GilCrowsのペネトレイト・トーク このページをアンテナに追加

2007-11-11

昔に比べ2ちゃんねる発のブームって鳴りを潜めたよな。

今年に入ってからの2ちゃんねる発の話題になったムーブメントを思い返してみると…これが驚くほど浮かんでこない。VIPブログ騒動って去年あったんだよね…。あんだけ大騒ぎしたのに、もはやVIPという言葉もあまりクローズアップされなくなっている。ニコニコ動画で「VIP〜」みたいな動画をがランクインしているのを見ると懐かしいなと感じてしまう今日この頃。昔はVIPブログからいろんなネタが派生したりしていました。


今年の2ちゃんねるでの印象的な出来事と言うと、ニュー速で晒されたmixiの炎上がらみかなw ムーブメントと言うより事件の発火点と言う意味では健在かもしれない。数にまかせた人海戦術が得意で、「痛いニュース」の影響力もすごいしね。


やっぱり2ちゃんねるの創作層がニコニコ動画に移ったというのはあるだろうなぁ。「2ちゃんねるのFLASH職人(ネットの出来事をFLASHにする職人)」もいなくなって久しいし。昔はムネオハウスやマトオフなど、色々あったんだけどなぁ。今年の流行っていうとニコニコ動画ばかりが思い出される。動画ばかり見てるからかもしれないけど。…ニコニコ動画のブームもそれ以外のネット上の動きも、実際は2ちゃんねるが絡んでいるものが少なくないけど、少なくとも最近のネットのブームは2ちゃんねる中心って認識はなくなってしまったな。



【関連】

↑の記事は動画中心にまとめてはいるが、去年の時点でYouTube(動画)がネットの大きな関心事になりつつあった。

   2007/11/11 17:31 昔は2ちゃんが指揮も舞台もやってたけど、今は2ちゃん系って言葉が残ってるだけで現場はニコニコやブログに移っちゃった。

 2007/11/12 09:42 ひろゆきは板の数を減らすとか何かしないのかねぇ。ある意味盛り上がるよw

エトエト 2007/11/12 18:33 今の2chも昔とはずいぶん変わって、
「その趣味を中心とした雑談板」って変な形に変わっていってるからなあ・・・
そろそろひろゆきも色々考えた方がいいと思うなあ。

   2007/11/12 20:18 ひろゆきはニコニコに夢中なんじゃない?
運営もほとんどボランティアに任せっぱなしらしいし

123123 2007/11/13 19:01 昔と違って開放的なところになってしまったからじゃない?
昔みたいにコソコソとしていたい人は潜っちゃったし。

2ch2。02ch2。0 2007/11/14 00:37 どこかのcgiのBBSでやってたコミュニティが、2chの板に移転してくるような
集合の動きから

2chがまいてきたタネがタネどんどんつたを伸ばす
拡散の動きに
変わっているのだと思う

今までは、2chに、VIPに集うという形だったけど
WEBの能力が向上、差別化されるにしたがって
目的と機能が付随したコミュニティ(ニコ動しかりmixiしかり)が作られるようになってきた

今までは机上の煽り合いだったのが。
(ニコニコ動画なら動画というコンテンツの作成という形で)
芽を出しつつある拡散が起こってる

つまりいまだ2chはネットのオタ文化の中心であり源流でもある。

いずれ芽吹いたコンテンツは、また根を伸ばし拡散する
そのときにまた、集中させる2chのような巨大コミュニティが出来るのか
想像できないほどの広がりを持つのかは。

あと5年くらい生きてみないと分からない。でもたった5年だ。
その激しい動きの中に自分がいると思うと楽しくて仕方が無いと思わない?

>ひろゆきはニコニコに夢中なんじゃない?
自分の敗訴した賠償金よりでかい借金作りそうだから、必死になるだろうねえ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証