GilCrowsのペネトレイト・トーク このページをアンテナに追加

2008-02-23

「スラムダンク」「あひるの空」のバスケ技はどれほど現実離れしているのか?(比較動画あり)

これの続き。CLANNADのバスケアニメの回から色々なことを書きましたが、今度は原作のバスケ漫画自体はどうなのかという考察。というか個人的にずっと気になっていたことをまとめてみた。



追記:2012/10/05

ちなみに、私は特にリアル描写を求めてるわけではありません。黒子のバスケは楽しんで読んでますwということで、今度は逆にリアルと対極にある黒バスの技が現実に使われていた事例をまとめてみました。




スラムダンクは現実的か?

スラムダンク

スラムダンクはもっとも現実的なスポーツ漫画だと僕は思っていますが、その中でもNBAプレイヤーでも不可能だと思われるプレーはありますか?

スラムダンクはもっとも現実的なスポーツ漫画だと僕は思っていますが、その中でも...

当然漫画的に楽しくするために現実離れした技がかなり出てきています。ダンクなんてそんなにできるものではない、でもスラムダンクという題名でダンクが出てこないのは問題ですからねw




清田信長のダンクはありえるのか?

清田信長の身長は他の選手がの身長差がかなりあるように見えたので165〜170cmぐらいだと思ってましたが、wikipediaによると178cmらしいです。DEAR BOYSでは175cmに関わらずダンクを連発するガードが主人公でしたが、正直あれはやりすぎだと思いましたw


NBAの選手だとダンクコンテストで優勝した小柄なガード、スパッド・ウェブ(170cm)やネイト・ロビンソン(175cm)などがいます。170台の日本人高校生の場合、たとえできたとしても試合ではほとんど使わないと思います(疲れる&精度が悪くなるので無理にはいかないはず)。ましてやペネトレイトからのダンクや194cmの赤木のダンクをブロックしにいくことは現実には難しい。NBAでは前述ロビンソンが226cmのセンタープレーヤーのシュートをブロックしたというのはありました。


凄まじいジャンプ力でびっくりした。それにしても…ネット上ではダンク論議になると「身長○○○cmでできるorできない」で荒れます。

226cmでNBA最長の中国人センター姚明(ヤオ・ミン)のシュートを175cmのPGがブロック!




流川のダンク→牧のブロックをダブルクラッチでかわす→ダンク

最初のリンク先の質問の中であげられていた非現実的プレー。個人的にもスラムダンクの中で最もありえないと思ったプレーです。ジョーダンの有名なプレーの一つにブロックされそうになったダンクをレイアップに切り替えるというものがあります。あのジョーダンでもレイアップに切り替えるのが精一杯。ダブルクラッチダンクはNBAでもかなり実現が困難な技だと思います。


3位のプレー。ジョーダン(ブルズ)vsマジック(レーカーズ)の対決が注目されたファイナル。その際見せたのがダンクをダブルクラッチのレイアップに切り替えたシュート。伝説のプレーの一つに数えられています。

やはりこれを実現するのはこの選手しかいない! NBA最強のスラムダンカーであるビンス・カーターのダブルクラッチダンクは5位。こんなの日本人高校生にできるわけがないw この動画は一見の価値あり。




赤木のローポストのアタック(赤木のFG%は一体いくつなのか?)

個人的に長年気になってしょうがないのが赤木のフィールドゴール%。赤木のローポストからのアタックを誰も止めれていないんですよね。唯一完封に近い形に抑えたのは山王の丸ゴリ(河田兄)。しかしそれ以外は手におえない印象がありました。


数字的には60%後半ぐらいいってそうな感じがします。*1しかし、作品内でFG%についての記述は一切なし。その他の赤木のスタッツについては県大会での平均ブロック数が4本だそうで、これも相当高い数字だと言えます。同様に三井や神の3Pの%も気になる。


赤木はアウトサイドシュートは一切撃ちませんでした桜木はミドルレンジのシュートを徐々にモノにしていったのにw まあ、あれだけインサイド強ければアウトサイドシュートの選択はありえませんが。ここに書かれているように、風貌はNBA選手のパトリック・ユーイングを意識しているに違いありませんが、ミドルシュートの上手さは正反対。何でもできるプレーヤーではなくインサイド限定+精神的支柱にするのはキャラ設定として良くできてましたね。


NBAオールスターPFカルロス・ブーザーによるポストプレーの基礎解説。ポジショニングからフック、フェイダウェー、パスなど様々なバリエーションがある。しかし赤木の場合はターンからのシュートしかありませんでしたw やっと身につけたスピンムーブも河田に完璧に抑えられたしw そういえばスラムダンクではフックシュートを使うプレーヤーはほとんどいませんでしたね。なぜだろう?




