思ってる音楽でもパクッてるのは間違いないんじゃ
ないのかな。

で、知的所有権の侵害は人としてどうなのかと思うし、開き直るのとかお隣の国の人じゃないんだからカッコわるいことやめてよ。

ははめははめ 2007/12/02 18:54 まあパクリは音楽むかしからなんでしかたないでしょ。
ムービー中に出てたYESなんてパクラレまくりだったし。
(80年代のニューウェーブ系で多かった)

もう音楽はエディットが普通でしょ?
ジャズもコンサートでアドリブ聞いてると「おいおいフレーズ
丸パクじゃん?いいのか?」なんて日常茶飯事だし…

全フレーズパクリ、主旋律パクリ、歌詞ほとんどパクリ
この3つのどれかならダメでいいけど、じゃサンプルどうすんの?

もう作る方がカオティックなんで、聞くほうも慣れた方が良いなあ。

おれおれ 2007/12/11 01:54 菅野より世に認められてから批判しな
(音楽をやってる人ね)

おれおれおれおれ 2007/12/13 23:13 えーーーーー
でも
パクリサウンドで世に認められたくない

高級ティラミス高級ティラミス 2007/12/16 00:27 坂本真綾のファンだったからかなりショックだった。
と同時にすでに縁が切れててホットしてる。
Cyberbirdなんかは完全に…
ファンの人の擁護が悲しいですね(;_;)

いやいや 2007/12/16 23:14 >おれ<
世に認められてないと批判してはいけないという理論が厨房だな。

ソラソラ 2007/12/29 09:00 そんなパクリだなんだ言ってたら洋服屋さんでTシャツ一枚買えなくなると思いますが…。聴き手の立場が「原曲の作曲者」でなく「リスナー」であるのなら、「自分が好きだと思った曲」それだけでいいんじゃないでしょうか。例え元のイメージとなる曲があったとしても、その曲には僕も含め菅野ファンの方の心を動かした瞬間があるのは紛れない事実だと思いますし。アレだからダメ、コレだからダメと言うよりも、好きな音楽は多い方が人生楽しいですよ♪

通りすがり通りすがり 2008/01/03 19:24 菅野さん好きでしたが、これは擁護できませんよ・・・。
何か正式な発表があるまでは聴く気になれません

あくんあくん 2008/01/04 00:59 いろいろ聴いてみましたが、リフのフレーズやそれを演奏する楽器のサウンド&エフェクトのかけ方とか・・・似ているといわれる曲のボーカルの入れ方とか(ハイトーンの女性ボーカルであるとか)少しは被らないようにしようという気すらないのでは?と私は率直に思いました。作曲者がオリジナルの名前でサンプリング・バイ・・・にしたほうが良いかも?
べつに菅野さんのファンでもアンチファンでもありません。もし真似されたほうの作者の気持ちになれば?とも考えますし、訴えられたらかなりの高額の賠償をレコード会社とか含めてしないといけないのでは?
いまやPCがあればかなりクオリティいの高い音楽が自宅で出来るので、やはりプロといわれる方々はこれからプロを目指すアマチュアのためにも良いお手本になってほしいと思います。
ちょっと注目していたミュージシャンだっただけに多少なりともショックはありましたが・・・。

菅野ファン菅野ファン 2008/01/08 03:44 ビバップの曲が超好きな俺でもパクリは見て見ぬふりは出来ないな
パクリに対し「聞かなければいい」とか「世の中に認められてから批判しな」(←正直笑った)みたいな的外れ擁護は
あまりにも突飛で呆れさせる
狂信的なほどの信者の擁護を見ると、ほんとにどっかの宗教みたいだわ
菅野はもう絵本書くだけでも売れるのでは?(あくまで例
それくらい信者の熱が熱すぎるってことなんだけど

菅野は職業作曲家として金を儲けている、それだけでパクリは重い
同人じゃないんだから甘受出来る問題ではないし
聞きたければどうとかそういう次元ではない
むやみやたらな擁護は見ていて笑わざるを得ない
しょうがないとか、久間じゃないんだから頻発すんなっての

※私も菅野ファンですが、信者の分別の無さに思わずアンチっぽくなってしまいました

暇つぶしネタ見っけ♪暇つぶしネタ見っけ♪ 2008/01/11 11:31 なんかこの論争、昔から信仰している宗教を頑なに守ろうとしている信者と、
よく分かんない新興宗教のトリックに引っかかってはしゃいでる人達が
下らない言い争いをしているようにしか見えませんが…。
まぁ自分もその一人なんでしょうが。

動画見ましたが、引き合いに出されていた曲以外にも
菅野曲と類似性の高い曲はまだまだありそうな印象を受けました。
下らないんでイチイチ探す気も起きませんが、そういった場合は、
引き合いの曲もパクリ疑惑のやり玉に挙がるんですかね。
それに、ちょっと脱線しますが、ミニマルなんかは、
一般の人が聴いたら全部一緒に聴こえますよ。

てか、実験音楽とかの唯一性を、アニソンとかCMとかの
大衆向けな楽曲が持ってたら誰も聴かないから意味ないかと。
誰もが一度は耳にした事のあるキャッチーなメロディで
場に彩を添えるってのが菅野の良さかな、と勝手に思ってます。

僕は菅野のファンでもないんで数曲しか知りませんが(笑、
至って普通の曲だと思いますよ。
どっかで聴いたことのある、よくある曲だな〜て。
たまにそういうのを聴きたくなる時もありますが…。
たまに吉牛とかマックに行きたくなる、みたいな。
あ、そういえば松屋やすき屋ってパクリなんじゃねーの?なんちって。

顔なし名なし心なし顔なし名なし心なし 2008/01/15 12:04 そもそもここの部分似てるからパクリだ、とか言って騒いでるのがおかしいでしょ。曲フルで聴けばそうでもないだろ…
しかも菅野よう子の場合って普通のアーティストとか見たいな曲の出し方じゃないんじゃないの?アニメとかのために作ってんじゃないの?それってそんなに似てるとかで責めるべきなの?視点の問題じゃないの?
通りすがりがあの部分だけみたら似てるかもって思うのって当然じゃない?そういう動画作った人に対しては何にも感じないの?商業的なものに似たものが生まれてきてしまう事自体どうしようも無いことでしょ?菅野はどうでもいいけど、動画作った奴の悪意が感じられるのにそのまま受けちゃう人が多いのが気に食わない。

某エンジニア某エンジニア 2008/01/16 07:10 フルでパクったらマジで訴えられるだろ。
こういった量産作曲家は自分でつくることって実はほとんどなくて、
弟子のつくったデモを手直し、またはそのまんま使うことが慣習化してるんだよ。
けど俺含め海外のレーベルに関わってる人間からすれば、元ネタ丸わかりだから
このおばさんは業界内では無視されてるってのが実情。


まあ、菅野ふくめビーズにしろ小室にしろミスチルにしろ、本歌取りというには見苦しいよね。



あ、菅野のことなんてどうでもいいんだけど、年末にやってたマクロスフロンティアで、おもいっきり『ライトスタッフ』の曲ぱくってたのはひどすぎると思った次第。

長文で失礼長文で失礼 2008/01/22 02:33 googleで目に入ったので投稿してしまいました、
wikipediaの菅野よう子の楽曲の項の大半を書いた者です。

まあ、いい加減な事言って良い気になりたい
自称業界人や演奏家が本当に多くて驚き。
これも第一線で活躍してる人の有名税ですかね。

「着想を得ている」とか「類似性」とか、完全に言葉遊びの世界。
メロディやコードや理論的、具体的に証明出来てない時点で
「盗作」や「パクリ」と言うのは分析でもなんでもなく只の誹謗中傷。
世に認められる必要は無いにしても音楽理論に基づかないんじゃ、
土俵の上にも上がれてないでしょう。
少なくとも菅野は既存の理論に基づいて作曲してるんだから。
その辺を俎上に乗せて解析をしてる人が一人も居ないのも逆に凄い事。

件の「Cyberbird」も同じ調で同じ音から始まってりゃ、そら似るでしょう。
女声でパッド系でト長調で二分音符でレドシと動けばパクリ?
男声で歪んだギターでペンタのリフが乗ってたらパクリ?
笑えるなあ。笑えるし、その単純さがある意味恐ろしい。

音楽とセックスは阿呆でも楽しめるって言葉が良く判る現象。
信者もアンチも要は音楽の事が判って無い人が多過ぎで、
「群盲、象を撫でる」の典型パターン。
耳が悪い云々の前に、無知なんでしょう。

少なくとも自分のいる業界では菅野よう子の悪評は聞きません。
逆の意味で「化物」って評したベテランさんはいましたけど。

なしなし 2008/01/23 05:11 作曲をちょっとかじったら分かってくれると思うのですが。
私は自分の個性を確立という欲求はあります。
作曲家ならだれだってあるでしょうね。
でもそれってすっごく難しい。既聴感を排除するには、だれもやってないことをしなきゃならない。いまさらね。
正直、そんな音楽誰も聞かないよ。
今の時代、みなさんに聞かれてる音楽では作曲家の個性ってのは無いと言ってもいいんじゃないかな。

菅野さんの仕事は、既聴感のある音楽ばっかりじゃない??
こんなに膨大なジャンルをカバーしていて、似ている曲があるのは当然だと思うのですが。

実際に菅野さんが盗作をしていて、自分か、もしくはひいきの作曲家が損をしていると言うならそう訴えればいいだけのことではと思います。

自称素人自称素人 2008/01/26 15:08 菅野さんの批判や指摘を此処でなされている自称業界人の方々
プロであるならば実名で指摘しては?

菅野さんはプロであるが故の批判をされている訳ですよね?
金銭も絡みますし
だったらそれを業界人として批判するならば批判する側も
リスクを負いましょうよ
実名隠してコソコソと同業人批判なんて売れっ子に対する僻みにしか見えませんよ
実名も出せない自称業界人なんて無価値だと考えます
実名付きで批判すれば、各種サイトやwikiなどで記載されるかもしれません
それでも批判するならば信憑性を感じますが如何でしょうか?

音楽好き音楽好き 2008/01/26 22:14 どちらにせよ菅野よう子さんのCDをかけると癒されます。

山 2008/01/29 13:29 職業作曲家なんだから、この辺はしゃあないですね。
スピリチュアライズドとかルーツ、ジャフェイヲンとか引用元が微妙にマイナーなのも適度に頭使ってる気はします。
表現者としては3流だけど、構成力・編集力は超一流って感じでしょうか。
この手の作曲家ってあんま評価されにくいんですよね。
特に日本だと。
そういや大友良英さんとか菊地成孔さんはけっこう批判してました。
まあ批判というより皮肉って感じでしたが。
別に剽窃するのは構わんが、それなら元ネタに敬愛を持て。てめえ勝手に横暴にリフ・メロディを引用すんなと。
この人がオルタナ系のバンドとかテクノ・ヒップホップのミュージシャンに敬愛を持っているとはどうも思えないのですが、僕だけですかね。
千住明、坂本龍一が音楽ファンにも高く評価されてて、菅野よう子が鼻から相手にされてないのも結構気になるとこですね。
一回ミューマガに載ってたけど、そこでも結構皮肉られてたなぁ。
批判はある程度、つきものですよ。
この人の場合は特に。
そういうスタンスなんですから、しゃあないです。
いわゆるビーズみたいなもんですよ。特に気にしなくてもよいです。
これはこれで個性ですから。
メタリカとボンジョビ比べたって意味ないですしね。
僕はありだと思いますよ。

山 2008/01/29 13:39 追加で
業界内で褒めてる人も多く居ますので気になさらず。
ただ、上の方で業界で悪評を聞かないってのは言いすぎかなと思います。
実際、皮肉ってる人は居ますから。
ただ、その手のタイプは大友・菊地の両名で分かるように結構クセのある人ですからね。
特に音楽に思い入れが強い人。
音楽は常に革新的で、個性あるものでなければならないと考えてる音楽家からすれば、菅野さんはやはり面白くない存在だと思います。

山 2008/01/29 13:52 もういっちょ追加で
海外のリスナーの方が彼女の評価は高いです。
僕の友人でも評価している人が多いです。
イギリスのMIKAとかも褒めてましたね。
菊地さん曰く
「オレンジレンジのパクリはみえみえだからいい。あれはガンガン突っ込まれるし、本人たちもそれ込みでやってる。
ビーズと菅野よう子は非常に巧妙にネタ元をうまく加工しているそこがミソだね。オレンジレンジはただのかにかま、ビーズとかは本物のかに味そっくりのかにかま。同じかにかまなら僕は前者の方が好きだ。。」とのことです。
なんか分かるような分からないようなことを言う人でした笑。

名無し名無し 2008/01/29 18:16 酷似してるのもあるから擁護できないが、クラシック持ち出すなよ。引用してるやつたくさんいるだろ

くらんきーくらんきー 2008/02/03 00:19 確かに似てる。それはそうだけど…一曲まるまるそのままではないし、なんとも…
こんな動画の作り方では「パクりですね」「そうですね」とは行けないかな、うん。


でも、実は元の曲に負けず劣らずのパクリ曲を作る方が難しいんじゃないのでしょうか?
オリジナルは人と違う物を作ればいいけど、アレンジ・パクリは劣ってしまえば何にもなら無い。
私は菅野さんが絶対であるとは言いませんが、元よりもいい物を作った時は「進化してるんだな〜」と考えてみるのも良いのでは…ないでしょうか?…多分。

むしろ、完璧パクリしてない作家なんているのかな?
芸術だろうが文学だろうが理工学だろうが、その本元を作った始祖がいる限り世の中の言う“パクリ”はゼロにはならない気がする…うん。

くらんきーくらんきー 2008/02/03 00:33 ついでにですが、これ始めた方はこれだけ調べたんですから一回元ネタアーティストの方全員にコンタクト取ってみたらどうなんでしょう…?
私としては問題が完璧にはっきりするのもいいかなぁと思って。
菅野さん(関係者等)が訴えられちゃった時は仕方ないとして、やってみちゃってもいいんじゃないでしょうか…?

うーむうーむ 2008/02/09 15:50 自分はyoutubeのほう見たんだけどリンクしてあるpart1のほか、part2と3があるの見ました?
それらの最初の数曲は激似。そのまんまのもある。

「写真を反転すれば作品だ」とグラビアアイドルの写真を販売する人があるようですが・・
ただキーを変えたり、似た構成音に変えれば万事ok?でしょうか?
限りなくブラックなグレーです。

あしゃあしゃ 2008/02/19 03:06 サンプリングでしょ?

で 2008/02/29 07:34 音楽って似ちゃうのは仕方ないと思うんだけど;

つかね、音楽が生まれて何年経ったか知らんけど人が快感を得られるフレーズとかって腐るほど世に出てるワケで
「イイっ!」って思われる曲を作ろうとすると近いものになるのは仕方なくない?
この曲の聴き比べ動画についても全世界の曲を聴き比べて「全世界探してこの曲に似ている曲は菅野さんの曲だけでした!」っていうなら
そりゃ「はっ!」って思いますけどねぇ、そんなことは無いでしょタブン
元ネタになってる曲についても元の元がある可能性が無いとも言い切れないワケで
似ているフレーズの部分だけで菅野さんの曲が評価されてるとも考えにくい、曲全体の完成度が高くて評価されてるんだろうしねぇ

で、結局やっぱ菅野さんの曲はイイっ!

閑話休題閑話休題 2008/03/01 04:06 >件の「Cyberbird」も同じ調で同じ音から始まってりゃ、
>そら似るでしょう。

いやあ、すごいなあ。こういうことを平気で書ける神経が。
この理屈からすると、世の中、それこそ似た曲ばっかりだ。

またこの手の話かまたこの手の話か 2008/03/02 19:27 >この理屈からすると、世の中、それこそ似た曲ばっかりだ。
ばっかりですよ。ポップスなんて、どんな曲でも重複したコード進行及びメロディーは探せば必ず見つかりますよ。
一般の人間が気持ちよいと思う和声やスケールなんてほんと限られてるんだから。あとはその順番を入れ替えたり
素のトーン自体をいじって誤魔化しているだけです。ヴォーカルと歌詞違えば別物だよね、みたいなレベルの話。
別にポップスに限った話でもないですけどね。そうじゃないと思えるのは、音楽を広範に聞いてないか、アレンジの
レベルでまんまと誤魔化される程度の耳だからでしょう。いや、悪口じゃなくて。

それでもエレベータとかで、「あれ、これってどっかで聞いたような」ってことなんてしょっちゅうあるでしょう。
ロックなんて、もう何十年も前からコピペ状態ですしね。本人にその気がなくても、ジャンルの制約で絶対に
そうなる。もう「似てるから駄目だ」なんて文句の付け方は、不毛もいいところなんだけどねえ。それ言い出したら、
99%以上の作曲家・プロデューサなんて廃業ですよw

こういう問題で騒ぎになるのは、リスナーの認識が18世紀くらいで止まっちゃってるからなんだろうね。妙な
オリジナル幻想がなぜかあるんだろうな。まあ菅野さんでも、70%くらいの曲は急ぎのベルトコンベア式流れ作業ですよ。
どっかの誰かと思いっきり被る曲が出るのは不可避でしょうな。時間かけてじっくりやれば絶対に被らないって
いう話でもないですけどね。

あともう一つあともう一つ 2008/03/02 19:40 付け加えると、被ってる曲がそれほど気になるなら、ある程度その作曲家の価値を自分の中で下げればいいんじゃないでしょうかね。
確かに仕事の中での葛藤の量が少ないということにはなりますから。作曲家ってのは、まあ流れるままに作曲してみて、「うーむ、
聞いた記憶はないが、この流れは絶対に誰かと激しく被るな・・・確認する気もないがどうしよう」というような葛藤が必ずあって
どう考えても一般受けしそうになり方向にわざと曲を持って行ってしまう、という事が多々あるので。やりたくもないのに
そうしてしまう、という感じでね。コマーシャルな世界に生きていると、そうすることも出来ないのが大半ですけどね。坂本龍一も
似たようなことしょっちゅう言ってますけど。

All or Nothingじゃなくて。こういう問題で黒か白かみたいに判定するのは、音楽家がかわいそうですよ。みんな同じ船の上なんですから。

ムイムイムイムイ 2008/03/04 01:09 凄いことになってますね。
私は菅野さん好きです。

動画見ましたが、かなり似てました。
残念って思うところと、作曲は…って思う部分がありました。
私も曲を作るのでわかりますが、思いついたメロディやリフが似ることは結構あります。
ただ、それをそのまま世に出すかどうかっていうのは話が別な気がします。
普通は似ているのを、承知したまま世に出したりはしないと思います。
しかも、耳を疑うほど似ているのもありますね(聴感上)。

世の中には聞ききれないほど音楽が存在します。
そのなかで、西洋音楽のたった12個しか音がないなかで曲を作れば、似ないほうがおかしいですよね?
コード進行が同じで、同じようなメロディーがあっても認識できないこともあります(既に廃盤、普段聞かない音楽etc.)。
それと、この世の中先に作ったもの勝ちということ。

非常に難しい問題かと私は思います。
ですが、批判や中傷だけはしないでください。
それと、お互いに意見を聞き入れることをしてください。お願いします。
音楽は皆のものです。

最後に皆さんは、私より音楽のことを深く理解していると思います。
その知識をこんな程度の低い問題で披露しないでください。
菅野さんはプロですから、本人や事務所が判断をしてくれると思います。
それでは、おやすみなさい。

さざさざ 2008/03/05 02:05 俺よくテクノ聞いてたんだけどパクルとか不毛、むしろパクって何ぼ
特に音の種類とか新しいのが出てくるだけでありがたいって感じだっよ。そしてみんないっせいに真似する中でまたオリジナリティがでてくるんだよ
でもやなパクリとそうでないパクリってものあるという人がいたよ
モトネタの音楽性理解してパクルのはある意味リスペクトとして捉えたり
もっといいものにしたいっていう感じが伝わってくるってな感じで
俺は菅野よう子さんはすごい好きだったよ。昔の光栄のシリーズなんか何度もきいた。女性ボーカルの使い方や使う音が最高に癒される。僕の地球を守っても菅野さんだったのね。特別の空気が流れる感じがするな

時々聴く人時々聴く人 2008/03/05 21:08 あの、聴き手にとってその良いメロディを誰が作成したかはどうでも良いのでは?

私はクラシックから幅広く、時々、色々、ジャンル気にせず聞きますが、
アーティストって言葉は曲の「提供者」としてしか考えてません。
普通、そうじゃないのでしょうか?
別にそれが、作曲者、ボーカル、プロデューサー、編曲者、パクリであれ、
そのメロディと私の出会いを演出してくれた人がアーティストであって、
それ以外は作曲者であれ、どうでも良いのでは?

作曲者が誰かっての議論は、その作曲者自身やその血縁者以外の聴く側は気にしなくて良いと思う。
アーティスト名って、結局次に良いメロディに出会うための記号でしかないでしょ?

全部全部 2008/03/20 23:28 チラシの裏に書

感野要小感野要小 2008/05/08 04:16 別に擁護はしないんだけど。
パクリって判断難しいと思うんだ。
なんか聞いたことがある曲って頭のどっかに残ってて
影響されちゃうみたいな話はよく聞くしさ。

そうじゃなくても嘉門達夫がやってるみたいに有名な音楽の
似てるフレーズがいつのまにか別の曲に変わってて、
それが数珠つなぎになって行くみたいなのはある訳だし、
じゃあその曲たちってパクリつながりなの?って言うと微妙な訳で
一概にパクリと騒ぐのも如何な物かと思う訳です。

でもこういうパクリ話って、音楽だけじゃなくて
漫画とかアニメとかのキャラなんかオレほとんど違いがわからんほど
似てると思うんだ。(オレの浅い漫画知識レベルでだけど)
例えば懐かしの「うる星やつら」以降の女の子キャラって全部影響受けてる
気がするし、キャラ設定の配置とかも主人公、主人公に好意を寄せるヒロイン、そのヒロインを好きなライバルキャラ、そのライバルが好きなセカンドヒロインみたいなね、あ〜言うのもパクリって言うのかな?
多分言わないでしょ?(いってんのかも知れないけど、ごめん!知らん)

魔法少女とか、正義の味方ロボット根性物とか、そんなのばっかで
設定が新鮮だぜ!て〜のは数年に1つ有るか無いかな気がするし。。。

端から見れば見れば同じじゃん!見たいなのでも
それぞれのファンの目線でディティール追って行くと
違うんだろうし、その事象に対する知識レベルと入り込み方で
受け取り方が変わってくる気がするんだよね、こういう話ってさ。

目くじら立てずに楽しんでおけばいいんじゃないかなぁ?
もし、本当にパクリばっかりであれば、どっかで制裁を受けるよ。
たぶん

なんて思ったりもするオレは判ってないのかな?

制裁て…ウケる☆制裁て…ウケる☆ 2008/05/12 13:58 8小節までは他人の音楽パクッても法律上、
問題は無いハズっすよ。

歌詞はパクっちゃまずいみたいだけど。

何故、それが話題に上がらないのかが、すごく不思議だな。
音楽関係者みたいな人がいるみたいだけど、ほんとにホンモノ?

別にさあ、誰かが他人の音楽パクってても
法律上、そうやって人のパクリを認めてんだし、
いいんじゃん?

もっと柔軟に考えれば?
音の量産してりゃ、お金もらってるプロでも
ある程度はやっつけになるって。

それを、パクったパクって無いで騒ぎ立てるほうが
ナンセンスだとボクは思うな(笑)

美大生美大生 2008/05/14 00:35  聞いてみて似ていたんで、ちょっとショックを受けました。
でも自分のことで考え直してみると、別にいいか と納得。

美術の世界ではパクってパクられてが当たり前です。 でもそれを悪いこととはみんな思っていません。
良い絵はマネされて、いいデザインはマネされて残っていくんです。 
それにいいものは、突き詰めていった形なので、どうしても似てくるんですよ。

「マネされる」ってことは、それがいいってことの証明なんです。 マネしてる方も、その良さが分かってるんです。
周りも、それでいいと認めてあげていいんじゃないかなぁ。

絵画 イラスト 漫画 アニメ 映画 

似てるのたくさんありませんか?  画風とか、動きとか、↑↑の人も言ってるけどキャラのデザインとか。
商品のパッケージとか、洋服の柄とか、同じようなのばっかりですよ。きっと、音楽もまたしかり。

でもデザイナーや作家どうしでは、お互いに訴えたりとかしないんだよね。
作り手はそれでいいし、そうやって その業界は伸びていくって知ってるんだよ。
芸術ってそうやって発展していくんじゃないかな?

押井守 が「攻殻機動隊」の映画のイメージを 「マトリックス」に真似されたとき
「マネしてマネされてなんぼ。個人のオリジナリティーを主張するなんて小さい」
みたいなことを言ってたらしい。

周りが腹が立って騒いでも、やってる人たちはそうは思ってないかもよ?

Y.FY.F 2008/05/17 23:50 オマージュとして、”部分的にモロパクリ”っていうのはけっこうあるので、曲全体を比較していない検証動画はフェアじゃない気がします。

でもまあ、コメント欄の上の方で山さんという方が言っていた、「表現者としては3流だけど、構成力・編集力は超一流」って意見に同意です。そして、菅野さんはこういう曲の作り方をするし、その才能がずば抜けているのではないかと。

一緒にするのはアレですが、何かと批判される中田ヤスタカ氏なんかもこのタイプの才能なんじゃないかと(個人的には中田ヤスタカ氏の曲はあまり興味は持てないんですが…)

年寄り年寄り 2008/05/25 19:13 名前と楽曲を初めて耳にした時、
『なんてオリジナリティのない作曲家なんだろう』という印象を受け、
何年経って何度耳にしてもその印象が変わりません。

この印象は一生変わらない自信がある、それだけです。

あ 2008/06/04 05:39 批判する人は人に印象残せるような曲作ってから批判すればいいと思うよ。
同じ土俵に立ってから批判するなら誰も何も言わないだろう。
出来もしない人がパクリだあれだとか言ってるの見てのは、それはそれでおもしろいけどね。

はぁ・・・はぁ・・・ 2008/06/05 12:39 >批判する人は人に印象残せるような曲作ってから批判すればいいと思うよ。

素晴らしい宗教だね
ジャニーズ系やEXILE以外でこういう信者初めて見たかもしれない

なまえなまえ 2008/06/06 15:29 思ったんですけど、其も、日本という国自体がパクリの結晶のような文化じゃないですか?
漫画にしろ絵にしろアニメにしろ映画にしろ音楽にしろファッションにしろ何にしろ
見れば見るほどパクリの塊です。設定絵柄構成云々。
まあそれで失敗する事もかなりあるし。

一先ずそれは置いといて。


検証動画見ました。これは確かに・・・うん、少なくとも「『原曲』を本人が聴かなかった筈が無い」とは言える。
菅野さんの曲を聴くのは今回が初めてだし、いまいちよくわからないけれど。
意図的なのか無意識なのかはわからない。私は絵を描くとき、意図していないのに過去に見た作品と酷似した作品が出来上がる事がよくありますが。
絵の世界ではよくある事でも、音楽という世界の中でそのシステムがどうなっているのか私にはわからない。音楽と絵は別ですし。



オマージュととるか盗作ととるかどうかはわからない、自己判断。
パクリ云々と指摘されているものは単純にパクリのレッテルが貼られた故にその錯覚が生じてしまうのかもしれないし。
『パクリ検証』とババンと言う前に先に曲をそれぞれフルで聴いてから『あれ?』と思うかを検証した方がいいと思う。
基本的に曲を作る人は他の曲を聴いてない筈が無いから似た(酷似した?)曲が生まれるのも無理は無い。
だから正直、世の中のどの曲も探せば『これパクリじゃねぇ?』と思うのがあって当然の事。
でもそれは流行やイメージの一致性がかなり影響していてそうでないと合わないって事も勿論ある。
あまり挙げたくない例ですがオタクの『萌え系』もそういうもんじゃないですか。あそこら辺は結局互いが互いで真似てるようなものだし。
何故ならそれが流行・世界との一致性が起こる地点だから。其所ら辺は音楽でも一緒。
全くパクリじゃない奴は基本的にぶっ壊れてて聴く人はかなり限られるし(苦笑)。空気読めてない風に聞こえる事があるし。
其所ら辺は作曲者のクリエイティヴィティーが一番重要。そう言うと菅野さんはさほどそれが無いと言えるかも。
一先ず、音楽を単純に好きとしか言えない私にはこれらが本当のパクリかどうかは言えない。
ただ、重ねて言おう。彼女は『原曲』を一度は聴いている。これだけは明確です。

あとなんかやたら「宗教だ」とか言っている人、そんなあなたも立派な宗教です。
言うだけでその発言に何のサポートもつけられないのはただの屁理屈にしか聞こえません。
というか信者もアンチもどっちもほぼ同レベルの宗教だよ。互いが互いで説得力の無い屁理屈をぶつけ合って喧嘩しているだけ。
批判するのも擁護するのもある程度のサポートをつけながら発言しないと「おめぇ馬鹿じゃねぇ?」としか思えない。
その為には別に同じ作曲家である必要も全く無い。意見を助言しきれるような事を書ければ充分。
どっちも説得力のある言い訳を書けるようになってから出直しな。

なんとなくなんとなく 2008/06/06 22:27 日本ってサンプリング文化が最近まで無かったから敏感なんじゃない?
外国にはパクッたのかサンプリングと言うべきなのか微妙な曲いっぱいあるよ。

研究者志望な学生研究者志望な学生 2008/06/07 02:14 若い頃、作曲家志望でした。
音楽が好きな人なら、ジャンルとか、スタイルという言葉を聞いたことはあると思います。
音楽においても調査論文においても、独自のジャンル・スタイルを確立するのはほんの一握り。
「新しいもの」というのは、それこそ10年単位で出てくるか出てこないか。。。。。。
そのような世界で「良いもの」を生み出すには、ひたすらコツコツ学んで身につけていくしかないんです。それぞれのジャンル・スタイルでの、ドラムの使い方、ベースの使い方、コーラスの入れ方、構成etc...

身につけたことを効果的に使い、いかに人を動かすような結果を出すかは、作曲それぞれの腕でしょう。そうでなければ、クラシックなレゲェを書いてる人は皆ボブ・マーリーの”パクリ”だということになってしまいそうです。(変な例えですね。笑)

一つの印象的な曲に対して、あえて「原曲」を探すとしたら、それは無限にあるでしょう。

ただ、同じようなジャンル・スタイルとして分けられるような楽曲の中でも、類似点に絞って「絶妙」な二曲を見つけてくる能力や作業は、それだけで純粋に評価できるかと思います。

結論としては、作曲や編曲といった作業の性質からも、”似てない方が奇跡”といった意見を支持することができるのではないでしょうか?


発想(妄想)だけで誰も聞いたこともないような良い曲を書ける人、というのはなかなかいませんよね><

塾講師塾講師 2008/06/07 03:57 研究者志望な学生の”似てない方が奇跡”は賛成だなぁ。
数え切れない程の曲があって、
そのどのパートとも似ていない新しい曲を常に作り続けるって相当難しいんじゃないかと思う。

話少しズレるかもしれないけど・・・
俺、音楽の作曲とか知らないんだけど、
新しい曲を世の中に出すときに、
今までに似ている曲はないかチェックとかしてるの?

大学で専攻してる分野では、論文とか結構検索や調査して、
今までにやってない新しい研究になるように、
しっかり調査してるんだけど・・・

アメマアメマ 2008/06/10 02:44 塾講師さんの作業は大変ですね。職業音楽家には無理でしょう。



さて、「著作権が切れてるのはセーフ」などのハキ違いは置いといて。大雑把な話、ワタクシがケルト音楽を1つ作っちゃったら「エンヤのパクリだ」という人が出てくるでしょう。

で、あるアーティストのある曲1つを、「1つのジャンル」として捉えた場合。「〜ぽい曲」のオーダーをうけて「〜風」な曲を作ってみたら「パクリ」って言われるはず。

そういうレベルでのパクリは盗作にならないのでは?「マッシュルーム・ハンティング」に関しては、「なんでこんなの作っちゃったの?」と首を傾げたくなりましたが、ほとんどの曲はそんなレベルです。

B’zや菅野が叩かれるのは、耳にする機会が多いから元ネタにヒットする人が多いからだと思う。アーティストの誰か一人について探求すれば、同じ結果を産むかも。

検証まとめを作った方は熱中しすぎただけで、悪意はないと思いますよ。彼(彼女?)はサイトを作っちゃったのが失敗ですね。アンチ菅野代表みたく思われるから。ぎるくろうずサンは気楽に音楽を聴いていた方が幸せですよ。

にょにょ 2008/06/11 01:44 正直、似てる曲もあれば微妙。。。な感じも受けました。

一部で既に誰かが仰ったかもですが、
たとえば最近グラミー賞とかとった曲でも
探せば完全に似てるか、似てるフレーズがあるんじゃないかな。。
みたいな。

大変ですよねえ。
いちいち作曲するときに、
「もしかしてどっかで聴いたことあるかも?」
て考えながら作らなきゃいけない訳だし。
提供してから気づいたら真っ青みたいな。
どうなんでしょうね、実際。

耳で聴く以外にも、目に見える類似点の指摘が
あればいいのでしょうかね。

非音楽業界の一般の人非音楽業界の一般の人 2008/06/15 01:46 そもそも菅野よう子は洋服屋に例えれば、
一点物のオートクチュールを売る店ではなく、
クライアントから「こんなの欲しい」と言われて作るセレクトショップみたいなもんだと思うんです。いいもんを聞きやすくして一般大衆に提供するってことで。
シャ○ルがエル○スの真似したらクレーム付ける人がいるでしょうが、BE○MSあたりがエル○ス風の小物とかバック出しても文句いわないっしょ。
格式ばったもんじゃないんだから、そんなに目くじらたてんでもいいと思いますがね。あれだけの曲を出しといて、全部一から編み出しましたっていうのはありえないっしょ、出来る人がいたら人間じゃないw。それをアンチの人もわかっていると思いますが。

ここまで比較してみると元ネタを知らなかったとは言えないでしょう。元ネタありを理解したうえで出してきているんでしょうね。
俺からすると、本人が曲の一部には元ネタありって言っちゃえばいいのに、それを言わないで「人の曲聞かないから〜」なんて話した(らしい)から問題なんでしょう。

にょにょ 2008/06/16 22:03 >非音楽業界の一般の人

「人の曲聴かないから〜」って
忙しすぎて他の人の曲を聴く余裕がないって意味なのかと
思ってました。
全く聴いてないのに、あれだけ作曲できるとは思えないし。
他の人の曲はシャットアウトするって、なんだが自分の首
しめかねちゃいそうですよね。
実際はどうなのでしょうか。。

で 2008/06/22 06:09 パクってることは間違いない
でも世の中この程度のことは許されるんだよ
何が大切かなのかは各々の判断で

DJ hoodファンDJ hoodファン 2008/06/28 23:52 検証サイト見てきたんだけど
「Let the Good Shine」歌詞も曲もそのままですね。似てるとかいうレベルじゃない。
これは本人の許可貰ってるんですかね?
貰っていないで自分の曲としてたら憤りを感じます。どんな神経してるのか・・・。

確かに確かに 2008/06/29 09:21 パクリと言えばパクリ。だが
日本の作曲家でこの程度のパクリをしていない人がいたら教えて欲しい。

teartear 2008/07/01 22:28 商業音楽なんてパクり、パクられの世界なんだからいちいち気にしすぎてもしょうがないよ。
己の感性のみ信じりゃいいのさ。いろいろな音楽を聴いてそれを磨いた上でね。

てかてか 2008/07/02 18:38 去年からやってんのかこの話w

どうりでどうりで 2008/07/05 17:35 節操のない作曲してるとオモタ。
パクリは全てクライアントの言いなり?

脳内って感じ?脳内って感じ? 2008/07/10 12:09 パクリが無い業界が存在するの?パクリって言い方が
悪いが、人類は良い物に自分のオリジナルを足して進化
してきたんだがね。
完全にオリジナルの曲がどこにある?ドレミファもコードも使わず、
楽器も自分独自のものなら認めるかな?

すこぶるすこぶる 2008/07/10 22:25 みんなパクリくらい普通にやってんだろ
なんで菅野がパクったらグダグダ言われなきゃならない?
っていう感じななのかな信者って

色んな曲調のものをたくさん作ってて凄いなぁと思ってたのに幻滅
色んなジャンルの曲をパクってるから色んなものが出来るんだね
菅野っぽい曲ってのもないし

namaenamae 2008/07/10 22:35 全く聴いたことないメロディーよりもどこかで聴いたことあるようなメロディーのほうが
ぱっと聴いて耳に馴染むからCMの曲なんかではそっちのほうがいいよね。

この人の音楽と、この人自体は嫌いじゃないんだけど、ファンが嫌い。
ドビュッシーを超えた、とか「天才」、とか菅野さんの作った曲すべて神曲!!!みたいなこと言ってる人。
後半は何かのファンなら誰でも思うことかもしれないけど、
なんかウザいんだよな〜。
元ネタを完全否定してるファンがウザいのかも。

通りすがり、通りすがり、 2008/07/11 15:00 世の中に 歌本、教本の類は古より多くあり、物すべて…

現在日本の国宝中にも、世の有名絵画や音楽の秀作中の多くに有るのも周知の事実。

盗作疑惑やパクリで終わるのも、終わらざるのも作品しだい。

歌本、教本を遥かに超えたものは残るし、超えざるものは消えるのみ…

なななしなななし 2008/07/11 15:36 オリジナルを作ろうとして結果似てしまうのしょうがないが、
最初からパクろうとして作っているのは人間としてどうかと思う。

検証動画を見てこの人が前者なのか後者なのかを判断するのは個人の自由。
以下は僕個人の主観

間違いなくパクろうとしてパクってんだろていうかこれを擁護するやつすげえな
世の中には、自分にしか作れない音楽を目指して頑張っている人が沢山いるのに
これがプロの世界か
間違いなく言えるのはこの人は音楽を愛していない
愛していたらどんなに仕方のない状況でも、故意にパクるなんてことしない

へ?へ? 2008/07/12 01:31 どうでもよくない?

金が絡んでる?知るか。

芸術なんて他人の言葉の一つだろ。

聞いて有効活用するか、捨てちまうかそれだけ。

革新的であらねばならないなんて、誰が決めたんだよw

驕ってんじゃねーよ。

それより大事なものが毎日、目の前で起きてるだろ。

ラブソング聴いて、適当な他人とセックスしてる奴どんだけいるんだよ。

おっぱおおっぱお 2008/07/13 03:15 別に擁護するつもりはないんだけど、
叩いてる方々が真にオリジナルな楽曲を創ってる人たちの音楽を聴いてるとは思えないんだけどw

だって

真にオリジナルな楽曲なんて現代に生きる人間が知るわけがないんだから・・・
タイムマシンで時間を遡らない限りは。

菅野は大衆相手に消費されて消える流行りのゴミをどっかの誰かみたいに単発で作って売ってボロ儲けしてるわけじゃないし、10年たっても聴けるものだってあるし。

例え模倣した作品でも時の試練を耐え抜くことができればオリジナルだと思うけどね。

ffffff 2008/07/15 03:23 パクリは罪じゃないからね。結局、気にする人と気にしない人が出てくるだけの話に収斂してしまう。ある原曲に思い入れがある人はそれと似てる曲を激しく嫌うと思うが、そこから菅野の曲全部とか菅野に意思があったかどうかまで広げるほど菅野のことを嫌いになる人はそんないないんじゃないかな。自分がまさにそれってだけだけど。だって確認しようがないし。でも少なくとも菅野のあの曲だけは自分の中では認めないってこんな少ない労力で気づかせてくれるんだからネットは便利なものです。

職業音楽家とは職業音楽家とは 2008/07/15 15:44 上の方の何人かがおっしゃているように、これ曲風の物をというリクエストに応えて作ったように思われます。
これはCM音楽では当たり前に行われていますね。
元曲以上の何かが生まれたかどうか?は聴く人によると思います。

書き込みでちょっと気になるのは著作権まるまる無視みたいな論調が多々あることです。

ファンっす(攻殻の)ファンっす(攻殻の) 2008/07/16 05:58 音楽でオリジナルっていうのはビートルズ以来生まれてない、なんてことを小耳に挟んだような

ニコニコで検証動画見たけどなんとも言えない感じですな...
まあとりあえずcyberbirdは似てるとオモタ
んー、でも俺の中で菅野さんの評価はあんま下がらないかなぁ
あんまりに多くの楽曲手がけてるからもうパクリ云々言っててもキリがないし
それに今まで菅野さんの音楽が流れて感動した場面(アニメとかの)も沢山あったしね〜
i doっていう攻殻に流れる曲は特にお気に入り
ま、自分はアニオタなんでアニメに流れる曲がよければ自然に評価は上がるのですわ
こういう作曲家がパクり云々で持ち上げられるというのもある意味すごいことかも(笑)

KanariaKanaria 2008/07/17 15:49 >職業音楽家とは

なるほどね〜。それなら分かる。

KanariaKanaria 2008/07/17 15:49 >職業音楽家とは

なるほどね〜。それなら分かる。

んーんー 2008/07/18 22:08 1から10までオリジナルの楽曲製作なんて
既存の音階のどれにもない新しい音を発見しない限り不可能です><
断っておくと自分は菅野よう子の信者でもアンチでもなく、
言うなればこういったパクリ議論に対するアンチだったり。
ネタ元とされている楽曲の作者が訴えたり文句言ってもないのに
周りがパクリとか騒いでなんになるの?信者煽って遊びたいの?w
百歩譲ってパクリだとしてもパクリ論者の勘違いした正義感の方が
よっぽどタチ悪いわw

通りすがり通りすがり 2008/07/19 15:59 >んー
激しく同意です。
まあ、本人(菅野よう子さん)の思惑も知らないくせにあーだこーだ文句ばかり言ってる方々は現実の世界でも日常から人の悪口やイヤミを言うような人間として底辺の方なんでしょうね。
ちょっと似てるからって何?
俺は菅野さんの事を良くは知らないけど菅野さんの曲は良く耳にしています。
だから単純に「良い曲だな〜」で終わり。
むしろオレンジレンジのように誌面で「パクってます」と公言した方が腹立つわ。
途中で「同じ土俵に立ててもいない連中が文句ばかり」というような発言をされていた方が何人かいらっしゃいましたが、まさにその通りだと思います。
同じ土俵にいないくせに何が分かる?
文句を言うにしても度が過ぎてるんだよ。
これだから知識があっても礼儀の無い連中と口論するのは嫌なんだよ。
的を得ていない。
まあ、俺が菅野さんの立場だったら「フーン。勝手に言いたい事言ってれば?」って存在だぜ?文句言ってる連中はよ。

適当なひと適当なひと 2008/07/25 14:28 >通りすがり
批判する為には同じ土俵にいる必要なんてないよ。ド素人でもわかるものはわかるのだから。寧ろ同じ土俵に入ると一種のバイアスが入り込むからかえって良くないというところがあるのも事実。

検証動画の奴でもちょっとどころかまるっきり同じな曲もある。全部は聴かなかったけど、最初のやつはどうやってもフォローできそうにないな・・・。あれを『パクリじゃない!』と言いきってしまう信者はもう少し幅広い視点を持った方がいい。
だけど同時にそうでもない曲だっていくつかある。あの、マ○リックスのパクリだってやつ(曲名を堂々と忘れた)は些か微妙だと思うんだが。別々に聴くとさほど気になるブツではないな。
問題なのは前者の明らかな盗作である奴だと思う。菅野さん全体よりも其所ら辺の明確な盗作曲を重点に置いて議論するのが一番大事だと思うんだけどな・・・。

アンチと信者の中立点を掴むのもまた大事だけど、まあ菅野さんには否定するんじゃなくてある程度認めてもらうのが一番大事だな。

ななすななす 2008/07/25 17:47 芸術史を少しかじると分かるけど、
画家は何かしら誰かの画風の模倣したり影響されたりしてる。
レオナルドダヴィンチの遠近法、黒色による影の付け方は多くの画家に影響を与え、多くの画家はこの手法を真似た。

音楽も大抵誰かの影響を受けて作られるんじゃないかな。
モーツァルトやビートルズぐらいの天才じゃないと簡単にオリジナルなんて出来ない。
ましてや音楽は聴覚でしか表現が出来ないんだからある意味、絵画芸術よりシビアだよね。

そりゃね、これは影響受けたなとかあるだろうし、スタッフからこれみたいに作ってくださいって言われるは確かだと思う。
でもなんか最近のオリジナル至上主義の発言は過激すぎるというか。
あらゆる作品は何かの影響を受けていると考えたほうが良いと思うな。絵画も音楽も、文学もね。
レオナルド手法の遠近法模倣あっての現在の絵画であるように、模倣は新たな手法への入口でもあると思うのよ。

好きなものは好きさ好きなものは好きさ 2008/07/27 08:33 ん〜結局のところ音楽かじっている人もそうでない人も含めて
菅野よう子を題材に、自分の音楽に対する考え方や感覚を反対意見
の方とぶつかるのが楽しいのねココ。

裏切り?

パクリ?

基本的に誰の曲でもいいんじゃね?

少なくともほとんどの方が管野を聞いてるんではなく、曲を聴いて
好きになったりしてるんだろうし、盗作だ金だなんだかんだは
はっきり言って聞く側にゃ関係ないし、こういう論議をしてもその曲
自体が嫌いになんのかぃ?

本能的に頭に残る好きな曲を論議だけでは嫌えませんよ。

論議の熱が冷めた頃に又聞いてみたら?

きっと誰の曲だろうが聞いてて心地良いと思うよ。

終了終了 2008/07/28 19:44 たとえ一部分のフレーズが同じでも前後と伴奏が違えば別の曲。
暇をもてあまして必死にネタ元を探すのは勝手だが、
それに目くじらたてていちいち大げさに騒ぐのはどうかしてる。
パクられたとされる側が問題視してないなら話は終わりだろ?

あとあと 2008/07/29 19:14 「パクリ」って言葉の受け止め方も人によって違うね。
盗作と同義として、まるで大罪のように捉える人もいれば、
お笑い芸人が視聴者を笑わせるために、あえて他の芸人のネタを
真似るような、「おふざけ」程度の軽いモノとして見る人もいる。

「パクリ」って言葉が一般に広まったのは後者からだろうけど、
前者のような受け止め方をする人達が過熱してしまうから
脊髄反射で軽々しくつかわないほうがいい。思慮深く生きましょ。

まあまあ 2008/08/02 09:28 菅野よう子が書く曲は神曲でもなんでもないってこった。
単なるコラージュって事でいいでしょ。そんなにめくじらたてなくても・・・

これほどオリジナリティが無い自称「作曲家」も珍しいけどw

まあまあ 2008/08/02 09:29 菅野よう子が書く曲は神曲でもなんでもないってこった。
単なるコラージュって事でいいでしょ。そんなにめくじらたてなくても・・・

これほどオリジナリティが無い自称「作曲家」も珍しいけどw

熱いですなぁ熱いですなぁ 2008/08/09 16:07 …暇に任せて投稿を読んできましたが、なんともはやくだらない。何人かの方がおっしゃっていましたが、楽曲に大なり小なり類似した部分が出てくるのは当たりまえのこと。
パクリだ盗作だと騒いでいる方々はまずその辺りの理解を持つべきではないでしょうか。
1曲曲を作ってみてから言ってください。
オリジナリティーというものがどれだけ難しい要素であるかわかるはずです。
加えて当の元ネタとされている楽曲の関係者から訴えられているというわけでもないとのこと。
そんなに著作権の侵害だと批判したいのなら関係者の方に直接コンタクトをとって訴えるように勧めるぐらいはしたらどうですか?
実際そんなことをする気もないくせにただ文句ばかりを書きなぐる。
それではただの自慰行為にすぎませんな。
さて、この板でもいい事を言った人がいましたよ。
「広告の裏に書きな」
ってね。

りっちゃんりっちゃん 2008/08/11 04:13 とりあえず今話題の「マクロスF」で重要な劇中歌である
アイモは、「ワーズワースの冒険」のテーマソングだった「シャ・リオン」から着想を得て制作されていると思われるのですが、皆さんいかがなモンでしょうか?

アイモ→http://www.nicovideo.jp/watch/nm4151971
シャ・リオン→http://www.nicovideo.jp/watch/sm852788

僕がそう思う理由として
・どちらもケルティッシュな雰囲気が漂う、民族音楽風の曲
・曲のキーはアイモはCm、シャ・リオンがDmだが
 Aメロ部分でのコードの流れが酷似
・Aメロからバースにかけて曲展開が酷似
・どちらも「造語」の歌詞が曲のフックになっている。

個人的には最後の「造語」の部分が割と僕の中でポイント高いんですが、皆さんはどう思われますか?

