GilCrowsのペネトレイト・トーク このページをアンテナに追加

2007-10-19

本当に初音ミクが一般人にウケると思ってるの?

初音ミク


正直なところ、あのパッケージイラスト*1の時点で⊂ミ⊃^ω^)アウアウ…だと思うのですけど。パソコンの中の女の子に歌わせるって点も私のオタセンサーにビンビンにキてます。



あまりにもミクの歌に感動しすぎた人が周りの一般人に「今、初音ミクってソフトがすごいんだぜぇ!」とか言って一斉にヒかれている姿が思い浮かびます。*2そして「みっくみっくにし〜てあげる〜♪」と歌いだしさらにヒかれる…。そんな感じが現実的だと思います。このあたりのボーダーラインは隠れオタ(私)が一番敏感ですw 「自分の中で始まりすぎ」ていて分別が付かなくなる→布教活動に走る。この落とし穴には気をつけたいです。あと…

A「昨日の初音ミクの新曲聞いた?」

B「ああ!あれは凄い調教だったな!!」

なんて周りの人が真顔でミクについて話し合ってたら結構嫌かもw




TBSの一見でクローズアップされた「脱オタを図る(一般人にもウケる!)」的な言説はどこから来ているんのでしょうか?

  • オタと一線を引いたDTM系からの流れ?(「DTM>オタク」
  • 単純なマスメディアへの反発? (「オタと一般の境界」にマスメディアという「壁」があると錯覚?)
  • 純粋にソフトウェア技術の可能性を世間に浸透させたい人?

脱オタを図る!とか言っている当の本人がオタクだったりするのを見ると、なにか違和感を感じますw なんとなく「ミクがオタの壁を越える」ことによって「オタが一般的に認められた」と実感したいのではないかと邪推してしまいます*3アニソンのオリコンランクイン活動なんかでもこういう意識は良く見られますね。別にオタクの枠を越えなくてもいいような気もするのですが。 ミクの歌の中ではアニソン系、アイドルソング系がウケているのは紛れも無い事実ですし、ミクの正しい使い方のような気もします。あまりに一般を意識しすぎると枷が多くなって、かえってつまらなくなってしまうのではないでしょうか?*4枠の中だからこその楽しさだってあると思います。



…もちろん萌えとは別に技術的な面での進化は注目に値します。ですがこういう音声技術が一般に認知されるのは初音ミクではなくもっと別の形、別の機会になるのだと思います。あと、基本的な技術ってヤマハが作ってるんですよね?だからミクだけじゃなくヤマハも応援してあげてよw(By浜松民) そっちのほうがもっと直接的に進化するかも。今度知り合いのヤマハの関係者にボーカロイドはヤマハ的にどうよ?とか聞いてみようかなぁ…。

*1:あのパッケージイラストはラノベのイラストみたいなものだと思います。多分パッケージイラストが無かったらココまで盛り上がらなかった…とまで言ってみる。

*2:ハルヒに感動したにわかオタが一般人に布教する的ノリで

*3オタクの技術は世界一チイイイイ!!という自己賛美

*4:とりあえず一般人向けには萌えキャラは使えないという枷が存在

   2007/10/19 21:19 「TTSの凄いやつ」と紹介すれば以外にホイホイ(ry

TED(通りすがり)TED(通りすがり) 2007/10/19 22:13 事前に流れた噂や、取材対象に渡された嘘企画書の通りに、初音ミクの歌で『あの鐘を鳴らすのはあなた』が流れていれば、ひょっとしたら一般人にもウケたかも知れませんし、噂を聞きつけて、初音ミクのお茶の間デビューを見守っていたオタクも、そういう放送内容を期待したことだろうと思いますよ。少なくとも私は、期待して見守って裏切られました……。

spyrespyre 2007/10/20 06:52 一般人はMEIKOでも使ってればいいんじゃないですか?そもそも歌手が「自分のクローンができるみたいで嫌だ」っていうからキャラクターに声を入れることに理解がある「声優」さん達の中からミクの声を選んだんですから。

itoppi802itoppi802 2007/10/20 06:59 ボーカロイドがあれば並みのJ-POP歌手がいらなくなりますからねぇ…まあボーカロイドの使い方はせいぜいプロデューサー?やら作曲家のテスト用歌手が安価で用意できるいった具合でしょうか、その分人件費が安くなる、とか

ヒゲヒゲ 2007/10/20 09:42 一般人ってだれ?とは思わないんだろうか。私は一般人ですよ?

goronyann240goronyann240 2007/10/20 10:18 とりあえずhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1281204を見ろ。話はそれからだ。