あひるの空にはNBAネタがたくさん

あひるの空

あひるの空はスラムダンクなど他のバスケ漫画に比べより現実に近い描写がされていると言われています。しかし随所にNBAから引用された技が出てきてNBAファンはニヤリとさせられます。



あひるの空の千秋が見せたエルボーパス

NBA選手のジェイソン・ウィリアムスがオールスターのルーキーチャレンジで見せた技が元ネタです。当然こんな技実際の試合では使いませんがソレに近いようなビハイン・ザ・バックパスをバシバシ決めてました。日本でも人気のある選手です。




茂吉 要の得意技はスカイフック?

あひるの空でスカイフック使う高校生がでてきます(ただし虚弱体質であまり使えない)。が、しかし私が知る限り、現在のNBAでスカイフックを使いこなしている選手はいません。スカイフックはゴールの上から下に落とすシュートなのでブロック不能(ブロックするとゴールテンディングを取られる)という解説がされていますが、茂吉 要は長身といっても198cmなわけで、ゴールの上からのフックは相当高いジャンプしないと難しいはず。スカイフックを使っていたジャバーは身長が218cm(+長い腕)あったから可能だったわけですし。


NBAの通算得点数一位、NBA史上最高のセンタープレーヤーといわれるカリーム・アブドゥル=ジャバー。超長身&長い腕から繰り出されるフックシュートはブロックが不可能でした。見ればわかる通り楽々リムに手が届くぐらい背が高い。




舌を出しながらプレー

「舌を出すと体の動く範囲が若干広がる、体を極限まで使っている」というような解説がなされていました。しかしながら、ぶっちゃけマイケル・ジョーダンの舌を出す癖を真似ていて、ソレに対する後付け解説にしか見えませんでしたw 確かにそういった解説をする専門家もいますが、ジョーダンはそんなことを考えて舌を出していたわけではなく、彼の父の癖がうつったといわれています。NBAを見た子供たちは少しでも上手くなりたい一心でジョーダンの癖を真似して舌を出しながらプレーしました。現在のNBAで舌を出してプレーする選手がいるのもジョーダンによる影響が大きいのです。


ジョーダンはペネトレイトやダンク、シュートをするときなどに舌を出します。2位のプレーは湘北が4人がかりで牧をディフェンスしたシーンとかぶりますね。牧は当然のようにフリーの選手にパスをしましたが、ジョーダンは一人でダンク決めちゃってますw 当時はジョーダン・ルールという戦術もあったくらいですからね。





色々と漫画と現実を色々と比較してきましたが、比較対象がNBAと言う時点でありえませんw しかし個人的には面白ければそれでよしだと思っています。あひるの空にもそんな描写がありますが、バスケ漫画でもっとバスケファンが増えればいいですね。



追記:あひるの空に出てくる「ダックイン」という技について。

作中で低い姿勢のドリブルを「ダックイン」と言っていますが間違っていると思います。実際はポストムーブのことを指すようです。


【関連リンク】

バスケファン向け。

*1:50%を越えるとかなり止められないor堅実であまり無駄なシュートを撃たない選手という感じになってきます。60%は強力なインサイドプレーヤー限定(ガードではありえない)。そして、70%は絶対に不可能な数字

mayumayumayumayu 2008/04/28 20:27 こういった考察は、参考にはなるかもしれないです・・・。
私も、あくまでも漫画にリアリティの面から批判する必要はないだろうと思っています。ほんとに、面白ければいいですよね。
「サインはV」のイナズマ落しや「アタックNo.1」の三位一体攻撃が空しいです・・・。
昔の少女漫画ではガラスのトゥシューズでバレエしてた・・・。