まあ別に僕はアンチでもなんでもないし、これをパクリとか言うつもりは全くないんですけど(笑)

劇中で聞いて「ん?!」と思ったので(笑)

盗作・パクリの線引きなんて非常に曖昧なもんですし、
結局は作曲者の「精神性」が決め手になるんだと思います。

そりゃ、元ネタがあったほうが楽曲の生産性も上がるし
バリエーションも豊かになりますしね。

ただ、長いこと音楽やって自分で曲作ったりするようになったら
そういう色々な事が見えてくるんですよね。

似てると一概に言っても、色々な似かたがあるんです。
ただ偶然似てるもの。
多大な影響を受けたがために、無意識的に似てしまったもの。
意図的にその曲からネタを拝借したので似てるもの。
ジャンルを左右するようなアレンジ面の部分で似てるもの。
作曲者の意思にカンケーなく、所謂「大人の事情」的なもの
で似ているもの(笑)。

そういう色々な違いも含め分かるようになるんです。

じゃあオリジナリティーって何って話になるんですが、
やっぱりそれはさっきも言った通り作曲者の精神性なんですよね。

たとえ話ですが、模型とかプラモデル。
自分で全く一から作る人もいれば、既存のキットを買ってきて
それに手を加えて自分なりにアレンジしてを作る人もいますよね。

それが売り物になったとして、店頭に並んだ時
みんなどこで評価するかっていったら「完成した状態の出来栄え」
でしかないですよね??
通の人や作り手側の人は「これは一から作ってるな」とか「これは既存のキット使ってるな」とかわかるんですが
何も知らない人は「既存のキット」の色を塗り替えただけのような代物でも、いいと思って買っちゃうんですよね・・・。
そんな「既存のキット」があるなんて知らないから(笑)


でもね、そんなやっつけ仕事しかしないヤツの商品でも
需要があれば売れちゃうんです(苦笑)

まあこの話を、音楽の話に置き換えてもらったら分りやすい
のではないかと。


最後に盗作・パクリと思しき代物を発見した時の僕の
対処法を紹介します(笑)

とりあえず「皆の耳は誤魔化せても、おれの耳は誤魔化せんぞ!!」
と自己陶酔のカタルシスに酔い、一人悦に入りまして(爆笑)

その後、「まぁ…でもええか。わかっただけ儲けモンや」ってところに落ち着きます(笑)

で、最終的には仲間内での話のネタになり下がって終わり
です(笑)

どうですか??凄い健全な対処でしょ(笑)

長々とすいません(笑)
まぁこーゆーネタっていうのは所詮その程度の
ものってことで(苦笑)

トオリスガリトオリスガリ 2008/08/12 00:24  「パクリ疑惑」との事で、本当だったらどうしようとヒヤヒヤしながらYoutube版を聴いてますが、なかなか笑えました。
 よくもまぁ「似た曲」を探して揃えたものだな、と。

 曲としては全く違うのに似ているように聞こえる曲が多すぎ。
 「空耳アワー」レベルです。

 つまりディープテクノやヘビメタや民族音楽や沖縄民謡が全部同じに聞こえるのと同じです。リズムとコードと歌手の声質が似てれば、そりゃ似たように聴こえます…英語詞だし。

 これを全部パクリの一言で片付けるとミュージシャンは作曲できません。現在はミュージシャン自身さえ把握出来ないほどのジャンルが存在しており、それらの特定ジャンルにこだわればそのジャンルの始祖に近付いてしまう事は当然。

 簡単な例だと、鈴木亜美の新曲がPerfumeにしか聴こえないのと同じ。

 もっと具体的な例だと…訴訟大国アメリカでも大ヒットしている「カウボーイビバップ」の「Tank!」や「Pushing the sky」がパクりだと非難されていない事が一番わかりやすいかと。


 菅野よう子の曲に関しては80〜90年代サウンドの影響が濃いように感じますが、ソロ初期の坂本龍一とか意表をつく影響が垣間見えたりと、相当多彩なジャンルを網羅しているように思います。
 だから僕は「神曲!」と思って聴いた事は無いですね。
 「俺の音楽の趣味にバッチリ!」と思って聴いてます。


 もし原曲(?)を聴いていて意識せずに似てしまったのなら、それは「インスパイア」と言いますし、敬意を込めて真似したなら「オマージュ」と言います。俗に言う「パクリ」は「盗作」ですので安易に判断は出来ません。

 とはいえ本当に「意図的なパクリ」をしていないという確証とはならないのですが、基本的には「マイナーな音楽ジャンルをアニメのサントラという媒体で広めている」と理解したほうが常識的だと思います。


 つまり普通は「パクリだ!」と騒ぐよりも「こういったジャンルが好き!」とそれら似た曲のCDを買いまくってそのジャンルの知識を深めていくのが音楽ファンの正しい姿じゃないの?と思うのです。
 アニメファンには関係無いですか?
 ならば勝手に無知と恥を晒してください。

ぽじょぽじょ 2008/08/12 10:36 >りっちゃん

アイモとシャ・リオンと聴き比べましたが。。
リズムが若干にてるくらいじゃないですかね。。
言いがかりの域をでないような気もします。

民族系の音楽なら「奇跡の海」とかの
前奏部分のほうがかぶるんじゃないかな〜

菅野曲ならアイモよりも
シャ・リオンに似たような曲いっぱいあったと思う。

なまえなまえ 2008/08/12 15:01 ジャズは似やすいからなぁ

でもジャズ以外にも似てる曲結構あるな・・

りっちゃんりっちゃん 2008/08/12 16:29 >ぽじょ

僕はこの2曲を「似てる」なんて一言も言ってないんですけど…(苦笑)

最後まで僕の投稿読んで頂ければ、僕が本当に言いたいことが
わかって頂けると思うのですが…(苦笑)

ていうかていうか 2008/08/13 10:09 ていうか、クラシックの有名な作曲家だって他のパクってるのは有名な話だし、
そもそも、創造するときの元ネタを人間の脳は過去の記憶をひっぱってくる作業をしているそうだから、どこか似てても仕方ないでしょう。

ほじょほじょ 2008/08/13 14:52 >りっちゃん

はあ。。着想を得ているという推論ですね。

リンク先を辿って思わず「え?」て思ってしまったので。

勘違いしちゃいました、済みません。

通りすがった通りすがった 2008/08/13 16:27 日本にたった一人でもパクリに聞こえるような曲を作っていない作曲家がいるのでしょうか。

菅野よう子はもう膨大な数の曲を作ってきたわけだし、その中からたった10曲程度似てたからって・・・だから何ですか?こんな低レベル話題菅野よう子は気にもかけないでしょうね。

ここに書き込んでる人の中では「こんな人作曲家じゃない」とか「失望した、もう聞きたくない」とかわけわからんこと言ってる人いますけど、呆れます。オレンジレンジがよくて菅野よう子はだめ?カイリーの曲丸ごとパクってるやつらと比べたら菅野よう子のほうがよっぽどオリジナリティの高いパクリ方してますけど。そもそもそんな事で好きだった曲を聴くのをやめるなら、あなたは本当は最初からその曲に思いいれがなかったんじゃないですか?

パクリは一種の進化のしかた。芸術だって音楽だって文化だって世界のあらゆるものがパクられることによって進化してきたのになんで今更拒絶してるのかな・・・。

そのうちオリジナルな曲なんて世界から消えますよ。新しい「音」でも生み出さないかぎり。

りっちゃんりっちゃん 2008/08/13 20:49 >ほじょ

いえいえ、こちらこそ申し訳ありません。

正直、投稿の前半部分は悪ふざけと言うか(笑)
ああ言う理屈こねて「曲が機能するシステム」って
次元で話したら、それこそ言い出したらキリがないと言うか
無限に言えるよって事なんです(笑)

実際あの手の雰囲気を出そうとしたら、テンポもリズムも
コード進行も曲展開もぐっと限られちゃうんですよね(苦笑)

そういう皮肉みたいな意味だったんです(笑)
説明不足で申し訳ないです…。


>トオリスガリ

蛇足ですが、鈴木亜美の新曲書いてるのはPerfumeと同じ中田ヤスタカ氏なので…。

りっちゃんりっちゃん 2008/08/13 20:49 >ほじょ

いえいえ、こちらこそ申し訳ありません。

正直、投稿の前半部分は悪ふざけと言うか(笑)
ああ言う理屈こねて「曲が機能するシステム」って
次元で話したら、それこそ言い出したらキリがないと言うか
無限に言えるよって事なんです(笑)

実際あの手の雰囲気を出そうとしたら、テンポもリズムも
コード進行も曲展開もぐっと限られちゃうんですよね(苦笑)

そういう皮肉みたいな意味だったんです(笑)
説明不足で申し訳ないです…。


>トオリスガリ

蛇足ですが、鈴木亜美の新曲書いてるのはPerfumeと同じ中田ヤスタカ氏なので…。

areare 2008/08/15 10:44 この程度のカブりでパクリだのなんだのと騒いでる奴は
近年話題のいわゆる「モンスター」となんら変わらないな
教師が生徒の肩に手を置いただけで「暴力」だの
「セクハラ」だの騒ぐ親と一緒。

はにゃんはにゃん 2008/08/15 11:11 じゃあオレンジレンジや大塚愛もありって事で。

nana 2008/08/15 17:26 >are
この程度の話題でアンチを「モンスター」扱いする
あなたも十分「モンスター」

areare 2008/08/16 08:39 そのりくつは おかしい
バカって言ったほうがバカって言ってるのと変わらないわw

まあ、少しでも好きなものが槍玉にあがったことがないと
この程度で喚くアンチの異常性はわからないんだろうね。
ことこういった話題は伝播しやすいから、
よそにまで飛び火してきて迷惑なんだわ。

りゅうたりゅうた 2008/08/16 10:41 パクったかどうかは本人にしかわからない事だけど、
「たまたま作った曲が似ちゃった」場合に
それを自分の曲ですと胸を張っていえるかどうかの
本人のプライドの問題じゃないすか?

何かを創る人間にとってオリジナリティーが大事か
何かと似ていても作品そのものが良く出来ていればいいのか
というスタンスも違うだろうし。

作った本人が恥ずかしくなければそれでよし

リスナーはどんな曲だろうと
誰の曲だろうと好きなら自由に聞けばいい。

ガンダマーガンダマー 2008/08/17 07:46 パクリですね・・・
才能が足りないですな

ガックシです

ののこののこ 2008/08/17 21:02 攻殻でいい曲だなぁって思っていて、好きだったんですけど、
今回の動画を見てほかの曲を聴いてインスパイヤーされて参考に
するならわかるけど、あきらかに同じで、そんなものが何曲
も存在することにがっかりしました。

ワンフレーズかもしれないけれど、やっぱりこれはパクリだと感じました。

DiveDive 2008/10/03 09:51 パクリNGの人って多いんだな。
音楽にもうオリジナルは存在しないって言われる時代なのに。
様々な手法が試され実践された世界だし。

音大出身の菅野さんは、それくらい周知なんじゃないか?
アンチが言おうが、ファンが擁護しないが、彼女には仕事が回ってくる。
これが事実。
様々な手法を再構築(たまにはまるまる持ってくることもあるが)して
ファンに提供する、それが職業作曲家の定めなんじゃないのか?

アンチはとりあえず、世の中に出ていないオリジナルな音楽(笑)を作ってから騒いでくれ。
ファンは過剰な反応しないで、それくらい当たり前ってスタンスで居てくれ。

通りすがり通りすがり 2008/10/06 08:54 動画見ましたが元とされている曲すらパクリだと言われているものもあるわけで…
管野さんが作る曲に限らず、元々芸術はそういうものだと認識しているので
あげられている動画も大して気になりませんでした。


結局当人同士の問題でしょう?
外野があれこれ言うことでもないと思います。
嫌なら聞かなければだけの事でしょうし元だとされている作曲家も
パクリだ!ふざけるな!と思えば訴えるなりするでしょう。


ところでこの動画を作った人・載せている人はこれだけ著作権について問題にしてるのだから載っている曲全ての転載許可はとってるんですよね?

通りすがり通りすがり 2008/10/06 08:56
嫌なら聞かなければだけの事でしょうし元だとされている作曲家も

訂正:
嫌なら聞かなければいいだけの事でしょうし元だとされている作曲家も

どうでもいいがどうでもいいが 2008/10/07 04:28 俺たちがどーのこーの言う問題じゃないな。
揚げ足取りたがりが多い。最近のゆとりは頭弱いな。

なまえなまえ 2008/10/22 20:20 陰湿な奴多すぎ

名無し名無し 2008/10/31 17:40 万人が認めるオリジナリティにあふれるアーティスト
ってのは最近で言えばだれなんでしょう??

逆に知りたくなってしまった。。。

シンプルに考えようよシンプルに考えようよ 2008/11/09 22:59 えーと。
信者ホントに盲信し過ぎだから。
まあ、だから信者っつーのか。

メロディ似てました、音色似てました、
コード進行似てました。

これらがひとつくらいならさ、あてはまるのもありえるよ。
そりゃあね。
でもさ、全部同じってか微妙に変えてあるのもタチ悪いんだけど
三拍子揃ってる曲がいくつもあるのは・・・。

偶然ではないでしょ、いくらなんでも。

やっぱオレがどうも気持ち悪いってかスッキリしないのは、
本人が他人の曲聞いてないって
余りにもシラジラしい大嘘ついてるのと
(まださ、好きな曲やミュージシャン一杯いて影響受けてます
って言ってくれてればねえ・・・。)
どう好意的に取っても似てるてか
そのままとしかいえない曲がいくつもあるのに
それを認めようとしない方々ですわ。

サンプリング?オマージュ?
うん、オレはその方法論否定しない。
でも、本人がオリジナルと言い張っている以上
(聞いてないんだもんね?他人の曲)
大嘘つきだからさあ、パクリと言いたくなるのよね、やっぱ。

神と崇めている人達は、少なくとも狂信者と言えると思います。

で、ファンの人達も事実だけは認識したほうがいいと思う。
パクリでもオマージュでもなんでもいいけど
菅野よう子は大嘘ついてるってことを。

「世の中には色んな音楽があって、私はそれらに影響されまくって
一杯音楽作ってます。で、大好きなそれらの魅力を知ってもらいたいんです」

とか言ってくれたら、オレは何も文句ないんだけどなあ。

なまえなまえ 2008/11/16 03:00 パクリだろうがなんだろうが、菅野よう子の曲はすごいと思う
そのパクリといわれてる曲より菅野さんのほうがいいし
俺はいい曲を提供してくれればなんでもいいよ
パクリじゃないすごい曲だってたくさんあるぜ

天地無用天地無用 2008/11/18 22:39 パクリなんて所詮「可能性」の問題だろ

例えば、攻殻機動隊のサイバーバード
菅野よう子が似てると言われてる元の曲を聴いていて
そこから何らかしらの意図的な引用を図れば、それはパクリ

が、そんなの当人以外にはわからないし知る由もない
コード進行・メロディ等が重なるように似てる
知らないで似る可能性が0%であれば別だが、0%なんてことは
ありえない
「ほぼ0%に近い」ぐらい有り得なくても、0%でなければ
パクリと断定は出来ない

菅野よう子に限らず、日本の有名なJ−POPのアーティストの曲や海外アーティストの曲、それらが既存の他の曲と似てるとこが
全くない曲を見つけ出さない限り、「パクリのない曲」なんて
この世には絶対に存在しない

パクリを肯定はしない
が、パクリだと断言する人はそれを証明出来るのか?
偶然ではありえない、考えられない、作曲かじってればわかる
そんなの何の証明にもならん
菅野よう子が、パクリ元とされる曲を意図的に引用した、という
のがあってパクリになる

アニオタXアニオタX 2008/11/29 00:37 せっかくパクリとは何ぞや?と盛り上がってるとこ申し訳ないですが。
みなさん、とりあえずそれぞれが劇伴としてつかわれてる作品はご覧になってないのかなあ?
いや、私も考えてみれば大半はみたことないんだけど、パクリ疑惑っていわれても「ビバップ」の曲はそもそもパッときいてそれとわかるほど似てないとネタとして成立しないんじゃないかなあって思ったら、ちょっと。
劇伴っていうのは、楽曲だけで成立するもんじゃないんで、そこまで考慮して比較してんのかどうか? すこし気になったりするんだけど。
あるいはいっそのこと、ええと、たとえば「キルビル」みたいに全部原曲をつかえればいいんだろうけど、世の中には予算というものがあるのでそうもいかないこともあるよ、とか。
まあ、きっとそんなのいいわけになるもんかって話になるんだろうけどね。

@ 2008/11/29 06:16 本当に「音楽」が好きなら似ている曲でも好きになるだろう。
お互い興味を持てて良いんじゃないかな。

正当な権限があって他人の曲をパクリ扱いできるのなら
法的に訴えて金でもせしめれば良いよ。ただそれだけさ。

(^ω^)(^ω^) 2008/12/07 08:11 なるほどパクリなわけだ。
菅野が好きだったのは何もしらなかった子供の時だけで音楽に詳しくなるとすぐ飽きて卒業したからな

でも星間飛行はパクリ元よりもクオリティーたけえ

ふぅー。ふぅー。 2008/12/08 19:06 アンチって何でいつも上から目線なんだろ〜・・・

なんで自分が常識人って過信してるんだろ〜・・・

通りすがり通りすがり 2009/01/31 13:30 パクリじゃない音楽なんてないよ
皆それぞれルーツがあって、元を辿ると根本は皆一緒。
しかも音楽に限ったことでもない。

私は菅野よう子氏はオリジナル、若しくは「〜節」とか
独特な世界観を売りにしているような作曲家では無いと思う。
キャッチャーで大衆の耳に浸透しやすい曲を作ったり、
「〜風」な曲、「〜的」な曲をオーダーされて、それを忠実に
作っていく古典的な職業作曲家だろうと思ってる。

妄信的に擁護する必要もないが、それほど過激に叩くような事
でもない気がする。
私個人としては、菅野よう子さんはオールマイティに
誰の耳にも馴染みやすい曲を作れる作曲家として評価しています。

看護学生看護学生 2009/02/05 18:51 JASRACに実際報告した人がいたみたいですが、何もないようなので法律上セーフなんでしょう。なら、とやかく論争しても仕方ないと思いますよ。
元ネタのアーティストを可哀そうと思うなら、JASRACかそのアーティストに報告し続ければいいし、パクリが許せないなら聞かなきゃいい話。
ここで論争したって、法律が許せば菅野さんは仕事を同じスタイルで続けるんだから。
んで、オリジナリティが溢れてると思いこめるアーティストの歌を聞いていればいいと思いますよ。

snsn 2009/02/13 04:56 ぱくってるならぱくってるで、それを何らかの形でフィーチャリングしてると伝えるくらいのことはした方がいいかもね。
学術論文とかでは、過去に知らされている事実や理論とかを、全て注釈につける必要がある。
そういうのがまだ音楽の世界にはないから、本当にこういうパクり問題が社会問題化するならば、
このようなシステムは導入すべきだとおもうけどな。
まぁ音楽家とかのオリジナルに対する執着はハンパないからね、そういうくだらないエゴがはびこってるうちは無駄か。

XX 2009/02/15 04:06 長文書いてる奴って、語学力がないのかね。
菅野にも興味ないし、お前らの戯言のほうが面白いわ。

らららららら 2009/02/15 20:15 パクリかパクリでないか、ただ似てしまっただけか似せてしまっただけか。
どちらか分かりません。判断できません。真実なんて知りません。でも菅野さんの作った音楽は好きです。

甘露甘露 2009/02/21 02:18 菅野さんの曲が好きなので思ってしまいましたが検証動画短すぎるんですよ
前に誰かが言ってましたが本当に空耳アワーなんです
俺みたいなバカがいるんですからフルの曲を入れるべきです 
そうすればパクリかどうかがわかります 不愉快です

たぶん著作権の話なのになんだか不思議な話ですよねこれって
まあ好きなものは好きなんです

? 2009/02/24 12:26 別に音楽だけじゃないだろ。小説の文体、ゲームのシナリオ、ファッション、全て記憶から引き出し昇華している。まったくのオリジナルなんて存在しない。それでも好きという事で聴く。ただそれだけ。嫌いだったら買わなければ良い。菅野氏にも金は入らないだろう。他人(特に韓国)なんて気にしないで良い。昇華しているうちに偶発的に良い曲ができあがる事もある。せっかくの才能を潰してなんになる。日本人同士で足引っ張るなよ、韓国みたいになっちまうぞ。

とーりすがりとーりすがり 2009/03/07 12:57 人間本当のオリジナルを作ろうとした場合
それが絵画、小説、建築、服飾、音楽、どれでも良いんだけど
生まれたときから、まったくそういうものに触れない世界
他者がいない世界、ほとんど無に近い世界で育たない限りまずあり得ない。

人間はほぼ同じ時代に生きていれば
同じような環境、同じような食事、同じような音楽や小説に触れている。
そしてそれを記憶などない幼少期からの経験から引っ張り出して
何かを作っているのだから、完全なるオリジナルなど現代はないと言っても良いくらい。

菅野さんが一般的にパクリ作曲家で許せんというのなら
なぜ企業などがわざわざ依頼したりするのだろう?
なぜ採用されたりするのだろう?
すべては膨大な仕事量から察しても解ること。
菅野さんよりすばらしいアレンジャーや作曲家がいれば自然とそちらに仕事が移行していく。
良い曲であれば残るし指示もされる、未だに干されているわけでもないその事がすべてではないか?

帰ってきた山さん帰ってきた山さん 2009/03/24 04:31 上のほうでもたびたび出てますが、音楽家のタイプにもいろいろあるんですよ。
表現者タイプとか編集者タイプとかいろいろな才能がある。

例えば、職業作曲家は基本的に編集者タイプがほとんどです。
オリジナリティは希薄な分、ありとあらゆるタイプの曲を編集してそれを吐き出すことが可能です。
表現力やオリジナリティはありませんが、非常にキャッチーな曲を作ります。
菅野さんは完璧にこのタイプですね。

その逆はアニメとかだと久石さんかもしれません。
まあ、久石さんもオリジナリティ満点という訳ではありませんが、自分なりのフレーズを持っており、素人でも聞けば、それと分かる曲を作れますからね。

で、日本だと後者が持ち上げられて、前者は大体、叩かれます。
特にディープな音楽ファンだとその傾向はなおさら。

実際、菅野さんって雑誌とか評論じゃほとんど黙殺ですからね。
出ても、あー、またやってるわって失笑されるパターンがほとんど。
一部のミュージシャンにもけっこう叩かれてますね。

逆に業界人、アニオタの人にはめっちゃ評価されてますけど。
ここまで評価の落差があるのも結構珍しい。

で、まあ、その理由をいろいろ思案したんですけど。
やっぱ楽曲がつまんないからだろうなってのが一点。

実際、ディープに聞いてる人からすれば、元ネタなり元ジャンル聞いた方がより良いわけですからね。
実際、僕も彼女の編集センスは素晴らしいと思いますが、曲はつまんないなぁと思うし。

特にベックとかビョークとかオルタナ系を下敷きにしたタイプの曲は本当に出来が悪い。
逆にクラシックとかジャズ系は良いんですが。

この辺は彼女のセンスがオールドスクールだからだろうなと勝手に思ってます。

二点目は彼女の人格の問題。
ラジオで一回、作曲について語ってましたが、さもオリジナリティあふれる作曲をしてますと言わんばかり。
聞いてて閉口しました。
いやいや、あんたサンプリングセンスの塊みたいな作曲家だろうと。

周りもイエスマンしか居ないから、受け入れちゃうんですけど。
分かる人からすりゃ、失笑もんだと思います。

実際、それでジャズミュージシャンの菊池さんも嘘は良くないとラジオで言ってましたね。

それくらい、聞いてる人からすればアレンジがまんまなんですよ。

多分、この2点でここまで評価が離れてるんじゃないかなと思うんです。

職業作曲家なんだから、オリジナリティとかよりも曲が良けりゃいいんでしょうが。
まあ、アニオタの人とかが擁護するのも分かりますが、彼女自身もけっこう叩かれる要素満載の人だってこともお忘れなく。

ただ、職業作曲家としては本当に超一流ですよ。
ほんとにね。それは、本当に脱帽します。

ただ、僕はつまんないと思うし、こういう作曲家がのさばるのはあんまいい気はしないですけど。
そういう層が居る方が普通ですよ。
アンチが居るくらいの方がいいんです。
僕の好きな平沢進なんてこんな議論にすらないですよ・・・。

帰ってきた山さん帰ってきた山さん 2009/03/24 05:08 まあ、要するにね。

元ジャンルなり元ネタなりにすごい愛着なり愛がある人からするとサンプリング感覚で曲作って、業界人に受け、アニオタに神のごとく崇められる菅野よう子が気にくわんわけです。

僕の好きなベックとかルーツをいけしゃあしゃあとパクっておいて
神とか呼ばれて、お金たくさん貰って、もう悔しい!悔しい!って感じなわけです。

ジョンレノンがチャック・ベリーぱくって、原曲よりも良いカム・トゥゲザー作ったように
少しでも作曲家としての才能がありゃええんですが。

で、ジョンのように後に原曲をカバーをして、そこの印税をチャックに返したような誠意みたいなもんがあればいいんですが。

如何せん、この人はどっちも持ち合わせてないっていう。

まあ、信者さんには分からんかもしれないですね。

菅野よう子さんの曲が誰かにぱくられたら、分かるかもしれないですが、如何せん、元がパクリだらけなだけにパクラレても、あんまりダメージがないっていうw

はぁ、悲しくなってきた・・・。
クソ山にハエが群がるのは自然の摂理ですからねぇ。

偶々通りすがり偶々通りすがり 2009/03/25 02:02 >>帰ってきた山さん
そんな長々と語らなくてもようは私は菅野よう子が嫌いですってことでしょう?
それでいいと思いますけど

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。
好きならどんどん聞けばいい、嫌いなら避けて通ればいい。
パクリ元とされている作曲家が大好きでどうしても許せないなら行動に移せばいい。
(実際にジャスラックに通報した人もいるみたいですし)
ネット上で騒いだ所でどうしようもない、実際1年以上不毛に言い争いしてるようですし(笑)

これが本当に「パクリ」や「盗作」だったなら本人に然るべき処置がいくはずでしょう

個人的にはパクリや盗作と罵られる域には達してないと思います、あくまで素人の耳ですが
しかし…同じ事を仰ってる方がいますがここまで似通った曲があるというのに
本人が誰もリスペクトしたりしていないという旨の発言をしているのにはイラッとしました…
騒がれるのも自業自得ですね。

モモモモ 2009/04/04 16:31 菅野さんも自覚あるんじゃないかな。パクってるって。

「菅ちゃん、こんな感じの曲書いてよ」って依頼者に元ネタのCDを渡されたら、「O.K!」とか言って軽く引き受けてくれるんだろう。

こういう「器用さん」が居なかったら、アニメにしろCMにしろ経費がかかってしょうがないんじゃないかな。
こういう人、どの業界にもたくさんいると思う。はっきり言って必要悪です。

もし、本人がテレビに出まくって「私の音楽は・・・」なんて主張した日には、「そりゃ無いだろう。」と責めたくなるだろうけど、本人も恥ずかしくてそんことはしてないみたいだし、誰かに訴えられるまでナマ温かく見守ってあげればいいでしょう。

意味ないなぁ意味ないなぁ 2009/04/13 00:00 各個人の感覚において感じるもので、似てる、似ていない、その良し悪しを言うことに意味は感じられないです。

社会通念上、商業化している範囲内において必要に見えるだけで、「芸術」という括りにしてしまえば、すべてはそれぞれの感覚に依る以外にないので。

つまるところ、時間軸関係なしに、好きなほうを選べばいいだけ。
多数派であろうと少数派であろうと関係ないでしょ。
もちろん、原曲だの、作曲者がどうのと拘るのも自由ですよ。

でも、もっと素直に曲を楽しめば良いのにと思います。
今までの音楽とこれからの音楽をそれぞれ楽しめば。

余計な情報で気分を害するなんてもったいない気も・・・。

盗作(パクリ)云々は、作曲した人(関係者)たちの間で利益又は不利益が生じ、それが問題だとその関係者が感じない限り「悪」にはならないと思いますね。

聞く人がそこまで考えるのは、あまりにもお節介な気がします。

。 2009/04/28 06:37 そもそもサントラというのは、映像の作り手に曲のイメージがあって、既存の曲を渡してっていう依頼のしかたが多いわけで・・

攻殻のサイバーバードにしても、監督さんからビョークの曲渡されて「こうしたい」って依頼されて作ったというのを読んだことがあります。

似せたのだから似るでしょう。職業作曲家としてのとしてはこういう作り方も必要なのだとおもいます。それをパクリだという人にはパクリなのでしょう。
他の人の曲は聞かないというのも、普段は聞かないだけで依頼に関わるものは聞くでしょうし。

攻殻やビバップの中にも自由に作っている曲も多くあって、その中に良い曲も多数あります。
すべて踏まえた上で聞きたい人は聞けばいいし、嫌な人は避ければいいことだとかんじます。

音楽音楽 2009/04/29 10:56 おんがくは、音を楽しむと書いて音楽。
楽しんだ者勝ち、楽しませた者勝ちじゃないでしょうか?

びっくりびっくり 2009/05/04 22:44 私も素人ですが、素直に「ぱくりだ」と思いました。
ちょっとショックです。
でも、自分色に加工するのが上手なんだなと思いました。
萱野さん色が、ファンには心地いい色なんだと思います。
あーでも正直ショックだー。納得するのに時間かかりました。
100%オリジナルですといってお金儲けしてたら腹立ちますけど、
加工するのが私のやり方ですってことなら、まーそうなのかなと
思うことにします。

ぶっちゃけぶっちゃけ 2009/05/14 00:54 ビバップとか攻殻の曲ってフレーズはイマイチだったんだよねぇ…

この人はどちらかというとpopな曲が得意と思われ。
ブルースとかまんまテクノな曲はまぜまぜごにょごにょしてるよね。
ユニークなのは前者、トランスクリプタ的なのが後者。

ただ、一つ言える事は、トランスクリプタとしてはこの人は超優秀、
というか他にこのレベルの人は見たこと無い。

ハエハエ 2009/05/15 01:43 >帰ってきた山さん
自分が嫌いな作曲家のファン=ハエですかそうですか^^
ずいぶん偉そうですね
そんなハエの内の一匹が思うことは
久石譲も十分あなたのいう編曲者タイプの作曲家ですよ
高校時代から世界的なミニマル・ミュージックの作曲家の分析をしていましたからね
そもそも作曲家に編曲者タイプの作曲家と表現者タイプに作曲家と隔てら
れるもんなんでしょうか?なんか他にもいろいろ決め付けが多いですね
言ってることがめちゃくちゃですよ
まあ人のことハエよばわりするぐらいならこれぐらい言わせて
もらいますよ、あんた頭悪いねと^^
確かに菅野よう子はインスパイヤーされた曲に
似せすぎている曲がいくつかみられる
今までこの人を天才あつかいしてたけどさすがにそれはやめました
でも俺にとって素晴らしい作曲家であることに変わりはない
inner universe rise playerは一生忘れない名曲です
信者でサーセンwwwwww

grkgrk 2009/05/16 03:23 菅野よう子の曲は好きなのが多いです。
でもこれは好きじゃないなあ、というのもあるわけです。
それは私の好みに終始するのは当然です。
比較サイト見て、私も検証してみよう!と思ったけど3秒で興味がないことに気付きました。
比較っていう行為自体に。
これからも好きな曲は好きだし嫌いな曲は嫌い。
何か問題があったら権利者の方から何らかのアクションがあるんじゃないですかね。
本当にパクってるなら倫理的に大問題なんだし。
まあ比較しなきゃわからないですよね、それは。
比較するような時間がある人が「これはおかしいだろ」と思ったなら事務所とか元ネタ権利者とかに凸すればいいのに。
検証サイトまで作っちゃう情熱があるならさ。
もしかしたら本人認めるかもしれないでしょ?
なんでやらないんだろ。

なまえなまえ 2009/05/19 15:52 聞き比べるとまるごとパクリ見たいなのも多いね

クラシック好きクラシック好き 2009/05/20 03:36 ですが、モーツァルトやベートーベンなど、クラシックの作曲家もパクリだらけですよ。

音楽にはいろいろ理論があって、作曲家のみなさんはそれに沿って曲を作るんですよね。
んで、その理論に沿わないと、聴いた人が音楽を理解できないんですよね。

完全にオリジナルなんて曲を作ったら、現在のほとんどの人に
受け入れられません。断言します。
現時代の人に理解してもらわなきゃならない商業作曲家としては、そんな曲を作っても売れないのでやってけません。

例えば最も前衛的な作曲家の曲は、まあオリジナルだといえるかもしれませんが、正直理解できないです。
今じゃ癒しだ何だ言われるラヴェルとかだって、100年前の作曲当初は全く理解してもらえなかったりしたわけです。

コード進行が限定されて、メロディも12音の音階からなる以上、同じように聞こえるものが無いなんてありえません。
どんな曲だって、コード進行とかまで言い出せば、元ネタも間違いなくパクリ込みですよ。

まあ丸ごとパクリならば擁護の仕様も無いかもしれませんが・・・
個人的には菅野さんの曲大好きです。

議論を見てると、菅野さんを擁護する人は、
・完全にパクら無い曲なんてありえない
菅野さんを批判する人は、
・完全にパクっている曲があるのは良くない
という感じで、どちらの主張も正しいように思えます。(日和見とか言わないで下さい・・・)

個人的には、あまり厳しくパクリ云々言い出すと、訴訟合戦になって、作曲家が曲作れなくなって、
結局のところ我々一般人が音楽を聞けなくなってしまう。
だからあまり互いにパクリだ何だきつく言わないんじゃないでしょうか、と思います。
ひとえに音楽が好きなみんなのために。

通りすがり通りすがり 2009/05/22 15:36 要は信者と信者を煽りたい阿呆の言い合いですね。

信者の「好きなものを守りたい」という姿勢は多少いきすぎていても理解できるが、アンチはどうしてそこまでして否定したがるの?相手を挑発する文体も多いし。
別に菅野よう子は知らないけど、この流れを見ていると総じて後者の器が小さく見える。

俺も動画見て部分的にではあるが「これxxに似ているんじゃね?」とは思った。でもそれで「どうみてもパクりじゃねーか」とかいちいち信者にアピールしようとは思わんが。

でも俺も今、アンチにイラッときてこれを書いているが、アンチも同様に信者にイラッときて書いてるのかな?俺も同じ穴のムジナか?

似たらダメなのか…?似たらダメなのか…? 2009/05/22 16:42 音楽にはルーツがあるのだから似るのは当たり前なのかなって思っています。
クラシックだってジャズだってパクリパクられ徐々に変化して進化して文化してきたんでは無いでしょうか。
似てるわねー。でいいんでないかい?

好きな曲ならOK好きな曲ならOK 2009/05/27 19:26  「元ネタ」アーティストのファンが「似ている」といって怒るのは至極もっともなことですが、
 盗作だとして一番怒るべきは作曲者です。

 訴訟になったときに、盗作と判決が出れば、損害賠償なり謝罪広告なり出るので、外野がワーワー言ってもしょうがないでしょう。

 『好きなら、許せるなら聴けばいいし、反対なら聴かなければいい』という意見が結局のところ真理じゃないでしょうか。

 自分は元ネタアーティスト知らん人ばっかなので菅野さんを聴くことにします。

うーんうーん 2009/06/02 08:38 剽窃云々ではなくモラルの問題じゃないの?
該当曲を分解したら、盗作には当たらないケースがほとんどだと思う。
でも、菅野さん自身は「やってる」自覚はあるだろうとも思う。

まりんばんどまりんばんど 2009/06/02 12:39 西洋の名画家たちは「モナ・リザ」を模写してたらしいですよ。
文学でいえば、村上春樹氏はドストエフスキーに影響を受けて作品を書いてる。

上の例は非常に分かりにくいかと思いますが
誰かは誰かの影響を受けてオリジナリティを発揮しているって考えればいいんじゃないでしょうか。
(もちろん、文学・絵画・音楽が同じとは一概には言えないでしょうけど)

だから、アーティスト同士での訴訟などが無い限り、誰かの曲が他のアーティストの曲と似ていたとしても、それに気づいた人たちだけが陰ながらニヤニヤして曲を聴いていればいいんじゃないでしょうか。
(以前、『MGS』のメインテーマもどっかの民謡にそっくりだって話題がありましたねw)

とりあえずこのスレ読んでたら菅野よう子に興味が出てきたので、ちょっと菅野よう子のCD買ってきます。

QQQQQQ 2009/06/06 02:05 長文で失礼 2008/01/22 02:33
↑この人の発言でほぼ終わってるんですよね


名前出して活動している音楽業界の人で
盗作だと主張する人は自分の知る限り一人もいません

残念ながらというか当然ながらというか

例 2009/06/06 18:17 菅野さんが他の曲に影響を受けているのは事実でしょうね。
ただ、音楽というジャンルではそれも仕方ない事なのではないでしょうか。

人間は全く新しい何かを簡単に受け止める事って出来るんでしょうか。
例えば、今人間は呼吸をして生きています。酸素を吸っています。
そこで、急に二酸化炭素だけを吸って生きろと言われたらどうでしょうか。死んでしまいますよね。
上で言われていた様に、誰かが新しい音を生み出してその音で作曲したら。それを音楽として受け止める人ってどれだけいるんでしょうか。自分は蝉の声が好きですけど、あれは音楽ではありません。音です。雑音と捉える人もいるかもしれません。

何が言いたいのかっていうと、音楽に限らず、人間が「これは良い」と思える作品とは、今あるものどれかなんだと。そういうことです。
何かを作るには、その元となる材料が必要です。音楽で言えば、他人が聞いて良いと思える音を使用して作曲できる人が本当の作曲家って事で良いんじゃないですかね。


まぁ、あからさまに「これは盗作だ」って思えるようなものは良くないでしょうが。

なななな 2009/06/10 19:25 大逆循環の曲がいくつあると思ってるんですか
ぱくってぱくられての世界なんだからいまさら

そもそもそもそも 2009/06/10 22:02 嫌なら聴かなければいいんじゃない?

s 2009/06/13 00:27 そうだ!僕はパクっていいんだ!

ビジュアル・クリエータービジュアル・クリエーター 2009/06/13 01:14 、、、、、ってか。

人の事パクリだなんだって言うならば、給料なんて貰ってないで
人生懸けて一人独立して、クリエーターになって、毎日必死に作曲して、
非常に不安定な稼ぎの中で、まず自分が「菅野よう子」を越えたらいい。

デザイナー、ミュージシャンと言うだけで、日本人は何か大きな
思い違いをしているようだが、会社に所属しないで自分一人で稼いでいる
世のクリエーターのハンパない苦労と努力と労力を、あまりにも知らなすぎる上に、
軽視しすぎている。

才能とセンスは、努力の裏付けがあるからこそ。

人の事を批判する暇があるならば、日本人はもっと文化を知るべきだ。
人の事を批判をするならば、まず自分が批判する相手を越えてからすべきだ。

まぁ、曲書いたりしますけどまぁ、曲書いたりしますけど 2009/06/29 04:07 結局、パクルとか似てるとか どうでもよくて
リスナーは、いいと思った音楽を聴けばいいのではないでしょうか。

仮に、オリジナルがあって そのオリジナルに接したことで、また新しい音楽に接する機会が増える。

で、いいのでは?


問題にするのは、原曲者が 聴いて、パクリだ。と判断したときに
その本人が訴えればいいことで。

いろいろな音楽を聴いて、感受性豊かになればいいんじゃない。

まぁ、こういう討論をして思いを馳せるというのも 楽しみ方のひとつかもしれないけど。

音楽は、楽しく聴きましょうよ

QQQQQQ 2009/07/05 14:29 パクリというなら、
聞き比べて「似てる」ってだけじゃダメで


楽譜か何かに起こして
目に見える形でちゃんと類似点をあげないと
擁護派も傍観者も音楽関係者も納得しませんぜ


さすがに似ていないことを証明するのは無理があるんで
1曲でいいから「ここがパクリだ!」を示してほしい
誰もが見て納得するようなやつを


いや実は期待してるんですけどね
誰か一つでも示してくれればそれこそ本格的なお祭り騒ぎにw
頼みますよアンチの方々w

おほほおほほ 2009/07/09 01:00 時間かけないでお金を作ってるんだからえらいんじゃないかな。

XXXXXX 2009/07/09 23:07 ぱくっても魅力のある曲はこころに残る。
ぱくっても魅力の無い曲は無い。

ときどき原曲を超えたものもあったりすることもある。

山下達郎のクリスマスイヴしかり。

いくつかのいい部分を自分のフィルターを通して
再構築してる。もちろん原曲に敬意と愛情を込めて
パロディにしてるってのもある。そしてユーモアも。

ぼくは洋楽も聴くし菅野さんも好きで
「あ、これあれじゃん!」とかってことが結構あるけど
ただの猿真似じゃないとこがやっぱり
菅野さんの凄いとこだと思う。

11121112 2009/07/20 12:26 そりゃ、同じような雰囲気の曲探して
一部のフレーズを切り抜いて加工編集したのを菅野よう子の曲とと比較して
この曲はこの曲をパクったんですよ〜っ言われたら
似ているようにも聞こえるよね

11131113 2009/07/23 06:40 >ただの猿真似じゃないとこがやっぱり
菅野さんの凄いとこだと思う。



それがOKだったら菅野よう子じゃなくてもできる。

どちらかと言えば、「よくやるな・・・こんな大胆に」っていう呆れ。

マクロスのGo ri a teなんて千のナイフ聴いてなかったら生まれなかったであろう作品。
まあ、他にもBjorkなど多数パクリはあるが。

この人の創造的作品とは言えないよね。

言い方変えて「再構築」なんて言ってもダメ(笑)
再構築するのはあくまでもオリジナルを作った人に限られる。

他人が勝手にやるのはパクリでしかない。

菅野よう子を超えてみろなんていう意見もあるけど、その必要あるの?(笑)
それは技術的な部分で超えてみろなのかな?
彼女を超える超えない関係なく、評価は誰でも可能。

パクリ職人としては飯食えてるからプロと言える。

盗作して金儲けてるんだから盗人ってことだな・・・。

XXXXXX 2009/07/24 22:02 いや、そうゆう意味でオリジナリティって凄いと思う。
真似されるスタイルを作り上げたって人は凄いと思う。

でも。再構築なんて他人がやるから面白い
と思うんだけど。
オリジネ―ターのみが再構築したって
面白いものになってるかどうかはわからないし。

映画とか見てても、ある意味パクリばっか。
いま履いてるジーンズだって、
昨日食べたお菓子だって
僕の彼女の前髪は誰かさんの真似とかね。W

僕は、菅野を超えて見ろ!なんて思わないけど。W
ビョ―クも坂本龍一も好きだし。

確かに、露骨に旋律も雰囲気も真似てるのもあるし、
パロディよろしく、有名どころのリフを引用してる
のも多いけど、
(露骨なのはさすがに引くけど、あなたの言うとうりにね。)
それをさっぴいても
彼女の作品に魅力を感じているから好きで聞いている
だけなんだけどね。

パクリは確かに認めるけど、それは要素にすぎない。
パクリが彼女の音楽の全てでは無い。
いい曲からぱくったからって売れるもんじゃないし。

まぁ、商業作家ってのも大変なんですよ。
肩もつわけじゃないけど
ビョークとも龍一とも立ち位置、求められているもの
は全く違う。

rowkealrowkeal 2009/07/25 08:21 とりあえず、「パクってもいいじゃない」論の人に言うけど
新しく歌手がデビューしてさ、菅野さんの曲をまるパクりして、
ボロ儲け、大人気になっても何の感情も抱かないんだろうな。

元の曲を作った方に申し訳ないって気持ちがあるんなら、
オマージュって発言とかはすると思うし、何より
「他の曲はぜんぜん聴かない」なんて事言えないよ。

だからやっぱ人として駄目なんだろうなーって思っちゃうわけさ。
こう言っても信者の方には聞こえないんだろうけど。

どうでもよいが・・・どうでもよいが・・・ 2009/07/28 14:12 取りあえずイヤなら聞くなよ。
アンチ真に受けていちいち騒ぐな。

シロート意見シロート意見 2009/08/01 10:31 私も検証を聞いて(見て)「まあ、パクリなんだな」と思った口です。
それ以来菅野よう子は「紹介者」だと思うようになりました。
どこかに良い曲があって、それを日本のアニメユーザーに紹介してくれる人。
できたら元曲の表記が欲しいかな?とは思っています。

他に映画音楽等では坂本龍一や久石譲が有名ですが、彼らの作るものは
彼らの中で似かよい合ってるといつも感じます。
坂本の新譜を聴くと「ああ、またこんな感じか」と坂本の前のものとの
類似性を感じることが多い。
一人の人が考えてるのだから、どこかしら似た部分は出やすいのだと思います。
目新しさの限界?
久石のも独自のメロディラインを感じるし。
酷く言えばマンネリ。良く言えば個性。

しかし菅野にはそれが無い。
何を聞いても違う。曲を聴いて「あ、これ菅野調だ」と思うことは無い。

クライアントからの注文がそうだから、というのもあると思いますが
あまりにもバラバラなのを平気で短期間に量産する。

パクリの話を聞いてその謎が解けました。

今後は元曲(アイデアの元や)の表記を願ってます。
そしたら、気に入った元曲を買えるのに。

   2009/08/04 11:20      /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
      o゜((●)) ((●))゜o         ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
   |    ゝ'゜     ≦ 三 ゜。 ゜                          ┛
   \   。≧       三 ==-
       -ァ,        ≧=- 。
        イレ,、       >三  。゜ ・ ゜
       ≦`Vヾ       ヾ ≧
       。゜ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゜ 。 ・

プロ意見wプロ意見w 2009/08/10 07:18 パクリはアニメとか菅野よう子だけじゃないし、日本人の作る音楽なんかほとんど全部パクリじゃん。
恥ずかしい奴ばっかりだなとは思うけど、海外の文化に憧れてる猿の国なんだから当然の結果だと思う。

不味くて食えない創作料理より、化学調味料いっぱいのジャンクフードの方がまだ食える。
毎日カップラーメン食って喜んでる奴に「その味は偽者だ!」とか言っても無駄だよ。

「あの味をカップラーメンで再現する技術は凄い」とか言うのは事実だろうけど、手料理よりカップラーメンを有難がったりしてる奴はバカでしょ。

子供は何にもわからずにジャンクフードばっかり食べちゃったりするじゃない
そういう無知な人々を食い物にする最低な人間な事は確かだから、まっとうな大人は軽蔑するべきなんだが

日本でまっとうな大人は絶滅寸前だからなw

タダの音楽好きタダの音楽好き 2009/08/15 23:59 外国人もパクリはしますよ。
しかも、評論家うけの良いアーティスト
だってしてます。
(しているからって、それが良いとゆう訳ではないですけど。)
日本人だけでは無いことは確かです。

それに、一昔前ならわかるけど
今なんて外国の文化になんか憧れてませんよ。WWW
外国でデビューしたい!とか言ってんのって
もう居ませんよ。W

そこで、ふっきれたからこそ、逆に外国で人気の
バンドも出てきたわけだし。

ポップミュージックなんで、所詮のところ流行歌。
ガキに聞くもの。バブルガム・ミュージック。

クラシックや現代音楽、ロックに比べると
ずいぶん酷い扱われ方をしてる癖に
やれパクッただの小うるさい事を言われる。

でも、流行の先端の音や、色々なジャンルの要素を取り入れたり
引用したりする、そんな軽薄な軽さがポップ・ミュージックの
面白いところだし、好きなところ。

まぁ、わかんない人には分からないだろうし
分かんないでいいと思うんだけどね。W

俺は菅野のパクリネタについては色々分かるほうだから
(幅広く、色々なジャンル聞くほうなので)
無知な人間でも無いし、食い物にも去れて無いんだけど。W


最後に、、、
まっとうな人間なら軽蔑すべきなんだが、、、。
とゆうことですが

まっとうな人間ならいちいち軽蔑なんかしないでしょ?
たかがポップ・ミュージックごときで。WWW

タダの音楽好きタダの音楽好き 2009/08/15 23:59 外国人もパクリはしますよ。
しかも、評論家うけの良いアーティスト
だってしてます。
(しているからって、それが良いとゆう訳ではないですけど。)
日本人だけでは無いことは確かです。

それに、一昔前ならわかるけど
今なんて外国の文化になんか憧れてませんよ。WWW
外国でデビューしたい!とか言ってんのって
もう居ませんよ。W

そこで、ふっきれたからこそ、逆に外国で人気の
バンドも出てきたわけだし。

ポップミュージックなんで、所詮のところ流行歌。
ガキに聞くもの。バブルガム・ミュージック。

クラシックや現代音楽、ロックに比べると
ずいぶん酷い扱われ方をしてる癖に
やれパクッただの小うるさい事を言われる。

でも、流行の先端の音や、色々なジャンルの要素を取り入れたり
引用したりする、そんな軽薄な軽さがポップ・ミュージックの
面白いところだし、好きなところ。

まぁ、わかんない人には分からないだろうし
分かんないでいいと思うんだけどね。W

俺は菅野のパクリネタについては色々分かるほうだから
(幅広く、色々なジャンル聞くほうなので)
無知な人間でも無いし、食い物にも去れて無いんだけど。W


最後に、、、
まっとうな人間なら軽蔑すべきなんだが、、、。
とゆうことですが

まっとうな人間ならいちいち軽蔑なんかしないでしょ?
たかがポップ・ミュージックごときで。WWW

通りすがり通りすがり 2009/09/02 03:54 検証動画見たけどみごとにどれもこれも菅野作曲の中ではたいして
有名でもない曲ばかりですね。
私にとってもでもたいして好きでもない曲ばかりです。
ちょっとほっとしました。

あんな程度のものなら別にパクリでも私の評価は変わらないな〜。
菅野は本当にいいと思える曲をいくつも作っている、私は多作であることなどどうでもいいので
そちらの方が重要です。

通りすがり通りすがり 2009/09/02 03:54 検証動画見たけどみごとにどれもこれも菅野作曲の中ではたいして
有名でもない曲ばかりですね。
私にとってもでもたいして好きでもない曲ばかりです。
ちょっとほっとしました。

あんな程度のものなら別にパクリでも私の評価は変わらないな〜。
菅野は本当にいいと思える曲をいくつも作っている、私は多作であることなどどうでもいいので
そちらの方が重要です。

通りすがり通りすがり 2009/09/02 03:54 すいません、なんか2重投稿してしまった。

とりあえず全部読んだ人とりあえず全部読んだ人 2009/09/10 19:23 >パクリというなら、
>聞き比べて「似てる」ってだけじゃダメで


>楽譜か何かに起こして
>目に見える形でちゃんと類似点をあげないと
>擁護派も傍観者も音楽関係者も納得しませんぜ


>さすがに似ていないことを証明するのは無理があるんで
>1曲でいいから「ここがパクリだ!」を示してほしい
>誰もが見て納得するようなやつを


いつまでたっても、これが出てこない以上は
単なる言いがかりということですね。

ありがとうございました。

AAAAAA 2009/09/11 02:09 この人自体はよく知らないが
ファンならファンのままでいいんじゃないでしょうか
これが本当に深刻な問題ならもう既に作曲家同士でのなんらかのやり取りがあると思うし
こういった問題はこの世に星の数ほど曲があるのだから避けては通れないもので
最終的な決着は当事者同士でつけるべき、というかつくものだと思ってます

こういう問題でファンが嫌になったのならファンをやめるのもその人の考え一つだし
もし心の底から盗作した作曲者が許せないのであれば、盗作の元となった著作権を所有している作曲者に「あなたの曲が盗作されている!」とメッセージを送って訴えるように促せばいいんですよ
それでも盗作された側が何も動かなければそれで終わりだと思います

でもきっとそこまでする人ってあんまり居ないでしょ
こういうのに反応している人の7割以上は野次馬みたいなもんですし、自分もその一人です

プロとしてどうなのとか、金を儲けているからなんだのとかいろいろと知的な意見が飛び交ってますが
とどのつまり顔も見せないネット上で何を言おうがって事です
しっかりと組織を作って署名とかなら別ですけどね

SHRSHR 2009/09/13 14:24 擁護的なファンのかたでも「似ていても仕方がない」とおっしゃるぐらいなので
全部が全部とは言えないまでも「似ている」楽曲が複数あることはほぼ客観的な事実と言ってもいいでしょう

問題は
この類似が偶然なのかそうでないのか
更に偶然でないとしたらそれは意図的なものなのか無意識の所産なのか
という点と
似ている曲に対する菅野氏の態度
という点に在るのだと思います

さて
類似が偶然の一致だとするならばそれは恐ろしいぐらいのシンクロ率だと言わざるを得ません
暇な方は検証画像には収録されていない類似曲
ウルフズレインサントラ収録の「Stary」とSEALの「Bring it on」あたりを聞き比べてみて頂きたいのですが
アレンジ曲調のみならずヴォーカリストの性質まで被っています
こういうことが一曲なら偶然の一致と片付けられても仕方ないのかもしれませんが
複数出て来て、しかもそれらがすべて菅野さんが後発となると
まあちょっと「天から完パケで降って来た」とか言う話は眉唾だな、となってしまう
天からじゃなくてCDラックに入ってたんだろう、と
参考にしたのだったらそれを言えば、オマージュだとかインスパイアだとかいろいろな言い方でフォローも可能でしょう
でもそうじゃないんですよね
クレジットは全部菅野よう子で元ネタの話なんかしやしない
ちょっと前に流行った食品の産地偽装みたいなもので知らない人は真に受けて「多彩な作風だな」と思ってしまう
特に洋楽に詳しくない人はころっとだまされる。

こういうことはいいのか? という話です

これはあくまで倫理的感覚的な問題で
法的な正当不当は当事者以外にはあまり関係のない事ですしまた言っても仕方のない事でしょう

で、
「倫理的感覚的な問題なら悪くないと思う人には問題ないじゃないか」という人もいると思います
勿論そういうのもありだと思います。中国辺りのコピー商品、偽ブランドだって
問題ない人には問題ないのです。テコンVも名作かもしれません

また「音楽は音楽で作者が誰であろうといいものはいい」という人もいるでしょう
それも一つの意見です
でも冷静に思い返してほしいのですがそういう人は果たして「菅野よう子だから」とCDを買ったりはしないのでしょうか?
「菅野よう子の作品ならいいアルバムに違いない」そう思って買った経験はないのでしょうか?
作者名というのは、いうなれば作品につけられた検索用のタグであり、ブランドであり、
また作品に対する評価というのはブランドの価値にも直結する訳です

では「菅野よう子」というブランドの価値はいったい何によって高められたのでしょう?
もしかするとシールやビョークや坂本龍一といった人々に向けられるべき評価が基になっていたりはしないでしょうか?