パイトロットパイトロット 2007/10/20 10:34 確かに初音ミクは一般受けするにはまだ難しい面はあると考えますが現状ではなく今後の発展を考えると脅威と考える分野の人々はいると考えます。今がダメでも今後もっと一般受けするような声やシステムを作ればいいだけの話で初音ミクのコンセプトはかなり面白いものとは思います。長いスパンで見るべきではないでしょうか?

cyo-tano-CEZcyo-tano-CEZ 2007/10/20 10:40 たぶん普通に広まりますよ 中田ヤスタカ系の曲みたく、オートチューンと同じ様に、VOCALOIDも使われていくのではないかと思ってます

極薄装甲板極薄装甲板 2007/10/20 11:06 >cyo-tano-CEZさん
実際にオートチューンと一緒に使われたオリジナル曲の事例がありますね。
しかもテクノポップです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136355

まあ個人的には一般人にうけるどころか
テレビで取り上げられるなんて微塵も考えませんでしたし、
こんな流れ望んでいませんでしたが。
「調教」なんて内輪言葉使ってる人たちももちろんそうでしょう。
「調教」をいやがって「調律」とか言ってる人たちほど
一般志向が強いと思います。

0808 2007/10/20 14:49   本当に初音ミクが一般人にウケると思ってるわけじゃなくて、、一般的にはパソコンで歌わせるという発想が無いので、こんなことが出来るソフトがあるんです的な紹介でよかったっていう話、ミクとか関係なく。

通りすがり通りすがり 2007/10/20 15:12 みんな、コメントしたらそこで筆者の思う壺だぞ?
煽ってるだけなんだから。
タイトルで気がつけよー。

G00G00 2007/10/20 18:31 X68やメガドライブでさんざん同じことしたんだからいまさらひっかかりません

一般受けって何?一般受けって何? 2007/10/20 18:49 別に初音ミクがオタク的に見られようがそんなことは関係ないですよ。
TBSの放送での問題点は、技術的な面となぜ人気があるのかの理由がきちんと説明されていなかったことです。

初音ミクは数多くある電子楽器の中の一つという位置づけで、これを買うのは曲を作る側の人間だけなので、一般受けとか関係ないと思うのですが。

GilCrowsGilCrows 2007/10/20 20:03 「オタク/一般人の境界」が曖昧なのが失敗でしたね。むしろ「オンライン/オフラインの境界」ぐらいに割り切ってみたほうが良かったかもしれません。しかしながらリンク先では一般にウケるかどうかを論議していたので「オタク/一般」としました。「オタク」も「ネット上のオタ系コンテンツに理解のある一般人を含む」とするくらいがちょうどいいのかも?


>08さん
TBSは余計なことをせずに普通に紹介しろというのは私も同意です。ただ、その後「初音ミクの紹介」ではなく「オタク晒し」にされたのに反発するかのように「脱オタ」的流れになったのに違和感を感じたのでこんな記事を書いてみました。


…それにしてもコメント欄やはてブコメントからすると、本気で「一般人」にウケると思っている人はそれほど多くなさそうな気がしますね。

ふむふむ 2007/10/20 20:59 初音ミクって名前出さずに「コレ聞いてみてくれないか?」って視聴させる程度にすればおk
つまり入り口への誘導を間違えば避けられるわけよ。

natyunatyu 2007/10/20 23:08 通りすがりに書き捨ててってやろうw


まぁ先の騒動は某局の取り上げ方が問題だったから騒ぎになったワケだけど…

一般受けするかって話になったら全くその通りだと思う。

ただ、そもそもミク愛用者はオタクでなく音楽制作が出来る人間で
一般人に音楽制作が出来る人間がどんだけ居るか、と言う件ですしね。

蛇足だけど、使い方がソッチ寄りになってるとは思う。
楽器として考えれば色々見えてくると思うんですけどねw

RX-118RX-118 2007/10/20 23:58 >本当に初音ミクが一般人にウケると思ってるの?