ばすけばすけ 2008/07/19 10:26 確かに流川のダブルクラッチダンクは難しいかも、しかしコービーがそれらしいダンクをしていたと思う

( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ 2008/07/22 16:59 マンガに対して真剣に批判できるってかっこいいねw
素直にみときゃいいんだよマンガなんてwww
気に食わないのなら見なければ良いだろ主さん。

うーんうーん 2008/07/28 12:56 漫画に現実離れと批判してしまうといろんな作品が有り得ないってことになると思いますよ。

でもそう言う風に考えていくと面白くなくなります。
ほかのスポーツの漫画でもそういうのって多いですから。
面白くするためにはあり得なさそうなことをいれるのも仕方ないと思います。

nnnnnn 2008/08/10 22:48 こういうのさ、バスケに限らず全てのスポーツマンガでいっぱいあるよね。
リアリティだけを求めるならインターハイとかウィンターカップ観戦に行くのがいいよ。


マンガはマンガだろ?

おまーんおまーん 2008/08/13 23:37 そもそもなんで我々が「創作物(フィクション)」に「リアリティー」なんていう抽象的な概念を求めるに至ったかという歴史的な経緯はとりあえず今回は置いておくとして、だ。
「SLAMDUNK」や「アヒルの空」のキャラクター達は、「俺達が住んでいる現実世界」で「俺達と同じように生活している事になっている」わけだろ?神奈川だか埼玉だかの高校生なんだよな?設定上は。
そういう暗黙の前提が、エンターテイメントを支えているんだから、「その辺の高校生がスカイフック?そんな馬鹿な(笑)」という反応は当然出てきて然るべきだとおいさんは思うのだな。
「漫画なんだから野暮なこと言うなよ」っていうのは「フィクションは現実とは違う」って前提で話を進める限りでは強力な反論だけど、自分は「スレ主が挙げている程度の疑問表明で野暮なこと言うなよ」と思ったので書き込みしてみました。
要は、「作品世界に対する前提がズレてるから見当違いのバッシングが起こっているのだ!」という事では。

たまごたまご 2008/08/17 14:51 確かに高校生がダンクをかるくバシバシやってるのはちょっとありえないですがそれ以前に150cmでひょろの空がスリーをあんなに決められるのはおかしいです。しかも毎日1000本もシューティングしてるのに筋肉が伴わないのもおかしいと思います。
でもまあ最終的に「漫画だから」で済んでもいいと個人的には思います。

翼くん翼くん 2008/09/20 15:52 いいんじゃないですか、無理な技でも。
俺も昔サッカーやってた時、キャプテン翼を見て いろんな技、真似てたよ 無理な技でも(w)でも、それが技術向上につながれば
いいと思うよ。

みかんみかん 2008/09/26 00:23 こうしたマンガは身近な設定で自分を重ねやすいキャラがファンタジーとも呼べる活躍をすることによって、読者自らの欠落した万能感を満たしやすい、といったところではないでしょうか。

マンガ、それも少年マンガ。対象はそういった万能感に支配されやすい、しかし現実に満たされることはそうあるわけもない小中学生がメインだと思います。
まあ高校生も少年とは呼べなくもないでしょうが、進学・就職と目前にせまった未来に向かって邁進する時期でもあり、ネタ的に盛り上がることはあれどマンガを読む人間もどんどん減る時期でもあり、少年マンガのメインターゲットとは呼べないでしょう。

ここの主さんのようにネタにして楽しむというスタンスはそれはそれで面白いと思います。が、バッシングまでする人は子供なら可愛げが無く、大人ならあまりに子供っぽい所作だとも思います。
例えて言うならアンパンマンのアニメを見てる児童のそばでパンに目や口があるわけない、そもそも頭がパンの人間なんていない、パンというものは〜と講釈を垂れているパン職人のようなものかと。

菜飯菜飯 2008/09/27 03:34 まぁ〜こういうサイトも一理ありますが、漫画なんだからいいんじゃないですか?