そういう問題なのです
そういうことを考えてみるためにもたとえ無名の書き込みであろうと
啓発する声を上げるのは大切なことでしょう

XTCXTC 2009/09/14 22:19 良い音楽をパクることによってブランドの価値が高められる?
そのお陰で評価され、売れる?

世の中そんなに甘くは無いよ。

一通り読めた!一通り読めた! 2009/09/18 02:05 創作とは何なのか、とか感情論、音楽論とか
色んなモノ(視点?など)が混ざってますよね

この記事読めてホントに良かったです
いろんな事を感じられました

記事を書いた方、コメントされた方
ありがとうございます
色々、勉強になりました

なので私がパクリ疑惑の音楽を聴いて
何を思ったか、これからの態度は
秘密です

XXXXXX 2009/09/18 21:15 小学校のお絵かきのとき
隣の子にアイディアを真似されたことがあった。

でも、真似しているのだけど
何か違うんです。
真似なんだけどその子の特徴があって。
真似だけど同じでは無い。W

例えば誰かの曲をカヴァーしても
全く同じにはならない。
必ずそこには、その人にしかない個性が
反映されている。

もちろん素晴らしい曲だからといって
カヴァーも魅力的なものになっているとは限らない。
そこには人を惹きつける何かが無いと駄目でしょう。

菅野さんの曲は確かにパクッた曲も多い。
けれど、彼女の音楽が多くの人を惹きつけるのは
必ずしもいい音楽からパクっているからとゆう理由
だけでは成り立つものではありません。

また、元ネタとされているものを聞いてもファンは
菅野さんの音楽を聴いて得れる感動とは同質のものを
得ることは不可能でしょう。たとえそれが
どんなに素晴らしい音楽であったとしても。

だから引用を多用するスタイルは非難されたとしても
彼女の才能は確かなものだし、その評価は私の中では
揺ぎ無いものです。

最後に、引用、サンプリング、パロディ、オマージュ
のどれも「表現する」とゆうことにおいて
制限すべきものでは無いと思う。

創作、表現は無秩序で自由なほうが面白い。

馬鹿げてると思うかもしれないけれど。

pppppp 2009/09/24 02:31 あくまで参考程度ぢゃねーかww
糞記事ワロスwwwwwwwwww
ニコ動のう主もカスだけどw
何もかも全て「アーティスト」で括るから話がややこしくなる。

アーティスト=自己表現
商業クリエイター=経済活動

管野はアーティストぢゃねー商売人なんだよ。
アニメやゲーム、CMなどのタイアップ音楽ってのは所詮商業音楽だからな。
商売において考えた場合、売れた実績のある商品を分析して
それを参考にしてモノを作るという行為は何の問題も無い。
商業音楽というものはオジナリティーはあまり重要ではなく、
いかにして受け手から支持されるかが全て。
そして自ら表現をするのではなく売れるモノを造ること、それが彼女たちの仕事だ。
通常、アーティストってのは自分が妄想したモノを具現化して出来たモノを発表するだろ?
創ってから発表するわけだ。
一方、彼女たち商業クリエイターは自分が造りたいモノを造っているのではなく、
ただ与えられた仕事をこなしてるだけ。
お題をもらってから造るわけだ。
当人にとって内容の全く分からないイミフな仕事がきたり、納期のスケジュールとかかなり過酷だぞ。
この手の仕事やってる奴らは数こなしてナンボ、と言うより数こなさないと飯が食えない。
管野クラスは凄いだろうけど、普通はあんまり儲からんからな。いわゆる音楽土方ってやつだ。
そんな工程の中でオリジナリティーのある作品を作れるほうがすごいぞ、てかまず無理だろjk。
むしろ、商業クリエイター如きがアーティストを名乗るのは傲慢であると言わざるをえない。
このようなことを問題にすること自体がゴシップ的であり、
他人の揚げ足を取っているだけの行為に等しい。
商業と芸術を一緒くたに考えるような思考で生きていくと人生誤るぞ。もっと感受性を養いたまえ。
世論に惑わされてはならない。
あっ惑わされるのは国民性かw

結論、この記事は糞だからいい加減、削除汁!

SHRSHR 2009/09/26 18:39 >XTCさん
「似せる」ことにも巧拙はあると思いますよ
でも、菅野さんの人気(すなわちブランドの価値)は「似せる能力の高さ」を評価されてのものではないのは間違いありません
なぜなら、似せていることを公表していないからです
もちろん「実質的には」似せる技術の高さが評価につながっている訳ですが・・・

>XXXさん
カバーならその旨クレジットしなければなりません
引用の妙味をアピールしたいならば特に(オリジナルと勘違いされたら、差異を楽しんでもらえないですからね)
サンプリングも基本的には引用元の許可が必要です
パロディやオマージュは元ネタを聞く側が知ってることが前提のものであって元ネタにいっさい触れないということはあり得ません
というか「他の音楽は聴かない」という人がいったいどうやって他の音楽のパロディやオマージュができるというのでしょう

>pppさん
商業的行為なら盗作や剽窃が許されるという考えはむしろ甘えなんじゃないですかね
サントラクリエイターでもオリジナリティのある作品を作ってる人はいくらでもいますよ

SHRさんに脱帽した者SHRさんに脱帽した者 2009/09/27 07:17 折角(勝手に)時間かけてコメント全て読んだのに,書きたい事,いやそれ以上の事をSHRさんに先に書かれてしまいました

だから(?)この動画を視聴した直後からの感想を書きたいと思います
私はこの動画を視聴してショックを受けました。最近注目しだして好きになり始めた菅野さんの曲が,原曲といわれる曲と酷似してると思う部分を見つけ,しかもそれが盗作かもと思ったからです
しかしここの複数のコメントで考えさせられましたし,特にSHRさんのコメントとほぼ同じ考えの為か,結論として,私の中の菅野さんブランドの価値は下がったといわざるを得ません。好きである事に変わりはないですが

書きたい以上の事をSHRさんに書かれてしまったので(?),悔しいので(?)こうなったらもうSHRさんに対してコメントしたいと思います
序論本論結論と非常に解り易く,かつ事実に即して論理的に丁寧に見易く読み易く書かれてる為,少なくともここのコメントの中で最も優秀で,非の打ち所のない印象を受けました。巧く例証してるし語彙も豊富で,考えさせる質問の仕方や反対意見に対する答え方もすばらしく,何だか嫉妬や羨望すら覚えてしまいます。特に私は洋楽に詳しくないので,ころっとだまされた事に気づかされた時は痛かったです

せめてお名前の読み方やその由来だけでも教えて頂きたい位です。エスエイチアールと読むのでしょうか。何かの略なら,ショートホームルームしか思いつきません。もしや先生だからそんなに文才や道徳観念があるのではとも考えてしまいます

兎に角脱帽しました。すばらしいコメント有難うございました

とりあえず思ったこととりあえず思ったこと 2009/09/29 18:47 結局、菅野さんの音楽が好きで「こんな曲作れるのはすごい」って思っていた人が、完全なオリジナルじゃなく、オマージュだったりしてショックを受けた人が騒いでる感じなのかなと。

フレーズが似てようが、真似してようが、曲そのものが好きならそれで良いと思うんだけどなぁ。

良い曲作る人、有名な人を神格化させすぎて、オリジナルではなくてはならないって言うのが出すぎてるんじゃないかなぁっと。

元ネタを聞いたところで、菅野さんが作った曲は聴いてて心地良いから、別にパクリだろうがなんだろうが、気にならないんだけどな。

詐称問題とかそういうのは、前にも色々でてるから、やっぱ聞いてる人の感じ方次第なのかもね。

XXXXXX 2009/09/30 00:14 >>SHRさん

「他の音楽は聴かない」
この記事は私も読みましたが、自分は、今、ヒイキにしていて
CDとか買ったり,プライベートで聴いたりしている音楽は
特に無い。とゆう意味として理解してました。
聞き手は単にお気に入りの作家や曲を知りたがっていたのだと
思いましたが。(違ってたらごめんなさい。)

前後の文章無しでただ「他の音楽は聴かない」とゆう部分だけ
ピックアップするのも少し乱暴だと思う。

   2009/10/02 17:30 まあ
どんだけ気に入った曲があってもこいつの関わったCDは買わんな
元ネタの曲書いた奴に金を落とせばよし
俺は歴史や伝統を大事にする人間だからな

クリエイタークリエイター 2009/10/03 16:51 >まあ
>どんだけ気に入った曲があってもこいつの関わったCDは買わんな
>元ネタの曲書いた奴に金を落とせばよし
>俺は歴史や伝統を大事にする人間だからな

そうだな、お前はどの音楽も聞くな。
芸術活動と商業音楽での優先される事柄のちがい、最終決定権の持ち主の違いがわからないなんて。


あと、ここでこんな愚痴愚痴言うぐらいだったら出るとこでたら?

ま、やるっって言ってやらない伝統を重んじるならしないだろうけど。

楽しみにして待ってるわ

ひよこひよこ 2009/10/14 15:31 >「他の音楽は聴かない」
>この記事は私も読みましたが、自分は、今、ヒイキにしていて
>CDとか買ったり,プライベートで聴いたりしている音楽は
>特に無い。とゆう意味として理解してました。

この発言は、かなり以前からですね。
プライベートでは、ミュージカルや歌舞伎が好き、
とインタビューでは言ってますが。
音楽は、仕事ではたぶん相当聴いてるんじゃないでしょうかね。
スタッフから資料用CD貰うとも言ってたし。

個人的には元ネタ知りたい派なんで、表記してくれたり
インタビューで語ってくれないかなあと思います。
一人で探すのは限界があるので。

あと海外の評価が高いですが、一方でモンキーパイレーツ
と言われてたりして、評価が真っ二つだなあ。

SHRさんに脱帽した者SHRさんに脱帽した者 2009/10/16 04:12 天才と呼ばれる人は賛否分かれ易いのですかね

燃料なければ物は燃えない(無から何も生み出せない)例えを適用すると,殆ど聞かないで作曲する事は考え難いです

当然の事かもしれませんが,話題に出る事そのものが凄いのかなと思います。個人的な願いは,話題にすら出なくなる事にならない事と,この問題が早く解決される事ですかね

どちらに転んでも追いかけて行きたいと思わせるのも,その人の魅力の一つなのかなとも思います。どちらに転んでもやはり天才は凄い事に変わりなかったりするのかなとも思います

今月から始まった,月曜から金曜迄,毎日1時間位放送のTVの深夜の新番組で,丁度先程放送された番組内で,菅野よう子さんの曲が使われた事を思い出して,ここに来てみたら,新しいコメントがあったので,まだ話題に出てると思い,少し安心した次第です

SHRSHR 2009/10/17 18:39 返事が遅れて申し訳ありません
>SHRさんに脱帽した者 さん
適当に選んだ文字列でしたので(どうも拍子抜けですいません)、読み方はエスエイチアールでよいのですが
ショートホームルームでもセクシーヒーローレヴォリューションでも静岡市ホテル旅館組合でもお好みで決めて頂いて結構です

>XXXさん
こちらも、趣味として他の音楽を聴かない、という意味であると解していました
他の方も指摘されていますが、菅野さんはこの手のことをいろいろなインタビューで語っているので
その都度意味合いが違う可能性はあり得ますが・・・

で、むしろ問題すべきなのはその「趣味として」聞かないといっているところなのだと思います
つまり、趣味として他人の作った音楽を聞かないと言うことは
その作品において、作り手の趣味性の発露として生まれてくるオマージュやパロディを意図したものが存在し得ない
ということになりませんか?
「仕事として」意識的に他の作品を沢山聴いて、そのまま他の作品そっくりのものを出すというのは
非常に悪質な行為であるように思えます

そういえば音楽的には特に興味がないようなことを言っていたスティングにそっくりな曲を作ったりしてましたよね
仕事でじっくり聴いたんでしょうか?
(「La Belle Dame Sans Regrets」と言う曲です。菅野版はカウボーイビバップの「Words That We Couldn't Say」)

XXXXXX 2009/10/17 22:49 >>SHRさん

パクリは悪質な行為。
これは誰もがそう思ったり、生理的に受け付けないものだと
思います。
それはある種当たり前の感情だと思います。
何もSHRさんが色々な言葉や表現を使って説明するまでも
無いことです。

パクリは悪い。

全てこれで終了なのです。

もう何も言う必要も無いのです。


しかし、ここにはそんなみんな当たり前のように認識している
「悪いこと」の対極に

音楽的側面からみた分析や、法律的側面からみたもの、
音楽の引用の歴史、職業的側面からみたもの
などなど、とても興味深い意見や事実がたくさんありました。

それらの答えが、菅野よう子がこの業界で仕事が出来ている理由
の一部であるのだと思います。

なによりここを読んで思ったことは
色々な層のファンとアンチが礼儀をわきまえた議論を交わしている
とゆうこと。

そして

その両者が菅野よう子の音楽や発言に注目しているとゆうことでしょうか。w

SHRSHR 2009/10/25 15:13 パクリは悪い、とファンの方を含めて認識をされているのなら
結構なことだと考えます
菅野さんは悪いことをしている(あるいはその可能性がある)と認識をしていて
そのことを認めた上で、ファンをやっている、と言うのなら

でもそうかな? 

錯覚かもしれませんが、

似ていても仕方ない、偶然の一致にすぎない、箇条書きトリックに代表されるような恣意的な行為だ、みんなやってることだ

等々、パクリではない、ないし、パクリでも悪くない
と言わんばかりの主張をされている方も少なからずいるように見受けられます
菅野さんがいまだこの業界でビックネームでいられるのはこういう方々に支えられているのではないでしょうか
勿論それがすべてとは言えないでしょうが

まあ作らせている方は分かっていてもあえて
(これも多くの方が指摘されているように、非常に器用な方である訳ですし)
似たような曲を作らせている、と言う可能性はあります
既存の曲を使うより権利関係等が簡単になるはずですしね

結局のところ、問題や批判が大きくなるまでは
こういうことは「なかったこと」にされ続けてしまうのではないでしょうか
そして何も知らない「新しいファン」が増え続ける、と言う・・・

発言や音楽が注目されるのは勿論普通の意味で興味を持っている人も沢山いるでしょうが
「またやるかも」と言う観点で見ている人も多い気がします

もっとも、そんなことを考えていちいちチェックしなくても
人気のある方ですからアニメを週に何本か見ていればいずれその作品に出くわすわけで
たとえば
マクロスFを見ていて、何だこのパイレーツオブカリビアンのテーマの丸パクリは?
と思ってクレジットをチェックすると「音楽:菅野よう子」だったりする訳です

ぽぽぽぽぽぽ 2009/10/26 01:23 おもしれーのがさ。
オレンジレンジや大塚愛のパクリが話題になった時は
擁護派なんてほとんどいなかったんだけど
菅野の場合はここみたいに擁護する奴いっぱいいるんだよ。

んだから
「完全なオリジナルなんて存在しないんじゃないか」
なんて議論も菅野以外じゃあんまり出てこないの。
「それなら世の中にパクリって存在しないんじゃないか」
みたいな話にもなると思うんだけど。

それだけディープなネット層にファンが多いって事なのねぇ。

ただ「パクリ」って認識しながら擁護してる人は
少なくとも中国・韓国のパクリモンは批判できないよね。
俺は批判したいから「パクリ」って思ったもんは擁護しない。

ばーじん!ばーじん! 2009/10/29 22:54 おまいらなー。菅野のことパクリだとか批判してっけど
多分、知らないだけでパクリの音楽好きだったり、買って
たりする可能性あんぞ。
そんくらい根が深い問題だぞ。パクリってのは。

何なん?その潔癖な感じは。処女か?

つくえつくえ 2009/11/02 23:05 みんな、もっと落ち着きをもってね

しえしえ 2009/11/03 18:33 これきいて落ち着け
http://www.nicovideo.jp/watch/sm764889

rape manrape man 2009/11/06 01:13 ここIDないからアンチとか粘着してそうww

なんかスミマセンな人なんかスミマセンな人 2009/11/06 23:34 か、書き込みがみんな長いッスね
私もその仲間入りさせてもらいまぁすww


いや、スミマセンぜんっぜん知らなかったんですけど
オレンジレンジとか大塚愛って曲をパクってるって
ネットで叩かれて最近あんま出てなかったわけですか!?
まぢで!?

でも普通に好きだなぁ、オレンジレンジも大塚愛も。
なんの曲がパクッたって騒がれているかわかりませんけど、
私はそのパクられた(?)曲知らないですし。
違和感なくきけちゃうんですが…
ダメですかね?

管野さんの曲もマクロスFの曲しか知らないんで、
私はなんともいえないんですが…
フツーにシェリルの曲好きなんで、それでいいでーす

それになんかの新曲とかきいてて「あ、これなんかきいたことあるなぁ」
なんて思って、違う曲の「あ、あれだ!」ってなっても
いちいちパクりだなんて思わ…ないのは私だけッスかねぇ?
私がバカなだけか。

QQQQQQ 2009/11/07 15:43 長文で失礼さんのコメントもう一回貼りますね
1年以上経つけど誰も解析していないってのが凄いこと(w
何一つ話が進んでないっていうか最初から終わってるというべきか


ちなみに土俵の下っていうのは↓こういうの
>アレンジ曲調のみならずヴォーカリストの性質まで被っています


長文で失礼 2008/01/22 02:33 googleで目に入ったので投稿してしまいました、
wikipediaの菅野よう子の楽曲の項の大半を書いた者です。

まあ、いい加減な事言って良い気になりたい
自称業界人や演奏家が本当に多くて驚き。
これも第一線で活躍してる人の有名税ですかね。

「着想を得ている」とか「類似性」とか、完全に言葉遊びの世界。
メロディやコードや理論的、具体的に証明出来てない時点で
「盗作」や「パクリ」と言うのは分析でもなんでもなく只の誹謗中傷。
世に認められる必要は無いにしても音楽理論に基づかないんじゃ、
土俵の上にも上がれてないでしょう。
少なくとも菅野は既存の理論に基づいて作曲してるんだから。
その辺を俎上に乗せて解析をしてる人が一人も居ないのも逆に凄い事。

件の「Cyberbird」も同じ調で同じ音から始まってりゃ、そら似るでしょう。
女声でパッド系でト長調で二分音符でレドシと動けばパクリ?
男声で歪んだギターでペンタのリフが乗ってたらパクリ?
笑えるなあ。笑えるし、その単純さがある意味恐ろしい。

音楽とセックスは阿呆でも楽しめるって言葉が良く判る現象。
信者もアンチも要は音楽の事が判って無い人が多過ぎで、
「群盲、象を撫でる」の典型パターン。
耳が悪い云々の前に、無知なんでしょう。

少なくとも自分のいる業界では菅野よう子の悪評は聞きません。
逆の意味で「化物」って評したベテランさんはいましたけど。

SHRSHR 2009/11/08 17:07 >QQQさん
「土俵の下」呼ばわりされた書き込みを行った者です

他人の書き込みの尻馬に乗っただけとはいえ
いったん人の書き込みを自分の書き込みとして取り込んで
それについて一切の批判を加えてないということは
その内容について基本的に同意しているということであり
当然、その内容についての意見もあなたに対して行って良いものと理解します
(まさか観客席から無責任な野次を飛ばすだけで勝者の気分を味わって
いい気分になりたい、などと思ってはおられないでしょうし)


では

>>アレンジ曲調のみならずヴォーカリストの性質まで被っています
まずこれ、「声質」ですね、誤字失礼
さてこれが本当にかぶっているのかどうか、ということについて

>メロディやコードや理論的、具体的に証明出来てない

というのが「長文で失礼」さんおよび「QQQ」さんが勝利宣言的なものを発せられる理由なのであろうと思いますが

当方の考えとしては
これはすでに書いたように法律的な論争ではないので
批判側、および、擁護側について「似ていること」について同意が成立さえしていれば
厳密かつ理論的な証明は必須でないと考えます
議論というのは、共通の認識や定義の確立がなされた事例について行われるものですが
この場合、必要な共通認識とはすなわち

菅野よう子のいくつかの作品は既存の他人の作品と非常によく似ている

であるでしょう
そういう共通認識が前提としてある場合に限り
その類似がいろいろな意味で「あり」なのか否かという議論が始められるという流れですね
この点について
このエントリーのそもそもの始まりである「GilCrows」さんの印象からして「そっくり」であり
多くの擁護の書き込みも「似ていること」自体は否定していない、と言う事実があり
そのことをもって、共通認識の成立を意味していると考えました
すなわち、類似の是非や意味合いについて、議論が可能な状態である、と

逆に言えばこういうことです
もし、あなたが「これらの曲が似ていない」というのなら(すなわち、批判側と共通認識が確立しない場合は)
そもそもこんな議論にかかわる必要はないのです
「自分は似ているとは思わない。当然、パクリであるはずもない」
そういう方に敢えて語る言葉があるとは、少なくても私は思いません


さて確認
ごくごく簡単な質問を致します

あなた(QQQさん)は類似を指摘されている楽曲について
指摘通り、類似している楽曲はあるとお考えですか? 
あるとしたらそれは何ですか?
それとも類似楽曲などないとお考えですか?


おまけ

>女声でパッド系でト長調で二分音符でレドシと動けばパクリ?
>男声で歪んだギターでペンタのリフが乗ってたらパクリ?
この世には女声や男声、リズムやリフのパターンは一種類しかなかったりするんでしょうかね
それならば言いがかりというのもありえるかもしれません

SHRさんに脱帽した者SHRさんに脱帽した者 2009/11/09 04:11 思い出したかの様に参りました

SHRさんお返事有難うございます。SHRさんは面白くもあるんですね。思わず笑ってしまいました。又もや嫉妬や羨望を覚えてしまいました

私もSHRさんと同意見のところがあります。似てないと考える方に対しては議論の余地が見出せません

さて,私はTVのバラエティー番組をよく観るのですが,菅野さんの曲は部分的にではありますが,最近よく番組内で耳にします。まあそれだけですが

さて,私が菅野さんの曲に惹かれた経緯を(勝手に)紹介します
アニメ「攻殻機動隊2nd GIG」のオープニング曲です
この曲を聴いた時,「何だこれは!すげえかっけえ!何語だこれ!この曲誰が作ったんだろ」,と思って感激し,菅野さんの曲に惹かれるに至りました。まあそれだけですが

ブログの様なコメントで申し訳ございません
これからも,この問題が(本当に問題である場合)問題視されなかったり,何かの力で闇に葬られたりして話題に上らなくなったりしない事を願います

チャドチャド 2009/11/18 13:35 菅野「(頭の上に両手をかざして)バンッてこういうものが降りてきて(笑)
   それはイントロからケツまで全部決まってるんですよ」

菅野「一気にバコッて歌い手のこんな声のイメージとか、こんな詞の内容とか
   全部まとめて譜面のようなものがあるんですよ」

こういうことを本人が発言してるから
元ネタファンの人が怒るんだと思います。

個人的には、パクリについてはそこまで気にしないですが
元ネタについて知りたいし、彼女自身からどう思っているのか
語って欲しいいと思います。

青 2009/11/21 20:04 「現代では似てしまうのはしょうがない」って言う人も多いですが
「似過ぎてる&多過ぎる」のが問題なんですよ同じ曲同じアルバムからの流用が多い点も見過ごせない
「パクリ作曲家」はか数多く居るけど、ここまで多い人はなかなかいないんじゃあないかな
動画で紹介された以外にも沢山あるようだし、未だに見つかり続けてるんでしょう?
未検証の曲やマイナー曲からの流用を含めればとんでもない数になりそうだ

彼女は沢山曲を作ってるそうだけど、どれだけの「オリジナル曲」があるんでしょうかね

b・jb・j 2009/11/23 15:04 それなら
世の中の星の数ある曲の中で、どれだけ「オリジナル曲」が
あるんでしょうかね?と逆に問いたい。

原材料原材料 2009/11/27 12:12 無意識なら許せるが、意図的としか思えないパクリがあるから擁護できない。
「これがパクリなら世の中の曲、ほとんどがパクリだ」「似てしまっただけ」という意見。
こういった擁護をする場合には、菅野よう子並み(全フレーズ、歌詞の大部分をパクるなど)の
パクリ楽曲を元ネタと合わせて膨大に挙げる必要がある。

パクリの事実は信者を認知的不協和状態にさせた。
それで、認知をぐにゃぐにゃ色々と変化させているようだが、
原則パクリは悪いことですからね。法的には知的財産権侵害。
批判、あるいは批判的に議論されるのは当たり前。

QQQQQQ 2009/11/27 23:51 自分のレスをコピペ
半年経つってのに誰も証明できていないのは情け無いですね
つーか出せないってのことは逆にパクリじゃないっていう証左なのではないかと
いや最初から大体わかってたけど


QQQ 2009/07/05 14:29
パクリというなら、
聞き比べて「似てる」ってだけじゃダメで


楽譜か何かに起こして
目に見える形でちゃんと類似点をあげないと
擁護派も傍観者も音楽関係者も納得しませんぜ


さすがに似ていないことを証明するのは無理があるんで
1曲でいいから「ここがパクリだ!」を示してほしい
誰もが見て納得するようなやつを


いや実は期待してるんですけどね
誰か一つでも示してくれればそれこそ本格的なお祭り騒ぎにw
頼みますよアンチの方々w

毎日聞くくらい毎日聞くくらい 2009/11/28 17:28 よう子さん大好きだけど、
擁護したい気持ちもわかるけど、
↑はきもちわるい

うんうん 2009/12/10 10:05 トライアングラーの1部分を、ポルノのメリッサじゃん?と聴いて感じて、おおっと菅野さんもついにネタ切れか?と思ったのですが、他にも実は色々と指摘されているのですね。

検証動画を見て、ビバップやコーカクは、似てるな、と感じました。
be Human、エスカ、ラグナロクの曲は、こじつけかなぁ、と。
唯一、まるっきり一緒だと感じた、マッシュルームハンティングは、ビバップのCDに元ネタが書いてあるし。

ただ、比較のしかたとしては、フェアじゃないと思いました。
あら探し的な、このフレーズ同じだよね、というものだと思いましたし。
パクリ元といわれているアルバムも買ってみようかな、と思いました。

意見としては、2009/09/18 21:15書き込みのXXXさんと同意見です。
いろんな音楽聴いて耳の肥えている人たちからした笑ってしまうかもしれないけれど、菅野さんの曲からも、菅野さんっぽいな、と感じることはあります。特に、∀のオーケストラの曲は、他の人にはない魅力があって、何度も聴いてしまいます。
だから、菅野さんの音楽はこれからもチェックしていきたいと思います。

tt 2009/12/21 13:09 こんだけ問題になっている時点で誰が見ても何かしらおかしいと思うからな訳で、限りなく黒に近いグレーってとこでしょうかね。
これを知るまではとても好きなアーティストでした。そのぶん裏切られた感じが大きくショックです。これらは、アニメ(日本の文化)として世界に発信されてしまっています。これは大問題だと思います。日本人とはこういうレベル低い民度の国だということになってしまいます。アニメ自体はとても素晴らしい作品ばかりなのに、泥をぬってしまって居る状態です。
一刻も早くなんらかの対策を取るべきだと強く願います。日本の国家としの問題ですよ。これはdx7rwf

tt 2009/12/21 13:09 こんだけ問題になっている時点で誰が見ても何かしらおかしいと思うからな訳で、限りなく黒に近いグレーってとこでしょうかね。
これを知るまではとても好きなアーティストでした。そのぶん裏切られた感じが大きくショックです。これらは、アニメ(日本の文化)として世界に発信されてしまっています。これは大問題だと思います。日本人とはこういうレベル低い民度の国だということになってしまいます。アニメ自体はとても素晴らしい作品ばかりなのに、泥をぬってしまって居る状態です。
一刻も早くなんらかの対策を取るべきだと強く願います。日本の国家としの問題ですよ。これはdx7rwf

tt 2009/12/21 13:09 こんだけ問題になっている時点で誰が見ても何かしらおかしいと思うからな訳で、限りなく黒に近いグレーってとこでしょうかね。
これを知るまではとても好きなアーティストでした。そのぶん裏切られた感じが大きくショックです。これらは、アニメ(日本の文化)として世界に発信されてしまっています。これは大問題だと思います。日本人とはこういうレベル低い民度の国だということになってしまいます。アニメ自体はとても素晴らしい作品ばかりなのに、泥をぬってしまって居る状態です。
一刻も早くなんらかの対策を取るべきだと強く願います。日本の国家としの問題ですよ。これはdx7rwf

面白い面白い 2009/12/23 12:15 「自動車の違いがわからん」
「デザインとかぜんぜん違うよ」
「全部同じじゃん」
「乗り心地も違うし」
「素人の俺にはワカンネ」

こんな会話を思い出した

     2010/01/05 17:30 ここまで来ても、誰もパクリの決定的な証拠をあげることが
できない件について

同じ人間がしつこく粘着してるんだろうな、と結論づけるしかないね

てすとてすと 2010/01/17 11:20 決定的な証拠って何?

ふぉぬふぉぬ 2010/01/19 15:14 動画を視聴させていただきましたが、雰囲気はかなり似たものが多いですねw
私の中の評価を変えなければなりませんでした。作曲家から編曲者?へ。

ただ、雰囲気が似ているからといって盗作と同列扱いするのはどうかと思います。

暴論かもしれませんが、
作品として発表される以上その作品に似たものが生まれることは仕方がないことではないかなぁ。
そういうことが許せないならば、発表せずに自分の範囲で楽しめばいいと思いますし。

アーティストという言葉のイメージが独り歩きして傲慢な表現者や傲慢なファンが増えている気がします。

雰囲気雰囲気 2010/01/20 15:02 擁護派は”雰囲気が似てる=パクリ”では納得できないので批判は基準を明確にしろ
批判派は”似ているので基準は問題ではない、他人の作品と似ていると思う人が多いのが問題”
ってことでいいのかな?

昔、ラップってどれも同じと言ったら
雰囲気が似ているだけだって言われたことがあるんだけど

雰囲気が似ているとパクリなのか
雰囲気が似ているだけでパクリではないのか
これって受け取り方の違いで、基準が明確でないのなら似てないと言い張れば似てない事になりますよね




議論ならば
”もし、あなたが「これらの曲が似ていない」というのなら(すなわち、批判側と共通認識が確立しない場合は)
そもそもこんな議論にかかわる必要はないのです”
検証ならば
”楽譜か何かに起こして
目に見える形でちゃんと類似点をあげないと
擁護派も傍観者も音楽関係者も納得しませんぜ”
ってことですかね


個人的には議論はどうでもいいです
検証してほしいです

SHRさんに脱帽した者SHRさんに脱帽した者 2010/01/25 17:49 最近音楽のよさに改めて目覚めたきっかけが菅野さんである個人としては,検証の可否と検証された場合どうなるかが知りたいです

管野ファン(初級)管野ファン(初級) 2010/01/28 20:03 なんかアンチって音楽を素直に楽しめない人たちなのかね?
ちょっと可哀想になってきたよ・・・

パクり?インスパイア?オマージュ?他に何て言えばいいかな?
そんなもの作曲者同士の問題でただ聞いてるほうには何にも関係ないだろうに。

まあ、糞とかクズとかそういう下品な言葉使ってる人たちは、ただ荒らしたいだけの人たちだろうけど。

後、菅野さんが作った曲って1000曲?2000曲?それだけ作って似た曲が無いって方が無理だろw

「この曲、あの人にパクられたんだよな〜」なんて、思いながら聞いても楽しくないでしょう?
って事で、聞いてる側は単純に音楽を楽しみましょうw

徳間徳間 2010/01/30 13:41 >そんなもの作曲者同士の問題でただ聞いてるほうには何にも関係ないだろうに。
菅野さんのファンはそういう風に流せるかもしれないね。
もちろんパクったと思っている人もいるし、パクってないと思う人もいるだろう。
でもパクられた(とされる)作品側のファンは、怒るかどうかはわからないけど納得は出来ないよね?
少なくとも関係ないっていうのは間違いだと思うよ?

>後、菅野さんが作った曲って1000曲?2000曲?それだけ作って似た曲が無いって方が無理だろw
それにしても指摘される楽曲が多いから注目されるんじゃないかな?
無理だろwと言う前に、他のゲーム、アニメのサントラを多数手掛けたアーティストで
ここまで指摘される例をいくつか挙げた方が良いんじゃないかな?
そういう論拠があればあなたの主張にも説得力が生まれるからね?

管野ファン(初級) 管野ファン(初級) 2010/02/01 13:17 >少なくとも関係ないっていうのは間違いだと思うよ?
納得できる出来ないは気持ち次第だし、やっぱ関係ないけどなぁ
まあ、どうしても納得できないならパクられた側のファンは
パクりたくなる位に良い曲を作ったんだなと思えればいいんじゃないかな?
って、こんな事言うとまた反論がきそうだけどw

>ここまで指摘される例をいくつか挙げた方が良いんじゃないかな?
あの一行はいらなかったね。
まあ、盗作した人や盗作疑惑の人とかは適当に検索すれば出てくるんじゃないですか?
なんで「ゲーム、アニメのサントラを多数手掛けたアーティスト」
って括りを入れる必要があるのかわからないけど。

正直、このサイト見るまで菅野さんがパクってたとか知らなかったし・・・
パクりって言われてる曲以外にも良い曲作ってるし、才能ある人なんだろうけど、
ここまで騒がれる位にそのまんまなのは不注意だったねぇ。

後、自分は盗作とか普通に悪い事だと認識してるし、
菅野さんが訴えられても文句言えない事もわかっていますよ?
聞く方は裏側とか気にせずに曲を素直に楽しめないかな?

もういいか・・・
元々、ちょっと意見言いたかっただけで、説得とかそういうつもりじゃなかったし。
長文書いといて言う事じゃないけどw

・・・パクりは当然駄目だけど、下手な歌手のカバーアルバムとかの方が原曲に対する冒涜だと思う。
ついでだから言ってみたw

ww 2010/02/05 15:02 お前ら2年間も何ムキになってんだよwwwwww
菅野がぱくってようが、ぱくっていまいが俺たちに金は一銭もはいってこねーんだよ。
こんなサイトで偉そうに講釈たれてる自称(笑)作曲家はがんばってぱくってお金もうければいいし、
アニヲタどもはこれからも菅野に搾取されればいいじゃん。

自分次第じゃない?自分次第じゃない? 2010/02/21 23:21 最後まで読んでしまったが・・・。
個人的な意見で、いい曲だと思ったんならまぁいいんじゃないかな?
とは思うな。
真似て金入るわ神扱いされるわ〜はどうかと思うが・・・。
いい曲を見出していい曲に仕上げるセンスがあるって事じゃないかなぁ。
だからここまで有名になれる訳だし。
動画見て、凄い大胆な人だなぁと思ったがな・・・

ただ、類似の曲が数多く出ている時点で偶然とは言い難いと思う。
どんだけ偶然多いんだよw偶然だらけじゃねーかw
オリジナルは少ないと言うが、あそこまでリズムや雰囲気、声質、音の入り方まで似てるのはちょっとやりすぎとは思うぞ。
オリジナルを作ろうという意思が見えないというか。アレンジに精を出してる印象があるな。
「雰囲気が似ている」所じゃないだろう・・・。
ちょっと曖昧になる様な言い方はよくないぞ。

あと「楽譜か何かに起こして目に見える形でちゃんと類似点をあげないと」っていうのはちょっとムキになりすぎかと。
多くの人が「パクりだ」「似てる」と発言しているのに楽譜とか・・。まぁそれで明確になるならいいと思うが・・。

まぁ正直、真似ていない、影響を受けていませんって言ったら嘘だと思う。
上にも書いてあったが、「仕事だと音楽CDの資料を漁る」んだろ?
でもいいじゃん。いい曲って思ったんなら。
この事実を受け止めて尚好きでいるのが一番だと思うなぁ。
俺もわかっててもいいと思ったら今後聞くと思う。


因みに・・・。「他の音楽CDは聴かない」発言にて。
菅野よう子特集みたいなんで、「彼女はなんと他の音楽CDは一切聴かないで、自分で曲を作ってしまうんですよ。曲が頭に自然に降りてくると言っていて、いわば曲は全部“菅野よう子の曲“なんです!」「彼女はカウボーイビバップの仕事の時、ジャズを聴いたことがなくて、なんとなくこんな感じという感覚で作ってしまうんですよ。しかもちゃんとしたジャズになっているんです!」って感じで熱く語っている人を見たが・・・。
もしかしたら売れてしまって傲慢になってしまっているのかもな。

ということでということで 2010/02/23 17:57 結論:パクったもん勝ち

 2010/02/28 00:16 パクリかどうかは置いといて、似せたくせに原曲より劣化してるのばかりだね。
これじゃ敢えてこの人の曲を聴く意味はパクリ検証以外に無いよな。

rfrf 2010/03/02 16:32 以下は、菅野よう子が他人の楽曲をパクってるかどうかとは別問題の、俺の個人的な考えとして聞いて欲しい。

上で散々言われてるが、これだけ叩かれるのはやっぱり菅野よう子の態度が原因なんだろうなと思った。

「他の人の音楽は聴かない」という発言は、同業者を全くリスペクトしてないって意味にとられても仕方がないよな。

そういうことを言えば叩かれるのは、音楽業界に限った話じゃないと思うんだ。

つまり菅野よう子が抱える問題の一つは、一種の常識というか同業者に対する礼節というか、悪く言えば処世術みたいなものが欠けていることにあるのかな、って思う。

なんかまとまりなくてスマソ。繰り返しになるが、俺はパクリ問題について自分が判断できるとは思わないから言及しません。

おい!おい! 2010/03/08 08:43 パクリだとか類似だとか、どうでもいいけど結局お前ら聞いてるじゃん!

おい!おい! 2010/03/08 08:43 パクリだとか類似だとか、どうでもいいけど結局お前ら聞いてるじゃん!

美術関係者美術関係者 2010/03/10 21:33 アニメ、ゲーム、漫画、映画、音楽…

どれもパクりパクられて当たり前の世界だと思っていましたが
音楽だけは別物でしょうか?

菅野よう子が罪ならば、
パイレーツオブカリビアンの十二国記パクリも罪ですよね。
韓国産オンラインゲームなんて、
カードキャプターさくら、FF7からデビルメイクライまで丸パクリという無法地帯です。

挙げていったらきりがないでしょう。

エンターティメントやメディアが産業化している時代に
『○○が△△をパクっている』とファンが議論しても腹が立つだけです。


あと、マスメディアを通して得られる情報が全て真実とは限りません。
マスコミは視聴者・読者の目をひきつけるために面白く大げさに表現する事があります。
冷静に考えれば、仕事をする上でクライアントの要求するイメージ資料を聞かない・見ない…というのはあり得ないという事がわかると思います。

腹立つね腹立つね 2010/03/12 11:41 きりが無くても罪は罪。
私服を肥やしてるところが問題なわけ。
早く干されろ!!!

腹立つね腹立つね 2010/03/12 11:42 きりが無くても罪は罪。
私服を肥やしてるところが問題なわけ。
早く干されろ!!!

いいすぎかといいすぎかと 2010/03/28 12:04 コード進行が同じとか、アレンジが同じってのも
盗作っていってる気がします。
コード進行とアレンジは流行があるので、
パクリパクられってところじゃないですかね。
その基準で盗作って言ったら、
盗作じゃないJ-POPなんて皆無です。

いいすぎかといいすぎかと 2010/03/28 12:12 書くの忘れてましたが、誰かが指摘してましたけど
コード進行でいえば、J-POPは
IV maj7 V7 IIIm7 VIm
だらけです。ちょっと辟易してます。

・・・・・・ 2010/04/05 13:23 >いいすぎかと氏
に同意。

そんなレベルのパクリを言い出したら
オリジナルをつくっている人はほとんど皆無だろうね。

まあ、パクリを立証したい人は
具体的な曲と具体的な箇所を具体的に指摘してほしいもんだ。
でも誰一人として具体的に証明出来る人はいないという感じ。
ということは、単にアンチしたいから揚げ足とってるだけだね。

別の観点から・・・別の観点から・・・ 2010/04/06 02:48 一つの可能性として・・・。

私の知り合いに、むっちゃ短期記憶に長けている人がいて、東大を現役合格、ストレートで卒業した人なんだけど、なんというか、印象的な事柄だと、直近だと、まるでビデオの録画を再生しているかのように記憶していることを思い出して言えてしまう。そのくせ、半年とか過ぎたころにあの時楽しかったね云々言っても覚えていない。

全員がそうではないだろうが、天才気質の人の中には、不思議なことが見受けられることがある。

私は、よう子さんとても好きです。だから彼女の曲を結構聞いてると思う。彼女の音楽を聴いていると時々、何故、この部分をある曲のフレーズとここまで似せてしまうのか、この似ている部分は本当に必要だったのか、無くても十分美しい曲なのにと不思議に思うことがある。剽窃云々言われて久しいから、周囲も本人も似ていることに敏感になってそこを削りそうなものなんだけど。

よう子さんの音楽を聴いている限りにおいて、また音楽だけではなく、よう子さんの映っている動画などを見たりしても、まさに音楽における天才気質で、一方で人間社会と自分との関係付けに、誤解を恐れずに書くと弱いのかと思う。周囲がどのように感じるか、読み取って行動するのがもしかして苦手なのかと思ってしまう。だから周囲が驚くようなことや混乱するようなことを素でやってしまうのかなと。たとえばここにこういう音を持ってきたいと思ったら、完全に再現してそうせずにはいられないとか。

「ほかの人の音楽は聴かない」などの発言について、これもあくまで私の想像なのだが、可能性として、長い緊張した会見やインタビューだと頭が混乱して、質問の意味を十分に理解できずに、あるいは別の意味のことを応えるつもりが、でも口に出たときにはそういっていたとか。たとえば、“曲を作っている期間は”という言葉が抜けてしまったとか、剽窃のことを聞かれていると思って、誤解されないように説明したかったが、口から出たのがその言葉だったとか・・・。つまり、真意と異なることが口から出てしまって、いい訳も取り繕うこともできずにいるとか・・・。そして、その言葉を周囲が面白く取り上げ、一人歩きしてしまっているとか・・・。あくまで想像だが。

ある曲が、ある部分が、何かに似ているとかぶっ飛ぶぐらい、彼女の感性を通って出された音が、私は本当に好きだ。だから、彼女の音楽を今後も求めるし、誰がなんと言おうが今後も聞く。

追加で・・・追加で・・・ 2010/04/06 03:12 天才気質の人には、得意分野、たとえば音楽や絵、文章、学問などでは素晴らしい表現力を発揮するのに、簡単な質問に対しても口に出して説明したり、人とコミュニケーションをとるのが下手な人もいる。下手というより、上手くできない人もいる。

よう子さんの不思議な発言は、他者をリスペクトしないことから出るのかどうか私には判断付きかねるが、少なくとも説明が苦手なことからくるものだろうと想像する。

コミュニケーションが普通にできて、社会に溶け込めている人には理解できないだろうけど。

     2010/04/07 15:47 パクリ? 頭 お か し い の か ?
パクリじゃねーだろ
どwwwwこwwwがwwwパwクwwwリwww
脳無し乙wwww



曲をカバーしただけだろ
音楽を趣味としている人ならだれだってわかる
洋楽、邦楽、カバーしたい曲を自分なりにアレンジして
オリジナルの曲にしていくのごく普通

ふぅーふぅー 2010/04/09 00:41 とりあえず、読み終わったという報告だけしておきたい。

GET9GET9 2010/04/11 17:54 菅野よう子さんの面子の為にかきますが

パクリかどうかは
グーグル、ウィキペディア等で曲情報を調べれば簡単にわかることですが

作曲、編曲:菅野よう子
と書いてあるようにパクリではなく 編 曲 です。編曲も仕事の一種です。
それに元になった曲の人と菅野さんは知り合いで他の曲も一緒に作成したりもしています。
特にGabriela Robin、Ilaria Grazianoとは付き合いも長いと聞きます。

パクリとは盗作を意味する事になり多々の誤解を招きます
ハッキリとした情報も知らずにこのような事を書くのは名誉毀損ではないでしょうか?
今ではネット内での名誉毀損行為も通常と同じ基準で裁かれるのをご存知ですか?