このソフトを楽しんでる人で、「一般人にウケさせよう!」なんて
考えてる人って元々いるんですかねぇ
「こんな感じに歌わせてみた」とニコニコにUPしてネタとして
楽しめる人同士で楽しんでいるのが大半じゃないのかなあ、と。

TBSの件はただ報道がひどかったことをたたいてるだけのような気がしますよ。

chianchian 2007/10/21 08:00 一般人がどの辺を指すのかわかりませんが、そもそも初音ミクで曲を作る過程ががPC初心者には厳しいものがありますし、
音楽に携わる方は性能そのものを評価しようとしているように思います。
聞き手として受け入れさせようとしているにしても、
楽曲に必ずキャラクターの絵が付いたり、「調教」という言葉が横行したり。
TBSがどう「ネットで話題になっている」と判断したのかとすれば、こういったことだと思います。
これはまあ、MEIKOでは成し得なかったことでもあるのですが。

私は人に見せたとき、パッケージは見せずに無骨な起動画面から使わせて「パソコンから声が出る」と簡単に説明しました。
アイコンがミクの顔だったりしたら見せられなかったでしょうが、パッケージなんて使うときにはないも同然じゃないでしょうか?

問題はそんなパッケージイラストの異常な盛り上がりなんでしょうけどね。

naonao 2007/10/21 13:46 一般人に受けるかどうかではなく受けなかった人を「一般人」と呼んでいるだけのように思うのだが。

@@ 2007/10/21 21:30 そもそもミクで作品を作ってる人は
「一般人に認めさせるため」に作品を作ってるの?
そしてクリプトンはDTMを一般人に認めさせるためにミクを作ったの?

どっちも違うと思うんだけどねえ。
ミクっていうキャラ付けはあくまでプロモーションの可能性の一環でしょ。

なんか理論が飛躍しすぎててついていけない。

@@ 2007/10/21 21:31 そもそもミクで作品を作ってる人は
「一般人に認めさせるため」に作品を作ってるの?
そしてクリプトンはDTMを一般人に認めさせるためにミクを作ったの?

どっちも違うと思うんだけどねえ。
ミクっていうキャラ付けはあくまでプロモーションの可能性の一環でしょ。

なんか理論が飛躍しすぎててついていけない。

JokerJoker 2007/10/22 16:47 思うんだけどね、
「一般人の理解が欲しいならヲタなんて辞めてしまえ」とか。
まぁ私はヲタなんだが。

TBSの報道がマズイのは当然として。
だからって「一般人にもウケる」という論理は説得力無いよね。

通りすがりでスマン通りすがりでスマン 2007/10/22 22:00 >このソフトを楽しんでる人で、「一般人にウケさせよう!」なんて
>考えてる人って元々いるんですかねぇ

使ってる人はそう思ってはいないとは思う・・・
うちもネタとしてしか使ってないし。

ただ、観る側の連中の行動にかなり問題が出てる様な・・・
否定した人のBlogや、ちょっと冗談でネタにした人のBlogで、
大暴れしていく連中多い・・・

正直なところ、DTMやってる人間としては、
この場合の『観る側の連中』と同一視されるのが嫌だから、
ここまで人気出たのは、(悪い意味で)誤算でした・・・

多分釣りだと思うが多分釣りだと思うが 2007/10/22 22:13 >X68やメガドライブでさんざん同じことしたんだからいまさらひっかかりません

技術的にまったくの別物ですが?

higekuma3higekuma3 2007/10/23 01:04 あくまでも、ボイス付き、シンセですよね。

みながみな、上手に、唄わせることは、できないですよ。


ベンダーとか、上手に使わないと。
音楽の才能が、ないと、使いこなせないって。

オタクだから、上手にできるというわけではないわ。
声質、音質を、把握して、音符書いていく才能が、必要です。


もう一つ。
音楽家として、素敵な人だったら、
かわいい女の子が、歌を唄ってくれるので、ミクは不要かも。

aromaaroma 2007/10/24 14:09 初音ミクが一般に浸透する必要は特にないのでは?というのが個人的な印象。
ただ、技術的には凄いってのは散々言われてるとおり。
あとはその発展に必要なものとしての市場がある事は大事だよ。
こういうのが発展すると、DTMがちょっとした趣味レベルの人としては大助かり。
本格的にやってる訳じゃないから、歌を歌ってくれる人がいないって人とかね。

higekuma3higekuma3 2007/10/25 07:54 女の子に唄ってもらうための
サンプルテイクを、ミクでオケプラスで
作っておくってのには、使えそうかな。

カラオケ人口あんだけいるのに、歌を唄ってくれる人がいないと、ですかね?

フルボッコにしてやんよ♫フルボッコにしてやんよ♫ 2010/02/17 15:39 てゆうか、ヲタで初音ミク好きなら、一般の方たちにも
認められないか?とか思わないんですか。
私は一般の友たちに紹介してますよ?初音ミク好きですから。
きっとあなたはヲタでもないし、
初音ミクがすきでもないんですよ。
勝手にヲタヅラすんなヴォケ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証