それを言ったらテニプリとかはどうなるんでしょう?
もうDB化してますから(笑)

えすえす 2008/09/28 01:26 まぁやった人は見たことがないですよね(;^ω^)
できないのかどうかはできそうな人にやってもらわないとわかんないですよね;;
考察と言う点から見れば…実現は可能なlvだとは思いますよw目からビーム出すわけじゃないのでww
それこそ実現できた人が出てきたらスーパープレイヤーの誕生でしょうしw見てみたいと思うのでww
そんな高校生出てきたらもっとバスケ人気出ると思いますしねw

かずかず 2008/10/01 19:52 漫画は漫画です。
テニスの王子様の方が経験者から見たら泣けてきますよ。

手塚治虫自らが語る所によると、嘘を書くなと東大医学部の学生から抗議の手紙をもらったとの事である。それに対して手塚は、東大生ともあろうものが、漫画に嘘があることすら知らないのかとコメントしている。 wiki参照

通りすがり通りすがり 2008/11/25 20:58 バスケ漫画である時点でバスケスキルの現実世界との差異を云々してもあまり意味がない。

どちらかというと、学力レベルの設定の方が気になった。
赤木キャプテンは大学進学も当然といった感じの学力を持っている(というか、相当な学力水準っぽい)ような描写であるが、
同校におけるその他の主要キャラは、主人公や流川を始め、ほぼ全員がスポーツ推薦以外の大学進学など
夢のまた夢であるかのようなチンピラレベルの低偏差値であるようことがほぼ間違いないといった描写がされている。
そもそも、スポーツ推薦枠などない県立高校に入れたのが奇跡といったレベルではなかろうか。
つまり、湘北高校は相当なチンピラ高校であると言わざるをえない。

赤木がいくら優等生であるような描写がされていても、「所詮チンピラ高校内での話だろ」と思うと
全国の学力水準においても優等生であるかのようなというキャラ設定には説得力が感じられない。

ヒロインの赤木キャプテンの妹にしても、「あんな可愛い顔してても桜木花道と同レベルの学力(偏差値30〜40台前半?)かよ」
と思うと萎えるのである。

11 2008/12/10 03:54 バスケマンガは未だに発展途上だから完全リアル系が出るのはまだ先でしょう。
今は少しでも好きな人を獲得するために、派手なプレーが多いマンガが多数です。
バスケマンガが野球マンガ並みに多いものになれば、おおふりのような心理戦メインのバスケマンガとかもそのうち出てくるでしょう。

2 2008/12/20 01:47 (150cmでひょろの空がスリーをあんなに決められるのはおかしいです。)ってあるけど、俺中二の時150cmくらいで筋肉なかったけど3Pわりかし入ってたよ。3Pうつのにそんなに筋肉いらんだろ。

あ 2008/12/26 08:44 あれやな、
そもそも、コレに意味はあるのか?w

主の個人的意見に、通りすがりの自分らがレス上げて
「非現実的に〜」とか「○○出来るのはおかしい」とかw

漫画にリアルを求めるなよww
ヲタクとしては、漫画は常に非現実的のが楽しいw

漫画に求めるのは「現実」じゃないw
「面白さ」と「追求心」だw

手ヒヒ言平手ヒヒ言平 2008/12/26 10:29 スラムダンクは感動します!!

こういった他人の考察を見るのって楽しいですよね^^

しかしながら
すぐに批判したがる方達には困ったものですなぁ
あ氏の言うとおりですよまったく。

リアル=現実的な漫画なんてありえないと
主も感じてる上でのスレなんですから(たぶん)
批判してる方達はKUUKIYOMEって感じですよ!!

いいですか、たいてい漫画の表現は
その一瞬一瞬をクローズアップしてますよね^^
そしてソレを読み手がどう受け取ろうと勝手な訳ですよ。
testの文章題のように決まった答えがあるわけじゃないんです。

つまり
いくらリアルと銘打ったり評価されたりしても
リアル=現実的との解釈はなりたたないんです。
評価する側(読み手)が
勝手にリアル漫画とか表現と感じてるだけではないのですか?