つまりは作曲:菅野よう子 になっているのをパクリだなんだというのはまだマシですが
 編 曲 ともちゃんと記載されています。

GET9GET9 2010/04/11 17:57 まぁネットのこんな所で書き込んでても
なんの変化も起こらず何も生まれないので
意味ないんですけどね

むんむん 2010/05/11 21:47 菅野さんの曲がパクリかどうかは知らないけれど何故ネットではパクリ騒ぎがすぐに広まるのでしょう。
似ているモノを探し出して何かしらの反応があったら大勝利?
世間の人々も見ていないこんなところで無駄なエネルギーを消費するならハガキでも何でも送って「自分は信じて良いのでしょうか」と伝えればいいのに。
正義感から発言しているのなら何のためらいも無くできるはずです。
ハガキもただの頭の悪い抗議文ではなく。

頭の悪い文章でゴメンナサイ。

あ 2010/05/20 20:46 まあ、芸能人でいうところの整形疑惑みたいなもんか

俺は好きな曲であれば誰の曲かなんてどうでもいい感じだがなw

まぁまぁ 2010/06/06 19:07 パクリだと判別して聞きたくないっていう人は聞かない(売り上げに貢献しない)とかでいいんじゃ?
私は好きだから聞いてるし、パクリ元の方が気に入ればそっち聞くし。

関係ないけど、これは面白かったw
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10584875

// 2010/06/06 22:47 こういうサイトがあるから、作曲側はなるだけ真似しないように工夫してるんだよ。
だれも何も言わなかったら、同じような曲ばかりつくられて音楽的な発展が無くなる。

てすてす 2010/06/14 23:22 長いな〜

この議論。笑

根本的な所ですが・・・根本的な所ですが・・・ 2010/06/17 23:41 検証動画見たのですが、そんなに似てますかねえ?
一応自分も趣味の範囲ではありますが音楽作ってますが、パクリって言うほど似てないような気が・・・
なんかパクリ前提の話してる人に違和感を感じますが・・・
自分は菅野さんの作る曲は素晴らしいと思うので書きますが
検証されている曲聴いてもパクリとも思わないし、菅野さんの曲のがいいと思いますし・・・
著作権の話にしたって別に当人たちの問題だろうからココで目くじら立ててる人は何に怒っているのかよくわからないし・・・
まあご自身が好きなアーティストがパクられたという被害妄想なのかもしれませんが
菅野さんの作る音楽がキライとかならまあそういう人もいるのかなあとも思うし、それは理解できるんですけど、パクったって言ってる人は実際どうしたいんですかね?
自分にはありもしない問題を勝手に定義して煽って喜んでるだけに見えるのですが?
まあ私の音楽スキルが低くてパクっていることにすら気づかないだけなのかもしれませんが、思ったのは「がんばって探してきたなあ」って感じですかね
なんか素直に音楽を楽しめない人って可愛そうです
もっともこうやってがんばって似ている曲探して「こいつパクリだー!」ってやってるのも音楽の楽しみ方なのかもしれませんがねえ
なんかそういうのって悲しくないですか?
長文失礼しました

SHRさんに脱帽した者SHRさんに脱帽した者 2010/07/11 12:36 久々に来てよかったのは,書込みが続いてた事
このサイト見てショックだったのは,好きな菅野さんが疑われてる事
盗作がどうかが気になるのは,もし盗作で,悪意があるなら,曲を通して好きになった菅野さんを,又その曲を好きでいられなくなると思うから
悪意のある人やその人の曲を好きでいられなくなると,聴きたくなくなる,それは非常に残念派の個人の感想
現時点でもやもやしてすっきりしない為,折角聴いても,これ盗作なのかなと曲に入り込めない,楽しみきれない個人としては,やはり早く明らかになってすっきりしたいというのが前からの願い

SHRさんに脱帽した者SHRさんに脱帽した者 2010/07/11 12:54 早く明らかになってほしい,すっきりしたい
の前に,楽しんだ者勝ち,気にしない者勝ちなら,そうなりたいものだ

収束収束 2010/07/24 01:57 さすがに音楽自体の積み重ねられてきた量がすごいからね
世界での音楽の商業としての価値は下がりまくってる
現在このような議論がでるのは当然かもしれない
クラシック音楽が生まれて数十年で頭の良い人は
音楽の行く末が予想できてたかもしれないね。

音楽を聴きたい願望はなくならないだろうけど

相変わらずの状況だね相変わらずの状況だね 2010/08/09 09:17 まあ、だいたい議論になんかなってないよな。
大体パクリを主張するほうが先に具体的にパクリを証明してから
ちゃんとした議論になるものだ。

それができないんだから単なる僻みやっかみでしかないわ。

パクリを主張する脳みその足りない連中は
生きてて恥ずかしくないのかね?

怖い世の中怖い世の中 2010/08/15 05:36 人の印象なんてあてにならないので検証は重要だよ。
とくに名誉毀損に引っかかりそうな議論では一番先にやらなければいけない。



「この作品に似ている曲があるよ」
「そう言われれば似ているね→そっくりだね→パクリだね」
「多くの人が「パクりだ」「似てる」と発言しているから検証の必要無し」

それで盗作認定されたら恐ろしいと思うんだけどね。

厚顔無恥厚顔無恥 2010/08/28 02:23 パクリじゃないって言ってる人は客観性を失いすぎ。
こんだけ似てて「オリジナルです」なんて口が裂けても言えないよねぇ。
コード進行だけならまだしもビート、歌メロまで似るなんて意図しなきゃできないって。
それすら似てしまう万が一の偶然があったとしても、
質・量ともに偶然ではかたずけられないレベルなのは明白でしょ。
擁護もいい加減苦しいって。。。

あと編曲云々の話もあったけどそれは原曲者全員の同意を得ることが大前提っしょ。
原曲が好きでアレンジしましたっていうのなら、
それをクレジットすることが好きな原曲者に対する最低限の敬意でしょ。
真っ当なミュージシャンがカバーする時はその辺きっちりやってるよ。

菅野よう子ってきっと音楽好きじゃないんだろうねぇ。。。
飯のタネでしかないからこんな厚顔無恥な振る舞いができるんでしょ?
自分の気に入った好きな音楽を広めたいんならコンピアルバムでも出しゃいいじゃんすか。
さも自分で作りましたっていう顔するのがおかしいんでしょ。

音楽の価値ってなんだろうね?音楽の価値ってなんだろうね? 2010/08/28 04:54 これがパクリって言われちゃぁ…どんな音楽だってパクリになるじゃん(苦笑
もっと奇抜だったり難解なメロディーならともかく…
こんなありふれたメロディーだったら、
そのパクリ疑惑元の曲にも探せば盗作疑惑をかけられるってw

頭の中に残っていたメロディーが偶然に一致しちゃっただけなんじゃないかな?
って、個人的には思います。
ありふれた一般的な音楽を作ろうとした1つの結果なんじゃないんかなぁ…。

だいたい…本当にパクリだとしたら、その被害者たる人達にとっくに訴えられてるでしょ?
ネットで騒がれてるんだから当事者の耳には既に届いてるはず。
それなのに訴えられてない。
部外者の俺たちが騒ぎ立てて口出すなんておこがましいとは思いません?

あと、自称○○の人達や法律関係を口にしている人たち…
本当に見る人が見たら恥ずかしいからやめろってwww

。 2010/08/28 11:09 メロディが似ているだけでなく、演奏とか効果音とかも似せたらパクリだと思います。
似ているというより、似せているような気がします。

なしなし 2010/08/28 11:15 日本のネット内で騒いでたって外国の当事者に届いているかどうかは怪しい。

おいっおいっ 2010/08/29 17:19 菅野よう子が中国人韓国人だったら
ここの大半が叩きになってたんだろうけどwww

なめられてるってことですよなめられてるってことですよ 2010/09/02 00:30 ありふれたメロディとかないわ〜

ここの人達もあんまり音楽詳しくなさそうだね。。。
だってそんな事言っちゃうくらいだし、例えばBECKの超有名曲を堂々とパクッてるってことは
「私のCD買う人にBECKなんて知ってる人いないよね〜♪楽勝♪」って菅野よう子に思われてるって何よりの証だし。

あとねいくらネットで日本語で騒いでても外人さんが日本っていう極東の島国のアニソンなんてチェックすると思いますか?

逆にいえば日本のミュージシャンがたとえばタイとかのシーンやネットの情報を逐一チェックしていると思いますか?

訴えられなければそれで良いのでしょうか?罪は罪じゃないですか?
確かに私達が騒ぐまでもなく彼女自身が己の破廉恥な罪を一番良く知っているはずですよね。
いずれにせよこんなあからさまなパクリを大量にやってるってことで、自身の将来について自らくびきにつながれてるようなものですしね。

アンチが必死すぎwアンチが必死すぎw 2010/09/06 13:28 そろそろ、パクリを主張する人は具体的にどの楽曲のどの箇所を
どのようにパクッているのか具体的に指摘してくれよ(笑)

まともな検証にならちゃんと付き合ってやるぜ。

だーれも具体的にまともな指摘をしないなら
パクリ主張はただの基地外と見なされてもしょうがない。

脱ループ脱ループ 2010/09/07 06:17 なんだか話が堂々巡りになっていますね

アンチ側:パクリである
信者側:パクリではない パクリだというならそれを証明せよ
という状況ですね。

しかしこの点SHRさんが 2009/11/08 17:07 に書かれた事に関して
信者側からの反論がないのが不思議です。

パクリであるというならそれを証明せよという信者側の主張に対して
SHRさんが反論されているのですから、議論のルールとして
信者側は単に出張を繰り返すだけでなく、SHRさんに対して反論しなければ先に進みません。
→A

また、私をアンチ側としてあえてSHRさんとは異なるアプローチで話を進める事も可能です。

それはアンチ側としては元ネタのまとめページおよび動画でパクリは自明のものであるという主張です。
アンチの私としては自明なので何を証明すれば信者側がパクリであると認めるのかその基準が不明です。
なので前向きに議論を進めるためにも「何があればパクリとしてみなすことができるか」という基準を
共有することが不可欠です。
なぜならこれがなければアンチ側が何を提示したところで信者側にその程度ではパクリではないと
言われればそれまでとなってしまいますので。
つまり先ずは双方が納得できる境界線を設け、今回の件がそれに抵触しているかどうかを話し合うという進め方が
必要になります。
そしてそれには先ずは信者側からその基準を提示してもらうことが必須です。
当たり前ですが何を持って信者側が納得できるかという基準は信者側にしか分かりませんので。
誤解を避けるためにも具体例をあげていただくことも肝要です。
→B

信者側も議論を前に進めたいというのであれば上記A、Bについての回答が必要でしょう。

どんどん 2010/09/07 13:08 S.A.CのOP「Get9」を聴いて初めて菅野よう子さんを知りました。
凄く器用に曲を作る人だなと感心しましたが、よせばいいのに「菅野よう子 パクリ」でググってここに来ました。

ニコ動の検証動画を見ましたが、1、2曲目あたりはパクリと言われても仕方ないでしょうw
後の曲はパクリっぽいのもあるし、微妙なのもあるな〜と思いました。

明らかなパクリに関しては、残念としか言いようがないですね。

ただ、映像と音楽はすごいマッチしてていいと思います。(S.A.C以外見たことないですが)
才能が無いとは思えません。アレンジもいいし。
正直パクリでもサントラちょっと欲しいなと思いました。

ってここ2007年の記事ですかw
長すぎるw

あーああーあ 2010/09/09 09:12 ポイントはこれだろ


>パクリというなら、
>聞き比べて「似てる」ってだけじゃダメで


>楽譜か何かに起こして
>目に見える形でちゃんと類似点をあげないと
>擁護派も傍観者も音楽関係者も納得しませんぜ


>さすがに似ていないことを証明するのは無理があるんで
>1曲でいいから「ここがパクリだ!」を示してほしい
>誰もが見て納得するようなやつを

>脱ループ >脱ループ 2010/09/10 18:28 >しかしこの点SHRさんが 2009/11/08 17:07 に書かれた事に関して
>信者側からの反論がないのが不思議です。

SHRの論拠が「似てるかどうか」だけの主観的意見だから
バカバカしくて反論しようがない。

天才はジャンルを作る天才はジャンルを作る 2010/09/17 22:55 SHRさんという人は

理論的な証明はいらない
似ていると思わない人は議論に入るな
と言う
俺ルールを作って押し付けてる人だからね。

似ているという人達だけで聞き比べしか情報が無い中での内輪話は
パクリという結論しかないでしょうね。
カルト宗教の中の人達の議論では自分達は正しいという結論に達するのと変わらないよ。

「ラップ、演歌などは、違うのはイントロだけで雰囲気、歌い方も同じだからパクリ」と言われても困るから、せめてパクリの定義位作るべきでしょうね。(変な俺ルール作る前に)


まあ菅野さんは自分を「ゴールデン器用」と言っているけど
その通りだと思う。

どんどん 2010/09/24 19:47 どう聴いてもパクリだからw
アニソンばっかり聴いてるから分んないでしょう。

音楽なんて聴いてて気持ちいいかどうかが重要だと思うので
パクリでも何でも別にいいけど、「パクリじゃない」っては無いでしょw


>「私のCD買う人にBECKなんて知ってる人いないよね〜♪楽勝♪」って菅野よう子に思われてるって何よりの証だし。

>菅野よう子が中国人韓国人だったら
>ここの大半が叩きになってたんだろうけどwww

>似ているというより、似せているような気がします。

完全に同意。

aaaaaaaa 2010/09/26 03:26 >アニソンばっかり聴いてるから分んないでしょう

意味不明なんですけど。やっぱアンチってただ叩きたいだけの人種
なのかな?

アンチ頑張れアンチ頑張れ 2010/09/26 10:20 >菅野よう子が中国人韓国人だったら
>「私のCD買う人にBECKなんて知ってる人いないよね〜♪楽勝♪」って菅野よう子に思われてるって何よりの証だし。
>アニソンばっかり聴いてるから分んないでしょう

妄想を根拠に叩く。


自分達がパクリと騒ぎ、
説明する必要は無い
違う事を信者が説明しろと押し付ける。

ここのアンチは心が病んでますね。


信者もマトモな説明の結論なら納得するんじゃないの?

どんどん 2010/09/26 16:53 >>アニソンばっかり聴いてるから分んないでしょう

ごめんなさい。これは言い過ぎました。

パクリ・パクリじゃないを説明するのは自分には無理です。
ここのブログ主と同じで、いい曲書くのに(パクリと知って)残念だな、というのが感想です。

ひかひか 2010/09/26 19:59 で結局どゆこと?

作曲 編曲 菅野よう子

の曲についてパクリとかいってんの?

あーああーあ 2010/09/29 09:25 こいつも頭おかしいだけだな→どん

ちゃんと説明できるやつは結局出てこない

どんどん 2010/09/29 16:24 ちょっと前に話題になった上海万博テーマソングと岡本真夜の奴なんかはどう思う?
中国の作曲家の意図や主張は別にして。

似てる?似てない?

通りすがり通りすがり 2010/10/04 22:07 俺の親が一応芸術作曲家なんだけど(それなりに有名)、
動画サイトでゲーム攻略動画を見てたときに
信長か何かかな?の音楽が流れたんだけど、
即答で「プロコフィエフ?」って言ったのよ。

俺もそう思ったんだけど途中で取ってつけたような
曲調になったから二人してオイオイとか思ったんだ。
後で調べたら案の定というか菅野洋子。

パクリ云々をどうこういうつもりはないよ。
俺も曲書こうとするとやっぱり苦労するもん。
ただ即バレするような曲ばかり書く度胸はないわ。
別に真似するのはしょうがないけど、こんな曲ばかりで
あんな発言ばかり言っていても悲しいだけでしょ。
本人が選んだ道ならばいいんだけどね。


これだけはいえる。
菅野さんは一生音楽家として生きた満足は得られない
それはとても残念なことだと思う。(まあ俺の親は
「まあそれもいいんじゃない?」と言ってはいたが)

と、作曲ではないが一応職業音楽家の俺が言ってみた
(菅野さんの音楽が嫌いではないけど
あの音楽であの発言はちょっと・・・ね)

アンチ頑張れアンチ頑張れ 2010/10/04 23:11 上海万博テーマソングと岡本真夜の“そのままの君でいて”は似ています。
その岡本真夜の曲も
Jackson 5の“I'll Be There”に似ていると騒がれました。

盗作問題は
いつ日本にふりかかるか分からない問題です。

ドリカムのサッカー2004のテーマソング”OLA! VITORIA!”は
マイケルの”Will You Be There”に似ています。
そのマイケルの曲も
“I Cigni Di Balaka”に似ています。

坂本龍一は、もう曲が完成していたのに、監督のデ・パルマから「ボレロみたいな曲にしてくれ」と言われて作ったそうで、ラベルのボレロそのままでタイトルも“ボレリッシュ”。だそうですが、他にも似ている曲はあります。

浪花のモーツァルトは参考にした曲を予め言ったりしてますね。



ただ、パクリと非難して良いかどうかは別問題だと思います。
(マイケルは盗作訴訟を起こされて無罪になっているはずです。ビートルズは盗作訴訟で負けていますけど)


職業音楽家やそれなりに有名な芸術作曲家がどんな曲を書いたのか興味があります。
もし斬新で良い曲で話題になっていないのならもったいないですね。

通りすがり通りすがり 2010/10/08 21:52 >パクリと非難して良いかどうかは別問題

いや、だからさ、
モチーフなりパクッたということを言った前提で
曲を作っているならば「ああそうなのか」ですむわけよ。
けど菅野よう子は全部インスピレーションだの偶然だの
自分はパクッてないといってるわけでしょ?

古今東西の音楽それこそモチーフがあるものは少なくないし、そもそも西洋音楽の初期の音楽をそれ以降も主旋律や低旋律に使っているんだから。

ただね、じゃあ形式似てるからハイドン以降の交響曲はハイドンのパクリだとかスカルラッティ終止を使ってればスカルラッティのパクリだとかscatman's worldの和音がメンデルスゾーンと同じだからパクリだとかいえるのかな?少なくともscatmanを聞いたときに即座にそういう意見が表れてはないんだけど。

菅野のは文字通りそのまんまなんだよ。
だからこれだけ少なくない指摘があるんじゃないの?
度合いはあるけどありゃ小室と同じでコピペ作曲だよ。
だからそういう部分を評価すればいいと思う。作曲家というよりは音楽編集家?として評価すればいいじゃない。そもそも音楽を寸分違わず使うなんて普通の作曲家なら抵抗がある行為をこれだけやってるんだから。

別に菅野よう子を否定したりしてないっしょ。
ああいう人は一杯いるんだからしょうがない。
人生それぞれ。

アンチ頑張れアンチ頑張れ 2010/10/09 10:40 >モチーフなりパクッたということを言った前提で
>曲を作っているならば「ああそうなのか」ですむわけよ。

要は「菅野よう子の発言が気に入らない」ということですね。
それなら話が変わってきます。
(「菅野よう子の発言が気に入らない」というサイト作ってはどうですか?)


>だからこれだけ少なくない指摘があるんじゃないの?

それは、ここが菅野よう子のパクリ疑惑のサイトだからです。
他のサイトに行けば色んな人がパクリ疑惑のターゲットになっていますよ。
(モーツァルトやら色々とね)


>だからそういう部分を評価すればいいと思う。作曲家というよりは音楽編集家?とし>て評価すればいいじゃない。

“音楽編集家?”として評価したいのならば、そうすればいいんじゃないですかね。
ただ、?マークが付いているので評価出来てないのでは???

SHRSHR 2010/10/09 17:24 お久しぶりです

>あーあさん
>>脱ループさん
>天才はジャンルを作るさん
基本的には同じ事を言ってらっしゃいますので
まとめてレスしてしまいます

反応が前回と一緒なので、こちらの反論も前回の繰り返しになってしまうのですが
似てるという判断は擁護している方も主張されている事ですし
当エントリーの執筆者からして

>これがホントそっくりなの。

と言われている訳です。そういった方々にもやはり「似ているというのならそれを証明しろ」というのでしょうか?
当エントリーは私の理解では

「自分の好きな曲に、まるでそこからパクったかのような先行曲が存在していたとき、どうしたものか」

という話だったはずで、つまり「似ているかどうか」という検討が終わったところから始まってる議論なのですね
似ているかどうかの検証がやりたいのならそれこそ別のところでやればいいように思います
むしろ、似ているという事が前提の議論の場に「似ているかどうかから検証しないと駄目だ」と言い張るほうが
よっぽど「俺ルール」なのではないかなあ、と思ってしまうのですが如何でしょうか

で、やっぱりお尋ねしたいのですが
お三方は、検証画像や今までいろいろ挙げられた例(菅野作品と元ネタと目される作品)を見聞して

A 似ていると感じた曲はいっさい無かった
B 似ている曲はあった

どちらでしたか?
Bならばどの曲がそうであるか教えて頂けるとありがたいです

アンチ頑張れアンチ頑張れ 2010/10/09 21:46 本来は

>これの一曲目がまさにその「Cyberbird」。
>…好きな作品がパクリかもしれないと思ってしまったとき、
>愛好者としてはどのようにふるまえばいいのでしょうか?

という話なのですが、

>問題は
>この類似が偶然なのかそうでないのか
>更に偶然でないとしたらそれは意図的なものなのか
>無意識の所産なのか
>という点と
>似ている曲に対する菅野氏の態度
>という点に在るのだと思います

というアンチの一人がこの様な問題定義をどさくさにまぎれて
ねじ込むから話がややこしくなるのだと思います。
ここまで書けばシッカリ検証から始めるべきだ。
(意図的=盗作)
となるのは流れ上しかたないのでは?

通りすがり通りすがり 2010/10/09 23:00 >要は「菅野よう子の発言が気に入らない」ということですね。

違う。
音楽家を語るなら最低限のプライドを持てってこと。

名前出ないだけでああいう仕事をしている人は一杯いるし菅野のクレジットでも実際書いている曲はほぼ0なんですよ。あんなの音大生でも出来る。それをそんなご大層に扱う事自体ファンにとっても本人にとっても自尊心を傷つける行為なんじゃないかなということ。

>(モーツァルトやら色々とね)

度合いが違う。
逆に聞きたいんだけどモーツァルトが菅野みたいなマンマのパクリなんてしてるのかな?アンチサイトでもモチーフにした程度の疑惑しか聞いたことないんだが。

>?マークが付いているので評価出来てないのでは???

単にそんな職業定義がないから?をつけただけだよ。

後、問題定義がどうのとかっていう話もあるけど
少なくとも菅野を作曲家先生として呼んでいる人はそれこそ彼女の直接利害関係者だけだよ。溝口肇だって本当の意味でのオリジナルなんて「世界の車窓から」位でしょ。

普通ならばこういう音楽に気にも留めないから。商業音楽をやっている人だってそう割り切って頑張っている。それでもあんな風な真似はしない。

まず大前提として菅野さんが活躍しているフィールドがそもそも音楽家がいない業界だから評価されやすいというのもある。久石譲か三枝、あるいは千住位?三枝だって商業音楽を始めた理由は強烈だからね。

パクリ元が素晴らしい音楽なんだからまんま使えば聴いたほうは感激するよ。同時にパクッたことを知ったら落胆する。普通の反応じゃない?そして音楽をある程度知っている人ならば苦笑する。

音楽への向かい方は様々ある。
だからこそ自分自身に問い質すことは重要でしょう。
菅野さんに依存せずに自分の音楽観を持ったほうがいい。本来音楽を聴くことは受動的な行為なんですから。

アンチ頑張れアンチ頑張れ 2010/10/09 23:25 まあこれでも読んで落ち着いて

人身攻撃(ラテン語: ad hominem、argumentum ad hominem)とは、ある論証や事実の主張に対する応答として、その主張自体に具体的に反論するのではなく、それを主張した人の個性や信念を攻撃すること。論点をすりかえる作用をもたらす。
「対人論証; ad hominem abusive」と呼ばれるものは、提案者の信用を失わせる目的で個人攻撃を行う場合を指す

アンチ頑張れアンチ頑張れ 2010/10/10 19:20 アンチは最後に妄想を根拠に非難するのがお約束なのか。
思い知ったよ

>通りすがり
久石譲はやらかしちゃってる人だろ?
本当に音楽家か?
この頭のおかしい人とは話す気ないなぁ。


ここのアンチにまともに話を出来る人はいなさそうだね。

どん・おはようございます。どん・おはようございます。 2010/10/11 09:37 「似てる度合い」と「似てる曲の量」の問題なんじゃね?

度合いで言えば、検証動画の1曲目なんかは上海万博のそれと同じぐらい似てると思うぞ。
銭が発生する仕事をしてるんだから、(原因はどうあれ)似てる曲書けば「パクリじゃねーか」と非難されるのは当然でしょ。
プロなんだから。

量で言えば、漫画に例えたら、
「この設定って○○と同じじゃん」、「このコマってトレースだよな」、「○○と同じ絵だよな」って感じが、
どれか一つの作品だけとか、一話とか数話だけとかだったら、ちょっと叩かれる程度だろうけど、
どれもこれもがそんなノリで描かれてたり、その量が多かったら、やっぱり激しく叩かれるんじゃない?
同人誌だったら許される量でも、商業誌でやったら駄目な量があるでしょ。銭が絡むんだから。


別に斬新じゃなくても良い曲なら何でもいいんだよ。ありきたりの曲だろうが、少々似てようが。
ただ良い曲と思ってたのに「実はモロパクリでした」ってのは勘弁して欲しい。
たまにやらかすぐらいなら、笑って済ませられるけどなw
菅野の場合は笑いを超えて、ドン引きでっさ。

アンチ頑張れアンチ頑張れ 2010/10/11 10:38 ここのアンチの本質は
そのアーティストが好きか?嫌いか?なんだよ。
基準はそれだけ。

だから議論を進めていくと。
答えられない。話をすり替える。どうでもいい質問をする。狂ったように悪口を言い出す。
これだけなんだよ。

言い訳の発言で済む話?程度の問題?その次は量の問題?
程度なんて個人の感覚だろ。量が少なければ問題ではありませんと言う気か?
バカだろう。

そもそも、ここのアンチは音楽を聴いてない。

だから意味の無い質問ばかりしている。
現に質問に答えたところでそれで話は終わっただろう?

上海万博のテーマがどうした?
それもアンタが中国が嫌いなだけだろう。
韓国も嫌いか?
今度は冬ソナのテーマについても聞いてくるのか?

態度が気に入らなければそれが理由で嫌いだと言えばいい
そうでないのなら
パクリか、違うかを自分で説明出来るだろう?
未熟な説明でもいい、笑われたっていいじゃないか。
まずはそこからだ。頑張れ

アンチ頑張れアンチ頑張れ 2010/10/11 11:22 >どん
音楽のサイトで

漫画で説明www
同人誌ってwww



こう書かないと気が付かないか?
ここのアンチ流の書き込みに直してみるとこういうことだ。


>ここのアンチにまともに話を出来る人はいなさそうだね。

この意味がわかるだろう。

通りすがり通りすがり 2010/10/11 11:45 >久石譲はやらかしちゃってる人だろ?本当に音楽家か?

別に音楽家だから云々という話ではないでしょ。
それに少なくとも彼が9の和音とゼクエンツを組み合わせるのはその後の多くの商業音楽家が真似している。長い歴史からみればちっぽけなものだけれども、それでも一応あれは「久石的なフレーズ」として認識されるようになった。菅野にはそれがない。
逆に聞きたいんだけど「菅野的なフレーズ」ってあるの?

あと「ここのアンチの本質はそのアーティストが好きか?嫌いか?なんだよ。基準はそれだけ。」がちょっと気になったんだけど、菅野さんを擁護している理由は何?態度云々関係なく彼女の音楽はモチーフにしただけとは言えないほどそっくりの音楽がありそれが元でパクリっていう疑惑が生じているんでしょ?

少なくとも擁護する理由が「俺は似てないと思う」という理由しかないのならそれもまた観念論。それはいい。けどそれを元に相手側を腐すことはできんわな。同じことやってんだから。

あと何で菅野の擁護をするのにモーツァルトだ何だという話になるんでしょ。モーツァルトがパクッていようがいまいが菅野の音楽は素人耳?に聞いてもパクリ元がすぐに思い浮かび、またそれが少なくない曲で指摘されているのが問題なんでしょう。あれだけ指摘され、類似曲が出ているんだからもし違うというのならば具体的に説明すればいい。「似ているように聞こえない」だけじゃ説得力がない。

俺は菅野さんの態度云々なんてのは本人の考え方なんだからどうとも思わない。音楽業界にはあれよりもっと人格破綻している人がいるから(けど音楽は凄かったりする)。

昔大学にいたときも死ぬほど論文書いたから作曲家を肯定する論文ならいくらでも書ける(というかそれが基本)。だけどもし菅野さんの論文を書けと言われたらそれこそ「古今東西の名曲をモチーフ、あるいは忠実に模倣することでそれらの功績を再確認させ、埋もれがちな商業音楽の中での啓蒙活動を行った」位しか書けない。オリジナリティでは攻められない。絶対に突っ込まれるから。

そうだな、いいこと思いついた。
レポートでいいから菅野さんの音楽を擁護してみてくださいよ。それに突っ込めたらアウト。突っ込めなかったらOK。これでいいんじゃない?何なら知り合いの音楽学の教授に見てもらうから。今までの作曲家だってそういう風に判断されてきているんだから同じ条件だ。いいでしょ?

アンチ頑張れアンチ頑張れ 2010/10/11 13:42 >菅野さんを擁護している理由は何?
関係なくないか?
自称職業音楽家と自称芸術作曲家の方が色々知りたいんだが?

アンチが理由を説明していたら良いだけの話では?
初期から散々検証とか信者言っていただろ
盗作と言う方が先にレポートでも出すべきだろう
なぜ問題をすり替える?

久石譲のやらかした曲きいてみたら?
こんなのすぐに分かるだろう。

>昔大学にいたときも死ぬほど
自分語りが多すぎる。日記に書け。

最終的に>通りすがりは
>音楽への向かい方は様々ある。
>だからこそ自分自身に問い質すことは重要でしょう。
>菅野さんに依存せずに自分の音楽観を持ったほうがいい。本来音楽を聴くことは受動>的な行為なんですから。
のように気持ち悪いポエム書き出すんだろう?

曲付けて音楽シーンに殴りこみかけるベキだろう。
音楽史を前進させて光速で飛び去ってくればいいんじゃないか?
本気で応援するよ。

>そうだな、いいこと思いついた。
この文もなんか気持ち悪い(この文章要るか?)

どんどん長文になってくるし、
質問の応酬で面倒なんだが、かまってやらなくていいかな?

通りすがり通りすがり 2010/10/11 13:47 「あ、○○だったか」、「まあ○○だろ」の決め付け口調の奴
無駄に草はやしてる奴
上から目線の奴
はアンチ、信者関係なく悪ノリして騒ぎたいだけの野次馬のように思える

アンチ頑張れアンチ頑張れ 2010/10/12 00:37 >通りすがり
久石譲のファンなんでしょ?

自分も好きなので
久石譲先生のオリジナリティーについて語ってくださいよ。

かんのーかんのー 2010/10/13 14:10 >レポート
似てたっていいじゃない。
人間だもの。

通りすがり通りすがり 2010/10/14 00:19 >関係なくないか?

関係ないとか言ってるけと、こんな弱い動機で肯定できる事自体がびっくりなんだけどね。懐疑的にみているこっちの方が菅野さんの擁護を具体的に出来ているのはまずいんじゃないか?もっと頑張って擁護してあげてよ。少なくとも俺は上でその方策を提示したんだから。

>自称職業音楽家と自称芸術作曲家の方が色々知りたいんだが?

別にどこにでもいる普通の音楽家だよ。
名前で検索したら顔出ちゃうけどね。

>盗作と言う方が先にレポートでも出すべきだろう

んなレポートはまずない。基本的に論文にせよレポートにせよ音楽学は作曲家を肯定する前提に書くからね。嘘だと思うならUSC辺りの論文が公開されているからいくつか見てみたらいい。

>…のように気持ち悪いポエム書き出すんだろう?

擁護している人を一応尊重している書き方なんだけどね。まず彼女が全部書いているという発想から離れたほうがいい。オリジナリティもまた然り。


>久石譲のファンなんでしょ?

んなアホなw
久石譲に傾倒するのは音楽ちゃんと始める前段階でしょう。小学生から作曲始める子だって一杯いるし、その中でも彼みたいなのを目指す子は少数派だよ。第一俺はファンでも何でもない。

>久石譲先生のオリジナリティーについて語ってくださいよ。

上で言ったはずだけどね。疑うなら今すぐピアノの前に座って弾いてみればいい。久石譲チックな音楽になるよ。楽典やってりゃ上で言っている事の意味くらい分かるよね?


老婆心から言わせてもらうけど、間違っても菅野さんの音楽を以って音楽をしたり顔で語るような真似だけは止めた方がいい。匿名のこういうところならいいけど現実でやったら大恥かくから。

アンチ頑張れアンチ頑張れ 2010/10/14 18:35 >老婆心から言わせてもらうけど、間違っても菅野さんの音楽を以って音楽をしたり顔>で語るような真似だけは止めた方がいい。匿名のこういうところならいいけど現実で>やったら大恥かくから。

>擁護している人を一応尊重している書き方なんだけどね。まず彼女が全部書いている>という発想から離れたほうがいい。オリジナリティもまた然り。

読解力がないからポエム書いてしまうんだろう。
人の発言を捻じ曲げるのもいい加減にしろって。
>彼女が全部書いているという発想
何時そんなこと書いた?

>菅野さんを擁護している理由は何?
文章読んでいれば分かるだろ?面倒くさいんだよ。

言い始めた方が先にレポートでも出すべきだといっているんだよ。
もう話をすり替えるのはいいから。

老婆心から言うわけではないが、
芸術作曲家が言っていた、とか音大がどうとか、そんな前置き言わなければ発言できないのなら、黙っとけって、見っとも無いから。
そこらの発言削ったらポエムしか残らないぞ。


本来必要なのは此処から下だけなんだが。

>久石譲チックな音楽になるよ。
その程度で偉そうなこと言っても駄目だろう。
「あれよりはマシです。だから問題ありません」
と言っているのと変わらない。

態度、度合い、量の次はチックかい。次はなんだい?

菅野よう子と久石譲を“同じ様な事をしている人だ”
という感想を持つ人なら話が分かるんだがね。

通りすがり通りすがり 2010/10/14 20:15 なんだか理解できてないみたいだからもう一回いうけど、

・9の和音でゼクエンツを弾けばいわゆる久石譲のフレーズになる。納得いかないなら実際に弾けば分かる。そして残念なことに菅野さんにはその程度のオリジナリティすらない。

・音大云々関係なく楽典位は音楽かじった人なら誰でもやってる。

・レポート云々の前に多くの場所で彼女の音楽が参考にしたという度合いを超えてパクリになっているという楽曲を示しているが、擁護する側の人はまるで反証を提示できず「そうは思わない」という観念論に逃げている。

・芸術作曲家なのは俺の親。俺は職業音楽家。間違えないでほしい。


箇条書きにすれば理解できるよね?

それから菅野と久石が同じだ何だといってもそれはそちらの感想なんだからいいんじゃない?そもそも俺はその両者に対して傾倒してないし興味もない。

…まさかと思うけど音楽理論全くやったことないなんて言わないよね?

アンチ頑張れアンチ頑張れ 2010/10/15 21:29 >芸術作曲家が言っていた

>「あれよりはマシです。だから問題ありません」
>と言っているのと変わらない。

ここら辺を理解できるまで何回でも読んだ方がいい。


>そもそも俺はその両者に対して傾倒してないし興味もない。

興味ないならほっといたら?
>こんな弱い動機で肯定できる事自体がびっくりなんだけどね。
この様に動機は重要だと思っている人がいるらしいよ。


チックの次は興味ないか。

あーあー 2010/10/18 19:38 まだ続けてたんだ。

アンチはさっさと「完全無欠なオリジナルな曲」をさっさと作て持って来いよ。

通りすがり通りすがり 2010/10/19 19:35
>この様に動機は重要だと思っている人がいるらしいよ。

んじゃなんでそこまで擁護してるのさw
根拠を明示できないからああそうねでおしまいにせず
頑なに突っぱねてるのは何でよ?思考と行動があってないよ。

もう一回言うよ。
今すぐピアノの前に座って9の和音でゼクエンツを弾いてみな。久石の和声付けになるから。そしてこの程度のらしさでいいから「菅野さんらしい音楽」を提示して下さいよ。

それから完全無欠でオリジナルがどうとかいっている人がいるけど、そもそもこの議題は菅野さんの曲がパクリかどうかという問題でしょ?その部分をきちんと説明できなければ意味がない。

…何か中高生を相手にしてる気分になってきたわ;

追伸

また見つけたよ菅野名義のパクリ曲。見たことはないけどエルフェンリートとかいうアニメ?の主題歌(なのかな?偶然聞いたんで)。あれバロック期前後のモテットだか世俗カンタータだか、そのまんまだよ。作曲者と曲名思い出したら書き込むわ。

おいしいとこだけおいしいとこだけ 2010/10/23 17:17 俺はケーキの上の苺だけひょいと取って食べたりするのが
好きだったりする。

もちろん菅野よう子も好きだ。

菅野よう子は確かにパクっているな。

so fuck'in what?

QQQQQQ 2010/10/31 02:41 >これの一曲目がまさにその「Cyberbird」。…好きな作品がパクリかもしれないと思ってしまったとき、愛好者としてはどのようにふるまえばいいのでしょうか?

まず自分の耳を疑ってください。
作曲者はあなたより数百倍音楽に関して詳しいプロ中のプロですから、
あなたの耳が間違っていたでまずOKです。

実際問題本当に本当にパクリなら音楽関係者ほかが黙っているわけがないです。万博のアレとか。
あなたはプロである彼らより詳しいんだ、と本気で思いますか?


どうしても納得できない、これは明らかにパクリじゃないのかと思ったなら
自分が何故そう思ったのかを具体的に説明するべきでしょう。別に専門用語とか必要ないです。
ネットには親切な方々が大勢いますから袋叩・・・もとい優しく教えてくれることでしょう。


ブログの炎上が怖いのならリアルで音楽に詳しい人に聞きましょう。誰かいるでしょ?
パクリじゃなく普通に良くある汎用的な音楽技法だ、とかいうことならそれでいいですし、
もし万が一パクリだというなら具体的な内容をageれば色々面白いことになるでしょう。





んで結局具体的にどこがどう似ているから「パクリ」「盗作」なん?

R.I.P NujabesR.I.P Nujabes 2010/11/06 07:03 他人の曲はぜんぜん聴かないって言ってた人が
「サンプリングで作った」Nujabesの曲をさらにパクるとはひどいね
しかもCMオリジナルソングって…巨勢典子さんにも失礼だよ

検証動画の中にはまぁ…コレくらいはね〜ってのもあるけどNujabesの件は露骨すぎ
声ネタまで同じってあり得ないよ…(サンプル元はピアノ曲)
仮に菅野ようこさんがサンプリングで作ってたんだとしても
「I miss you」じゃなくて「reflection eternal」をサンプリングして作ったんじゃないの?

BBBB 2010/11/09 22:06 菅野よう子さんの曲好きだからかも知んないけど、
似てたっていいんじゃないかと思うのは俺だけかなぁ??

実際、ほぼ菅野さんが作った曲は聴いたし、
似てるって曲も聴いてやっぱり似てるって思ったけど、
元曲も菅野さんが作ったって曲もどっちもかっこいいって思ったし。

素人だからこんなこと思うのかも知んないけど、
菅野よう子がぱくってたってそうじゃなくたって菅野よう子の曲が好き。
でいいんじゃないかなぁ???

通りすがり通りすがり 2010/11/17 17:11 これだけ長く議論が続くのも、
「菅野よう子」の実力なんだろうね。

yukinoyukino 2010/11/26 15:03 盗作してなきゃ議論はねえよ(笑
実力関係ねえw

通りすがり通りすがり 2010/11/27 08:18 別にどうでもいいな
攻殻とビバップを盛り上げてるのは菅野よう子であって
ほかのアーティストじゃないから笑

くそー攻殻見直したくなってきたw

よもよも 2010/11/30 20:47 コメントが大変多く、記事もコメントも大変興味深かったです。

たしかに、似ている曲が多いですね。
その原因は、菅野さんが主にBGMとして使う曲を作ることが多いことも一つなんではないでしょうか。

場面の雰囲気に合わせた曲を求められるので、作る時に使う曲調や楽器、声質なども限られてくるのではないでしょうか。
また、制作中に監督さんや他のスタッフさんなどに注文を入れられたりするかもしれません。
音響効果につかう為にいろんなサントラを聞いて探していると、良く似た曲ってよくあります。

ちなみに私は作曲のことは詳しくありません。
ただ、パクったにしてもパクってないにしろ、またどんな理由があるにしろ、菅野さんの場合は仕事として作曲しているので、責任をもたないといけないと思います。

パクリ論者はアホばかりか?パクリ論者はアホばかりか? 2010/12/06 21:17 盗作してるから議論になってるって
アホかいな?
なんで盗作が既成事実になってるんだ?

本当に盗作なら訴えでればいいじゃん。
本当のことならちゃんと問題になるだろう。
こないだの中国のようにさ。

真綾ファン真綾ファン 2010/12/23 12:01 私は、坂本真綾の大ファンなので、菅野さんの楽曲すごく好きです!パクリだとかアレンジだとか皆さん色々おっしゃってますけど、そのへんの見解は人それぞれなのでは?ただ、パクリ疑惑だけで菅野さんを批判するのは、よくないと思います。菅野さんをトータルでみて、それでも嫌なら別に何も言いませんが。
菅野さんは天然なので、感覚的に作曲してる面があると思います。だから曲が似ちゃうのは仕方ないと思います。

DTMDTM 2011/01/06 20:20
菅野さんの音楽はサントラとしてすごくいいと思います。

検証動画見る前から原曲をほとんど知っていたので、昔からから「おお、ぱくってんな」と思っていましたが、パクッてようがアニメの良さを引き立ててるのは間違いない、と僕は思っていたので気にしていませんでした。
クオリティーも高すぎるし職業作曲家としてすごい人だと思っています。

しかし一アーティストの曲として聴いたときにはやはり元ネタの曲の方がよいので、(職業作曲家としての菅野よう子の技術を確認する時以外は)アニメ付きじゃないと聴こうとは思わないですね。

ですので菅野さんは職業作曲であってアーティストという感じではないのでしょうね。菅野さんのすごさというのも前者としてのすごさだと思いますし

通行人A通行人A 2011/01/20 02:22 プレイヤーに埋もれてた菅野よう子の曲を久々に聞いてみて、なにげなく検索したのが間違いでした。
コメント欄が面白くて暇つぶしに読んでしまいました。
皆さんお疲れ様です。

ちなみに、マクロスFの妖精という曲がお気に入りなのですが、元ネタらしいものを知ってる方がいらっしゃったら教えてください。元ネタの方をちゃんと聞いてみたいので。

盗作は言いすぎ盗作は言いすぎ 2011/01/21 22:34 どれも似ている程度で完璧なパクリじゃない
音楽などの文芸関係は表現がかぶることがあるので著作権はマイルドだ
コードが似てるとか歌ってる人の声が似てるとかは絵に例えれば画風が似てるとか台詞が似てる程度のもの

通りすがりの高1通りすがりの高1 2011/01/22 19:06 何かで検索したらでてきたから、途中までだけど上の今までのコメ見ました

自分は真綾ファンなんで若干ショックを受けました(ショックってか衝撃?)

菅野さんの曲自体もファンってわけじゃないけど割と好きだったりします

でも、この世に何千何億と曲があんだから全くのオリジナルです!というのはないんじゃ?

菅野さんの曲も良い
元ネタのほうも良い

「似せたくせに原曲より劣化してるのばかり」って人がいたけど、それって個人の感覚の問題じゃ?

元ネタの作者、ファン等は面白くないだろうが嫌なら聴かなきゃいい


(自分が言えることじゃないいかもだけど)結局こんなことしてないで自分の好きだと思う曲聴けばいいんじゃないかと思った

お金とか絡んでるから…これじゃダメなのかな?

うーんうーん 2011/01/26 15:20 そもそもこのたぐいのものって、結局何がしたいんかよくわかんない

ジャニーズとか、エイベックス系のは、
「パンピーが夢中になってる曲だって所詮お前らが嫌がってるキモヲタとが好きな曲と一緒なんだぜ」って思えるからまだ笑えるんだけどね。

非難するほうも、非難されるほうも面白くないと思うんだけど。
それとも非難してる人は楽しいの??


パクリじゃなくて曲調が似てるってことにして、
その曲が好きになれればいのに。

パクリ比較に持ち上げられた曲だって、
所詮何か別の曲から派生したものであって、
完全オリジナルなんて、昔むかしのもの以外はないんだよ

かっちんかっちん 2011/01/26 21:43 なんかパクってるんだけど、原曲に足りない部分を
(魅力を)補って昇華させてるパターンもあるよね。
(菅野さんのケースとゆう意味じゃなくて一般的にね。)
それって、DJ的感覚ってゆーか、編集能力とゆうか
まぁ、パクるのはどーかとは思うけど、そうゆう上手な
引用の仕方に出会うと、なんか否定できないんだよね。
ポップミュージックってそんな軽さも魅力のひとつだと
思う。

パクリが良くない!って人は真面目で素敵な人だと思う。
こんな俺は少し軽薄だね。。。
俺はパクリでも元ネタでも楽しめれば楽しい!
駄目かな〜。

今の音楽は既存のものの構成を違う風に組み合わせている
過ぎない感じかな。
そんな中オリジナリティに溢れた作品に出会うと
驚きを感じる。
でも、それは自分が知らないだけで何かの焼き直し
なのかも知れない。

eeee 2011/01/29 06:34 まあパクってるだけで才能なんてマンカスレベルだしな
菅野の婆は

eeee 2011/01/29 06:34 まあパクってるだけで才能なんてマンカスレベルだしな
菅野の婆は

あっくんあっくん 2011/02/01 21:07 私は某アニメの主題歌で管野さんを知りました。現在でもとても才能のある作曲家だと思っています。しかし、うpされていた比較集はどれも非常に似ていたと思うのが実際です。ショックもありますが、正直彼女は人々を感動させる作品を世の中にたくさん生み出してきた人物ですから、決して他の作品を盗作するような人ではないと考えます。世間がこれだけ評価する人間が、もし陰では間違った方向に進んでいる世の中なら、「文化」というものは人々を一時的に魅了する道具に過ぎなくなってしまいます。それは大変悲しいことです...ORZ

あっくんあっくん 2011/02/01 21:08 私は某アニメの主題歌で管野さんを知りました。現在でもとても才能のある作曲家だと思っています。しかし、うpされていた比較集はどれも非常に似ていたと思うのが実際です。ショックもありますが、正直彼女は人々を感動させる作品を世の中にたくさん生み出してきた人物ですから、決して他の作品を盗作するような人ではないと考えます。世間がこれだけ評価する人間が、もし陰では間違った方向に進んでいる世の中なら、「文化」というものは人々を一時的に魅了する道具に過ぎなくなってしまいます。それは大変悲しいことです...ORZ

かっちんかっちん 2011/02/06 22:03 前にも書いていた人がいたけど
この場合の作曲活動は、純粋たる芸術活動ではなく
どちらかとゆうと流行的なものであり、大量消費
されるものであり、きわめて商業的なものである。

いちいちパクリとか言う人ってまるで何も判っていない。
笑える。

一体何がしたいの?気に食わなければ聴かなければいいのに。
それとも、ただただ暴露したいの?

ではあんたがたが聴いている大好きな音楽は完全なるオリジナル
だって言うの?

よくわからんよくわからん 2011/02/08 11:29 一体何がしたいの?アンチ菅野が気に食わなければ書き込まなければいいのに。
東方といい菅野といい楽曲パクリ暴露したらファンが火病る理由がわからん

自分は車好きでその中でもホンダNSXが好きなんだけど
この車デザインはランボルギーニやフェラーリのパクリなわけ
けど「NSXってパクリじゃん」って言われても「ふーん」と流せる訳よ
だってNSXにはフェラーリやランボルギーニより優れている点が多々あるから
だから思うのは本当にその作曲家が好きだったら軽く流せるはずでしょ
けどここ見ても殆どの菅野ファンは火病ってる、それがわかんないよね

あ、もしかしてパクリ元より優れてる部分がないとか…^^;

ggfggf 2011/02/09 15:56  賛否両論 皆さんいろいろと考えていらっしゃると思いますが、どちらにしたって別にどうでもいいことなのではないのでしょうか。菅野さんの作品が盗作であるにせよ無いにせよ、それが合法的であるなら我々は文句を言うことはできません。中傷したとことで虚しいだけだと思いませんか?
 要は作品の良し悪しが世間に評価されるべきであって、その人の個性や特徴を頭ごなしに否定したり悪く言ったりするのは憶測からしか物を言えない人がすることだと思います。
 このようなスレッドが運営され続けることは、菅野さん、ひいては彼女の支持者、共同者に多大な迷惑をかけることだと思います。今すぐにこのサイトの運営をやめるべきだと思います!!

ggfggf 2011/02/09 15:56  賛否両論 皆さんいろいろと考えていらっしゃると思いますが、どちらにしたって別にどうでもいいことなのではないのでしょうか。菅野さんの作品が盗作であるにせよ無いにせよ、それが合法的であるなら我々は文句を言うことはできません。中傷したとことで虚しいだけだと思いませんか?
 要は作品の良し悪しが世間に評価されるべきであって、その人の個性や特徴を頭ごなしに否定したり悪く言ったりするのは憶測からしか物を言えない人がすることだと思います。
 このようなスレッドが運営され続けることは、菅野さん、ひいては彼女の支持者、共同者に多大な迷惑をかけることだと思います。今すぐにこのサイトの運営をやめるべきだと思います!!

で?で? 2011/02/16 01:16 何がどうなると正解なの?
結局どうしたいの?
誰に何を認めさせたら正解?

みんな色々考えてて凄いね。
でももう良く論点わからん…

ってか菅野さん?知らず知らずどこかで聞いた事あるかもだけど全然知らないし、動画も聞いてないんだけど…
みんなパクリに対してそんなに敏感なんだね
そこに驚いた!

個人的にはどうでも良いのですけど、みんな結局この話しをどうしたいのかが気になるよ…

これは誰かが誰かに勝ちたい話しなの?

ファンです。ファンです。 2011/02/20 03:49 皆さんの意見、とても参考になります。
確かに菅野さんはいろいろな曲を引用しているのだと感じました。
パクリかどうかは…最終的には個人の感覚になってしまいますが(元の方から訴えがない限り)
他の方もおっしゃっていたように、私的には

芸術家(画家)= 芸術家(作曲家)
商業作家 (イラストレーター)= 商業作曲家(菅野さん)

というような住み分けで、納得がいきました。どちらも必要ですし、比べられません。
オリジナルを作る労力はとても大変だと思います。それは、絶対に。
ですが、それだけで世の中全てが成り立っている訳でもないかな、と。
(例えがずれてすみません。自分がイラストでお金を頂いている身なので…)

事実を知っても、わたしは菅野よう子の曲が好きです。
でも、元にあるすばらしいオリジナルも、もっと聞いていきたいと思います。

MFMF 2011/02/21 19:12 >>よくわからん

あんたもここにカキコしている時点で、同類だね。
残念。

通りすがりのくま通りすがりのくま 2011/02/22 04:32  言えるのは、菅野氏は作っている曲が膨大である(分母が大きい)事と、名前が売れてしまった事で目をつけられやすい と言う事です。
 正直、ホルストの『火星』なんて、古今東西アニメや映画のBGMでどんだけパクられてるか判りません。 Gロボ(天野正道氏)のパクリ具合なんて、菅野よう子氏が可愛く感じるレベルです。 でも、取り沙汰されないのは、単に知名度の違いに過ぎません。
 要はみんな大なり小なりやってるけど『ばれてない』だけです。
 この件は有名税みたいなものと思えば良いと思いますよ。

70年代青春70年代青春 2011/03/14 23:43 これはダメだ。
これはプロの音楽家のやることじゃない。
努力の欠片もない…これは完全なアマチュアだ。
いや頑張っているアマチュアに失礼だ。

みんな何を分かったようなことを言ってんの。
これは理屈なしで泥棒だ。恥を知れ!

いであいであ 2011/03/16 05:52 丸パクリじゃなきゃ、いいんじゃないの?

世の中、何千万曲という作品があるんだから、
それなりに似通った作品が出てくるのは、仕方がない。

特に、音楽の場合には、
コード進行はある程度決まっているわけだし…。

70年代青春70年代青春 2011/03/16 07:36 この場合、あくまでも確信犯であり、
それなりに?なんてケースではないよ。

コード進行の問題ではなく、
構成もすべてマンマ頂いてる根性が問題なんだ。

プロの音楽家として
こんな手段でお金を稼いでいるのなら
それは金目当てだけの音楽家だ。

こんなこと本人が一番分かっていると思うが。

( ^ω^)( ^ω^) 2011/03/16 15:56 ここまであからさまに盗用して作曲者としてクレジットしてる時点で悪質。
それを受けて、youtubeのコメント欄にもあるようにファンを裏切っているのも事実。失望するのは当たり前でしょう。
これを知った上でどうするかは各人次第。
個人的にはこの人の関わる曲は聴きたくないですね。
編曲としてクレジットされているなら別ですが。

ななしななし 2011/03/17 14:18 曲が多少似てるのなんて当たり前じゃん。
どの曲にも似てない曲なんてほとんどないだろ。

自分で言語(何語でもない菅野独自の言語)作って作詞したりもしてるのに、
パクリとか言われたらやってられんなw

パクリで作曲したならなんで大物作曲家になれたの?
パクリでなれるんだったら誰でもなれるじゃんwww

素子ぉ〜〜〜〜素子ぉ〜〜〜〜 2011/03/17 23:09 似ている部分も少々あるかもしれんが

俺はいいと思う、もしパクリだとしても菅野の曲じゃなければ一生耳にすることはなかったと思うからね。

70年代青春70年代青春 2011/03/18 02:12 あのね、多少じゃないから問題になっているんでしょうが。
それとこの際、菅野独自の言語なんてどうでもいいの。

ようするに作曲、編曲などがそのまま使われているところだ。

これじゃ、上海万博のパクリ問題と一緒ないか。
日本語ではなくて中国語だったわけだから。

君らアタマ悪い!

ファンです。ファンです。 2011/03/19 04:33 70年代青春 さん。考え方はひとそれぞれです。
現時点で当事者が訴えを起こしていない以上、最終的に第三者にできるのはその曲を
「聞くか聞かないか」という判断だけだと思います。
自分にとって必要の無い「曲」なのなら、聞かなければいい。それが一番効果的です。

ご自分の考えを解くのは結構ですが、少し冷静になりませんか。
自分の考えが通らないからといって他人を罵倒するのは、すこし大人げないですね。

70年代青春70年代青春 2011/03/19 05:02 冷静なようで的外れな意見ですな。
自分にとって必要の有無ではなく、
才能の有無ではなく

5曲ほど聴く限り、音楽家として確信犯だということ。
なになに的なとか、ニュアンスが似てるとか、
その範囲ではない、限りなく著作権侵害に近いものだということ。

プロはお金を頂いて仕事をする限り、責任があるのです。
イントロからエンディングまでパクッたら…
プロと名乗ったらあきまへん。

アニメの世界そのもののプライドに泥を塗ることになりますよ。

ファンです。ファンです。 2011/03/19 16:17 5曲しか聞いてないんですね…この人が今までに何曲作ったかご存知ですか?
聞きかじっただけですべてを語るのは、無理があると思います。
それでは肯定派は耳を貸さないでしょう。

著作権侵害の可能性があるというのなら、こんなところで声高にお話しになるよりも
管理をしているしかるべき所や、元々の作曲家さんに抗議等をした方が建設的です。
部外者である一個人が、「アニメの世界のプライド」云々というのは、少し僭越ではないでしょうか。

わたしは、70年代青春さんが意見することを否定してはいません。(ここはそういう場所ですので)
「自分の考えが通らないからといって他人を罵倒するのは、すこし大人げない」
ということを、お伝えしたかったのです。上手く伝わっていなかったのなら、すみません。

70年代青春70年代青春 2011/03/19 17:34 あのね…5曲も丸パクリすれば十分でしょう。
君らの基準は何処にあるのかね。

例えれば五万円盗るのも百万円盗むのも泥棒は泥棒だ。

小生の言っているのは、その心根の卑しさの問題だ。

音楽とはなんなのかね。
その菅野女史も何か伝えたくて作曲しているんだろう。

本人の意見も聞きたいもんだ。

小生は捨て台詞は吐かないよ。
君たちの不感症体質に驚いただけだ。
アニメ音楽やゲーム音楽の世界は
なんでもありの世界ではないはずだよ。

いいかい、今日本が評価されているのは
大震災の最中でもルールやモラルを保っているからだよ。

音楽の世界でもアニメでもゲームでも
そこからはみ出せば批判されても仕方がないと想わないかい。

もし、そう想わないのなら残念だ。
議論しても仕方がないね。

ファンです。ファンです。 2011/03/19 18:01 すみません。元より70年代青春さんと議論する気はありませんでした…
わたしの意見は、以前書き込んだ通りですので。そちらをお読みください。

何度も書きますが、私があなたにわかって頂きたかったのは、一点のみ。
「自分の考えが通らないからといって他人を罵倒するのは、すこし大人げない」
ということです。その他の文章は単なる一意見とお受け取りください。
(『君らアタマ悪い!』という言葉は、感情的と言わざるを得ませんね)

それにしても、きっとすごく偉い方なんでしょうね、70年代青春さんは…何にしても
見知らぬ他人に対して、上から目線でお説教してくるような人とお話するのは不快です。
ごめんなさい、これ以上はお相手できません。

「わたしは、70年代青春さんが意見することを否定してはいません。」
お好きなだけどうぞ、それでは失礼します。

70年代青春70年代青春 2011/03/19 18:08 ファンさん、お疲れさん。

全部読むのに2時間かかった全部読むのに2時間かかった 2011/03/21 09:53 私は菅野さんの作る音楽が好きです

貴方は嫌いかもしれません

私は好きだから聴きます

貴方が嫌いなら押し付けたりしません

私は聞き手です 音楽 が好きです

貴方が菅野さん本人を嫌いと言うのであれば
貴方は聞き手ではありません

つまり私と貴方は違う立場に居ますので、お話してもゴールは見えません。

70年代青春70年代青春 2011/03/21 10:47 音楽とは好き嫌いです。
でもこの問題は別です。
論点がずれています。

あなたの主義主張が「好き嫌い」に徹するならば
この場で意見を投稿する必要はないのではないでしょうか?

擁護派の意見ってなんかずれているんですね。

私の最後の意見になりますが
商業音楽ほどマナーとモラルを以てやらないと

プロジェクトを組む色んな関係者に
迷惑をかけることになります。

経験上、そう想います。完了。

いえ ですからいえ ですから 2011/03/21 10:59 私の言ったのは擁護側とアンチ側のスタンスの違い

貴方の言っているのはアンチ側が後から持ってきた論点

エントリーを見ると”どのようにふるまえば?”と言っている

つまり貴方は聞き手としての話に別の物を持ち込んで話をややこしくするだけの荒らし

私は好き だから聴く 人に押し付けたりはしない と答えている

70年代青春70年代青春 2011/03/21 11:10 追伸

ここで感じる感想ですが、

擁護派の観念論
 VS
アンチ派(別に好嫌いでなく)の検証論

議論なんてのはこんなもんですが、
それにしては菅野女史のファンとお話しすると

なにか新興宗教に嵌まっている方々と同じ匂いを感じます。

これは捨て台詞になってしまいした。
反省ですね。

最後にしますね最後にしますね 2011/03/21 11:44 私の使っている 貴方 という言葉ですが

商業利用や法的にどうのこうのとコメントされた

すべての方にあてて、 貴方 と使いました

 嫌い という言葉ですが、 好き の対比として用いただけでして
(嫌いの反対は無関心というのは置いておいて)
 好き ではない全ての方にあてました

すべてを文字通りに受け取ると、うまく伝わらないかもしれません


70年代青春さん>

ファンさんのおっしゃった事が一つも届いて居ないようですね。

70年代青春さんが"許せない!泥棒だ!"と憤る気持ちも分かりますが

それを人に押し付けて同意を得ようとする行為は自慰です。

それと、新興宗教が全て悪だと捉えられているようですが

それこそ偏見です。もっと社会と人間を知りましょう。

(こんな書き込みこそ不要ですが、うまく伝わりませんでしたので。)
___________________________________

このスレッドを立ち上げた方は議論を望んでいたでしょうか?

好きなのに、どうしたらいいんだろうというジレンマを感じます

皆さんの反応、その中に自分の感情を照らし合わせ

納得したいのではないでしょうか。

それを汲んだ回答も沢山ありました。

何年も経って、この話題を出された方は忘れているかもしれません。

もうそろそろ終わりにしませんか?

70年代青春70年代青春 2011/03/21 12:14 そうですな。
実りのない議論なんてつまんないですな。

無政府状態の菅野女史の音楽活動やビジネス展開は

これはPCやデジタル機材などの活用での
無人音楽の後遺症でしょう。

プライベート的音楽活動がそのままビジネスに迷い込んだ
完全なアマチュア的無政府思考の典型です。以上

ナントナクナントナク 2011/03/23 04:59 「酷似」は「似てる」であって、「同じ」ではないので、「セーフ」らしい。
時間単位(何小節とか、何分)とかは、その量によって「アウト」、
全体に占めるメロディの構成音の占める割合が極めて同一とかになると「裁判」、
…んな感じじゃ。

譜面に起こせば違うと言う曲が大半と思われます。
「マッシュルーム」ナントカは意思確認してると思いたいが…

1人が聴ける音楽の時間なんてしれてるから、世界レベルで見て「持ってかれた!」と気付くのも、まれなんじゃ…

「同じ!」とか「酷似!」とか気付いた人は著作者に教えてあげればいいんじゃない?
「盗作論議」の起こるレベルと判断したら訴えるでしょうし。

「完全オリジナル」を目指すかどうかは、著作者次第だし。
「知らずに一致」もありうる状況に感じるし。
「知って似せた」も、聞く側の不快感程度問題だと思うし。
「裁判」で勝っても、似た曲は、似た曲だし。

明らかに同じ部分が多すぎる、或いは、同じ、でないと、「セーフ」なんだろうね。

QQQQQQ 2011/03/26 12:11 >70年代青春さん
>5曲ほど聴く限り、音楽家として確信犯だということ。
>なになに的なとか、ニュアンスが似てるとか、
>その範囲ではない、限りなく著作権侵害に近いものだということ。

その「5曲」の曲名を教えてください。
具体的に曲名書いてもらわんと音楽関係者も傍観者も説得できるわけがないですし。


ちなみにこの記事の発端でもある「Cyberbird」に関してはどでしょ。
自分は
「まあ出だしだけ聴けば似てるけど他は全然違うし」
「それとも自分ではわからん類似点があるの?なら是非教えて」

kabakaba 2011/03/26 23:11 こんな大変な時期にですが…

>QQQさん、あなたの聴覚は大丈夫ですが?
 
      唖然…これをしてパクリと呼ばない…

QQQQQQ 2011/03/27 23:36 万博のアレとかジャニーズがボカロ曲パクった例では
さすがに自分も「これはいくらなんでもまんますぎじゃね?」
と思ってたら実際に製作者が認めた(闇に葬られた)わけでして

でもいくつかあげられてる菅野曲に関しては
「まあ似ているといえば似てるけど」「万博のと同じレベルのパクリ?そりゃ無理杉」
と思ってたら案の定ネット以外では何一つ騒ぎになってないわけで

少なくともパクリかそうでないかに関しては私の耳のほうが正しいようです

パクリ派の敵は擁護派なんかではなく
菅野よう子の「パクリ」を何一つ問題にしない日本(世界)の音楽業界でして
こんな大変な時期にですが頑張ってください

kabakaba 2011/03/28 03:36 大丈夫ですか?

上海万博をパクリと呼び、
かんのさんはセーフですか?

mushroom huntingなんて曲中のMCまでマンマなんですけど。以外にもアレンジも楽器もそのままの曲など、
おっしゃっていた「Cyberbird」なんか、あんだけ似てても違うとおっしゃるあんたはすごい!

ssss 2011/03/29 03:20 ビートルズやZEPだってパクリやってんだよアホども

kabakaba 2011/03/29 08:44 じゃ、お主もパクリ人生やってろって、言いたいとこだけど、
しょうがないね。考えるの苦手な擁護派だもんね。

dotdot 2011/03/29 11:47 ようするに価値観の問題ですね。
敢えて分けるなら擁護の方もアンチの方もどこかで解っていらっしゃると想われます。
こんな書き込みは…感情のたれ流しだということをですね。

私は作者の方に言いたいのは…それで音楽人生を良し、と思っていらっしゃるのか?
そこですね。本人の価値観、充実感、満足感がまっすぐかどうか?そんな気がします。

これで良しと思っていらっしゃるなら、それで良しですね。
インタビューをを聞いていると…敢えてそこに触れたくない(モチーフに使ったとかね)…なんかそんな感じがします。

きっとなんでもコピーから始まりますが、そこを越える(自分のフィルターに通して自分のものにする)ことがプロなのかな〜とは想います。

生意気言いましたが、作者の方が自分をだまして擁護なされているのであれば?でもこればかりは作者でないとわかりませんね。

QQQQQQ 2011/03/30 01:21 どうやらkabaさん(他多数の方々?)は
「菅野よう子の「パクリ」を何一つ問題にしない日本(世界)の音楽業界が間違ってる」
と言いたいのですね 

そういえば前のコメントで
「JASRACに実際報告した人がいたみたいですが、何もないようなので法律上セーフなんでしょう。」
なんていう書き込みがありますね
真偽は不明ですが、本気で著作権違反と思ってるのなら権利者に報告するべきでしょう


というわけでどうぞ音楽業界相手に頑張ってください

こころこころ 2011/03/30 10:16 どうして擁護する方は著作権でセーフ、アウトうんぬんの話が
落とし所なんでしょうね。

訴訟社会に生きる現代人の結果主義ですね。

私は通りすがりですけど、心の問題です。
そういう意味では菅野さんもそのファンも心が病んでます。

kabaさんもQQQさんも、こんな問題にシャカリキになること
ないんでは。

kabakaba 2011/03/31 23:48 そうだね。

通りすがりのゲーム音楽好き通りすがりのゲーム音楽好き 2011/04/29 17:27 動画を聴いた感じでは1はメロディー激似・・・。
「曲を聞かない」(菅野さん発言)
を一度聴いた曲を無意識に作曲のベースにしてるけど、
聴いた曲自体を忘れちゃってた、と解釈すると、法的にはどうなるの?

YRYR 2011/05/07 01:32 菅野さん、インタビューで「全部、私でオリジナルです!」みたいな発言しなきゃいいのにと思う。

ロック、テクノ、ヒップホップ、クラシック、ジャズ
それぞれにジャンルを切り開いた人たちが居るんだから、そこに敬意を何故持てないのかなーと。

マイルスにしても、ジョン・レノンにしても、影響元や元ネタに関しては、全部、公開してた。
坂本龍一も、影響元があれば、ちゃんとそこを発言してる。

みんな、それぞれ、影響元に還元したいっていう思いがあるから。
それぞれ、きちんと敬意を持ってパクってるのが分かる。
パクリで叩かれるビーズなんかも元ネタはきっちりインタビューでも答えてる。

別にパクるのは、全然、構わないんだよね。
ただ、そこに対して向き合ってないから、ここまで議論になってるんだろうなと思う。

素材的にパクるのは、往々にして叩かれやすいよね。
パクリ元に愛があるパクリはあんま叩かれない。むしろ、叩くと無粋って言われる。

kabakaba 2011/05/13 19:57 YEさん、素晴らしい御意見です。
本当にその通りだと思います。

kabakaba 2011/05/22 22:34 YRさんでした。すみません。

SHSH 2011/05/31 06:43 上の方の意見に同意

ININ 2011/06/10 01:20 ここまで似てるんだから、逆にパクリというよりは只編曲してるだけなんじゃないの?

そもそも編曲家なわけだし。

あららあらら 2011/06/13 14:40 大量に擁護の方がいるんですね〜
ファンでも何でもなく名のある人の1人ぐらいには思ってましたが
この騒動を知って「なんだ、大した実力の無いおばさんか」と思いました
デート商法ギリギリで法律の穴抜けても、その方法で儲けてる人は
経営者として優れてるわけじゃないですしね

ああああ 2011/07/02 11:59 ちょっと幻滅した・・・ビバップとか好きなだけに
擁護派は余裕ないのばっかりだな
これがORANGERANGEとかだったらどうせ叩くんだろ

KYKY 2011/07/13 16:08 音楽の内容はそもそも発注ありきの作曲編曲なんだしそんなもんでしょ。
何より諸悪の根源は菅野よう子が音楽を聞かないだの完全オリジナルだのっていうニュアンスの発言ばっかする事じゃないのか。

擁護派の方は元ネタの音源やバンドにもファンがいるのは当たり前だから批判してる人に対して一定の理解はすべき。元ネタを感じさせる音源のファンが菅野よう子の態度によって腹を立てるのは想像できると思います。
批判派の方はまずは菅野よう子の発言にこそバッシングを浴びせるべきでは?
とりあえずパクリだ!と気分を害されてそれだけを発言されている方は今一度何に対して怒りを持っているのか考えてから投稿してみてはどうでしょう。個人的にはパクりだけど何か?って思ってしってます。そもそも数曲が部分的にパクリ(似ている)なのは間違いのない事ですしね。

基本的にYRさんがおっしゃっている意見に同感を持って投稿しました。
YRさんの投稿につけたすような形でどなたかに言いたい事が伝われば嬉しいですね。

善悪をつけろと言われれば。菅野さんの発言にのみ指摘をします。改善してほしいすな。
菅野さんの音楽は素敵だし、菅野さんの持っている能力のファンなので、これから作っていく作品も聞いていきたいです。

俺、文章なげぇよ。

alal 2011/07/14 22:42 具体的な完全コピー曲を出せという方にはImogen HeapのWhatever(1998)を聴いていただきたい。
これがパクリでないというならもう何も言うことはありません。

私は法曹ではないのでパクリの是非についての個々人の判断に口を挟む気はありません。しかしパクリでないという方に音楽聴く資格はあるのかと一音楽好きとして思うのですが

個人的にHuman stepとかいつまでも聴いていたいですが

kokorokokoro 2011/07/15 11:45 中国が新幹線を完璧なオリジナルと言い張るのと
同じですね。

日本の車もヨーロッパやアメリカの模倣から始まった訳ですから
物事の進化はそういう風に行われていくのだと思います。

でも中国がアメリカで新幹線の特許申請をするのと同じで
菅野さんの曲も著作権申請済みでしょうし…。

 2011/07/24 23:56 海外の曲ってパクってもわざわざ日本で訴える人はいないってことなんだろうね

オルガニセーションオルガニセーション 2011/09/02 15:17 場所で考えるといいかもしれない。
アニメ音楽というくくりなしで聞くと、こんなものは商店街で聞く謎のカラオケと変わらん。『クオリティが異常に高い』という部分を除いて。
でも元ネタといわれる音楽もきっといろんな動機やオリジナリティが隠蔽されてる部分があるので、クリエイティブの源泉という神秘が解明されない限り、パクリ、そうでないは、そもそもその対立も判定がちょー難しい。
で、私が思うにアーティストはそうゆうことに対してある程度、意思や動機を明らかにしていくべきだと思うわけです。
あるHIPHOPのアーティストがOXをサンプリングしていて、なぜサンプルしたのですかと聞かれて、これこれこういう理由でというのがわかると聴衆もそれが妥当に思うわけなのです。が、(必ずしもすべてオープンにしなければならないというわけでもなく)そのクリイエィブの動機や神秘は個人にとってそれぞれがレヴェルが違うし、場所によっても違うわけで、別にすべて秘密でもそこに幻想や夢が楽しめればいいわけです。
でそこでここまで問題になるのは、彼女が売れていること、発言と創造性の不一致だけなのです。
パクルのは自由です。面白くてたくさんの人が聞けばそれでいいのです。ただ本当に人生や体験としての音楽を大事にして音楽で生活しているポジションから考えると、あかんパクリが横行することで生じる弊害もあり、またチャンスもあるというこの両面があります。

とおりすがりですとおりすがりです 2011/09/12 15:41 とりあえず
似ているというレベルで完全にパクっている訳ではない。
音楽活動してる人は常に他人の曲にインスパイアを受けている。
多くの曲を聞いて、なんとなく頭に残っているものや、固定のアーティストにたいしてリスペクトして
類似曲を作っているものだってある。当人に確認して出している人もいる。

そもそも音楽という知的財産が曖昧なカテゴリにあるので、パクリ元の方もオリジナリティを主張できるかと問われると非常に弱い根拠しかのこらない。
今の音楽はどれもオリジナルの存在を無視して(というか埋もれすぎていて認識できない)作って行くしかないんだよ。それで後からパクってると言われたら、審査してもらって、パクったと判断される場合だけ、ごめんなさい。するしかないのが現状。

音楽はある意味Twitterに似ていると思う。
なら、なんでその人をフォローするかって。好きなジャンルの音楽、その人の個性、周辺的状況。そういったものを加味してi like her(him)!と思うからだろ?

今の音楽が受け入れられないなら音楽を聞かない方がいい。
つか音楽の本質をしらないで、好きなアーティストが曲パクってたと思って萎える程度なら別にファンやめてもいいと思う。
むしろそういう個人的な感情を、無知な他人に押し付ける行為の方が罪に思えるわ。

すがりすがり 2011/09/23 03:21 ネットワーク社会になるほどこういう情報は早く回って仕事がしにくくなるだろうな。売れても嬉しくないだろ本人。かわいそうな人だな

とおりすがりましたとおりすがりました 2011/10/06 05:51 たまたま発見してみなさんの議論を流し見しました。
私の主観では曲を聴き比べて凄い似ていると思いました。

菅野さんのファンの方は菅野さんの曲で好きな曲いくつかありますよね?
それに似た曲を違う作曲家の方が売り出して、売れたり人気が出ても今と同じことを言えるのでしょうか?パクリと騒ぐような気がします。

好きなものを否定されるのは人間誰しもが嫌でしょうが、認めることも大事だと思います。

とおりすがっていくとおりすがっていく 2011/10/11 20:25 Cyberbird、Where does this ocean go?はむしろオリジナルよりよく聴いてるかも。
HOOVERPHONICとかBJORKや、Tom WaitsやStingの声そっくりさんに歌わせてた曲を本人達が聴いて、
どういう感想を述べるのか面白そうだから聞いてみたい。
検証サイトやってる人はどうせだからそこまでやってくんないかな。

個人的には、上記は確実にパクってると思うけどけど、それが良いことか悪いことかは判断できません。
擁護派と非難派に別れて熱く戦ってる連中の思考もどうなってるんだ?法律関係者でもないだろうし・・・

   2011/12/01 22:22 懐かしい話題だ
今ではだんだんと作曲家・・・というよりアレンジャーとしては優っている人って評価に変わってきたよね菅野よう子さん
正当な評価だと思いますよ

ゴリオゴリオ 2011/12/05 17:16 パクってることは間違いないだろ
ただそれ以上に才能もセンスもありすぎるから
どうしても嫌いになれないんだよ
叩かれて然るべきだとは思うけど

案山子案山子 2011/12/28 02:13 嫌なら聴かなければいいと書いてる人いるけど
CDに収録されてるだけの曲ならともかく
菅野よう子の曲の多くはアニメ、実写、CMなどの映像作品と抱き合わせだから
避けるのは難しい

ちょっとおかしいちょっとおかしい 2011/12/29 14:13 信者が「元ネタより出来がいい!(だから類似してても許される)」とか言ってるのが信じられん。
元ネタのアーティストのファンはめちゃくちゃ腹立つんじゃないか?

気の迷いだから許せとは言わんが、気の迷いだから許せとは言わんが、 2012/01/04 17:28 ↑信者ってのはどこのジャンルでもそんなもんなんですよ。
カッとなるような奴はもう話し合いに参加させない方がいいよ、中立的なファンの方々が隔離してやるべきだ。無理だろうけど。
私は信者同士が出しゃばっても仕方がないと思ってるから何とも言えないなあ。
「元ネタにされてるアーティスト」がどう思ってるかだ。
「元ネタのアーティストのファン」じゃなくてだ。
信者は「俺はアーティスト様が口に出して言えない意見を代弁してやってるんだ!」って思って各々の意見を「俺のが正しい!」「いや俺だ!」と言うからまとまり無いのよ。
「お前らにカカロットの何が分かる!」じゃないが、アーティストが菅野のことどう思ってるかなんて信者が決めても仕方ないじゃん。
終わらす為には上の意見に従うしかないじゃない。
どうしても言いたいならメモ帳にでも書いて一晩おいてみろ。
冷めてみて自己評価はできる。

2007年の記事なのに書き込み途切れないんだな。
菅野よう子で検索すると結構上にくるんだよねここ。

わんたんわんたん 2012/01/06 11:55 ただ思うのは、80年代から菅野さんの曲聴き続けてるが、
あぁーこれは菅野さんの曲やなってわかるし、
なんか他のアーティストにはない独特の曲調・雰囲気があるんよね。

tsgrtsgr 2012/01/12 16:58 作品に菅野よう子氏の曲を使っていると萎えるなら勝手になえればいい。
制作側からビョークの様な曲をと言われたらそのとおり作る人だから。気にしてたらきりがないだろうよ。
ここでは出されていないが映画LEONのサントラ曲に似てる曲だって攻殻機動隊て聴いた事あるし。オリジナルのほうが雰囲気BGMとして効果的だとも思うけど。
制作側もオリジナル曲使いたいけどできないってのもあるのだろうし、菅野よう子氏アレンジがあるから採用してるのもあるんだろう。


それをパクリだのなんだの騒ぐのは「自分は無知で複眼的な視点で物を見れないから、ネットで偏向的な指摘を見て影響されやすいです。そして他人に自分が鵜呑みにした意見を自分なりにアレンジ()して押し付けます。」って言ってるようなもんじゃないか。頼まれてもいないのにそんな事言っちゃうのって実にナンセンスだわw

とまとま 2012/01/17 07:19 盗作は否定しがたいしショックだけど、盗作疑惑のない名曲が数あるから、才能も否定はできない。
Dog fight
Strangers
炎と雨
Angel Voice

南 2012/01/20 19:23 ↑↑tsgrさん
>「自分は無知で複眼的な視点で物を見れないから、ネットで偏向的な指摘を見て影響されやすいです。そして他人に自分が鵜呑みにした意見を自分なりにアレンジ()して押し付けます。」

自己紹介ですか?

ナゾナゾ博士ナゾナゾ博士 2012/02/15 15:07 訴えられてないからオリジナルって訳でもないしね。 擁護派は思い入れが強すぎるところがあるからエキサイトしがちで論点もズレがち。 こういう盗作の話は他のアーティスト・バンドでも良くあるけれど、 その(興味の無いアーティストやバンド)の盗作だといわれる曲を聞くときと同じ気持ちで聴けるか否かってのもあるよねー。


それで盗作じゃない?と冷ややかな批判を書く人(人達)は、わざわざ愛して止まないアーティストの『悪口』を書いちゃって火を付けちゃう事は分かって書いちゃうんだから、、、、、そーだなー・・・・菅野よう子が送り出した5年分でもいいや、曲たちを全てピックして『 完全オリジナル曲』と『パクリ疑惑曲』に仕分けして欲しい。 3割パクリ疑惑が占めてたら中々なものだと思うね。 4割いってたらスゲー。 だって野球でも4割打者は歴史上存在してないじゃない。  


ぇ? そういう検証面倒?  そうだよねー・・・

ナゾナゾ博士ナゾナゾ博士 2012/02/15 15:21 あああ 追記

3割とか 4割が『基準』じゃないから!

どうしたものだろう。

他のパクリ疑惑アーティストの全曲に占める『疑惑曲の割合』と先ずは比較してみようか。
そうすると見えてくるものがあるかもしれないね。


・・・・そもそもパクリのいけない所ってなんだろうね?


あれか、酷似したコード進行・酷似したメロディ・酷似したフレーズの曲なのに『 コレ俺のオリジナル曲〜♪』 と自分の才能が成しえた事だよとブッてる事か。


先に曲作った人が『コレ俺の曲のパクリじゃねぇか!』と訴えてくれれば楽なのにね。 まぁ、自分の曲がこんな所でパクられてた!?って曲の存在すら知らないってのも事実だし。

名無し名無し 2012/02/27 20:53 また月姫論議か、お前らもホント好きだな。

通りすがり通りすがり 2012/02/29 15:59 この人は完全にパクリだけど、これをパクリじゃないって言ってる人は、
100パーセントそのまんまのコピーじゃなくて
95パーセントならセーフだって言ってるだけだろう。

パクリってバカっぽく言わないで、盗作って言った方が適切なんじゃないかな。
小説でも作者が意図的に他人の作品とストーリーを酷似させたら、基本アウトだし、
漫画なんかだと写真家の構図をマネしても、よく裁判沙汰にもなっちゃうよ。

ただ、音楽の場合は、サンプリングっていって、
他人の曲から何小節か引用したり、(オーマージュに該当するかは知らんが)
有名な曲からワンフレーズくらいメロディーを、ウケ狙いで使うこともあるよ。

でも、それって、(元ネタから合法的に許可を得ているかどうかは別として)
少なくとも、作った本人は元ネタから拝借していることを自覚もしていて、
元ネタの存在を認めつつ、自分の完全オリジナルです…なんて言うことは絶対ない。

この人の場合は、他人の曲をアレンジしてカバーして、
原曲を知らないって言ってるレベルだよ。

この人のやってる行為のいくつかは、漫画にたとえると、
どこか外国の面白い白黒の漫画を、ストーリーそのまんまで、
キャラクターの名前を変えて、フルカラーで自分の作品として出してるのと一緒。

たしかに、それは元の漫画よりも読みやすくなっているのかもしれない。
でもさ、「管野よう子には独特の何かがある」っていってる奴は、
フルカラーになったその盗作漫画の色の塗り方が凄いって言ってるようなものだよ。

とりあえず、Yahoo!ニュースなんかを読んでると、
中国あたりの著作権無視のパクリ系の話題になると、一斉に中国を叩くのに、
管野よう子の場合は、持ち上げる奴が結構いるんだから、なんかすごい話だよね。

こういうのって変な宗教の教祖と同じでさ、当初、その教祖は自分に特別な力もなくて
うまく人を騙している自覚もあったかもしれないけど、その教団が大きくなればなるほど、
増えた信者とか熱心な信者が求めるものに呼応しなくちゃいけなくなってしまって、
本人が自分が特別な人間だって自分で思い込んじゃうみたいなことなんだろうって思うよ。

だから、この人は、他人の曲は聞かないなんて、平然と口にできる。
そういうスタンスのキャラを貫いているのか、心の病気なのかまでは判断できないけど、
ただ、そこまで堂々と言われると、信じたいって人がいるのも、理解できなくもない。

あと、この人のwikiなんか読めば、Pat Methenyが褒めていたなんて記事があったけど、
もしPatが検証動画を見たら絶句すると思うよ。もしかしたら、罪を憎んで人を憎まずで、

「君は器用で才能があるからこういうこと(パクリ)はやめて頑張ろうよ」

くらい言うのかもしれないが、少なからず同じように褒めることは100%ないだろうね。

それから最後に、「パクリだったら、もう裁判になってる」って言う人もいるけどさ、
スーパーで万引きしても店で捕まらなかったら犯罪じゃないって言ってるのと同じだし、
普通に音楽を創る側からすれば、日本人のカス相手にしても時間の無駄だと思ってるか
その人も少なからず何かから引用してるから、どうでもいいと思ってるかのどっちか。

そういうつまらない「言い訳」が通用するなら、盗作疑惑サイトを
本人が訴えないんだから、盗作なんだよと言ってるのと一緒でキリがないんだよ。

ただ、最終的にこの人がこういうことを今後もやり続けて、
それでもファンを続ける人がいようと、それは当人の勝手だとも思うけどね。

誰でも出来る簡単なお仕事誰でも出来る簡単なお仕事 2012/03/03 14:30 フレーズ、リズム、調性、コード進行を参考にする事は作曲する上でまず欠かせないし、そもそも0から産み出すのはほぼ無理とも言える
理論から構築すれば似てしまう曲は出てくるだろう

それでも言おう、コイツはパクリ!
コードが違っても各インターバルは同じだしリズムもほぼ同じ!楽式まで同じ!
数曲ならたまたま似てしまったとも言えるだろうが、これだけ多く酷似した曲があっては言い逃れ出来ない

良く言ってもカバー曲、コピー曲
自分なりに頭を捻って作曲しなければオマージュやインスパイアとは言えない

名無し名無し 2012/03/04 20:39 菅野よう子が天才的なのは、盗作対象の選択についてもそう。

インディーズ主体のクラブ系のマイナー曲も、今はYoutubeなどで簡単に見つかるけど、
ほぼ10数年前は、レコードでしか、まず聞けない海外の最新の作品もいくらでもあったし、
こいつは自分と市場が被らないからバレないと思ったか、最初から何も考えてないだけ。

それに、検証動画を見ると、自分と仕事でつながりがありつつも、
さほど親しくない外国人アーチストから選んで盗用したり、かなり悪質としか思えない。

一般的には、耳が肥えていて、わりと音楽に詳しい人って少数派なんだろうけれども、
ぶっちゃけ、そもそもありえないんだよね、かなりの天才でもなければ、
こんなに数多くのジャンルの現代音楽を、器用に作り続けることなんて。

だから、その結果、この人って、いろんな人の作品を
勝手にコピーしまくっていったわけだけど、幅広い分野に手を出しているからこそ、
パクリも仕方がないって、逆説的に擁護している人間の神経が、全然わからないよ。

無断で人の作品を、まんまコピーしてまで聞く価値のあるような音楽なんてあるの?

オリジナルの方を聞いて「似てるけど、菅野よう子の方が好き」っていえる人って、
音楽の良し悪しに、そもそもオリジナルか盗作かは、全く関係のない話なのだろうね。

それに、それなりに名の知れたアニメとか映画みたいなのにも提供している有名人だけど、
後々、サントラ数曲が盗作って監督らにバレたら、自分の作品が汚されたって必ず思うだろうね。

世界的に日本のアニメはすごいと言われている時代もあったというのに、
この人って、確実にそういう世界を侮辱しているようなものだし、日本人の恥だと思うよ。

結果的に、菅野よう子を問題視できない人が多ければ多いほど、残念ながら、
世界から見れば、日本の文化は低レベルのままということにもなってしまうだろうね。

それでも、個人的には、著作権の無法地帯の中国と日本は違うって信じたいし、
正直、今までファンだった人も、盗作にはNoと堂々と言えるようになってほしい…無理かね?

YRYR 2012/03/17 04:54 何かトーンが落ち着いてきましたね。
以前にも、自分は、ここで書き込んでるんですけど、パクリ論争って別に大した事じゃないと思うんですよ。

むしろ、パクる姿勢が大事というか。

ジョン・レノンのカムトゥゲザーはチャックベリーのパクリで有名ですが
ジョンは後に、自分のソロアルバムでパクリ元のカバーをやったりしてます。

つーか、当時のインタビューからビートルズを聞いたら、次はチャックベリーを聞くべきだ
俺らよりももっとぶっ飛ぶぜなんて粋な発言してる訳です。
というか、あのリフはチャックベリーのパクリだよって自分からネタばらしもしてましたが(笑)

で、そのカムトゥゲザー自体もパクリ元に負けないくらい、かっこいい曲なんですよ。
ポップミュージックに影響なりパクリは必要不可欠なもので、むしろロックやヒップホップなんかだと影響元が分かりやすい方がクールに見えたりする。
オアシスなんてビートルズ+ピストルズ+Tレックスって感じでデビューしたからこそ、受けが良かった訳で。

そう考えると、菅野さんって何と言うかミュージックラバーじゃない気がするんですよね。
いいミュージシャンで「私がオリジナル!音楽は聴きません!」なんて言う人、聞いた事ないもんなー。

むしろ良いミュージシャンやバンドほど「俺らはこういう人たちに影響された!」って言う率が高い。
それは良いミュージシャン=バックボーンの強さが見えるという事に繋がるから。

ビートルズの後ろには、プレスリーやシャドウズが見えますもんねー。

菅野さんの曲で好きな曲は結構あるんですけど、どれも表面的に聞こえるのは、この辺のバックボーンの薄さが大きいのかなと思います。
ただ、彼女はアレンジャーとしては超一流です。ほんとに。これは、大きなバックボーンがないから出来る事だろうなと思います。
曲作りに癖やフレーズがあるとアレンジャーとして失格なので。

だから、ほんとに職業的に、色んな曲をパクってるんでしょうね。
パクリ元に愛がないから、音楽聞きませんとか、影響受けてませんとか言えるだろうと。

愛があったら、そんな事言えないでしょう。
それは今までの音楽の歴史が証明しています。

だからパクリは悪くないんですよ、菅野さんの姿勢の問題です。
曲に罪はありません。

名無し名無し 2012/03/19 17:31 パクリも悪くないって、また変な方向になってるけど、盗作は絶対に駄目なんだって。

どうして、それがわからんのかな。

「ジョンレノンがチャックベリーのリフをパクった」って話は、
一応、ちらほら本人が影響を受けて作ったことを言っていたって面もあるだろうけど、
それぞれの時期も違うし、同じような国の中で、相手も先に相当売れている偉大な人で、
それは元ネタへの愛がどうのこうの言う前に、単純にパクリや盗作と違う次元の話なんだって。

菅野よう子がカッコイイって感じる人は、その人の自由ではあるけれども、
聞き手がそのオリジナルについてよく知らんってことだけで、海外のアングラなあたりも、
カバー並みに、こそこそそのままコピーしている事実まで、見過ごしていいわけないよ。

「ビートルズの後ろには、プレスリーやシャドウズが見えますもんねー。」

だなんて、菅野よう子のこの件と全く関係のない別の話。

曲に罪はないとも言ってるけど、じゃあ、自分の知らない国の画家の素敵な絵画があって、
別の誰かが書いたその贋作を素晴らしいって感じたら、それも作品として認めちゃっていいのか?

世の中って、そんなに甘くないよ。

そういうのを認められるって人は、結局、ディズニーとかドラえもんを堂々とパクる某国の連中と
何も変わらないだろうし、自分が好きになったって現実だけ盾にして、パクリもありだっていうのは、
あくまで一個人の感想なだけであって、そういうのは、本題と、本質的にかけ離れているよ。

曲に罪がないって何度も強調するからには、検証動画を見た後でも、例えば、菅野よう子本人が
それぞれ大きく影響を受けた作品でしたって今から言えば、それはそれで許せちゃうわけなんでしょ?

それはその曲や音楽が好きなんじゃなくて、最終的に菅野よう子って人が好きだってだけの話だよ。

「パクる姿勢が大事」とか「それは今までの音楽の歴史が証明しています」など、
堂々と語っているけど、仮に「ジョンレノンがチャックベリーをパクった」ことがあったからといっても、
菅野よう子のこれまでやってきてる盗作行為が、それほど大きな問題でもないって結論になるわけがない。

それじゃあ、例えば、過去に有名人がスーパーで果物を万引きしてバレたけど、警察には捕まらず、
経営者とは和解できたから、もし、自分の身内が万引きの常習者だとして、公的にはバレていないし、
盗んでくるものも美味しい果物ばかりだから、それはそれでいい、なんてことには絶対ならないだろ。

・・・中身のない音楽を作り続けているから、平気でパクリ続けるという理屈は、まさにその通りだとは思う。

でも、やっぱり元が菅野よう子が好きって人とかは、話がズレズレなんだよね。申し訳ないんだけど。

結局は、どこぞの掲示板でもYahoo知恵袋にしても、ここでもそうなんだけど、菅野よう子について
今でも「いろいろ大きな影響を受けてるだけ」って言って擁護し続けてるのは、根強いファンの人だけって話で、
客観的に判断できる人なら、ハッキリと単純なパクリや盗作行為だと理解することは難しくないと思うよ。

YRYR 2012/03/20 22:37 パクリは悪い事なんてのは、十二分に分かってるつもりですよ。

ただ、パクリ=悪ってなってしまうのもどうかなと思うんですよ。
パクリにも良し悪しがあるし、個人的には必要悪な方法論かなと思ってます。

ちなみに、俺は菅野よう子ファンではないですけど、アレンジャーの才能は認めてます。

彼女の場合、やたら安易なパクリ。例えばnujabesの曲まんま流用するとか。
大言壮語する姿勢。誰の曲も聞かないという同業者への態度の悪さから叩かれてると思ってます。

パクリはあくまで方法論であって、使い方を間違えるとこうなるってのは菅野よう子なんじゃないですかね。
ZEPなんかパクリ多いですけど、そこを叩く人はあまりいないじゃないですか。

YRYR 2012/03/20 22:43 この論争が長く続くのも、このパクるっていう方法論の是非があるんでしょうね。

菅野よう子自身の是非は、決着してる印象ですが。

名無し名無し 2012/03/21 02:22 結局、YRさんは、俗にオマージュやインスパイアの類いのものから、
現代音楽のサンプリングの類いのもの、露骨な盗作の類いのものまで、
全てを「パクリ」と呼んでしまっているので、少なくとも私には、真意がわかりにくかったです。

ですから、先日の書き込みを見て、盗作行為がそれほど悪くないようにも聞こえたので、
従来の擁護派の人が、再びYRさんの投稿を間違って解釈し、菅野よう子の一連の盗作問題が
音楽としてあまり問題がないようにも理解される場合が少なくないとも思えたんですよね。

私としては、パクリは、安易だとか良し悪しなどの加減の問題ではないと思っていますが、
そのあたりは、YRさんの言うところの方法論の是非の話になってしまうわけでしょうから、
それは、この際、どうでもいいのですけれども、私が言いたいのは、
基本的にネット上で一連の菅野よう子のパクリの話を見かける度に、だいたい

「単純にアンチが必要以上に必死に叩いているだけ」

という方向になっていることが、意外と多いわけで、もちろん、実際のところは、

「単純にファンが盗作を認めずに一生懸命に擁護しているだけ」

なのですけれども、そうした日本の現実があまりにも悲しい、という、本当にそれだけの話です。

ただ、この話題のいちばん難しい部分は、こうした問題をあまりあれこれ言い過ぎると、
単に他人の音楽の趣味に口を挟んでいることにもなりかねないところだと思うのですが、
こうしたまとめサイトなどを見て、客観的に菅野よう子の一連の盗作行為を理解できる人が
少しでも増えることで、この分野の音楽の質が高まることにも繋がっていくと、いいんですけどね。

もんぺもんぺ 2012/03/23 20:12 5年前の記事にまだ書込みあるとか大人気だな

あらゆる創作物を正規であれ違法であれ入手して
軽いノリで無断で公開できるようなネットが蔓延ってる時代だから
批判も擁護もきっと軽いノリで書いてるから判断難しいよね
つか批判し合うのが好きなだけの奴いるだろ
あとやや大袈裟な表現かもだが
バロックが好きでそれ風なの作ったら「バッハをパクってる盗作だ」
って本気で言う人が本当にいそうで怖い
同じ種類の曲てメロディ似ることもあるんだもの怖い

まぁ作者が本当に常識のないただの盗作常習犯だったら
たとえ狂信者でもどんどん擁護できなくなって離れていくものじゃないの
そもそも常識無い奴信仰するのは常識無い奴だけだろ

日本はまだ非常識よりまともなのの人口のが多いと思ってんのが間違いなんかな

YRYR 2012/03/25 12:11 >>名無しさん
菅野さんの居るジャンルって、いわゆる劇音楽じゃないですか。
このジャンルってCMの絵とか映像にマッチする事が至上なので、音のオリジナリティってさほど求められないですよね。

で、求める人も多分、そこに関しては関心がないんですよ。
とにかく絵と作風にマッチしてりゃ良い訳だから。

菅野さん、エレクトロニカとかジャズとかクラブミュージックの曲書いたりしてますけど、そこに精通してる人とかヘヴィリスナーからしたら
いわゆるB級な出来じゃないですか。まあ、野暮ったいって事ですけど。さらに言うと、パクリですけど。
何か如何にも音大卒が頭で作ったポップミュージックというか。

でも、その作品が好きな人からすりゃA級な出来なんですよね。
そりゃ、そうですよね。菅野さんは絵に合わせるセンスとアレンジ能力は抜群な訳だから。

だから評価機軸がずれるのは、まあ仕方ない事だよなって、個人的には、半分思ってます。

そこよりもむしろ、菅野さんとかファンの人がパクリ元やら影響元に対して、そんなに敬意を持ってないって方が、気になりますね。
菅野作品を気に入る→影響元を聞いてみる→その音楽のファンになるって流れがあんま見えない。

菅野さんのファンが、マイルスやらルーツ、スピリチュアライズドとか聞いてる絵が浮かばないですもん(笑)
というか、その辺に入り込んじゃったら、菅野さんのファンじゃなくなる気もしますけどね。

名無し名無し 2012/03/25 15:46 >もんぺ

『好きでそれ風なの作ったら「パクってる盗作だ」
って本気で言う人が本当にいそうで怖い』

って、それは、菅野よう子がしてきた盗作とは、本質的に全く関係ない話で、
繰り返しになるのですが、そういう系統の話が、持ち出され続ける限り、

「菅野よう子は自分の好きな他作品から影響を受けているだけで、
盗作行為は、本当はないのにアンチが叩き続けている」

・・・なんていう人たちが、今でもずっといるのだと思うんですよね。

『日本はまだ非常識よりまともなのの人口のが多いと思ってんのが間違いなんかな』

というのは、まさにその通りだとも思いますね。

そもそも音楽の良し悪しと、CDやダウンロードの売れ行きは一致しないけど、
例えば、YAHOOニュースなんかの記事を見ていても、
今、「AKBなんか、あれは音楽じゃない」「K-POPウザイ」って叩く奴が結構多いといっても、
B'Zの新作の記事にでもなれば、「最高の音楽」とでもいう人が、異様に多いわけですが、
世界から客観的に見たら、どっちも大きな差がない、一緒のレベルなんですよね。

ただ、海外の人は海外の人で、日本の音楽は全く別な感じに聞こえるみたいだし、
仮に、パフュームとか、きゃりーなんたらが、欧米でもウケているから、
そっちが音楽としては上だとか、決してそういう話でもないのだけれども、
とりあえず、音楽性からいえば、菅野よう子の一連の盗作は、
客観的な判断として、かなり酷いものだというのは、間違いない事実だと思います。

それと

「狂信者でもどんどん擁護できなくなって離れていくものじゃないの」

とあったけれど、これも前に書いたんですが、それはカルトな宗教の仕組みと同じで、
信徒が最初に増えていくと、増えつつある信者・熱心な信者が求めるものに、
その教団が呼応しなくちゃいけなくなってしまって、どんどん過激にエスカレートして、
お互いに相乗していくかたちで、教祖と信者が狂っていったりもするわけで、
最後は破綻もあるにしても、付いていけずに離れていく人ばかりでもないんですよね。

擁護を続けるファンの人からすれば、そういう×××真理教みたいなものに自分が例えられても、
不快感しかなく、そんなわけないだろうとしか思えないのだけれども、その根底は一緒で、
多かれ少なかれ、自分にもそういう面があると、気が付いた方がいいとは思うんですけどね。

名無し名無し 2012/03/25 15:55 >YR

私の場合、菅野よう子の作品は、音楽性でしか、よくわからないので、
絵と音楽のハマリ具合については、きっとYRさんの言う通りなんでしょうね。

YRさんの書き込みで、とくに共感できる部分は、菅野よう子の作品が、
「頭で作った」音楽だという部分です。前から、常々、私もそう感じていました。

例えていうと、昔でいう、いわゆる小室哲哉のように、感性というより、
流行性とか、ほとんど理論だけで音楽を作っちゃうタイプっていうんですかね。
(そして、売れたものが正しいみたいな価値観の音楽というか。)

菅野よう子が盗作をしながらも、アレンジャーとして才能があるのは、
やっぱり、Pat Methenyあたりの、その筋では頂点にいるような
海外のミュージシャンが、いくら菅野よう子が盗作ばかりしていることを知らないとはいっても、
公に褒めていたりもするわけだから、一応、私もそれなりの人なんだろうとは思います。

あと、YRさんが書き込むまで知らなかったんですが、Nujabesも盗作されていたんですね。
それも、最大手の企業のCMの曲で、パクリ度合いも極めて高いようなレベルで。

NTT DoCoMo SH903iTV TVCM by 菅野よう子
http://www.youtube.com/watch?v=0wyv-UAMiH8

Nujabes - Reflection Eternal
http://www.youtube.com/watch?v=z53__5IztLA

・・・と、例に挙げても、これも盗作には聞こえないというファンなんかもいるんでしょうね。

菅野よう子の盗作疑惑のサイトを改めてみたら、坂本龍一作品などからもあったみたいですが、
こうして国内からも、堂々、盗作ができるというのは、例の一連の言動とかを考えてみても、
本人が、完全に人格的というか、精神的な問題を抱えているような話だとも思うので、
私も、かえって、この人そのものを叩いても、もはや仕方のない話というか、
ただ単に、それを支える無垢なファンの人が、少し目を覚ませないものか、としか、
最近は思えないのですけど、それも余計なお世話でもあるので、結局は難しい問題ですね。

それと、

「菅野作品を気に入る→影響元を聞いてみる→その音楽のファンになる
って流れがあんま見えない」

というYRさんの指摘は、かなり鋭いとも思います。

だから、根強いファンは、絵と音楽のハマリが感じられないパクリ元と比較したところで、
菅野よう子の作品の方がずっといいっていう結論になってしまうんでしょうね。
また、菅野よう子やファンにとって、音楽が一過性で使い捨てというのについても、同様なんでしょうね。

たしかに、ファンにマイルスデイビスなどの類いの音楽を聞かせても意味はないのでしょうが、
せめて、しっかりこうした盗作の元ネタの方にも、ちゃんと耳を傾けてみてほしいです。

そして、それでも菅野よう子の一連の盗作の方がいいとでもいう日本人が多いのなら、
それはそれで、どうしようもない話なのかもしれないけど、ただ、それじゃあ、あまりにも悲しすぎますね。

774774 2012/03/30 13:12 菅野さんを擁護する人が多いのは、アニメに使用されている曲だからというのが大きい気がする。
菅野さんのファンというより、菅野さんの曲が使われたアニメのファンという感じ。

好きなアニメに使われた曲がパクリだと言われていると知ったときに、その曲をパクリだと認めたら
「好きなアニメや好きだった気持ちを否定してしまうんじゃないか」
「その曲がパクリだという理由で好きなアニメが馬鹿にされるんじゃないか」
と感じて、怖くて認めたくないんだと思う。

だから
「これはパクリじゃないから問題ない」
「パクリだったとしても問題ない」
「自分の好きなアニメに問題なんかない」
といった火消しの意味で擁護してしまう人が多いんじゃないかな。

774774 2012/03/30 13:13 菅野さんを擁護する人が多いのは、アニメに使用されている曲だからというのが大きい気がする。
菅野さんのファンというより、菅野さんの曲が使われたアニメのファンという感じ。

好きなアニメに使われた曲がパクリだと言われていると知ったときに、その曲をパクリだと認めたら
「好きなアニメや好きだった気持ちを否定してしまうんじゃないか」
「その曲がパクリだという理由で好きなアニメが馬鹿にされるんじゃないか」
と感じて、怖くて認めたくないんだと思う。

だから
「これはパクリじゃないから問題ない」
「パクリだったとしても問題ない」
「自分の好きなアニメに問題なんかない」
といった火消しの意味で擁護してしまう人が多いんじゃないかな。

つうかつうか 2012/04/01 01:53 その菅野よう子がnujabesから盗作してたcmだけど

nujabesが日本人だと知らなかっただけかも


あと菅野よう子ファンはパクリだと開き直ってる人もいそうだ

好きだな好きだな 2012/04/02 07:04 職業にならない作曲をする芸術家と、
作曲の専門家とはそもそも決定的な差がある。
作曲で飯が食えるか否かというところに。

芸術性=独自性、と片付けられるほど芸術は狭い世界じゃない。
どこに独自性を見出すかという一点にもさまざまな解釈がある。
菅野よう子の場合は技巧とアレンジの発想力がオリジナリティと読んでも良い域にあると思う。

作曲業もファンを作ることに関しても菅野よう子は一流だし、
自分はファンを作る才能が作曲家として一番貴重な才能だと思うね。

嫌いだな嫌いだな 2012/04/03 18:22 >芸術は狭い世界じゃない
>菅野よう子の技巧とアレンジの発想力がオリジナリティと読んでも良い域


頭、大丈夫?


NTT DoCoMo SH903iTV TVCM by 菅野よう子
http://www.youtube.com/watch?v=0wyv-UAMiH8

Nujabes - Reflection Eternal
http://www.youtube.com/watch?v=z53__5IztLA


具体的な例が挙がって、こういう明らかな盗作でさえも、
全て「芸術」として片付けられるだけなら、もう話にならないよ。

なんていうかさ、あまりにも次元が低すぎるというか。

こういう盗作をし続けようとも、多くのファンがいて飯も食えれば、
それが正しいってのは、芸術の話じゃなくて、タレントの話だろう。

この問題って、当人の菅野よう子が悪いというよりも、
単に支えてる多くのファンの脳が、残念すぎるというだけなのかもしれない。

これ以上、何を言っても駄目だろうね。呆れて、もう何も言えないよ。

好きだな好きだな 2012/04/04 06:10 >これ以上、何を言っても駄目だろうね。呆れて、もう何も言えないよ。

それでいいと思うよ。

・ 2012/04/05 14:30 人気と才能があれば
パクリ問題なしって本末転倒すぎるだろw

菅野ファンってこんな人間ばっかりなのか?
頭がおかしいとしか思えんw

そりゃあ原曲に全く手を加えないまま
自分の名前に変えて売ってさえなければ
たとえどんなカバー曲だって
独自性のかけらはあるだろうが
それはオリジナリティを語る話じゃないし
芸術がどうのってレヴェルの話でもないだろ

有名人だろうと素人だろうと
必死に擁護し続けるのは
単純にパクリの事実を知らないだけか
自分の嗜好を否定されてるとでも思って
現実を認められない痛い人間なんだろうね

マジで変な宗教の信者と一緒で気持ち悪すぎるw

ホント好きだなwホント好きだなw 2012/04/05 22:37 なぜこれが訴訟に発展しないかは、はっきりしてる。
引用した楽曲の表現がありふれている、
引用元の表現が広く参考にされがちである、
全く同一と言い切れる証拠に乏しい、
当事者が裁判を起こさない、
ということ。
いろいろ検証サイトを見ると、さっさと証明したらいいものを
どの程度構成が一致しているのか客観的に証明をしていないし、
引用元に似た楽曲がいくつあるのか数えてすらいない。
数字で証明できたら強力な証拠になるのにもかかわらずね。
これは似ている曲が見つかったというだけで感覚的に噛み付いている段階。
マジでこの程度なら裁判で相手にされないわな。

アンチ菅野よう子も宗教的ってのがまたいいよね。

名無し名無し 2012/04/06 00:08 俺も何度か書いてるけど、この人のファンって、今まで誰にも訴えられてないから、
だとか、大手の企業からの仕事も請け負ってるから、絶対に盗作なんかしてない、
って、そういう本当に残念な思考回路の人間なんだから、何を言っても無駄だよ。

結局は、擁護派の言い分にしても、人気があるからこれは本物なんだとか、
わかる人にはわかる芸術なんだだとか、そんな程度の理屈(?)しかないわけなのだし。

さっき2ちゃんねるも見たけれど、肯定してる意見って、自称音楽家みたいな痛い人間
(たぶん実際は吹奏楽部出身で楽譜が読めるとか商業音楽しか知らん人だと思う)が、
最終的には、感性の問題として、ただ、やみくもにこの人を絶賛してるだけだったよ。

俺だってさ、この人の曲を全曲完璧に知ってる熱心なファンでもないし(興味なし)、
この人はアレンジャーだが、過去にそれなりの出来の良いオリジナルと呼べるような
曲だって少しくらいあるのかもしれないけど、それにしても、客観的に見たら、
どう考えても、この人の作品には、この手のあからさまな盗作が明らかに多すぎるし、
これは事実を知れば、もう誰にも庇えるような次元の話じゃないとは思うんだけどね。

・・・別にこんな人にもファンがいちゃいけないとまでは言うつもりないんだけど、
自分の好きな人に否定的な意見を言われただけで、陰湿なギャグのつもりか知らんが、
ガキの口ゲンカレベルの言い返ししかできない人間性こそ、もうどうかしてるというか、
やっぱり、この人の根強いファンは、その程度の連中ばかりかとしか、俺も思えないよ。

名無し名無し 2012/04/06 00:58
まだバカなやつがいるんだな。

だから、裁判で訴えられないのは、盗作してないからじゃなくて、
実際には、時間とお金の無駄で、相手にされてないってだけの次元なんだって…。

国内で裁判になって目立ってるのだって、槙原を訴える松本零士とか、
例えば小林亜星の個人的な恨みの例とかみたいに、逆に訴える方が、世間では
ちょっと変わってる風に見られるくらいだよ、音楽関係で訴えるまでいく話とかは。

なぁ、菅野よう子が盗作した元のnujabesだって、どうせお前、知らないんだろ?

彼は日本人だけど、交通事故でもう亡くなってるんだよ。

もし生きていても、相手にもしないで、訴えていないような気もするけど、
訴えられなくて、人気があれば正しいだとか、もういい加減にしろよ。

踊る大捜査線のテーマソングもパクリだけど、
ああいう問題になってないのとかと話がごちゃごちゃになってるんじゃないの?

あれだって著作者が亡くなってるから、あれだけ有名になって売れようとも
著作権の観点から問題ないという理由で、それほど何も言われていないけどさ、
これ自分の完全オリジナルだって作者が言い出してたら、あれだって問題だったよ。

・・・オレンジレンジとかも、紅白で歌う曲が、思いっきりパクっていて、
「編曲」扱いとしてどうにか本番までに許されたとかあったけど、
そういうのにしたって、表沙汰になって一般の人に知られる方が少ないんだよ、現実は。

お前さ、こういう動画を自分で実際に聞いて、この人の音楽が自分が好きだからって、
この問題が「数字的な証明がない」とか「感覚的に噛み付いている段階」で、
自分には引用して似ているだけにしか聞こえないって、脳も耳も確実におかしいよ。

それでも自分が正しいと思うのも、それは、その人の勝手なんだけどさ、
その理屈が通用するのは、あくまで自分の脳内だけの話なんだよ。

菅野よう子と、その熱心な擁護を続けるファンが、宗教じみてるのは、
ちゃんと理由も書いたつもりだけど、
じゃあ、お前がアンチ菅野よう子が宗教じみてるって言う根拠は、何なの?

それも、どうせ、上で「呆れて何も言えない」って書き込みした時に、
バカみたいに「それでいいと思うよ」としか言い返せないような低脳な考えなんだろ。

あのさ、誰も擁護してる人間は皆、ファンを辞めろって言ってるんじゃないんだよ。
現実を知った上で、ファンを続けるのは、別に本人の勝手。

そうじゃなくて、現実を自分に都合よくねじ曲げるなって、お前に言ってんだよ、俺は。

じゃあ、同じ原曲を90%のパクリと70%のパクリがあったとして、聞き比べられた時に、
どの部分でその是非を問うわけ?どうせ最終的に、またお前の裁量で決まるわけだろ?

あいまいにされる「芸術」性について否定したら、今度は「数字的に証明されなければ
問題ない」って真反対のことを言い出すし、もう屁理屈くらいしか言えないんだろうね。

え(*´ω`)え(*´ω`) 2012/04/06 11:56 アニメもこの人についても、皆さんのようにあまり詳しくは知りませんが・・・
何かの劇作品の中で菅野さんのの曲を聴く時に、普通に「あ、これはあの曲だな〜♪」と思って
特に不満もなく聴いていました。

上の方でジョンレノンとチャックベリーの話が出ていましたが、
確かに「大御所」と呼ばれるミュージシャンの多くの作品が
元は曲Aにインスパイアされたもの、その曲Aは曲Bのフレーズを使ったもの・・・と
どこまでも辿れる素性を持っていると思います。

なので、「パクリだ、盗作だ!」という熱い流れに少し驚いています。
菅野さんは「一人EL&P」みたいなもの、だと思っているのですが。

私の中で「譜面からブリッジから構成そのままモロに"パクリ"の王様」といえばB'zです。
そっちの方は個人的には死ぬほど『嫌い』なので・・・もしも糾弾されている対象がB'zであれば、
訴えろ!と、感情的に叫んでいたかもしれません。笑

え(*´ω`) え(*´ω`) 2012/04/06 12:00 ↑2行目、「あの曲だな〜♪」ではなくて、「あの曲っぽいな〜♪」でした。

YRYR 2012/04/07 20:08 >>名無しさん

この論争見てて、改めて思いますが。多分、ファンの人に何言っても議論は成立しないと思います。
自分、上でも言ってるんですけど、菅野さんの音楽聞いて、
元ネタを掘るっていう行為があまり成立していない時点で、彼女のファン層ってそういう人が多いんじゃないですかね。
*そういう人っていうのは、菅野さん=神ってなっちゃてる人ですね。

例えばですけど、90年代のフリッパーズギターなんか引用の嵐でしたけど、彼らからソフトロックやらソウル、マンチェスターの音楽を知った人って
めちゃめちゃ多かったじゃないですか、それってやっぱりファン層が潜在的にヘヴィリスナーになる素養があったからだと思うんです。
で、やる側もむやみやたらにパクるんじゃなくて、パクリにも文脈持たせてましたから。

この場合なら、ファンの子に対しては、引用はこうでああで、でこういう文脈があって、この曲のフレーズを使ったんだって議論可能ですよね。

でも、菅野よう子=神みたいな感じだと、議論しようがないです。だってね、そんな人に話しても意味ないじゃないですか。
大体、ここのファンの人のコメント見てて、パクリからマイルス知りましたスピリチュアライズド知りましたとかほとんどないじゃないですか。
その時点で、こりゃ別の人種だから、多分、会話成立しないだろうなーと思うんです。

上でファンを作るのも一流の証って言ってた人居たじゃないですか。

俺の感覚だと一流はフォロワーを作れる奴だと思うんですよ(ここ10年だとだとロックならストロークス、ヒップホップならカニエとか)
で、超一流はジャンルやシーンに影響力残した奴ら(ビートルズ、クラフトワークとかね)

菅野さんは、アレンジャーとしては超一流ですけど、作曲家として一流か?って言われるとどうだろという感じですね。

ファンの人って、このアレンジャーとしての力量と作曲家としての力量がごっちゃになっちゃってるから、菅野=神ってなってるんじゃないですかね。
曲だけ聞いてたら、元ネタがいいだけによく聞こえますからね。

名無し名無し 2012/04/10 00:02 上で、B'Zが、ものすごいパクリをやっている…という前提で、菅野よう子の盗作について、
またもやってないかのようにあれこれ言われてるけど、これまでにも何度も出てきているはずで、
その部分は、もう終わっている話。(自分の好き嫌いとパクリの程度と是非を混同しないで!)


度々、これまでの擁護派の主な言い分になっているのは、次の2点。

・「他のアーチストが盗作していて許されているから菅野よう子も問題がない」

・「音楽は芸術で、こういうのも盗作ではなく、芸術として許される」

だけど、これについては、何回も説明しているけど、
『盗作は盗作でしかない』『それは盗作や音楽以前に芸術なんかでもない』というだけだよ。

菅野よう子にはアレンジャーとして能力があるからパクリがいいってのも何の論拠にもなっていないし、
ひたすら「盗作はしているけれども、芸術だ」とでも、擁護派が堂々と主張しているのならば、
まだ多少理解できなくもない気もするが、では、それならば、著作権を無視した中国のドラえもんや
ディズニーなどのコピーキャラも、あれも1つの芸術とでも言えるの? もちろん、絶対に違うよ。

一応、俺はB'Zが決して好きではないし、むしろ否定してB'Zを擁護したくもないのだけれども、
あえて菅野よう子とB'Zなどの違いを、ハッキリさせると、同じ商業的で軽薄な音楽だろうけど、
B'Zにせよ、まぁ、浜崎あゆみにせよ、倖田來未にせよ、彼らのやりたいことは、主に

・「誰もが知る海外のスーパーメジャーなアーチストの誰それの日本版(としてのコピー)」

であって、それこそ会社ぐるみで、ビジュアル面でも歌でも(商業面なども)手本に真似しながら、
一応、母国語に変え、歌っていたりもするわけであって、売れたい気持ちは皆一緒なんだろうが、
明らかに菅野よう子のやっているような一連の盗作行為とは、根本的に方向は全然違うよ。

菅野よう子がやっている盗作の仕方というのは、(ハッキリ言って、相当、たちが悪いから、
中国のように露骨でもないかたちで)ほとんどが知名度の低めな海外の音源などからの引用で、
表沙汰の問題にならないよう、見つからないようにしながら、ただなぞっているだけの音楽ばかりだ。

その証拠に、菅野よう子のインタビューでも(B'Zなどとも違って)当人としては、オリジナル曲や
その作者のアーチストの存在すら否定し続け、「自分がオリジナル」のように平然と言い切っているわけ。
原曲を無断でアレンジして自分のオリジナルとして発表=オマージュやインスパイアも、まずありえない。

どんなに幅広いジャンルの音楽がその人に土壌にあろうと、自分の作品として世に出してきたものが、
1曲2曲、なにかに被るようなことはあっても、ここまで明らかな盗作の疑惑がわんさか出るほど、
偶然が重なり続けるなんて、常識的にもうありえない確率で、無意識に盗作していないわけがないよ。

そこで、いつも擁護派の人は、結局、基本的に「なにかを参考にした芸術」という抽象的な言葉で
全て済ませるか、または逆に、何か数字とかで示さないと、盗作の証拠がないと言い出しているけれど、
それについては、もう具体的にこの2曲だけに絞って、もし擁護ができるなら、今後ぜひしてほしい。


■菅野よう子 カウボーイビバップ「mushroom hunting」とDJ FOOD「Let the Good Shine」
(菅野よう子 例の疑惑検証動画 2の最初から2分あたりまで)
http://www.youtube.com/watch?v=yupIJUbFNFg

それから、先日も例に挙げていた

■NTT DoCoMo SH903iTV TVCM by 菅野よう子
http://www.youtube.com/watch?v=0wyv-UAMiH8

■Nujabes - Reflection Eternal
http://www.youtube.com/watch?v=z53__5IztLA


少なくとも、この2つについては、数値で立証する必要性すら全くない、100%にも近い盗作だと
一般的に理解もされるはずだろうから、例えば、これがどうしても盗作でないと言い出すならば、
擁護派の人は、盗作としか思えない人たちに対して、わかりやすく納得できる説明をしてほしい。

…といっても、おそらく擁護派の人の主張といったら、(先ほどもう反証しておいたけれども)
これまた、いつもの「盗作も1つの音楽」だとでも言い張るような内容の話へと戻ってしまうか、
「この部分が違う」と重箱の隅をつつくような行為でもするかのどちらかになるのだろうとは思う。

なので、擁護派の人の言い分が、常に同じでよく無限ループするので、先に突っ込んでおくけど、
具体的には、欧米の人たちの間でさえ、前者のカウボーイビバップの曲とDJ FOODの曲を聞き比べて、
「似ている」ではなく「愚か」「カバー」だという意見が、Youtubeなんかでも大半を占めているよ。


あとは、「訴えられてないから盗作ではない」という、ここでよく出てくる言い分について、
これも何度も何度も出てくるので、もう1回だけ少し書くけど、現時点で訴えられていないのは、
リアルな話、菅野よう子という日本人が訴えるほどの価値もない対象だからだよ。

例の中国の著作権無視のニセモノのキャラたちの場合は、これから中国が世界一の大国になるから、
安易に見過ごせないわけでもあり、日本でも、よくトラブルになっていて話題になるけど、
例えて言えば、中東あたりで、マイケルジャクソンのスリラーの丸パクリのようなものが出回って、
その国で大流行になっていたとしても、それほど大きな裁判沙汰のような話にもならないことが多い。

というか、反対に笑い話のネタくらいにしかならないのだけれども、それは、そのパクリが、

「もうギャグの域に達している」だとか「間抜けな遅れた文化として馬鹿にされている」

くらいであって、(盗作元の作者が、盗作を知らないだけということも稀にあるだろうけど)当人からは
わざわざ外国で裁判をやって、どうこうするほどでもないだとか、あくまでそういう次元の話だよ。
(上記の例の2つの作者だって、元の作者は海外のアンダーグランドなDJや事故で最近亡くなっている人だ。)


それで、もう今回で、俺も最後の書き込みにするけれど、俺がここで言いたかったのは、
菅野よう子が大好きなファンに対して、今すぐファンを辞めろとか、そういうことなんかじゃない。

改めて言うけど、「菅野よう子は盗作していない」といって現実逃避し、客観的にこの問題について
起きている事実を認められない人間なんて、中国の当たり前のような偽物文化の中身と全く一緒だし、
訴えられていないことが、むしろ、日本が馬鹿にされてるようなものだと、理解してほしいだけなんだ。

例えば、アメリカで大ヒットした世界的人気の話題のドラマなんかにしても、猿真似みたいに
すぐ日本のテレビドラマが、無難な流行の人気俳優でも使って、いつもよくパクっていたりするよ。
で、当然、たいていオリジナルよりつまらないのだけど、そういうのだって、ほとんど訴えられない。

でもさ、一昨日もニュースで見かけたけれど、日本のドラマのJINが、韓国で設定だけパクられていて、
訴訟沙汰になりそうって話題があって、それだって、日本と韓国の、どんぐりの背比べみたいな場合とかに限って、
よく訴えることにもなったりするってだけで、世界から見れば、所詮、日本なんてエンターテーメントでは、
文化的に遅れているようにも認識されたり、そういう風な訴訟にすらならないことも結構多いのが現実なんだ。

だから、擁護したい人は「ファンも多いし、訴えられていないから、菅野よう子は盗作行為をしてない」
だなんて、物事を自分たちにだけ都合よく解釈して、日本人として、恥ずかしいことをもう言い続けるなよ。

もし、菅野よう子の音楽がどうしても良いというのなら、別にそれはそれでその人の価値観なのだろうし、
アニメありきの音楽だっていう解釈できるって意見もあるのだろうから、それについて文句は言わない。

でも、好きでい続けるのなら、「盗作だけど、日本は加工貿易みたいな文化だから、これも自分にはアリだ」
って開き直るくらいでもいいから、「決して盗作ではない」「天才による芸術」だなんて絶対にもう言うな。

正直、菅野よう子が精神的に病気なのかもしれないし、俺だって菅野よう子に個人的な恨みがあるわけでも
ないから、これからは、ちゃんと、いい作品を残してくれればいいのに、くらいしか、今は思っていないし、
言いたいことも全て書いたから、二度と投稿しないけど、俺がファンに言いたいのは、本当にそれだけだ。


以上


(追伸:YRさんが書いている内容は、本当にその通りだと思います。菅野よう子を擁護し続けている人って、
もしかしたら、本当は煽りか釣りが目的なのでしょうか? 当人は気付いていないのだろうけど、なんだか
あまりにも明らかに矛盾した意見や内容ばかり主張するので、全く話が噛み合わない印象しかなかったです。)

蛇足蛇足 2012/04/10 02:18 アレンジャーが他人の曲を勝手にカバーすると作曲者に変わるの??

編曲やアレンジは作曲と違うはずだと思うんだけど

ユーチューブのファンのコメントを見てたら

カバーだから盗作と違う

アルバムのクレジットミス(誤記載)だった可能性がある

ここから音楽の視野が広がったから菅野 よう子は偉大だという意見も多いw



ファンにはパクったかどうかなんか全然関係ないんだろうねw

通りすがり。通りすがり。 2012/04/10 06:16 これは議論じゃなくてただの感想ね。

菅野さんの曲と合わさってのアニメのシーンとか
すごい感動できたし、好きだったんだ…。
別に完全に嫌いになったわけじゃないけど
そのシーン見直したりすると
ああ、
これ○○のパクリなんだよなってのがやっぱり頭によぎる
そうじゃなくても菅野さんのかかわったアニメ見ると
これもそうだったら嫌だな…って疑うようになって。

これがただ悲しいんだよね…
もう純粋に見れなくなってしまって

後個人的になんだけど
菅野さんに限らず
最近パクリでいろいろ騒がれることって多くなったね

パクリはいけないことだし、罪に問われるべきだと思う
でも、それを「祭り」にしたりするのってどうなの?
自業自得と言っちゃえばそうなんだろうけど
もしその人が精神的に弱かったら
冗談と面白半分で書いた「カス、消えろ、死ね」の言葉で
本当にいなくなるかもしれない
人って案外簡単に死んでしまうよ…

たとえ頭にきてても簡単にそういう
言葉は使ってほしくないと思ってる

って
そんなふうに思うのは弱い人間だからですかねー…w

え(*´ω`)え(*´ω`) 2012/04/11 00:53 4/10の名無しさん
私宛だと思ってレスしますね。

>上で、B'Zが、ものすごいパクリをやっている…という前提で、菅野よう子の盗作について、
>またもやってないかのようにあれこれ言われてるけど、これまでにも何度も出てきているはずで、
>その部分は、もう終わっている話。(自分の好き嫌いとパクリの程度と是非を混同しないで!)

すみません、私は、特に菅野さんのファンでもなんでもないです。

上にも書きましたが

パクリ・オマージュ・インスパイア、色んな言い方がありますが、
菅野さんは、確実に他者からの影響を自分の作品にしていると個人的には思いますよ。
有名ですが、Kエマーソンのように。

勿論、手法については詳しくは解りません、意図的なものなのか、無意識のものなのか。
(知りようがないですもんね。)

私自身、海外の人間に自分の作品をパクられ
(というか「クレジットを変えてもいいよね?」と当然のように言われたw)
吐くほど泣き、体調を崩してしまったことがありますので
怒り心頭のお気持ちは、物凄く解るんです。

ただ、もしも、菅野さんや菅野さんのファンに何か伝えたいことがあるのなら、
こうした『炎上』を誘う形ではなく、菅野さんや、「原曲」と思われる曲の作曲者やレコード会社に
問い合わせをするとか・・・そういう手法の方が、効果的なんじゃないでしょうか?

と思ったのですが、既に実行されていましたらスミマセン。

「同意しない奴はパクリを認めない菅野信者」だとか
そういったレッテル貼りが付きまとう議論は、結局、両者の根元が動かないままの、
感情的な水掛け論になってしまうと思います。

名無し名無し 2012/04/13 00:05 >え(*´ω`)


レスどうもです。もう書き込みするつもりなかったけど、丁寧に返答いただいていたので、最後の最後にそのレスだけします。


菅野よう子が好きじゃないのにパクリに寛容な立場だったことについて、私が誤解していたようで、すみません。

ただ、何度か話で出てきているはずですが、「え(*´ω`)」さんも、菅野よう子が好きでもないので、
とくにご存知でなかったのでしょうけれども、「菅野よう子は他者から影響を受けている」と
「え(*´ω`)」さんは捉えているみたいですが、本人は、それすらインタビューでも強く否定しています。

それに、もう盗作元に連絡を取った人もいるみたいで、上に具体的に例を挙げた中で
(盗作元となった音源の作曲者のNujabesは、残念ながら事故で亡くなっているわけですけれども)、
もう1つの音源の作者のDJ FOODに関しては、検証動画の2によれば、
菅野よう子と過去に仕事はしたことあるけど、曲を提供したことはないと、すでに発言しているそうです。

それらを踏まえれば、「え(*´ω`)」さんのように、音楽の作曲や編曲にもそれなりの理解がある方ならば、
例に挙げている、菅野よう子が作曲として過去に公的に発表しているカバー並みの曲でさえも、
パクリ・オマージュ・インスパイアの範疇に入ってくるとは、通常、考えられないかと思います。

事実として、「え(*´ω`)」さんのような立場での意見は極少数で、レス全体を見ても、
あまり理論性のない主張ばかりを繰り返しているファンと、それを具体的に否定していて、
比較的、幅広く音楽に理解のありそうな人というのが、今のところ、この討論の参加者の主流になっています。

ちなみに、一流とは言えないかもしれませんが、日本の有名芸能人に曲を提供する程度でよければ、
作曲・編曲のできる年輩の人、その人と同じバンド(ブルースなので、ジャンルは全く違いますが)で
やはり作詞・作曲ができるインディーズからCDも出している人などに、たまたま意見を聞ける機会があったので、
ちょっと聞いてもらいましたが、実際、「こりゃ酷い」「(パクリは)間違いないだろうね」という話でした。

どんなに才能があってアレンジがうまかったとしても、無断で他人の曲をカバーしておきながら、
その曲の作曲者を自分の名前に変えて売ることがおかしいことは、「え(*´ω`)」さんも、よくわかるはずだと思います。

一般的には、もちろん、そんなことをすれば、人から盗作と呼ばれます。これがホームビデオのBGMなら、
仮に何をやっても許されるのかもしれませんが、映画やCDで、自分の名前で発表して
(プロとしてお金にも換えて)いるのですから、多かれ少なかれ、こうして炎上気味になるのも仕方ないことでしょうし、
何度も言いますが、この問題にしても、音楽や芸術だからこれくらいはやってもいいという見解だとか、
まだ訴えられていないから、誰それがもっと露骨で許されているから、という理由も、本題とは全く関係のない話です。

また、盗作元の当事者が知ったところで、裁判沙汰にならない理由も、度々、説明していたつもりですが、
もちろん、費用の面も含め、本当にいろいろな意味で、音楽のように、かたちとして
やや抽象的なものを、日本の裁判であれこれ立証していくことだって、まず単純なことではないでしょう。

それに、実際に裁判になった場合、訴えられた方が「盗作していない証明」をするよりも、
基本的に訴えた方が、「相手が盗作したという証明」をしなければならなくなるものなのでしょうから、
現実問題として、(下手したら、逆ギレされて自分が訴えられる不安もあるかもしれないでしょうし)
外国人アーチストに声をかけても、当事者も盗作かどうかに積極的な言及も、難しいのではないでしょうか。

ただし、例に挙げたDJ FOODについてならば、「え(*´ω`)」さんも知っているかと思いますけれども、
サンプリング(元ネタ)ありきの、いわゆるクラブ系の音楽の人に関しては、
逆にパクリ全般に対して、ものすごくタフな意見(・・・「え(*´ω`)」さんのように
自分の曲をパクられそうになってへこむのではなく、むしろ、相手を馬鹿にしつつ、
それを誇りにさえ思うような考え方)を持っているなんて人も、少なくないかと思います。
(これは、以前、ラジオで偶然聞いた番組で、ある有名なヒップヒップ系のDJらが、そんなことを語っていました。)

もしかしたら、相手がアジア系の小柄な女性というだけで、当事者としては、見逃してしまう場合だってあるかもしれませんよ。

それから、とても極端な話をすれば、もし、菅野よう子が生前にNujabesと何らかの交流があった、だとか
DJ FOODとの口約束が当時あったとでも言い出したら、それこそ当事者しかわからぬ、
本当の水掛け論にもなり、疑わしきは罰せずのような日本では、
どうにもならない可能性だって高いんじゃないでしょうかね。(音楽の裁判事情については、よくわかりませんけれども。)

また、レコード会社に通告するといっても、基本的に菅野よう子が盗作元に選んだ音源は、
例に挙げていた曲にしても、クラブ系に該当するような、今、その曲がレーベルすら存続しているかどうかも不確かな、
マイナーなインディーズの音源だったりするでしょうから、
当時、その筋では有名な人でも、いわゆるアンダーグランドな世界のため、
今、その人らが、菅野よう子や所属する会社を相手取って、たいして裁判する気もないのではないかとも思います。

しかしながら、かつて日本のオレンジレンジが、キャロル・キングの曲をパクり、
(ただし、これも菅野よう子と正反対で、ヒット曲のパロディー化したパクリを、常に公言していたようですが)、
その曲が、日本の音楽番組としては名高い紅白に出場するまで売れに売れた結果、問題が表面化していき、
盗作元から激怒され、(あくまでメジャー同士だから、なんとかなったという感じではないかと思いますけど)、
水面下で、いわゆる大人の話し合いで解決し、やはり作曲者ではなく、編曲扱いとして発表させられた事例もありました。

それ以降、その曲が「独自の解釈で ダイアナ・ロス曲を再構築したリスペクト曲」として、
公に登場していたりもすることもあるのですから、菅野よう子についても、疑惑のあるなしや、才能のあるなしに関係なく、
もし仮に、自分のアレンジャーとしての才能を発揮しただけのつもりでやってきたというのならば、
作曲者を自分の名に変えただけに等しい盗作ではなく、編曲として改めるか、これからはそうした手法を辞めていくべきでしょう。

そうしなければ、これからも盗作の常連のように呼ばれ続けたとしても仕方がないはずですし、
そういった意味では、弱小なレコード会社などに通告するだけでなく、ネットで騒ぎにでもなり、
少しでも盗作の問題を、根強いファンや一般の人の目にふれる機会があることだって、大切なことだと私は考えます。


・・・といっても、たしかに、ここでの無駄な感情的な言い争いは意味ない、と自分も思っていました。

けれども、例えば、上にも書いてありましたが、Youtubeを見ると、それこそ
「クレジットのミスで、ライセンスのあるカバーだった(かもしれない)」だとか、
「久石譲だって、昔のインタビューでどんな音楽も何らかの影響を受けていると発言をしていた」など
(それだって、間違いなく菅野よう子みたいな盗作レベルの
カバーを自分の名前に変えるような、絶対、大きな引用の話でもなかったはずでしょうけど)、
結局、論点をすり替えるような、そういう、つまらない言い訳を並べる人もずっといて、例えば、菅野よう子は神だから、
盗作なんかしていないという類いの、順序が逆の狂信的なファンが、長年、どうしても、いつまでも目立って存在しています。

だから、(ファンらしき人とで、話が噛み合わずに、ここで言い争うようなことも多々ありましたけど)
こういうサイトがあって、しっかり盗作の話題を残しつつ、議論が過熱することだって、それほど無意味なことではないと考え、
私は今まで書き込んでいて思いましたし、今はもう、あとは盗作かどうか、個人で実際に聞けば判断もできるとも思っています。

それに、この一連の盗作問題を通じて、日本人の私が言いたかったことは、上にも何度も書きましたが、
盗作したかどうかの事実そのものではなく、それをまともに判断もできない、日本の程度の低さです。
(B'Zが嫌いな「え(*´ω`)」さんなら、多少はわかっていただけるのではないでしょうか。
B'Zが大好きな人が多い、というのが、所詮、今の日本において、ごく一般的な価値観なんですから。)

菅野よう子が訴えられてないから盗作してないって、誤った情報がこれからも広まっていく方が、よほど問題ではないでしょうか。

そして、盗作したかどうかについて断定しないにしても、
少なくとも、心の病気などでなければ、自分のやっていることは、菅野よう子自身がいちばんよくわかっているでしょうから、
もしこういうサイトに当人や関係者が気が付いて、疑わしい、明らかな盗作も減れば、それはそれでいいんじゃないでしょうかね。

(完)(完) 2012/04/13 03:43 という原理主義的主張でした。
最近の菅野よう子の曲は明らかな盗作が減っているからそれでいいですね。

だからだから 2012/04/13 17:07 ファンの火消しうざい

(完)(完) 2012/04/14 08:11 という女子高生の発言でした。

みなみな 2012/04/16 23:33 朝ドラの主題歌さかさまの空の出だしの部分、何かの映画音楽かシャンソンで似てる曲があるんですけど
何でしたっけ

かずかず 2012/04/23 10:27 名無しさんの書いたとおりでしょ。
当たり前すぎて、、ちょっとひいた。。

masamasa 2012/04/30 14:49 正直がっかりだが、菅野よう子自身は、元々本人名義の作品をほとんど出してないことだし、「私、別にアーティストじゃなくて、ただのBGM担当係だし〜、とりあえず訴えられさえしなければ、パクリと言われようが、とりあえず仕事の期限までに曲仕上げられれば、それでいいし〜」って考えてそう。

アーティスト性の面については、本人がパクリ呼ばわりされても良いと考えているのであれば、問題無いけど、他人のアイディア・メロディーもろパクリしといて、印税収入を得ているのは問題。仕事と割り切ってパクるならパクるで、原曲のアーティストに了解をとり、ライセンス料を支払うべき。

aa 2012/05/08 01:04 最近面白い(お馬鹿な)発言を耳にした。
そいつはネトウヨだったが、俺がK-POPが好きだと言ったら、
「日本や世界にはいい曲がたくさんある。韓国の音楽はパクリ劣化のクズ曲ばかりだからあんなもん聴いてたら耳が腐るよ」
だそうだww本人の口調から考えて、おそらく「劣化音楽で満足してるかわいそうな子を正しい道に引き戻してあげたオレサマ」って感じなんだろうが、菅野含めて日本人は洋楽の真似ばっかしてることを考えればこれほど滑稽な発言もない。
それに、K-POPはそもそも世界中の作曲家に作曲や編曲を依頼してる。日本の作曲家のように洋楽やら何やらでかぶれて曲を作り始めた半分素人みたいな奴と一緒にすんなって思った。

それはそうと、パクリ検証はアニオタ向けのやつも欲しいな。
アニオタ=クソウヨの自尊心をめちゃくちゃに壊してやりたいよね

パクリ騒動はオワコンパクリ騒動はオワコン 2012/05/10 01:07 もう木地から5年も経ってるのによく飽きないなw
最初はセンセーショナルだったけどあんまり注目されなかったよね、これ。
そんな事言い出したらベートーベンは運命パクってるしバッハからも確か拝借してただろ。

お前らキモいよ、もうここまで来ると菅野よう子を出汁にして日常のヒステリーをぶつけようとしてるようにしか見えないw
最近のν即と同じ臭いがするよ、マジで。

? 2012/05/10 18:14 オワコンなんて名前のお前がキモいよ


v即と同じ臭いと言われても
こっちはそんな意味すらわからないよ。。。馬鹿じゃないの


そうやって本題と離れて相手のキモイ中傷しかできない
お前みたいなのが最高にキモイんだって


お前の中ではベートーベンとバッハと菅野よう子が同列なんだろ?
菅野よう子が否定されると悔しくて見過ごせないんだろ?
こっちは日常のヒステリーをぶつける以前にお前へのストレスなら強く感じてるよ


上に出てたNujabesのなんて名無しさんがファンに譲歩して無断のカバーと表現してたけど
あんなのカバーですらないし拝借なんて絶対呼べない完全な盗作だろ


それすら盗作に聞こえない耳なのだから自分の脳内でだけ自分の音楽観を語れば?

YRYR 2012/05/12 04:18 菅野さんのファンが菅野さん以外に聞く音楽ってどんなのなんですかね。

力のある音楽ってリスナーの耳をライトからヘヴィに変えるんですよね。
これ、パクリ論争と程遠い内容に見えて、案外、リンクしてる話かなと。

あるミュージシャンの言葉
「いいミュージシャンかどうかは、そいつのファンの聞いてる音楽をチェックすれば大体分かる
ルーツになってるようなミュージシャンの名前がファンから出てきたら、そいつは一流
 似たようなジャンルの音をやってる奴の名前が出てるのは、二流
 そいつの音楽しか聞いてないようなファンばかりなら、そいつは三流だ
 ルーツの掘り下げができない音楽なんてCMソングみたいなもんさ」

aa 2012/06/12 21:22 まぁ、よく似てるな
攻殻のサイバーバードとスナイパーズテーマ
通して聴いたけど、両方とも元の曲をいじったものだと思うよ

「たくさん作ってるんだから、ちょっとくらい似ることがあるだろう」
なんてレベルではないだろうさすがに

だがそんなに批判的に見るつもりもない。俺は菅野音楽のファンだから…

ただ、「他の人の曲聞かない」とか本当に言っていたのならばそれは酷い
パクリだろお前と言われても仕方ないかも
「いろんな曲聞きますよ、それを元にして自分の曲作ることもあります」
とか言っておけばここまで批判されることもなかったんじゃないか

70年代青春70年代青春 2012/06/20 03:51 終わりだ。完了。end。
つまんないからね。
管野女史の意見もないしね。
本人不在の討論って本当につまんないよ。

昔、吉田拓郎が飲み過ぎて居眠りしてた時に
取り巻きが喧々諤々になり拓郎論をしていたらしい。
「オレ抜きでオレの話をするな!」って
本人がその取り巻きを殴ったらしいよ。

他人に左右されるのやめましょう他人に左右されるのやめましょう 2012/07/08 17:14 ここのサイトの記事やコメントを読んで、ファンでいようかどうか考える人へ。

あなたはどういう立場で菅野さんの曲を聴いてるの?
好きなアニメでBGMとして流れてるだけで、それをパクリだと思って聴くのは苦痛?
それをココで主張して何になるの?
純粋に楽しめたらそれでいいなら、それ以上考えるのは無意味だよ。
思考停止とは違う。
あなたが本当に音楽通になっていい曲出したい、菅野さん参考にしたいって立場の人ならまぁ残念な事が多々あると思うけど。

俺はパクリだろうがオマージュだろうが、アニメにぴったりフィットさせて雰囲気を上手く演出する。それだけですごいって思う。さらに菅野さんの曲って、聴いただけである程度すぐわかるし、後からその曲を作った人が菅野さんだと知っても納得ってなる。そうなるってだけですごいなと思う。
作曲も作詞もやってるひとなら余計にすごい人ってわかると思うけどな。
個性の無い曲を出せる人も才能だと思うけどね。

マッシュアップマッシュアップ 2012/09/08 10:04 get9を聴いて、「上手にマッシュアップしてるなぁ」
思って調べてみたら、これでオリジナル曲とか・・・
しかも、「他の人の曲はあまり聴かない」って??
これで、版権主張できる精神の持ち主って
チョンかシナぐらいだと思ってたよ!!

なななな 2012/09/12 20:24 あほらしいww揚げ足取りしてるだけじゃん。

通行人通行人 2012/09/29 17:22 たまたま来てしまって、少し読ませてもらいました^^
皆さん凄いね!そのエネルギーを今、自分がしなくてはいけない
事に集中したら?盗作だの、信者だの・・・。
 菅野さんは20年くらいこの業界で飯を食ってる訳でこの業界で
盗作ばかりしてるって評判になったらこんなに長く仕事を続ける
ことはできないでしょう。あなた達より、耳の肥えたプロの
業界なんですから・・・。
 盗作っぽく聞こえるから聞きたくないって言うのなら聞かなくて
いいのでは??それをファンや他人を攻撃するような言動・・・
心を落ち着かせてね^^b

miu☆miu☆ 2012/10/13 18:44 素人の意見の集まりで言い争っても何も意味がないので
結果をみてみましょう。

『どこからもパクリと訴えられたことないし、どこからも苦情さえきたことがない』

約20年間、超有名企業からCMオファーが絶えずCMの女王と呼ばれている。約20年間ポテンシャルや人気の上下なくコンスタントにリリースできる作曲家は日本に数人と言われている。
NHKは紅白歌合戦OP曲、震災復興支援曲、朝の連ドラと今一番菅野よう子に力を入れている。
パクリ疑惑がでて10年経過しますが本当にパクリだと業界人が思っていたら仕事は減るはずだがむしろかなり増えている。

今の段階で私たち素人がパクリかどうか私たちが判断することじゃないし、断言することも、名誉を汚することもするべきではない。
せめてそれをするのなら、訴えられたらとまでは言わないが、パクリ元といわれる音楽家が苦情をだした場合に議論すべき。
それまでは、その何十曲と呼ばれるパクリ元と呼ばれる音楽事務所に「訴えるべき」と連絡すべき。

そして、菅野よう子が信者がでるほど音楽性が高いのは確か。
菅野よう子の音楽はよくないと否定する人といまだにであったことがない。

oueoue 2012/10/22 23:31 結局、ここで自分の意見というのは押しつけがましいということがわかったんじゃないかな。

↑の人のようにいかにも論理的に「〜だから〜だ」という形式で、異なる考え方を攻撃するのはあまり賢くないよね。

だって音楽や絵画ような芸術作品っていうのは絶対的な評価なんてないんだからさ。

keykey 2012/10/24 22:01 いずれにしても、ネットでこそこそ批判している時点でね…
擁護にしても非難にしても、
俺たちだけでこそこそ言い合ってるだけじゃ
何も変わらんよ。不愉快になる人が増えるだけで

なんだかなあなんだかなあ 2012/11/12 03:13 え(*´ω`) さんが感じた憤りと悲しみが作曲家に課せられた責務だと思うね。そういう思いにさせた時点で失格だよ。

それから菅野が長くやれてるのはそもそもパクリをパクリとして認識できないコンシューマーに責任がある。だからのさばらせることになる。菅野はそれを見て「自分のオリジナル」と専い、賞賛する連中を嘲笑っている。悔しくないのかね。俺なら胸糞悪くて聴く気にもなれんわ。

日本の音楽文化のありかたをを悪し様にけなすことはしたくないが、これじゃあ程度を低く思われても仕方ない。

通行人通行人 2012/11/21 21:12 菅野は他国の作曲家にパクられても文句は言えないな

竹地竹地 2012/12/11 02:20 ものすごくヒマで、考え事したくなかったんで
内容まとめてました。もったいないので一応載せます。
あくまでこのスレのみで、他は知りません。
「信者」「アンチ」に関する内容は、
全てではないですが独断で削ってます。
あと勝手にレスの順番を自分に見やすいようにしてます。
バイアスかかっていると思います。
もともとのスレのお題も抜いてます。

■■■■■■■■■
「記事中の相似は「似てしまった」の範囲内」
「作曲数が多いため、似た曲はどうしてもできる」
「(記事が出てきた以降も変わらず)売れっ子作曲家である(業界に認められている)」
「コード進行やリズムなどのバリエーションは限られているため、似た曲が存在するのは当然」
「似ている箇所は一部だけ」
「具体的な音楽理論の分析に基づいた批判/擁護が全く出ていない」
「パクリとする基準(境界線)はどこか」
「記事の編集で同じように聴こえてしまう」
「騒がれているのはネット上だけ(匿名での批判に問題がある)」
「ファンに対する煽りととれる発言」

「似てしまったですまされる相似ではない」
「「パクっている」という記事が出てきたこと(それに同意する人間が複数人出てきたこと)自体が問題」
「似ている曲が多すぎるため、パクっていると認識せざるを得ない」
「パクリと認識できないリテラシーの低さも問題」
----------------------
「パクるパクらない以前に、純粋に音楽自体を楽しむべき(パクリを信じ、不快に感じるなら聴かなければいい)」
「パクリだとしてもオリジナルを進化させているから良いのでは」

「元ネタ(とされている)曲またはアーティストを、菅野さんのファンが彼女の曲と同じように好きになれるか」
「音楽家としての個性を感じられない」
----------------------
「無意識的に影響が出てしまうこともあるのではないか」
「提供する楽曲へのオファー内容によって似ることはあるのではないか(商業用の音楽であり、純粋な表現者ではない点)」
「「聴いたことがあるような音楽(間口の広い音楽)」を作っているのだから似たものがあって当然」
「編曲力を評価すべきでは」
「「他の人の曲は聴きません」的な発言は、どういう流れで使われたのか(真意は?)」

「菅野さん本人が「他の人の曲は聴きません」的な発言、オリジナルであるという発言も問題である」
「パクリであれば、プロが安易な方法で報酬を得ていることは許されることではない」
「似ている可能性があるものを世に出すべきではない」
「モラルの問題。元ネタ(とされている曲の)ファンとして、音楽家としての品位を疑う」
「コマーシャルソングだから許される、わけではない」
----------------------
「訴えられていないので問題にする必要がない」

「訴えるだけの時間/金銭の価値がないから」
----------------------
「音楽とは元々パクって当たり前」
「BGM・サントラとして優秀だから問題にしない」
「100%パクっている訳ではない」

「元ネタ(とされている)のファンからすれば感情的に許せない(リスペクトないしクレジットがあれば許せる)」
■■■■■■■■■

暇人暇人 2012/12/31 22:00 まあ本人とあったこともないであろう人間が何を考えてるか勝手に想像して否定してるとかマジで気持ち悪いよ

日本の音楽のレベルがどうとか下らない、自分がどう思うかだろ

否定する人間は否定し続けるし、擁護する人間はし続けるし

自分の考えを真逆の考え方している人間に押し付けても解決しないし、意味がない

まあ言えるのはパクリだと文句言えるのは元の曲作った人間だけ、あとの人間は語る権利など無いから「耳と目を塞いで静かに暮らせ」って事だ
元の作曲者でもない奴がぱくりと言うのはナンセンスてか余計なお世話かと
ていうか、その元の曲も元ネタ的なものはあるんじゃない?
音楽そんなに詳しくないからアレだけどもしそうだったらアホらしくて泣けてくるw


自分音楽は詳しくないが料理はある程度知識があるからソレで考えてみると
例えばカレーやラーメンなんて誰が考えたかなんて本当のところわからんし他店の真似したりは日常的でしょ、でもさ食べる時の気分や体調、食材の状態などで絶対に同じものにはならない
音楽もそんな感じじゃないかな


簡単に言えば自分に合わないなら聞くなって事、じゃなきゃ楽しめないし
はっきり言えば元の作曲者と菅野さん抜きのこんな討論何の意味もないよ
イタチごっこは終わりがないからね

暇人暇人 2013/01/01 01:22 気になったから問題の動画を見てみるとパクリと言われている楽曲の作品が随分偏ってるよね

ビバップと攻殻がメインだったけど、実際どちらも洋画テイストの強い作品で、特にビバップは映像と音楽のシンクロを楽しむ作品だったはず
そのへんを考えると楽曲が作られた経緯がなんとなく見えてきそうな気がするんだが
洋楽マニアのアニメ良く知らんやつとアニメ詳しいやつで洋楽知らんやつの論争劇がこの騒ぎの因子ってとこかな


問題は似てるとか似てないの話ではなく、というかソコは本来どうでもいいことなのに、ソコしか見てない人間が大問題だね


アクエリオンやマクロスFやビバップのOPや攻殻のOPが入ってなかったのが非常に気になるんだよ、メジャーな曲が少ないからどうでもいいじゃんしか思えなかったし
実際ほとんど挿入曲ばかりだったしね
挿入曲ってそのシーンに合わせるはずだからそういう発注になるのは馬鹿でもわかるはずなんだか、わからない人が・・・・・
要するに発注元の意向がわからなければなにもわからない、ソレなくして議論する意味もない


まあ、誰かを非難するのではなく自分がどう思ったかってことだろうから好きにすりゃいいけどね、でも釣られすぎ
当事者置き去りの議論に何の価値もないと思うがね


まあこういったネットの状況を暗示していた攻殻は素晴らしい作品だと思う
攻殻を見てた人間は冷静な人であって欲しいものだね

結果結果 2013/01/01 02:48 好きなら好きでいいじゃん。
人がどう思うか人の勝手。
売れ続けたら結果勝ちだと思った。

花作花作 2013/01/02 12:15 震災復興ソングくらいは自前で作ってほしかったな。残念です

通りすがり通りすがり 2013/01/15 01:57 通りすがりですが

アーティスト気取りやアンチが一生懸命騒いでも何も変わりませんし声も届かないです。
これから先も友達と「菅野よう子ってパクリなんだぜ!」身内で騒いでればいいかと思います。

発言力が無いって悲しいですね。TVに出るとかとか、なんか歌作って売れっ子になるとかすれば世間にパクリってアピールできるかもしれませんよ!

まぁ最終的にお前らには係わる事のできない世界だし騒いでも世界は何もかわらないよ。ほんと暇だな君達!俺もだけど

というか 元の曲があって 菅野よう子のパクリだかアレンジがあって 2曲聴いて元の曲のがイイ!って言えないww
どっちかダウンロードできますよ!って言われたら完全に菅野よう子www

いやー暇だなー この世に本当のオリジナルってあるんだろーかー。。。

音楽とか魂で聴こーぜー・・・アンチやアーティスト気取りの中から「俺絶対パクッてねーし!菅野よう子とかパクリだし!」とか言えるビックアーティストでねーかなー・・昔検証サイト書き込んでました的ナ まぁムリカ おめーらにはむり

通りすがり通りすがり 2013/01/15 01:59 オマエラにはムリ 大事な事だから2回言った

denden 2013/01/28 00:41 主観的な思考・感情を交えずに見れれば越した事はないだろうけど、
事象に対してどういう考え方や見方をするのかは自分自身が決める事だからね。

だから、他人のやっている事を妬みたい!とか、批判・評価・否定したい!とか、ネガティブな思考が好きで、裁判沙汰や他人の不幸が好きでたまらない!というなら、それはそれで良いのかもしれない。

そういった考え方によって、自分自身も周りの人達も不愉快にさせてしまったり、自分が不幸になる/巻き込まれる可能性が高くなったり、世の中の見え方まで悪くなる事があるとしても、自己責任で選んだ考え方だからね。

元を辿れば事象に対する思い入れや思い込みが強いために、客観的に見る事が難しくなっているだけ…とも言えなくはないし、
それが批判やら擁護という形で現れているのかもしれない。

アホらしいアホらしい 2013/02/17 23:48 菅野の良さって、劇版音楽家、アレンジャーとして色んな意味で物凄くセンスが良い所でしょ。
まずそこが本質。
その上に、多作な上広いジャンルをカバーしてその中でもA級とは言えなくても順ずるぐらいの中々良いセンスの
オリジナルも作っちゃうから評価が高いわけで。

ここのコメント欄とかでも出てきてたけど、芸術音楽家とか一つのジャンルを突き詰めて詳しい人とかは
自分を高尚な人間だと思ってナチュラルに上から目線でこういう職業音楽家を視点で
批評したりするけど、観点が全然違っててナンセンスだよね。

で、何が言いたいかというと、菅野はそこらの芸術家やら音楽関係者やら音楽評論家の誰よりも稼いでいるって事。
絶え間なく需要があるってところが菅野の凄さ。
菅野と同じような製作スピードと作品の質で彼女の真似が出来る人なんてほとんどいないですよ。

パクりとかなんとかって話は余りにもレベルの低い話なんでどうでもいいですね。

素人とはなんぞや素人とはなんぞや 2013/02/23 01:04 俺は素人のいわゆる音楽マニアの友人知人はいっぱいいるが、中には本職より知識ある人もいっぱいある。だからこそ問いたいんだけど

菅野のファンの人ってどんくらいの音楽聴いてきたんだろうね?

1000枚やそこらのサントラしか聴いたことないなら評価するには余りにも知識不足だと思う。ボーカルを判断するならそれこそ1000枚どころじゃない量を聞いていないと擁護すらできないでしょ。

その上でなんだけど、音楽マニアの人に聞くと圧倒的に菅野の評価は低いのよ。ちなみに作曲関連の人間に聞くと「音が薄っぺらい」というのが大まかな意見。ハリウッドで仕事してた人もいるけど菅野の名前なんて聞いたことないと言ってる。ショウビズの世界ですら無名なんだけどこの人本当に海外で評価されてるの?金積んだとかいうオチだけは勘弁してほしいが・・・

まぁ、アレンジャーとしてなら仕事してるんだから一応プロなんじゃないの。作曲物として判断するならば一笑に付されるしかないと思うが。

>菅野はそこらの芸術家やら音楽関係者やら音楽評論家の誰よりも稼いでいるって事。

菅野より稼いでいる人間なんぞ腐るほどいるぞw

>菅野と同じような製作スピードと作品の質で彼女の真似が出来る人なんてほとんどいないですよ。

俺の友人に一晩平均で200曲書く人間いるけどな。まあ菅野もその半分くらいはできると思うよ。

このジャンルで仕事している人と接していれば分かるけど、はっきり言って菅野の仕事量は「当たり前」なんだよ。パクッていること考えるともっと作れてもおかしくないんだけどねぇ・・・

現場の吉川さん現場の吉川さん 2013/02/26 07:47 ご覧ください!!
ここインターネットシティには400個以上のウンコが長い年月をかけて集まってきています。

非絶対音感非絶対音感 2013/02/28 21:04 詰まるところ、どうでもいいって話だ。

   2013/03/06 21:26 まとめると菅野は三流作曲家ということだな

 2013/03/11 03:44 おまえらこんな古い記事にいつまでも固執すんなよwww検索に引っかかるから邪魔wそんな議論は2chでクソのように撒き散らして来いよb

お 2013/03/11 03:56 アホらしい>芸術音楽家とか一つのジャンルを突き詰めて詳しい人とかは
自分を高尚な人間だと思ってナチュラルに上から目線でこういう職業音楽家を視点で
批評したりするけど、観点が全然違っててナンセンスだよね。

<素人とはなんぞや>ってやつに確実にこれ当てはまるわw

UNKOUNKO 2013/03/22 09:42 素人ってなんぞやって奴に言いたい

お前は誰だ?専門家っぽい事言うなら名乗れよ
じゃないと誰もあんたの言葉をまともに聞く奴はいない

それと一晩で平均200曲とかウソやめろw
24時間使っても1曲辺り7分の計算になるけど?
一晩てことは8時間程度だろ?演奏すらまともに出来ないレベルだぞ
そんなスピードで適当な曲作ってる奴に知ってた所で何の自慢にもならんけどな

もう一度だけ言う
お前は誰だ

プロにケチつけるならそれなりの覚悟が必要だろ
パクリかどうかどうでもいいが、名前も出せない奴がそれっぽい事言うのが一番腹が立つ
はっきり言って卑怯者だよあんた

パクリかどうかは元の作曲者が決める事だろ?
玄人ぶって訳わからん事書くなよ、しかも今更w

まあ俺もウンコの一つの仲間入りだけどなw

大森大森 2013/04/23 23:29 あれだけ苦労して悩んで作った曲をこんな雑に編集して
あたかも自分が最初から作り上げたように出すのは
関わった人間からしたら気分が悪かった

名無し名無し 2013/05/09 02:24 ところでinner universeとRiseは元の曲とかあるの?
パクリとか聞いた事ないんだけど

あと射手座とかライオンとかマクロスFやアクエリのは余り聞かないんだよね
TANKはジャズだからパクリって言ったらキリが無いし
まあそれ以外はパクリだろうとどうでもいいけどね

他の曲はぶっちゃけどうでもいいかなw

苦労して作った曲が何か知らないけど、そんなに重要な曲だったのかな?
ここに挙げた曲以外ならどうでもいいかな・・・

あははあはは 2013/05/09 14:51 5年以上コメント欄で議論されてるなんてアツイですね!

パクリ疑惑の動画については、はっきり言って結構似てると思う。

一回元ネタの曲を菅野よう子がインプットして、そのあと菅野よう子なりに頭の中で変換してアウトプットしてるんだと思うんだけど(想像ですけど)、
まあ聞いたことない曲にこんなに似るとは考えにくい。特に音色。
 音色ってこういうジャンルだと特に音使い(音の重ね方とかも込みで)をだけでアーティストがわかるくらい個性出るし、それが個性になる。
だから菅野よう子のなかだけでこれほど多様な個性が色々なジャンルで出せるとは考えにくい。
まあこの人は職業作曲家だし、いままで膨大な量の曲をつくってきてこれだけしか似てない(似てるって言われてない)んだから、まあ器用な人だと思う。
この人はアーティスト的な感じで評価されてるからこういうまとめができるんだろうけど。


 まあ最後に言いたいのは、それでも菅野よう子の曲が好きだし、
(売れる曲にする)センスがあると思うなあ。

おほほおほほ 2013/05/31 01:57 菅野よう子の曲を語るのに映像と合わせて考えないと意味無いんじゃない?

音楽に詳しい人間が曲のみで何かを語るからナンセンスなのかなと

海外で有名じゃないとかいってる人間がいるけど、実際攻殻やビバップは海外の方が人気有るくらいだし
その曲や作曲者が有名じゃないというのはいかがなものかと

ハリウッドでもマトリックス等は攻殻をリスペクトして作られたってのは特に有名だし

菅野よう子について音楽マニアの人間が語るなら、アニメの知識をもっと持たないと語るに至らないね
音楽だけの側面で語っても全く意味ないしね

曲の個性なんて無いでしょ、監督から映像に合わせての発注なんだし
アーティストとして評価する事事態違うかなあと

素人ってなんぞや素人ってなんぞや 2013/06/13 01:48 >素人ってなんぞやって奴に言いたい

はいはいなんでしょう?

>お前は誰だ?専門家っぽい事言うなら名乗れよ
>じゃないと誰もあんたの言葉をまともに聞く奴はいない

先に名乗るのが礼儀なのでは?

>それと一晩で平均200曲とかウソやめろw
>24時間使っても1曲辺り7分の計算になるけど?
>一晩てことは8時間程度だろ?演奏すらまともに出来ないレベルだぞ
>そんなスピードで適当な曲作ってる奴に知ってた所で何の自慢にもならんけどな

そんな曲を聴いて喜んでいる人がいるから供給が成り立つんだけどなぁ。というか7分どころか中には3分かからないで作ったものもある。きっと君が聴いて感銘を受けたであろうドラマやゲームのBGMの中にもそういう曲がある。

当たり前のことだが、作曲に限らず演奏でも本人は適当にやってても勝手に聴いた側が高評価するなんてのはいくらでも起こる。時間をかけ苦心した曲が駄作と言われ、適当などうでもいい曲が世間で大ヒットするなんてのは普遍的にあることでしょ。

君の評価した曲が手間を掛けたなんてどうして言い切れる?

それから出来た曲を全部聞いたりしないよ。
作曲やってりゃ楽譜みりゃ音なんて頭で鳴るんだから。
・・・まさかその程度のことも知らんとは言わんよな?

逆に聞きたいんだけど君こそ作曲家なめとりゃせんか?

>もう一度だけ言う
>お前は誰だ
>プロにケチつけるならそれなりの覚悟が必要だろ

仮に俺が素人だとして曲構成の部分で具体的な反論出来ていない君が何を専っていても意味ないと思うんだがね。
全然菅野の擁護になってないじゃん・・・これじゃ菅野もかわいそうだ・・・

>パクリかどうかどうでもいいが、名前も出せない奴がそれっ>>ぽい事言うのが一番腹が立つ
>はっきり言って卑怯者だよあんた

どうでもいいのに俺に対して敵意をぶつけている、その原動力を自分自身で見返したらどうかな。
客観的に見ても多分君は菅野の熱烈なファンに見えると思う。
何語ってもいいけど自己矛盾はアカンよ。君だって名乗ってないんだからさ。

>パクリかどうかは元の作曲者が決める事だろ?
>玄人ぶって訳わからん事書くなよ、しかも今更w

いやーすごい理論だわw
選民思想てんこ盛りですね。聴衆には何の権利もないってかw
こんな場所に書き込んでおきながらよくそんなこと言えましたなw書いてて恥ずかしくないかい?自己矛盾はなはだしいわ。

・・・個人的な意見として。クラシックで飯を食ってる人間だから君みたいな人に言いたいことなんだけど、君のように、自分の好きな音楽を絶対不可侵にするような輩が音楽を腐らせるし、聴衆から遠ざけてると思う。日本のクラシックと同じ轍を商業音楽に踏ませるような真似して誰が得をするのかね?

君の考えは音楽をより偏屈にするだけだよ。
そして誰も得をしない。勿論菅野も含めてな。

どっかのAKBのファンみたいな菅野の応援はもう終わりにしなよ。誰かを妄信的に擁護するエネルギーがあるならもっと色々な音楽を聴くことに力を注いだ方がいい。

素人とはなんぞや素人とはなんぞや 2013/06/13 02:14 連投失礼しますよー

>菅野よう子の曲を語るのに映像と合わせて考えないと意味無>>いんじゃない?

そう思います。BGMだし。

>音楽に詳しい人間が曲のみで何かを語るからナンセンスなのかなと

それっておかしくないですかね?
音楽としての評価でパクリだとか一連のお話が出てるのだから、映像がパクってなければOKというのは違うでしょう。

逆にBGMとして評価するならば音楽のみならず映像のことを評価すべきだし、そしてここではそうした論点を元にしてないんだから、すり替えをすべきでないと思いますが。

>海外で有名じゃないとかいってる人間がいるけど、実際攻殻やビバップは海外の方が人気有るくらいだし
>その曲や作曲者が有名じゃないというのはいかがなものかと

どの層に人気なのかっていう点でしょうね。
あちらのいわゆるOtakuさんはアクティブですけど日本よりは圧倒的に割合少ないですよ。

本当に音楽の芸術性を認めるならばそういったリアクションがあるでしょうが、私が知る限りそうした動きはあまりないと記憶しております。「芸術だとか関係ない!商業的にヒットしている!」という点で比べるならばヒットチャートで圧倒的に上位に在り続けるとかあれば話は別ですが、それもないですしねぇ・・・

>ハリウッドでもマトリックス等は攻殻をリスペクトして作られたってのは特に有名だし

攻殻はブレードランナーをリスペクトして作られたってのは原作者も言ってますね。押井守にしても老荘思想等普遍的なテーマを用いていますから、それをどちらが最初というのはいかがなものかと思います。

>菅野よう子について音楽マニアの人間が語るなら、アニメの知識をもっと持たないと語るに至らないね

そうかもしれませんね。
ただ、音楽の評価としてはやはりパクリ・・・が目立ちます。

見ていて思うのは、菅野の音楽を音楽として独立した評価を与えたからこそこうした悲劇が生まれたのだと思います。単純にBGMを作った人であり、BGMはBGMに過ぎないと割り切っていればこうした批判も起きなかったでしょう。

アニメも不況ですし、昨今のアニメ=文化みたいなムーヴメントゆえかもしれませんが、菅野を矢面に立たせることは彼女にとって少々荷が重たいですし、またそれを画策する周辺も少々下衆いのではないかと思います。もっと統合的に切磋琢磨し練り上げなければアニメもこのまま沈んでいくでしょうね。

>音楽だけの側面で語っても全く意味ないしね
>曲の個性なんて無いでしょ、監督から映像に合わせての発注なんだし

んーそれでもやはり個性は出ますよ。
出ないとするならばそれは作曲家の能力の問題です。
(注文のうるさいクライアントも大勢いますけどね。)

>アーティストとして評価する事事態違うかなあと

偏屈なファンが目を覚ます近道かもしれませんね。


観念論ですが、菅野と彼女のファンを取り巻く環境が結果として音楽の分野もアニメの分野もスポイルしてしまっていることが私にとっては一番懸念すべきことです。拙くとも独立性を目指すオリジナリティが商業的なものに潰されてしまうんですよ。菅野のパクリはそれを最も端的に、最も悪い形で表してしまった。

本来ヨゴレな仕事をしている人を祀り上げることほどその業界にとってマイナスなことはありません。芸能界などその最たる例です。菅野のファンは自らの手で自らの好きなジャンルを衰退させることに関わっていると思います。

そしていずれ自分たちの手から離れ、自分たちが商業主義の奴隷になった時に気づくのでしょう。その時には時すでに遅しかもしれませんが。

UNKO UNKO 2013/06/19 00:38 >先に名乗るのが礼儀なのでは?

先に名乗るも何も俺は貴方が文句言ってる事に対して、文句を言ってる対処の人間に礼儀を払えってことが言いたかっただけ
別に俺が名乗る理由無いでしょ、あなたの道理が通ってない事に対しての批判なんだから
その程度の分別はつけようよ・・・

>きっと君が聴いて感銘を受けたであろうドラマやゲームのBGMの中にもそういう曲がある

別に時間かけて作ったから良い曲って事もないでしょ
あくまで俺が言いたかったのは1晩で200曲って言ってたから休憩もせず8時間頑張っても2.5分のペースで作ってるのが異常だと思ったんでね

>君の評価した曲が手間を掛けたなんてどうして言い切れる?

俺が手間を掛けてるかどうかを問題にしたっての?勘違いもいいところだよ
そのペースで作ってる人間を知ってるから何だっての?と言いたかっただけ

>逆に聞きたいんだけど君こそ作曲家なめとりゃせんか?

なめてるのはどちらかと言うと貴方の方でしょ
貴方の考え方でもの作りしても大成しないと思うよ
物事ってそういうものでしょ
驕ってる人間は盲目になりがちだしね
自分が優れてると思ってる時点で程度が知れてるよ
少なくともあなたの書き込みは、俺の事何も知らない素人と馬鹿にしてる内容になってるしね

>選民思想てんこ盛りですね。聴衆には何の権利もないってかw

別に俺は菅野さんを擁護する気ははじめから無いよ
聞いた人間が評価すればいい事だけど、余りにも偏見に満ち溢れた意見に腹がたっただけ
今はネットで拡散する事によって自分で評価する事もせず、誰かが言ってたからと流されるミーハー人間が多いからね
特に貴方の様に音楽に詳しいとか謳ってる人間が一番厄介だ、周囲に良くも悪くも大きな影響を与えるからね
その事にあなたが気づいていないから書き込んだまでだよ

>君の考えは音楽をより偏屈にするだけだよ

むしろ自分がそうなってるって事に早く気づいた方がいいよ・・・・
音楽とはなんぞやって事でしょ、つまりは
音楽ってそんなに高尚なモノなのかい?
いろんな人の思考や感性や民族性等が入り混じって出来上がってるものをどうやって区別するの?
ソレができるのはやっぱり当人同士しかないと思うんだけどねえ・・・・・

俺はプロじゃないし、音楽に詳しいとも思わない
だからプロにケチをつける気も無い
何処の誰だかわからん奴にケチつけてるだけだ、だから名乗る必要などないと思ってるよ
俺が貴方に言ってるのは、貴方がもしプロならばその責任を果たせと言ったまでだ
その程度の理解が出来ていないから、問題が悪化していくんだよ
貴方は誰?自称プロで物事を語ってる行為が正しいと思ってるの?それが言いたかっただけ

もっと冷静に文章を読んで理解してから書き込みしてくれ

素人とはなんぞや素人とはなんぞや 2013/06/23 18:28 >あなたの道理が通ってない事に対しての批判なんだから
>その程度の分別はつけようよ・・・

道理とは

>お前は誰だ?専門家っぽい事言うなら名乗れよ
>じゃないと誰もあんたの言葉をまともに聞く奴はいない

こんなことを言いつつ自己矛盾しているあなたが言える
ことなのかなぁ?

>休憩もせず8時間頑張っても2.5分のペースで作ってるの>>が異常だと思ったんでね

並行して作ったりもできるでしょ。
というか仕事してりゃ分かりそうなもんだけどね・・・
まさか知らんのか?

>そのペースで作ってる人間を知ってるから何だっての?と言
>いたかっただけ

んじゃ今後一切仕事量の話をするべきじゃないよね。
少なくともあなたは知らないことが多すぎると思う。

あなたの前の書き込みと(同一人物だとして)今回の書き込みはあまりにも自己矛盾が多すぎると思うんだけど・・・。

>なめてるのはどちらかと言うと貴方の方でしょ
>少なくともあなたの書き込みは、俺の事何も知らない素人と
>馬鹿にしてる内容になってるしね

うん知らない人だと思う。
じゃなきゃこんなこと書かないから。

それと最後の方で何も知らないと自分でいってるじゃない。
自信あるならちゃんと自分の考えで述べるべきでしょ。
議論にプロも素人も関係ないよ。ちゃんと述べてください。
素人を理由に逃げるのはイカンよ。

>別に俺は菅野さんを擁護する気ははじめから無いよ
>聞いた人間が評価すればいい事だけど、余りにも偏見に満ち
>溢れた意見に腹がたっただけ

何を以て偏見としたのかその部分を書く必要があると思う。
じゃなきゃ根拠が分からんでしょ。

音楽家は本当に世界が狭いからどこかで繋がってる。
そして私も仕事伝いに菅野さんのことを聞いたことがある。
それは残念ながら芳しいものでもないし、その理由も私は
ちゃんと今までの部分で書いてきている。

逆に言えば私一人ですらこれだけ話を聞いてるのに、ネットでのネガティブな意見、それも時々根拠のある話をしてるのにどうしてそれが偏見だなんて一言で片づけらるのかな。

批判を偏見と、理由もなく言い切るあなたの姿勢は
紛れもなく傲慢だと思うんだけど。


>今はネットで拡散する事によって自分で評価する事もせず、
>誰かが言ってたからと流されるミーハー人間が多いからね
>特に貴方の様に音楽に詳しいとか謳ってる人間が一番厄介だ
>周囲に良くも悪くも大きな影響を与えるからね
>その事にあなたが気づいていないから書き込んだまでだよ

じゃああなたの御大層な知識できちんと反論してくださいよ。
今のままじゃそれこそ根拠がない反発に過ぎない。
レッテルってやつもそういうものから生まれるのだしね。


>音楽とはなんぞやって事でしょ、つまりは
>音楽ってそんなに高尚なモノなのかい?
>いろんな人の思考や感性や民族性等が入り混じって出来上が>>ってるものをどうやって区別するの?
>ソレができるのはやっぱり当人同士しかないと思うんだけどねえ・・・・・

音楽学の人に喧嘩売ってるのかwww
これに関してはあまりにも勉強不足でしょアナタw
つうか音大生でもこんなしょーもないこと言わんわw


>何処の誰だかわからん奴にケチつけてるだけだ、だから名乗
>る必要などないと思ってるよ
>俺が貴方に言ってるのは、貴方がもしプロならばその責任を
>果たせと言ったまでだ
>その程度の理解が出来ていないから、問題が悪化していくん
>だよ

プロの責任って何ですかね?
俺仕事してて責任つったらクライアントの意向を達成し満足させることだと思うんだけど。というかほとんどの音楽家はそうだよね。

それも知らない?

>貴方は誰?自称プロで物事を語ってる行為が正しいと思って
>るの?それが言いたかっただけ

自称素人で物事を語ってる行為が正しいと思ってるの?


・・・全般的に思うけど君は議論に向いてない気がする。
論拠が薄い割にはちゃんと調べようともしないし素人だと言って肝心なところで予防線を張って言葉に詰まったら逃げてる。
意見を持つならもっと熱心であるべきだ。これは音楽のプロとか素人とかそういう問題ではないでしょ。

気に障ったらごめんね。

UNKO UNKO 2013/06/25 01:46 >俺仕事してて責任つったらクライアントの意向を達成し満足させることだと思うんだけど。というかほとんどの音楽家はそうだよね。

俺が言いたいのはそういう事じゃないよ
貴方がぱくりと言うならば貴方の作品を聞かせてみろっての
今まで貴方が作ったものが全て誰が聞いてもパクリと思われない証拠を見せろって事

同じ土俵で商売してる人間にケチつけてるんだから自分の作品はさぞかし自信が有るんだろうからさ
その1晩200曲作ってる奴もちゃんとパクリじゃないんでしょ?

ソレがプロがプロにケチをつけるときの流儀だと思うけどね
俺は音楽は詳しくないが、他の事で一応自分の腕で飯食ってる身だ
少なくとも自分はそう思ってるけどね

>論拠が薄い割にはちゃんと調べようともしないし素人だと言って肝心なところで予防線を張って言葉に詰まったら逃げてる。

そりゃあんたでしょw
論拠は俺が思う道理だよ
同じ職業の人間にケチつけてるくせに自分のものは公表しない
そんなんで何語っても無駄だろと言いたかっただけだ

音楽に詳しかろうが、無かろうがソコは揺るぎの無いものだろ

あんたの音楽ってのを聞かせてくれよ

>逆に言えば私一人ですらこれだけ話を聞いてるのに、ネットでのネガティブな意見、それも時々根拠のある話をしてるのにどうしてそれが偏見だなんて一言で片づけらるのかな。

貴方の正体がわからないから貴方の求める音楽わからないのに、ご大層な意見を述べてる事全てが傲慢であり偏見て事でしょ

問題はあなたがプロの作曲家であるかどうかって事だ
少なくとも貴方は俺の求めてる要求にどうせ答えられないでしょ

>意見を持つならもっと熱心であるべきだ。これは音楽のプロとか素人とかそういう問題ではないでしょ

貴方が本当に熱心なら貴方の曲を聞かせてくれ
プロか素人かは重要な問題だろ
プロでもないのに貴方の様な意見を言ってたらおかしいでしょ?素人ってなんぞやって言ってる位だし
少なくとも同じ土俵にいる人間が言える意見でしょ、貴方の言ってる事は
何も知らない素人が言っていたらソレこそ薄っぺらいよ

自分の正体を明かせないならこんなとこにプロが書き込むべきじゃないって事だよ
本当のプロならもっとキチンとした場所に相応のコメントしなさいな
それがプロとしてのプライドと気品てやつじゃないの?
俺みたいな素人とこんなやり取りしても身になることなんて無いだろうしね


貴方は誰が聞いてもパクリと思われない曲だけを作れる優れた作曲家らしいから、ソレを証明してくれ
何処の誰だかわからない奴に、自分の評価を受けないところでご大層な事言われて貴方は納得出来るのか?

俺を馬鹿にするなら好きなだけすりゃいいさ、けど貴方は肝心な責任を果たしてないことだけは確かだね
貴方が素人で、素人を馬鹿にするような事書かなきゃこんな事書かなかったよ
だから我慢できなかった
作曲家って人に聞いてもらって評価を得る訳でしょ?
聞くのは大半素人だって事忘れないで欲しいな
貴方みたいのを傲慢って言うんじゃないの?

自分に自身持つのは構わんけど、色々置き去りになってるものがあるんじゃないの?

俺の言ってる事そんなに的外れかな?
普通に考えればわかりそうなものだけどね

UNKO UNKO 2013/06/25 09:39 書き忘れたので

貴方は貴方のパクリの定義と概念を書いてないで話してるよね
その時点で論議も何も無いと思うけど
ソレなしで何を語るっての?

パクリってそもそも何?どんなもの?何処までが許されるの?
是非音楽に詳しい貴方に教えてもらいたいな
貴方の正体がわかれば曲も聞けるし、どんなものがパクリじゃない音楽かわかるかもしれないしね
素人に説明するならその位やらんと伝わらんでしょ

論議をするなら物事の定義が無いと話が出来ないでしょ
だからこんな不毛なやり取りが大量に発生するんだろうしね
結局ソコガ一番問題だと思うよ

>全般的に思うけど君は議論に向いてない気がする

その言葉そのままそっくり返すよ
定義なしで語る貴方こそ自己矛盾してるでしょ

ありあり 2013/06/26 13:38 多くの人がコイツを気に食わない理由は
パクリ元へのリスペクトが全く感じられないからだろ
この女の姿勢がもう少しマシならここまで叩かれない
「パクって天才ぶってる痛いオバサン」に見えてんだな

素人とはなんぞや素人とはなんぞや 2013/06/27 00:29 >俺が言いたいのはそういう事じゃないよ
>貴方がぱくりと言うならば貴方の作品を聞かせてみろっての
>今まで貴方が作ったものが全て誰が聞いてもパク>リと思われない証拠を見せろって事

これに何の意味があるのかねw
そして聴かせたとして貴方に分かるんですか?
管野の曲がパクリということも分からない貴方に?

>ソレがプロがプロにケチをつけるときの流儀だと思うけどね

違いますね。
貴方は少なくともこうしたことについて音楽家のことを何も分かっていない。

>俺は音楽は詳しくないが、他の事で一応自分の腕で飯食ってる身だ
>少なくとも自分はそう思ってるけどね

じゃあ貴方の自分の業界でのルールを音楽業界に持ち込むべきじゃないでしょ?それは普遍的な礼儀だと思いますが?


>論拠が薄い割にはちゃんと調べようともしないし素人だと言って肝心なところで予防線を張って言葉に詰まったら逃げてる。

>論拠は俺が思う道理だよ
>音楽に詳しかろうが、無かろうがソコは揺るぎの無いものだろ

「俺の道理で考えてるからそれが論拠だ!」ってw
そんな論拠どんな話で通用するんですかw

音楽に詳しくないといいつつ文句を垂れる。
どれだけ貴方は偉いんですか?

>あんたの音楽ってのを聞かせてくれよ

youtubeにコンサートの様子をアップしている人もいるし音源も売ってます(一応ヨーロッパでも)。

それからはっきりと言わせてもらうが貴方の態度は人に物聞く態度としてあるまじきことだ。
何の仕事をしてるかは知らないが私なら貴方に仕事は頼まない。

ネットなら何を言ってもいいわけではないという言葉、貴方にこそ当てはまるものだ。自分を振り返ってよく考えなさい。

>貴方の正体がわからないから貴方の求める音楽わ
>からないのに、ご大層な意見を述べてる事全てが傲
>慢であり偏見て事でしょ

これに関してはまったく意味不明。
何をいいたいの?

>少なくとも貴方は俺の求めてる要求にどうせ答えられないでしょ

要求とは?

>意見を持つならもっと熱心であるべきだ。これは音楽のプロとか素人とかそういう問題ではないでしょ

↑これに対する回答が、

>貴方が本当に熱心なら貴方の曲を聞かせてくれ

↑なんでこれになるの?

議論としての意見を持つ際にもっと自分の論拠を充当するに値することを言ってくださいと貴方に言ってるんですよ?

>貴方の言ってる事は何も知らない素人が言っていたらソレこそ薄っぺらいよ

じゃあ言ってることがどういうことなのかをきちんと貴方の言葉で説明できるんでしょうね?
少なくとも音大生程度の知識は貴方はあるんでしょうね?じゃなきゃ論外なんですが。

>自分の正体を明かせないならこんなとこにプロが書き込むべきじゃないって事だよ
>本当のプロならもっとキチンとした場所に相応のコメントしなさいな
>それがプロとしてのプライドと気品てやつじゃないの?

それは貴方のプロの定義でしょ?
勝手に音楽家のことを語らないでください。

>俺みたいな素人とこんなやり取りしても身になることなんて無いだろうしね

また素人という言葉に逃げてる。
論拠を出すのにプロも素人も関係ないでしょ?
逃げずにちゃんと論拠を提示してください。

>貴方は誰が聞いてもパクリと思われない曲だけを作れる優れた作曲家らしいから、ソレを証明してくれ

んー、

もしこんな質問をしてるとするならば、私が最初に管野さんに対する評価をした意味とか、あるいは他の人が批判している意味が何も分かってないということになるね。

そして貴方の書き込みを見れば分かるけど、典型的なファンの言動ですよ。それもかなり原理的な。「お前だってそうじゃないか」というのは弁護になってないということにすら気づいていないのだから。

>何処の誰だかわからない奴に、自分の評価を受けないところでご大層な事言われて貴方は納得出来るのか?

そんなの気にせんわw
私だって批評されたことはいくらでもあるし褒められれば腐されることなんてネットでいくらでも見てきた。「だから何?」って感じですね。

みんな意見があるんだからそれはそれで意味あるんじゃないかな。無条件な肯定のほうがむしろ気味悪いけどね。

>俺を馬鹿にするなら好きなだけすりゃいいさ、け
>ど貴方は肝心な責任を果たしてないことだけは確か
>だね

先にも言ったけど貴方のプロの論理を勝手に押し付けないでくださいね~。音楽で飯を食ってるんじゃないなら尚更でしょう。

>作曲家って人に聞いてもらって評価を得る訳でしょ?

それは違うな。
そんなきれいな世界じゃないし。

そんなことは音楽史を少しでも勉強すれば分かること。今に始まったことでなく普遍的なことなの。そんなことすら分からないから見えてない部分があると思うんだけどね。

貴方がもし意見するならばそこらへんも勉強すべきだと思う。そうすれば論拠として分かる部分もあるし、あるいは変節する部分も出てくると思うよ。

>聞くのは大半素人だって事忘れないで欲しいな

何遍も言うけどプロだろうと素人だろうと意見があるならちゃんと論拠を以って話すべきだということ。素人なら無責任に何を言ってもいいというわけじゃない。

>貴方みたいのを傲慢って言うんじゃないの?

違う。貴方が怠惰なだけ。
褒めるも貶すももっと色々知ってから言う人ばかりだったから、貴方のように自分の道理だけで語る人はめずらしい。

>自分に自身持つのは構わんけど、色々置き去りになってるものがあるんじゃないの?

自身→自信ね。

置き去りとか何とか言ってたら音楽やること自体酔狂だわなw

そもそもこんな意見が出るなら作曲含め音楽なんてきれいな世界じゃないというのは感づけると思うんだけどね・・・

>俺の言ってる事そんなに的外れかな?
>普通に考えればわかりそうなものだけどね

的外れというか論理的でないね。

>パクリってそもそも何?どんなもの?

管野さんの場合は

・旋律線だけで元曲を想像できてしまう
・和声進行がほぼ丸パクリ
・元の楽曲の名称まで特定できてしまうほどの独創性の欠如

でしょうな。
音楽面以外で言うとそれをいけしゃーしゃーと「自分の創造物でありたまたま似ただけ」というとんでもない傲岸不遜なところが問題なんでしょうけど。
「ウリジナルニダ」と通じるものがある。

>何処までが許されるの?

なんだ許してほしいんですかw
じゃあそのことを批判している人に嘆願すればいいのにw

・・・というかそんなことして貴方に何の得が?
そこまでして庇う必要のある人なのかね?貴方にとって管野って人は。

>是非音楽に詳しい貴方に教えてもらいたいな

上に書いたから読んでくださいな。

>貴方の正体がわかれば曲も聞けるし、どんなものがパクリじゃない音楽かわかるかもしれないしね

取り敢えず楽典3巻までやって和声の基本を学んでみたらどうでしょ。それから楽曲分析をすればするほど音楽の構造が理解できると思います。

まぁ・・・そのころにはきっと管野の応援をすることを辞めてると思いますけどね。

>素人に説明するならその位やらんと伝わらんでしょ

甘ったれんな。
素人だからなんでも教えてもらえると思ったら大間違いだ。習いたいんならちゃんと名乗った上でレッスンに来なさい。

そもそも私は素人に説明するために意見をここに書いているんじゃなからね。勘違いしないでほしい。

>論議をするなら物事の定義が無いと話が出来ないでしょ
>だからこんな不毛なやり取りが大量に発生するんだろうしね
>結局ソコガ一番問題だと思うよ

分かってるんならちゃんと勉強してから意見すべき。音楽の勉強しないで素人だと言い論点から逃げ回り、挙句の果てに「論拠は自分の道理だ」などと専う傲慢な態度では誰も議論してくれない。

皆かどうかは知らんけど、少なくとも管野さんの批判をしている人はそうした楽曲の構造が他の曲と酷似(というか同じといえるレベル)していることを和声学やその他の音楽に関する知識を伴った上で知っている。

君の行っていることは菅野さんのフォローにはなってないし、むしろ「こんな人がファンなのか」と思わせている。庇いたいならば知識をつけるしかないよ。何の分野でもそうでしょ。
そんな程度のことも出来ない、あるいはする気がないなら何も言わないほうがいいんじゃないかな。何故なら誰の特にもならないから。

法律の知識がないのに裁判の場で弁護することはナンセンスだよね?それと同じことだよ。


・・・こういっちゃ何だけど、勉強不足過ぎると思う。勉強不足な私の立場から見ても。私が上に挙げたことを貴方が勉強してみてから議論したほうがいいと思う。その頃には何故批判されるのかが分かると思うしね。

素人とは何ぞや素人とは何ぞや 2013/06/27 00:37 連投失礼。

一部訂正

>音大生程度の知識

↑音大生でも出来ないやつは結構いるから、ちゃんと勉強している子という意味でイメージしてくださいな。

UNKOUNKO 2013/06/27 22:42 ・旋律線だけで元曲を想像できてしまう
・和声進行がほぼ丸パクリ
・元の楽曲の名称まで特定できてしまうほどの独創性の欠如

>法律の知識がないのに裁判の場で弁護することはナンセンスだよね?それと同じことだよ。

で、これをすると法律違反なのかな?
というか菅野さんは訴えられたのかな?そういう話聞かないけど
それと、そもそも菅野さんを擁護する気は無いって最初から言ってるんだけど

確かにあなたは音楽に詳しい人みたいってのはよくわかりました
自分の勉強不足も認めます
でも人にモノを伝えるのは下手かな、貴方の書き込みは上から目線で素直に受け取れない部分が多いよ

>これに何の意味があるのかねw
そして聴かせたとして貴方に分かるんですか?
管野の曲がパクリということも分からない貴方に?

俺は菅野さんの曲を一度もパクリと肯定も否定もしてないよ
貴方は人を見下してモノを言いすぎだよ、だから腹立つんだよ
音楽の知識があってこういう場に書き込むってのは何かを伝えたいからだろ?
少なくとも最初の書き込みでは俺には全く伝わらなかったよ

そもそも知識のある人間と議論したいなら、自分でそういう場を設けるべきでしょ
不特定多数の人間が見るこういう場で貴方の言動は相手に不快感を与えるよ

比較動画の曲に関してパクリというのは否定しないよ
個人の判断ですればいい事だし、俺にソレを否定できるほどの知識もないし、そもそも元々擁護する気も無い
ただ、無駄に煽る必要も無いとは思う

>俺仕事してて責任つったらクライアントの意向を達成し満足させることだと思うんだけど。というかほとんどの音楽家はそうだよね。

コレに関しては菅野さんはクライアントの意向を達成してるから世に出てるんじゃないの?
パクリとか音楽性は知らんけど、意向を達成できればOKって事ならね
貴方の言う音楽のプロの姿勢がその程度のものならそうだと認識しちゃうけどね

>むしろ「こんな人がファンなのか」と思わせている

貴方の文章は総括すると結局コレが言いたいんでしょ
菅野よう子とソレ聞いてる奴を馬鹿にしたいから書き込んでるようにしか見えないけどね
まあそれはある意味達成できたかもね
そういう感が否めない文章だから腹立つんだろうけど
議論とか建前でしょ、言葉の裏に結局誰かを見下したいからってのが見えるんだよ

>音楽マニアの人に聞くと圧倒的に菅野の評価は低いのよ。ちなみに作曲関連の人間に聞くと「音が薄っぺらい」というのが大まかな意見。ハリウッドで仕事してた人もいるけど菅野の名前なんて聞いたことない

読み返してみて思ったんだけど、これってどのくらいの人数のどういう立場の人間に聞いたのかもわからないよね?
結構前の事で自分も忘れてたけど、こういう曖昧な言動も気になったのかもね
最初の書き込みを見る限りでは、菅野よう子より凄いやつはもっといると言いたかったみたいだね


音楽に知識の無い自分に付き合ってくれたことはとても感謝しますが
専門家っぽい知識で語り合いたいなら尚更こんな所に書き込むべきじゃなかったよね
それと相手を説き伏せたいのなら、少し相手に敬意を払ったほうがいいかもね

音楽の事で自分では貴方の知識に及ばないってのは、言われなくても最初からわかってましたよ
ただ、書き込む場所と言葉は気をつけた方がいいかと
正論言ってても伝わらない事も多いしね

この比較動画自体が著作権違反で名誉毀損の可能性を持つ悪意のあるモノだしね

>甘ったれんな。
素人だからなんでも教えてもらえると思ったら大間違いだ。習いたいんならちゃんと名乗った上でレッスンに来なさい

俺は伝わらないといっただけで、教えてくれとは言って無いよ
こういう部分で貴方の傲慢な部分が出てると思うから気をつけたほうがいいよ
音楽家はそんなに偉いのかよ!って思われても仕方ないと思う発言だね

>貴方は少なくともこうしたことについて音楽家のことを何も分かっていない

音楽家のあり方について言ってるんではなく、人としてのあり方について述べたまでだよ
誰かを否定するならばまず自分はどうなのかって事だと思うしね
相手が匿名ではなく名前や立場を公にしてる人なら尚更だと思う
匿名で文句言っても名誉毀損にしかならないと思うよ

自分に自信が有るなら尚更でしょ、ソレを証明してみたらと言いたかっただけ
俺の要求というか言いたい事は最初から最後までそれだけ
音楽について貴方と語ろうとは思わないよ、俺の知識が足り無すぎて話にもならないだろうしねw
だから匿名の貴方に話してる俺が匿名でも問題ないでしょ
でも貴方は名前を公にしてる相手に文句言ってる訳だからね
貴方が同等かそれ以上の立場なら当然の事だと思うんだけど?音楽家はそういうのも許されるのかな?

政治家や普通の評論家だって自分の意見には責任持つでしょ、名前公にしてるんだし
貴方のしてるのは単純に自称評論家レベルの事だよ?
まあそれでいいなら別にいいけど、自称評論家に説教されるのも釈然としないけどねw

自分も感情的になって少々訳わからん事書いたのは事実で、申し訳なかったです
貴方はこんな俺にもわざわざ何度も返信くれる様な親切な人なんだから、もう少し場所と相手を考えて発言したほうがいいかもね
伝わらない人間には全く意味無いからね

ただ今回のやり取りで色々教わったのは事実で、そのことにはとても感謝します
自分の失礼で無知な発言については謝ります、すみませんでした
でも道理の通ってない部分については謝罪するつもりは無いです

素人とはなんぞや素人とはなんぞや 2013/07/06 13:22 >で、これをすると法律違反なのかな?
>というか菅野さんは訴えられたのかな?そういう話聞かないけど

ドンだけ読解力ないんだよwww
最早音楽とかそういう問題じゃないでしょ。

法律の知識がない素人が裁判で弁護するってのが愚かしい事(というか出来ないけど)であるように、音楽の知識がないのに音楽家の擁護や議論をすることがどれだけ愚かしいかという例えだよ。

>それと、そもそも菅野さんを擁護する気は無いって最初から言ってるんだけど

んじゃ音楽性云々語らずに態度が気に食わんと一言で言えばいい。分かりもしない分野にしゃしゃり出て異論を唱える必要はないでしょう。

>確かにあなたは音楽に詳しい人みたいってのはよくわかりました
>自分の勉強不足も認めます

あのね、

素人でも勉強しているひとはゴマンといる。
そういう人を差し置いて何の知識の裏づけもなく根拠もなく専うという行為をしているあなたは自分自身をどう思うんですか?

>でも人にモノを伝えるのは下手かな、貴方の書き込>みは上から目線で素直に受け取れない部分が多いよ
>貴方は人を見下してモノを言いすぎだよ、だから腹立つんだよ

勝手に上から目線だと思う自分の劣等感を先ず見直すべきだと思います。

>音楽の知識があってこういう場に書き込むってのは>何かを伝えたいからだろ?
>少なくとも最初の書き込みでは俺には全く伝わらな>かったよ

ここに書き込んでいる人の殆どは、何が問題なのか分かってるし、その上でお話していると思いますよ。見返してみたけど分かってないのはあなたぐらいかもしれない。だから論点が噛み合わずこんなお話をしてると思うんだけど。(他にもいるかもだけどあなたはまた特別に独自路線よね。)

>そもそも知識のある人間と議論したいなら、自分で>そういう場を設けるべきでしょ

はぁ?何で「べき」なの?

>不特定多数の人間が見るこういう場で貴方の言動は>相手に不快感を与えるよ

「相手」じゃなく「あなた」でしょ。

議論する場において周りの意見に左右されるくらいなら最初から黙っていたほうがいいし、そもそもここは意見集約する場ではないと思いますが。

>個人の判断ですればいい事だし、俺にソレを否定で>きるほどの知識もないし、そもそも元々擁護する気も無い
>ただ、無駄に煽る必要も無いとは思う

何が何を「煽って」いるの?

中立ならばどちらが何と言われようと関係ないはずでしょ。もし煽っていると感じるならばあなたはこの件に関して中庸な立ち位置にいないということになる。それが端々に見えるからあなたは管野さんのファンの側にいると推測できるんですよ。前にも指摘したと思うけど。

>コレに関しては菅野さんはクライアントの意向を達成してるから世に出てるんじゃないの?
>パクリとか音楽性は知らんけど、意向を達成できればOKって事ならね
>貴方の言う音楽のプロの姿勢がその程度のものならそうだと認識しちゃうけどね

うん、皆この部分での程度を語ってる。
音楽をやってる人間、あるいは好きな人間に特に懸念するような意見が少なからず存在するのはそれ故なんだよ。少なくとも私の仕事仲間に菅野を褒める人は皆無だよ。否定的かあるいは無視してるか、どちらか。

多くの部分で音楽家としてやっちゃいけない部分まで菅野が踏み込んでいるからこそ出てくる意見だと思うけどね。

私のこれまでの書き込みというのはそれに対する間接的な事実を伴った訴えかけであってそれ以上のものではない。そして管野を批判している人の多くがその部分であると私は思う。ここでのやり取りを見てればそこが論点なんだと気づいているはずなんだけどなぁ・・・

>菅野よう子とソレ聞いてる奴を馬鹿にしたいから書き込んでるようにしか見えないけどね
>まあそれはある意味達成できたかもね
>そういう感が否めない文章だから腹立つんだろうけど

?それを聴いている人をバカにする意図はないよ。
管野を崇め奉って、さらに批判がある際に原理主義的な反発をしている人が愚かしいといってるだけ。

前にも書いたと思うけど、

1、菅野がパクッた
2、そのことを指摘された
3、「他のやつもやってるだろ」

これはまったく弁護になってない。それはわかるよね。
こうしたことをしている人は正直「あーあ」と思う。ただそれだけ。

>議論とか建前でしょ、言葉の裏に結局誰かを見下し>たいからってのが見えるんだよ

また劣等感が顔を見せてるみたいですね。
というか何でそんなに被害妄想膨らむわけ?

>読み返してみて思ったんだけど、これってどのくら>いの人数のどういう立場の人間に聞いたのかもわか>らないよね?

映画、アニメ、ゲーム、芸術音楽、調性音楽、それぞれの道でそれなりに仕事をしている、あるいは有名な人々、音楽家仲間(音大で教えている人もいる。)いずれにせよ肯定的な意見を聞いたことはないね。

>最初の書き込みを見る限りでは、菅野よう子より凄>いやつはもっといると言いたかったみたいだね

何でそうなるのw
まあ、今回の書き込みを読んでもらえれば分かると思う。

>専門家っぽい知識で語り合いたいなら尚更こんな所に書き込むべきじゃなかったよね

また「べき」か・・・
あなたの頭の中には「音楽家専門掲示板」なんてものが存在しているのかもしれないけど、そんなものは特に知らないねぇ。大体メールだし。

>それと相手を説き伏せたいのなら、少し相手に敬意>を払ったほうがいいかもね

相手が敬意を払っているならばそうする。
そうでない相手に敬意を払う必要性は?

>音楽の事で自分では貴方の知識に及ばないってのは>、言われなくても最初からわかってましたよ
>ただ、書き込む場所と言葉は気をつけた方がいいかと
>正論言ってても伝わらない事も多いしね

不貞腐れんな。

自分の最初の言葉遣い考えてみろ。
初対面の人間に対して礼儀云々語る前に先ず自分を見直したら?

ホンと逃げてばっかりだな。


>この比較動画自体が著作権違反で名誉毀損の可能性>を持つ悪意のあるモノだしね

あなたにとっての「悪意」とは?
名誉毀損?誰にとっての名誉毀損なんですか?

さて、まだ「俺はファンじゃない」というのですか?

あなたがJASRACに勤めているならまだわかるけどね。それなら他の部分にも顔出しているだろうし。ただそうしたことではなくこのことに名誉毀損だなんて言葉まで用いて執着しているのはそうではないことを覗わせていると思います。

>俺は伝わらないといっただけで、教えてくれとは言って無いよ
>音楽家のあり方について言ってるんではなく、人としてのあり方について述べたまでだよ

あのさぁ、あなたは何も分からん素人なんでしょ?
自分で言ったよね?なのに、

>貴方の正体がわかれば曲も聞けるし、どんなものがパクリじゃない音楽かわかるかもしれないしね
>素人に説明するならその位やらんと伝わらんでしょ

↑どうしてこんな自己矛盾したことが言えるわけ?

前にも言ったけどだからあなたは傲慢に見える。
分からない分野であっても自分の判断に基づいて判断しようとしてるし、いざそれが論拠のないものと指摘されたら逃げる、

どんだけ未熟なんだよ。

>音楽家はそんなに偉いのかよ!って思われても仕方>ないと思う発言だね

もう一度いいますよ。
専門分野に対して敬意を払うということが出来ない貴方のその傲慢さと自分に対する劣等感が招いているのと思いますがね。

あなたは何らかのプロなんでしょ?
だったらその程度の流儀ぐらい分かると思いますがね?

だから、

>誰かを否定するならばまず自分はどうなのかって事だと思うしね

↑これはあなた自身への書き込みと思うことにしますよ。

>相手が匿名ではなく名前や立場を公にしてる人なら尚更だと思う

んじゃ匿名の人間だったら何されてもしょうがないと?何か前時代的だね。インターネットで議論するのは向いてないかも。

>匿名で文句言っても名誉毀損にしかならないと思うよ

意味が分からんw
名誉毀損って言葉が好きみたいだけど、何がどう「名誉毀損」なの?あなたは今に至るまで具体的に指摘できてないでしょ?

だーかーらーもっと知識をつけて論理武装したらと言ったんですよ。具体的に弁護できないってのはこの分野での貴方の無知を示している。嫌でしょ?だから勉強の必要があるということです。

>自分に自信が有るなら尚更でしょ、ソレを証明してみたらと言いたかっただけ

いやもう仕事で証明してますから大丈夫よ。
それに私に自信があろうがなかろうが管野さんの評価は変わらないと思います。私に限らず、ですが。

>俺の要求というか言いたい事は最初から最後までそれだけ

じゃああなたはあなたのお仕事でそれを通してください。人に押し付けるもんじゃないし、相手にそれを伝えたいならもっと理論武装すべきでしょ。

>でも貴方は名前を公にしてる相手に文句言ってる訳だからね
>貴方が同等かそれ以上の立場なら当然の事だと思う>んだけど?音楽家はそういうのも許されるのかな?

本当に他所の業種に敬意が感じられないね。
同業でもないのに語ることこそ失礼だと思うが。
こうした部分何度も指摘したけど分からないのかな。

>政治家や普通の評論家だって自分の意見には責任持つでしょ、名前公にしてるんだし
>貴方のしてるのは単純に自称評論家レベルの事だよ?

政治家は公人でしょ。私も管野も私人。
ちゃんと区別できてますか?

>まあそれでいいなら別にいいけど、自称評論家に説教されるのも釈然としないけどねw

俺評論家じゃないよ。
職業音楽家。
評論家に名前を間違えて評論されたこともある。(べた褒めだった故に釈然としないものを感じるけど)

>自分も感情的になって少々訳わからん事書いたのは事実で、申し訳なかったです

いやーそんなことないですよ?
今に至るまでわけわかりませんから。

>貴方はこんな俺にもわざわざ何度も返信くれる様な>親切な人なんだから、

皮肉だというのはさておき、

私は自分が言いたいから言ってるだけ。
何か勘違いしてると思います。

>もう少し場所と相手を考えて発言したほうがいいかもね
>伝わらない人間には全く意味無いからね

本当に伝わりにくいですね。


多分あなたはこれ以上書き込むことはないと思いますが、もし出来たら音楽の勉強を少しでもしてほしいです。そうすれば音楽人口が増えますからね。
管野みたいなのが跳梁跋扈する根底には音楽教育の欠乏があると思いますので。(著作権法が支離滅裂なのも芸術に対する敬意がないからだと思いますし。)

UNKO UNKO 2013/07/20 18:17 だから理解力のない人だねあなたもw

自分が音楽に詳しいから音楽の話で結論付けたいんだろうけど、そういう事じゃないでしょ

支離滅裂と思ってるのは貴方が音楽の事でしか物事を考えてないからだよ

音楽を勉強したって音楽人口は増えないと思うよ、貴方の様な理屈でしか考えないような商業的な型通りの人間しか生まれないでしょ

>法律の知識がない素人が裁判で弁護するってのが愚かしい事(というか出来ないけど)であるように、音楽の知識がないのに音楽家の擁護や議論をすることがどれだけ愚かしいかという例えだよ

あなたは勘違いしてるよ
弁護がどうこうではなく、起訴もされてない人間に対して公の場で他人がどうこう言うのは違うでしょ
ソレすらわからないの?そういうのは名誉毀損じゃないの?
だから元の曲の作曲者が起訴でもして、ソレに対して匿名で議論ならわかるけどね

貴方のしてるのは単なる嫌がらせでしょ
菅野さんの音楽性がどうとかは関係でしょ、貴方のやってる行動が変だって事だよ
だからネットのあり方がおかしいって言ってるんだよ

貴方はただ単に菅野さんを否定したいだけなんでしょ
でも貴方が同業ならルール違反じゃないのそういうのってさ、営業妨害の上に嫌がらせにしか思われないよ
だから名前を明かしてきちんとした場で声出ししたらいいんじゃないのっていったまでさ
それすらわからない?

伝わりにくいって思ってるみたいだけど、それはあなたが音楽の事でしか物事を考えてないからだよ

例えば醤油を売りにしたラーメン屋があったとして、同じく醤油を売りにしたラーメン屋近く出来て、あいつのはどっかのパクリで俺のが一番とわめいてるのと一緒
知識があろうがなかろうが一緒なんだよ、やってる事が
その辺が理解できないからいつまでも同じような事言ってるんだよ

貴方は恐らく頭が良くて若いお坊ちゃん育ちなんだろうね
人の言葉を聞いて取り入れることがまだうまく出来ないらしいね
自分が正しいと思うのは勝手だが、やってる事が子供だよ

大体パクリとかわざわざ言う奴は子供か嫉妬かその程度の感情でしょ
一流の人間であればわざわざそんな事気にもしないだろうし、人の事に干渉しようとしないでしょ
まあ簡単に言えば器の小さい人間って事だね

>著作権法が支離滅裂なのも芸術に対する敬意がないからだと思いますし

結局人間なんて矛盾を抱えながら生きてくモノでしょ
人口が多くなればソレがもっと酷くなるわけだしね
受け取る側からすれば芸術なんて、ただ単純にその時見たり聞いたりしたものがいいと思えればそれでいいんじゃないの?
芸術なんてその程度のものだろうし
作る側はそういう訳にも行かないだろうけどね
貴方は作る側の人間だから菅野さんを許せないのかもだけど、聞くがわからすりゃどうでもいい事なんじゃない?(あくまで極論で擁護の意味ではないよ、書いとかないと勘違いされそうだからw)
聞く側にすれば貴方の論理は割りとどうでもいい気がするけどね

聞く人間全てが専門的な知識を持って聞くはず無いしね
それを強要する権利も作る側にも無いだろうし

>具体的に弁護できないってのはこの分野での貴方の無知を示している

具体的に弁護する理由は無いのでしませんよ
どの分野でも貴方の様な人間がわかりにくい中途半端な知識を垂れ流す(誰かに聞いた情報も貴方が誰かわからんから信憑性が無い)
だからこの掲示板みたいな事になってるんでしょ
ちゃんと伝える気も無いなら書き込まない方がいいでしょって事
少なくとも俺は自分の専門分野では自分の嫌いな相手に貴方の様な事はしないね絶対
相手に迷惑もかけるし、何の意味も無いしね

俺に逃げてばっかりと言ってるけど逃げてるのはあんただよ
音楽の専門的な話に逃げてるだけで自分のしてる事には振り返ってないでしょ

>俺評論家じゃないよ。
職業音楽家。
評論家に名前を間違えて評論されたこともある。(べた褒めだった故に釈然としないものを感じるけど)

だから誰かわからんのにこんな事かかれても、知らんがなとしか言えないよw
これで伝わるとでも?だから匿名止めたらって言ってるんだけどね

>本当に他所の業種に敬意が感じられないね。
同業でもないのに語ることこそ失礼だと思うが。
こうした部分何度も指摘したけど分からないのかな。

同業じゃなくとも人としてやってる事が間違ってれば指摘するでしょ
貴方のやってる事に敬意を感じないから貴方に敬意を払う必要無いと思うけど?w
音楽詳しいから何でもしていいって事にはならんよ

初めから聞く気が無いから理解できないんだよ
きっと貴方は人にモノを教えた事が無いか物凄く苦手なタイプかもね
だって人の話聞いてないし理解しようとしてないもの
自分のしてる好意自体をよく考えようね

UNKOUNKO 2013/07/22 22:58 書き忘れたので追加で

本気で菅野さんの事を否定したいなら起訴でもすりゃいいでしょ

あなたは音楽に詳しいのかもだけど、パクリかどうかを公の場で認定する事の出来る立場の人なの?
もしそうなら名前を明かしてパクリ認定でもすりゃいいさ、本気で音楽業界の行く末を危惧してるのならばするべきでしょ

そうじゃないなら起訴でもして他人にゆだねるしかないでしょ
本当に許せないならそうするべきだろうしね

こんな所でコソコソ陰口叩いてる内は3流以下の人間だよ

音楽も法律も結局人間の作ったものだから曖昧な部分が多いのは当たり前でしょ
だからこそ本気で真実を伝えたいならキチンと行動しろっての
専門家で知識がある人間なら尚更だろ
出来ないなら黙ってなよ、同業者なら尚更だ
素人が文句言ってる分にはいい加減でも済むだろうけど、プロがそれじゃあね

世の中に不満があるなら自分を(自分が)変えろ、それが嫌なら耳と目を塞いで静かに暮らせって事だよ
俺が言いたい事はこれが全てだよ

素人とはなんぞや素人とはなんぞや 2013/07/29 21:06 >芸術なんてその程度のものだろうし

↑この一言なければもう辞めようかと思ったけど
とことん付き合うわ。

>自分が音楽に詳しいから音楽の話で結論付けたいん>だろうけど、そういう事じゃないでしょ
>支離滅裂と思ってるのは貴方が音楽の事でしか物事>を考えてないからだよ

だから皆音楽の観点でここで話してるでしょ?
何勝手に他所の理屈持ち出してんだよ。
(というか理屈にもなってないけど。)

>音楽を勉強したって音楽人口は増えないと思うよ>、貴方の様な理屈でしか考えないような商業的な>型通りの人間しか生まれないでしょ

商業の典型が管野だよ。
自分らしさが何もない、ファンも示せない、
それでいてインスパイア(笑)だらけの曲を作る。
これが商業主義の極みじゃないの?

それから私の生徒も弟子もちゃんと勉強してる。
音楽の基礎も勉強しないで文句たれるどっかのアホと違ってね。


>弁護がどうこうではなく、起訴もされてない人間に>対して公の場で他人がどうこう言うのは違うでしょ
>ソレすらわからないの?そういうのは名誉毀損じゃ>ないの?

あのさ、裁判でしか否定できないってなら
評論もマスメディアも、ましてや街頭の話も出来ませんよ?

こんだけパクリ疑惑を提起されてるのは管野の曲がそのことにおいて限りなくクロだからだと思いますが。

>だから元の曲の作曲者が起訴でもして、ソレに対し>て匿名で議論ならわかるけどね

お前バカだろ。
起訴するのは裁判所命令か行政処分によってなんだけどw一般私人は提訴するだけでしょw
用語も分からないくせに使うなよw

>貴方はただ単に菅野さんを否定したいだけなんでしょ

根拠は散々示したけどね。
否定される余地も意味も充分あると思うから少なからずそうした声が聞こえるのでは?

>でも貴方が同業ならルール違反じゃないのそういう>のってさ、営業妨害の上に嫌がらせにしか思われな>いよ

バカかお前w
現実にはもっと痛烈に非難が飛び交ってるわw
むしろ私のは緩いほうだけどね。

>だから名前を明かしてきちんとした場で声出しした>らいいんじゃないのっていったまでさ
>それすらわからない?

言ってるけどなぁ。
お前さんと接点ないから知らんだけでしょ。

>伝わりにくいって思ってるみたいだけど、それはあ>なたが音楽の事でしか物事を考えてないからだよ

当たり前でしょ。
一体君は今まで何を聞いてたの?

>例えば醤油を売りにしたラーメン屋があったとして>、同じく醤油を売りにしたラーメン屋近く出来て、>あいつのはどっかのパクリで俺のが一番とわめいて>るのと一緒
>知識があろうがなかろうが一緒なんだよ、やってる事が
>その辺が理解できないからいつまでも同じような事言ってるんだよ

ごめん後半部分が全然分からない。何が言いたいの?

それとそんなプリミティブな部分じゃなくてレシピ丸パクリ位のことをやってるのが管野。それでいてそれが自分のオリジナルだといってるのが管野。
まさしく「ウリジナルニダ」と同じなんだけど。

>貴方は恐らく頭が良くて若いお坊ちゃん育ちなんだろうね
>人の言葉を聞いて取り入れることがまだうまく出来ないらしいね
>自分が正しいと思うのは勝手だが、やってる事が子供だよ

つ鏡

>大体パクリとかわざわざ言う奴は子供か嫉妬かその程度の感情でしょ
>一流の人間であればわざわざそんな事気にもしない>だろうし、人の事に干渉しようとしないでしょ
>まあ簡単に言えば器の小さい人間って事だね

んじゃパクリってことは認めるのかw
随分安易に変節するんだな君はw

>結局人間なんて矛盾を抱えながら生きてくモノでしょ
>人口が多くなればソレがもっと酷くなるわけだしね
>受け取る側からすれば芸術なんて、ただ単純にその>時見たり聞いたりしたものがいいと思えればそれで>いいんじゃないの?

自分のことを肯定するだけの弁論も出来ず、いざとなったら自分がマジョリティ側と勝手に規定する、その程度でよく人納得させられると思うんだな。

本当に甘ちゃんだね。

>芸術なんてその程度のものだろうし
>作る側はそういう訳にも行かないだろうけどね
>貴方は作る側の人間だから菅野さんを許せないのか>もだけど、聞くがわからすりゃどうでもいい事なん>じゃない?(あくまで極論で擁護の意味ではないよ、書いとかないと勘違いされそうだからw)

論拠のない推測に基づいた極論でしか反論できない自分を先ず恥じたらどうですか?
ガキじゃあるまいし(高校生かなとも思ったが)。

>聞く側にすれば貴方の論理は割りとどうでもいい気がするけどね

どうでもいいのにここで躍起になってる君はなんなんでしょうねぇw

>聞く人間全てが専門的な知識を持って聞くはず無いしね
>それを強要する権利も作る側にも無いだろうし

そうだよ。
だから専門的な批判があるならばそれはそれ、これはこれでいいんだよ。

君の問題点は知識がないのに勝手に土俵に上がった気になって他所の理屈(というか自分の理屈)を押し付けて語った気になっていること。
議論するなら最低限の知識を実につけてくださいな。

・・・というかそれ以前の問題として読解力がなさすぎだけどね。

>具体的に弁護する理由は無いのでしませんよ
>どの分野でも貴方の様な人間がわかりにくい中途半>端な知識を垂れ流す(誰かに聞いた情報も貴方が誰>かわからんから信憑性が無い)
>だからこの掲示板みたいな事になってるんでしょ
>ちゃんと伝える気も無いなら書き込まない方がいい>でしょって事

甘ったれんな。

議論する際に顔も肩書きも関係ないからこそ君みたいな厚顔無恥で知識もない人間とも話すんだよ。それがインターネットだろ。議論するときは対等なんだよ。現実世界なら馬鹿とは誰も話さないよ。

せっかくそうした対等の場があるのに理論立てもせず、挙句の果てには愚図愚図と根拠も結論もないことを専う・・・ガキかよ・・・

それから中途半端な知識っつったよね。
どこの部分がそうなのか具体的に示して。
出来なきゃ君の言い分は全て無意味だよ。
たとえ小学生でも一旦議論の場に乗ったのならちゃんと自分で自分の尻を拭く必要がある。

>少なくとも俺は自分の専門分野では自分の嫌いな相>手に貴方の様な事はしないね絶対
>相手に迷惑もかけるし、何の意味も無いしね
>俺に逃げてばっかりと言ってるけど逃げてるのはあんただよ
>音楽の専門的な話に逃げてるだけで自分のしてる事には振り返ってないでしょ

だからね、
君のルールを人に押し付けないでください。
自分の職業倫理を他人に押し付けてる時点で君は傲慢なんだよ。何度言えば分かるのかね。

>だから誰かわからんのにこんな事かかれても、知ら>んがなとしか言えないよw
>これで伝わるとでも?だから匿名止めたらって言っ>てるんだけどね

勘違いしてるね。
君が間違ってるから訂正してあげたんだけど。
こんなことでもなければそんな情報も言わないけど。

それから前にも言ったように音楽に限らず分かる人は話の程度で分かるんですよ。その人がどの程度かってのは。その程度のこともわからないかな?

>同業じゃなくとも人としてやってる事が間違ってれば指摘するでしょ
>貴方のやってる事に敬意を感じないから貴方に敬意を払う必要無いと思うけど?w
>音楽詳しいから何でもしていいって事にはならんよ

ほらまた自分の倫理観を他人に押し付けてる。
それが傲慢だってずっといってるんだけど。

>初めから聞く気が無いから理解できないんだよ
>きっと貴方は人にモノを教えた事が無いか物凄く苦>手なタイプかもね
>だって人の話聞いてないし理解しようとしてないもの
>自分のしてる好意自体をよく考えようね

好意→行為ね

上にも書いたけど受験生もプロも教えてるよ。
日本以外でも教えてたことあるけど。

というか君が生徒ならば苦労しそうだけどね。
理解力ないし言うこと聞かないから。


>本気で菅野さんの事を否定したいなら起訴でもすりゃいいでしょ

上でも書いたけど一般私人は起訴しません。
あるとすれば提訴。
生半可な知識で言葉を使うと恥かきますよ。

>あなたは音楽に詳しいのかもだけど、パクリかどう>かを公の場で認定する事の出来る立場の人なの?
>もしそうなら名前を明かしてパクリ認定でもすりゃ>いいさ、本気で音楽業界の行く末を危惧してるのな>らばするべきでしょ
>そうじゃないなら起訴でもして他人にゆだねるしかないでしょ
>本当に許せないならそうするべきだろうしね
>こんな所でコソコソ陰口叩いてる内は3流以下の人間だよ
>音楽も法律も結局人間の作ったものだから曖昧な部>分が多いのは当たり前でしょ
>だからこそ本気で真実を伝えたいならキチンと行動>しろっての
>専門家で知識がある人間なら尚更だろ
>出来ないなら黙ってなよ、同業者なら尚更だ
>素人が文句言ってる分にはいい加減でも済むだろうけど、プロがそれじゃあね

君は誤解してるね。

そもそも私は管野を貶めたくて言ったのではないよ。だってそんなことしてもしょうがないから。

管野みたいなのを憚らせていることは音楽業界全体にとっての損失だから注意喚起をしているだけ。心ある人はそれが日本人のしていることってのに懸念しているんだよ。日本人作曲家が皆そうなのかって見られる可能性があるから。声がでかい確信犯ほど迷惑なものはないんですよ。(そうしたことから考えるならば管野が「ウリジナルニダ」と自身の作曲の才能を虚飾していることなんてのは些細なことかもしれない。)

それに輪をかけて君みたいな人がいたりするでしょ。まったく・・・

そもそも公にはパクリ判定機構なんてないからねw
声のでかい人間が言えばそうなるんだよ。
(私はそんなに上の立場ではないけど、影響力は
多少なりともあるとは思う。一応音楽に関してはある程度能力を認められているらしいので。)

それからよっぽど耳がない人でなければ管野のパクリ(というか模倣)ってのはすぐ分かる。それこそプロ素人関わらずね。

>世の中に不満があるなら自分を(自分が)変えろ、>それが嫌なら耳と目を塞いで静かに暮らせって事だ>よ
>俺が言いたい事はこれが全てだよ

アニメから台詞パクるのならもっと勉強したほうがいいですよー。

>貴方のしてるのは単なる嫌がらせでしょ
>菅野さんの音楽性がどうとかは関係でしょ、貴方の>やってる行動が変だって事だよ
>だからネットのあり方がおかしいって言ってるんだよ

↑この書き込みを見て自分自身が目と耳を塞いで静かに生きることを選択しようとは思わないのかな?君が言った言葉は正に君のためにあると思うがw


私は別に革命家じゃないのでね。むしろ体制側ですよ。
ちなみに管野も革命側ではないね。彼女は先人の偉業の上に乗っかった時代の泡沫に過ぎないから。

素人とはなんぞや素人とはなんぞや 2013/07/31 00:56 連投失礼

一個訂正

裁判所命令や行政処分→裁判所からの訴状送達や行政行為



色々考えたんですが、多分管野さんのファンに熱烈かつ「他のやつもやってるから」云々の理屈で肯定しようとする人がいるのは、やはり彼女の曲が何らかの原作(アニメ)に付随したときに生じた評価対象の勘違いが原因なんじゃないかと思います。サントラとしての立ち位置以上を求められ、それに乗せられた?管野は自分天才!みたいなのを作ろうと必死になってしまった。嘘に嘘を重ねた結果壮大なハッタリが作られてしまったのでしょう。

このことにはファンの無責任な賞賛が原因だと思います。皆がもうすこし音楽に対して慎重であれば、件のパクリ連発なんてのはすぐ気づけたはずですし。(まぁ、このことに関しては有名になった時に多少なりとも音楽を知る人が興味を持ったことが発端となって明らかになったことなのかもしれませんがね。)

ファンも管野も昇ったはいいが降りれなくなっちゃったんですね。で、気づいたら下は火事になっていたと。

一部のファンの無責任な賞賛が発端ですが、やはりそれでも元凶はそこで責任ある発言をせずに無責任な発言を繰り返した管野にあると思うのです。もう少し現実を見て謙虚な発言をしていればファンもここまで悪乗りしなかったでしょう。まあ、音楽家なんてのはただでさえ名誉欲が強いわけですからしょうがないといえばしょうがない。

ヘンに日本のオタク文化を公に認めさせようとした勘違いもあるとは思いますけど。げに恐ろしきマイノリティの暗い願望ですね。私個人はマイノリティでこっそり内輪で楽しんで外野は関係ないという姿勢こそ楽しむ秘訣だと思うんですがねぇ・・・

個人的見解に過ぎないんですがオタクってもっと真摯であるべきじゃないですかね。アニメとかに限らず原典を調べるなんてのは結構基本的な姿勢だと思うんですが。そうした姿勢が疎かになっているからこそ管野みたいな人を賞賛しちゃうんじゃないかな、と。

わざとか知らんけど菅野だよわざとか知らんけど菅野だよ 2013/08/21 12:56 http://www.youtube.com/watch?v=yupIJUbFNFg

菅野はパクッてるよw間違いないよw

キチガイでも音楽に関しちゃ天才だ、それも間違いないよ

裁判云々言うの居るけど起こされる訳ないよw

音楽業界全体が崩壊するからねwww

ごんざごんざ 2013/08/26 00:32
最初の何曲かかしか聞いてないが、DJ foodさんと菅野さんが一緒に仕事してたのはご存知?
ビバップの曲も何曲か参加してるから、DJ foodさんの方が曲を提供してるもんかと思ってたが…

どっちにしろ、消費者がごちゃごちゃ言うことじゃないね。
怒る権利があるのは、模倣された曲の権利者だけだよ。

日本人なら怒っていいよ日本人なら怒っていいよ 2013/08/27 18:59 かつて仕事したのは知ってるよ

DJ foodが「曲は提供していない」と言った事も知ってるよw

でも作曲も編曲も「菅野よう子」www

売れない音楽関係の人間から蔑まれて当然だよ

アホらしアホらし 2013/09/29 11:17 普通に音楽を楽しむこともできねーの?

aa 2013/10/21 09:00 裁判で違法とされたことなし
検証動画()の判断材料は素人の耳()
よくこんな不確かなもんでパクリパクリ連呼できるな
ましてや敬意を払ってないとか人格攻撃をする始末
アンチは本当に害をふりまくことしかできないんだな

しったかしないでよwしったかしないでよw 2013/10/24 10:36 服部克久の記念樹事件があるよw服部が完全に負けたよw

小林亜星先生みたいに「ちゃんとした人が訴えれば」使わせなくする事も出来るんだよ

ちなみに私は菅野の作る曲は大好きだからアンチじゃないよw

CDだってコーエーの頃からマクロス、ビバップ、真綾、CMのまでほぼ全て持ってるよ

大好きだからこそパクリが残念でならないんだよね

アンチ必死すぎアンチ必死すぎ 2014/05/29 09:40 プロのふりして匿名で長文で叩いてるバカとか恥ずかしいな

ファンではないファンではない 2014/06/15 08:34 言いがかりだというコメントが多くて驚きました。
長年作曲を続けていれば、1,2曲は「フレーズが似ている」くらいの被りが出ることもあるのは事実ですが、
この人の問題は、発表作に完全なオリジナルがほとんどないことではないでしょうか?
どの曲も、「このフレーズのラインが少し似てる」なんてレベルじゃなく、どれも原曲が発表された後に出された曲で、しかも自分の発表作品のほとんどがそうであるというのは、偶然というには無理があるのは自明です。
その上、テレビ番組やインタビューで「完全な自作」「メロディーが(頭に)降ってくる」という主張で、余計反感を買ってしまっていると思います。
それほど自分の(編曲)才能に自信があるのであれば編曲家として活動すればいいのに、「オリジナルだ」と言い張るところ、他人の功績を自分のものだと思い込むパーソナリティ障害があるのでは?

ファンではないファンではない 2014/06/15 08:34 言いがかりだというコメントが多くて驚きました。
長年作曲を続けていれば、1,2曲は「フレーズが似ている」くらいの被りが出ることもあるのは事実ですが、
この人の問題は、発表作に完全なオリジナルがほとんどないことではないでしょうか?
どの曲も、「このフレーズのラインが少し似てる」なんてレベルじゃなく、どれも原曲が発表された後に出された曲で、しかも自分の発表作品のほとんどがそうであるというのは、偶然というには無理があるのは自明です。
その上、テレビ番組やインタビューで「完全な自作」「メロディーが(頭に)降ってくる」という主張で、余計反感を買ってしまっていると思います。
それほど自分の(編曲)才能に自信があるのであれば編曲家として活動すればいいのに、「オリジナルだ」と言い張るところ、他人の功績を自分のものだと思い込むパーソナリティ障害があるのでは?

ファンではないファンではない 2014/06/15 08:34 言いがかりだというコメントが多くて驚きました。
長年作曲を続けていれば、1,2曲は「フレーズが似ている」くらいの被りが出ることもあるのは事実ですが、
この人の問題は、発表作に完全なオリジナルがほとんどないことではないでしょうか?
どの曲も、「このフレーズのラインが少し似てる」なんてレベルじゃなく、どれも原曲が発表された後に出された曲で、しかも自分の発表作品のほとんどがそうであるというのは、偶然というには無理があるのは自明です。
その上、テレビ番組やインタビューで「完全な自作」「メロディーが(頭に)降ってくる」という主張で、余計反感を買ってしまっていると思います。
それほど自分の(編曲)才能に自信があるのであれば編曲家として活動すればいいのに、「オリジナルだ」と言い張るところ、他人の功績を自分のものだと思い込むパーソナリティ障害があるのでは?

kei6554kei6554 2014/06/20 22:42 管野さんにパクリ疑惑が掛けられていますね。ですが、ポップスの多くが、元ネタだらけである、ということについてはどう思いますか?管野さんがパクリであるとしても、ポップスの多くもパクリである、という意見ならフェアーですよね。ポップスはサンプリング文化、と某評論家は言っていましたよ。この意見をどう思いますか?サンプリングは普通、ラップミュージックに使う言葉です。ですが、日米英のポップス、ロックは、フレーズの引用で作曲がなされていますよね。日本のビッグバンドは、どのバンドも雑誌で、「〜パクッたんだ」って言ってますよ。どう思いますか?お返事、待ってますね。

kei6554kei6554 2014/06/21 03:03 「お返事、待っています。」、と書きましたが…お返事はいりません。ポップス、ロックは、真面目に作曲していて、パクリではありません。幾分、嘘を誇張して書きました。もうしません。管野さんのことは、名前以外知らない人です。

kei6554kei6554 2014/06/21 09:23 管野よう子さん、名前しか知らないですが、怪しいみたいですね。あんまり関わりたくないですね。

kei6554kei6554 2014/06/21 11:55 自分で書いた作文を訂正します。

「管野さんにパクリ疑惑が掛けられていますね。ですが、ポップスの多くが、元ネタだらけである、ということについてはどう思いますか?」
→管野さんを応援する余り、嘘を書きました。元ネタがあるにしても…パクリの度合い、というものがあります。

「管野さんがパクリであるとしても、ポップスの多くもパクリである、という意見ならフェアーですよね。」
→フェアーかどうかは分かりません。ポップスがパクリかどうかも分かりません。

「ポップスはサンプリング文化、と某評論家は言っていましたよ。」
→がせ(嘘)を書きました。某評論家の意見ではないです。自分で考えました。

「ですが、日米英のポップス、ロックは、フレーズの引用で作曲がなされていますよね。」
→音楽にそんなに詳しくない自分が、大体で書いた文章です。信じないで下さい。

「日本のビッグバンドは、どのバンドも雑誌で、「〜パクッたんだ」って言ってますよ。どう思いますか?」
→「どのバンドも」、というところは、がせ(嘘)でした。もうしません。

「お返事、待ってますね。」
→お返事は、もう待っていません。無視してください。

kei6554kei6554 2014/06/23 10:56 管理人様。管野さんを擁護しようと思いましたが、力不足で、自分には荷が重過ぎます。失礼しました。

名無し名無し 2014/07/22 21:49 擁護派も否定派もなんか偏り過ぎてて嫌というか気持ち悪い。
音楽好きな人ってよくいるんだけどオリジナリティ万歳な人と、
きちんとした基礎力から人を評価する人がいるんだよね…。

技術に関しても作曲に関してもオリジナリティ万歳な人って、
とにかく「パクり」って言葉を異様に気にする。
確かにアーティスト独自やその分野の中でとか、
技術として凄いっていうのはどこの世界にもあって、
新しい技術が作られ続けることで文化は向上していくの事実。
例えばギターを歯で弾いたり、
足で弾いて物凄く独特の音を出す。
これはパフォーマンスとしても技術としても高いと思う。
でも実際は音楽の世界としては評価する基盤がないから、
所詮ただの大道芸に近いし、ファンや評論家が絶賛しないと、
音楽業界としては受け入れられないのも事実なんだけど…。
「天才」「天才」って騒ぎたい人は、自分が「有名人」を
見出したいだけだから、新しいものを発掘するのに必死で、
過去のものは表層とポイントだけ舐めた知識を必死で語る。
「パクり」叩きって裏を返すとこういう連中の知識語りなんだよね…。
自分が社会に認められないから、もってる知識で人を叩いて、
さも自分が知識人みたいに思われたがるんだよね…。
だから俺は音楽業界で働いてる、知識がある!とか言っちゃうの。
でもボカロしかり同人音楽最近で言えばLinkHorizonみたいなのが
流行ったのもしかりで、そういうジャンルも絶対的に大切で。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる、でも下手な鉄砲でも当てる腕がある人を
育てるというのは大切なことなんだわ。
…まぁ、最近は下手な鉄砲だらけの中に、まともに打てる人がいたら、
大騒ぎして神のように奉りあげるのが増えてきたけど。
ちなみに「耳が聞こえない」というストーリー性にここぞとばかりに
飛びついて評価しちゃうのも、こっちタイプの人だよね…。

基礎力で評価する人っていうのは、あまり斬新さは求めないし。
とにかくきちんとした技量があった上で作品を作っているか、
それを求めちゃう人が多いんだよね。
もともと芸術っていうのはこっち側の人が成り立たせてはいるけど、
クラッシック世界や伝統芸能の何が素晴らしいかっていうのは、
素人にはとてもわかり辛いし、きちんとした知識がないとわからない。
古典落語聴いても時代背景とかがわからないと面白くないのもあるけど、
過去の名人と言われる人の技のオマージュなんかをしたって、
知識がないとそれらは理解ができない。
だから既存の評価基準をどんどん鍛えるのがこっちの人達で、
大学と行って学ぶ音楽もどちらかというとこっち。
こっちはとにかくきちんとした技量と汎用性の高い深い知識が
求められるから、あまり簡単には踏み込めない世界ではある。
「お宝鑑定団とか見てるとどうしてこの査定が出せるの?」
「この壺のどこがいいの?」みたいのあるでしょ。
あれはきちんとした時代背景、作り方、評価のされ方、
美の受け取り方が訓練されていないとわからない。
だから「一目ぼれして買いました!」みたいな、
自分の「直感」を評価してほしい人が持ってきて爆死するわけ。
今評価が高い作品でも10年後100年後にはニーズが無くなってゴミ!
なんてものが世の中には溢れかえってる。
でもきちんとした基盤がある作品の価値はなかなか落ちない。
前者と後者の差はそこにある。

っで肝心の「菅野よう子」なんだけど。
多分きちんと音楽聞いてる人ならわかると思うんだけど。
あの人ってオリジナリティーみたいなのって本当に薄いんだよね…。
新しい音楽を作っている人ではなくて、単純に技術がしっかりしていて
作品をつくるのが上手い人でなんだわ。
だから多分好きな曲とか聞いた曲から、その作品の何がいいのかを
上手く引っ張ってくる人なんだけど。自分のアレンジ力や、
それを自分流にしようにも、技術派の人だから斬新な音楽にはならない。
結果、まぁ言い方を悪く言えば「パクり」になるわけ。
あの人は、どんなジャンルでも、曲調でも音楽作るけど。
誰が聞いても「菅野よう子」だ!っていう曲は作れない人なんだよ…。
それでもきちんと聞いてるや違いが分かる人には「菅野よう子」だ!ってわかる。
もちろん音楽のポイントしか抑えてない人には「あっ、あの曲のパクリだ!」ってなる。
管理人さんの文章の中で言われてる「自分色が無い」ってのはそういうことだと思うよ。
個人的には菅野よう子の音符は民族音楽調の曲の時に一番良く出てると思うけど…。

まぁただ言えるのは菅野よう子叩きだの擁護だのしてる人間は
単純に「音楽的センスが無い」「声だけ上げたい」って
人が多いのは間違いなく事実だと思う…。
自分も菅野よう子は好きだし、確かにある意味では天才だと思うけど。
菅野よう子の音楽は汎用性が高く、評価もされやすい、
アニメ系アーティストと言う音楽世界ではラインが低い世界という
前提のジャンルであれば天才だけど。
でも死んで神格化もしないし、何十年、何百年、
何千年残るものでもないのは明白。
坂本真綾をあげてる人もいるだけど「上手い」と万人に受ける「天才」は違う。
それは今売れてるミスチルとかそうなんだけどね…。
たまとかも技量とか才能で言えば天才の部類だと思うけど、
後世に残るものではないし、理解できる人は少ないでしょ。
まぁそういうジャンルの音楽でなんだから。
「パクり」だのなんだのと騒ぐこと自体が「馬鹿」の証拠なんだわ…。

通りすがり通りすがり 2014/08/19 17:33 菅野さんはドラマなどにもそれなりに参加していて、一般にもそれなりに有名だと思いますが
アニメ系アーティストでのみ高く評価されているというのはなんか違う気が
そっち系で高く評価されているのは梶浦さんやKOTOKOさんとかではないだろうか

まぁ、それは置いておくとして、私自身は菅野さんの楽曲は耳触りがよく好きなんですが、ワンフレーズのみ似ているとかそういったレベルなのはともかく、そのままじゃないかというレベルの物までありますし、これはダメじゃないかな?と思ってしまうようなものもあるのは事実だと思います
でも結局、それって主観的なものであって、極論としてはパクられ元の人が判断すべきものであってそれ以外の人がどうこう言えるようなものではないと思うんですよね
パクリだからすべてダメというのも極論ですが、そういった人はある意味離れてみていた方が良いのかと思います
パクリでも素晴らしい楽曲というものもあれば、パクってるのに何でこんな酷いものになるのかというものもありますし、結局のところそれを楽しめる人が楽しめばいいんです
ですが、それはそれとして、私の上の名無しさんのようにそういうジャンルだからと、開き直っているのはどうかと思います
心地よいフレーズがパターン化されていて、どうしても似てしまう部分が出てしまうことや、今まで聞いてきた楽曲がひらめきとして、使われてしまうことまでは否定しませんし、それで素晴らしい曲ができるのならよいことなのかもしれませんが、明らかにそのままのような曲っていうのは、そういったものの積み重ねでできるのか疑問です
そういったものは、原曲の紹介などもあってしかるべきなのではと思ってしまいますね

皆長文大好きだねw皆長文大好きだねw 2014/09/09 14:59 菅野は売れ線の耳触りの良い(あんま好きな言葉じゃないけど)曲を作る天才だよ

だけどやっぱりパクッてるよw間違いないよw

2007年の記事?!2007年の記事?! 2014/10/27 02:12 叩く方も擁護する方も病的なのがいるな
パクリなのは間違いなよなぁそのまんますぎて編曲で使用料払ってんの?と思うレベル(そういう手法で曲作ってる人多いし)
正直どうでもいいので確認する気ゼロだけど本当にパクリならなぜ訴えられないの?だし
編曲ならその記述があるだろうにないってことはパクリ?だしよーわからんね
ただNHKの花は咲くはあれイカンやろ…あれは使用料払ってることを望む…私の勘違いだったらそれでいいんだが

あとこの人面白いなーと思うのはそのまんま丸パクリな曲がある一方でオリジナルの素晴らしい曲もあるところ
普通パクラーに才能なんかないのに凄く謎、丸パクリなのは使用料払って編曲ですって公言すればいいのにどうやらそういう人ではないのね
あとアニメアニメ言われてるけどこの人CMとか引くぐらい大量に色んなジャンルで作曲してると思う
ツタヤでこの人のCM・ドラマ曲のBGM集200曲(ごめん超うろ覚え)とかいうCD見かけてびっくりした

aa 2014/10/28 22:34 >ただNHKの花は咲くはあれイカンやろ…
私もそう思いました。そこから、どんな感じの曲作る人なんだろうと思って調べたらやっぱりそういう噂の付く人なのか...ってかんじ
前の書かれているオリジナリティーが薄いってのがこの人の曲を示している気がします。良くも悪くもほかの曲と似ているから批判も受けやすいし、狂信的な信者も付きやすいのかな

なはるなはる 2014/11/22 07:17 >ただNHKの花は咲くはあれイカンやろ…
自分もなんかこの曲怪しいと思ってたら、別の民放の特番でその曲と丸々メロディーが同じの曲をBGMで流していたんで、調べたらパクリだった。
しかも自分の好きなジャンル(ワールドミュージック系)からだったんでさらにショックだったし。


>狂信的な信者も付きやすい
検索ついでに見かけたけど、とある掲示板で花咲く疑惑で菅野批判していた書き込みに、どっから湧いてきたのか大量に擁護が来て叩きまくってた(しかも投稿者はアニオタじゃないと公言しているのに、擁護側はアニオタうざいとか)
擁護or狂信者ほんと怖いって思ったよ。

aa 2015/03/29 14:03 ここで長々と語ったところで何の意味もないんだけどな

ながれものながれもの 2015/04/26 12:59 菅野さんは業界では便利な方だと思うよ。
どの曲もアニメなどの低予算の作品のサントラだろうから,オリジナルを一々かけてたら、著作権交渉だけでも面倒でしょう。
政策会社から「あの曲に似たもの作ってくれ」と頼まれたんじゃない?
選曲が良いのは別に菅野さんの才能ではなくて、制作側にそういうのに優れた人がいるだけしょう。
菅野さんはそうしたニーズに上手く応えた編曲家ということで編曲者としては十分に才能のある音楽家でしょう。

   2015/07/08 01:30 どんな有名アーティストにだって盗作疑惑がかかってる曲は1,2曲程はあるもんだが、このババアは疑惑だらけじゃねえか。
しかもどれもしっかり似ている。恥知らずにも程がある。
信者はあれやこれや言い訳してるけど、そんなこと考える暇があるならこのババアのパクリ疑惑曲の数でも数えてろ。

何かの障害かもねw何かの障害かもねw 2015/11/10 14:18 「他人の音楽は聴かない」とかwww

彼女の作品をほぼ全て持ってる私でも引く位だよw

   2016/10/07 21:05 mushroom huntingのラレ曲(DJ Food - Let The Good Shine)に関しては本当酷いよな
マジでそのまんまだもの
あれをアレンジとかサンプリングって表現するのは無理だと思う

Oneothrix_Point_Never_OfficialOneothrix_Point_Never_Official 2016/11/13 22:36 業界裏の事をしゃべれないからって、「曲が降ってくる」は酷すぎる言い訳でしょ‥笑
パクリ疑惑に挙げられてない曲もあるけど、ゴーストライターの可能性とか考えてしまうし、音楽界隈って闇深いわー‥

ぽぽぽぽ 2016/11/25 06:23 音楽やってる友達が楽曲提供した言ってたからゴーストはいると思うよ。

   2017/04/16 12:49 著作権侵害は親告罪だ。
(アメリカがTPPを破棄したので非親告罪化も消滅した。)
なので、原曲の作曲者がパクリ・盗作した側を訴えない限り罪にならない。
即ち、音楽を聴く者がパクリ・盗作した者を訴えることはできない。

それとアニメの劇伴って社会的評価が全般的に低いことが
背景にあるような気がする。アニメの劇伴に
曲を使われるのが嫌な作曲者は結構多いと思う。

双方に、こういう思惑があるのではないか?

原曲の作曲者側:
当方の名前を伏せてくれるなら
アニメの劇伴に曲を使うのを許可する。
但し、当方の曲をアレンジ・耳コピした曲を公開して
菅野氏が利益を得るならその使用料は当然払ってもらう。

菅野氏側:
原曲の作曲者の名前は伏せるし
原曲の作曲者に楽曲を使用した著作料は払うので
アレンジ・耳コピした作品を使わせて欲しい。

   2017/04/21 15:55 似てると言うレベルではなく同じですね。
その楽曲の肝になっている箇所と言うか、ロジックのレベルで同じなんです。

5歳からピアノを習っていたのでその経験を根拠に言えば、結果の部分では「同一だ」と言えます。
その結果が「パクり」という行為で生み出されたものかは、外部の人間である私には判りません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/GilCrows/20071016/p1