もとより作者側がリアル=現実的を公言していたら
キツイジョークとしか思えませんけど。

33 2008/12/29 15:45 なんかキモイとしかいえんな

(><)イタイね(><)イタイね 2008/12/29 20:55 マンガだからね・・・しょうがないじゃん
でも真剣に読んでるってことだし、よく動画も集めましたね。

名無しさん名無しさん 2008/12/31 17:22 スラムダンクの最後の20ページくらいセリフが無く絵だけで、
表現していましたよね・・・。
あれは、正直めちゃめちゃ感動しました。

名無しさん名無しさん 2008/12/31 17:22 スラムダンクの最後の20ページくらいセリフが無く絵だけで、
表現していましたよね・・・。
あれは、正直めちゃめちゃ感動しました。

じんじん 2009/01/20 19:12 つまんねーやつ
漫画に当て散らかしとか
おわってんね
人間として

66 2009/01/29 21:05 スラムダンクやあひるは埼玉とか神奈川の実在する地域だからうんぬん言ってる奴いるが、それならシュートはどうなる。
掛川高校という実在する高校の生徒がダブルヒールリフトとかやっちゃうぞ。フラッシュパスとか。

あとおお振りが心理戦メインって言ってる奴も、まぁ分からなくはないが、高校生でストレート、変化球を9分割に完璧に投げ分けてる時点で超人ではあるな。
スピード遅くてもストラックアウト余裕でクリアしちゃうもんな。

という訳で、漫画とリアルの技を見比べてあれは無理だとか言う時点でやっぱナンセンスだな。
その辺の高校生が出来るような技しか出てこない漫画なんて、そうそう面白くなんねーしw

774774 2009/04/08 11:12 スラダンで質問があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SLAM_DUNK
スラダンのwikipediaに
愛和学院のモデルが愛知県の愛知工業高校。
名朋工業のモデルが愛知県の愛工大名電高校。

私の情報(情報源は、昔なので忘れましたw)だと、
愛和学院のモデルが愛工大名電高校
名朋工業のモデルが東海工業(現:愛産大工業高校)
だと、記憶してるんですが、どっちが正しいですかね?

個人的にかなり気になったので、わかる人がいたらご教授お願いします!

おにぎりおにぎり 2009/05/10 11:33 NBA2009のダンクコンテストでは、ネイト・ロビンソンがドワイト・ハワードを超えたいわいる「人間超えダンク」をして優勝したから、清田のダンクはありえるかもしれない。

スラムダンク大好きスラムダンク大好き 2009/06/27 00:42 スラムダンクが大好きな19歳です。
初めてコメント書かせて頂きます。
また拝見させてもらいます。

とりあえず考察批判してるやつらへとりあえず考察批判してるやつらへ 2009/06/29 03:51 お前等主の一番下の文章読んだか?

「しかし個人的には面白ければそれでよしだと思っています」

そして一番上の部分見たか?

「スラムダンクはもっとも現実的なスポーツ漫画だと僕は思っていますが、その中でもNBAプレイヤーでも不可能だと思われるプレーはありますか?」

主はこの質問に答えただけじゃないの?

まさか物事の順序と意味さえも理解できない馬鹿じゃないよね?

アヒルアヒル 2009/07/29 21:48 アヒルをそういう風に言うな

アヒルアヒル 2009/07/29 21:48 アヒルをそういう風に言うな

kk 2009/07/31 10:30 球技wを知らない/嫌い・興味が無かった私には、参考になっています。
漫画と現実世界のレベルが少しは理解できた。

餓鬼のバスケだが面白くなってきたもので・・・。

とりあえずとりあえず 2009/10/30 18:31 漫画信者きもいわー(笑)

ふ・・・ふ・・・ 2009/11/04 20:34 スラムダンクか・・・

m 2009/11/12 15:02 ふんふんディフェンスはどこいった?

ごりごり 2009/11/23 12:52 そういう風に考えるのはかってやと思う
やけどべつにこんなみんなが見るようなとこでいわんでええんちゃうかなぁ?
批判するためにマンガ読んだみたいに思えてそんな人おんのってむなしいだけちゃうかな?

まるまる 2009/12/21 16:29 実際横に首を可動域ぎりぎりまで曲げて舌を出すと、
どういうわけか視野が広くなる感じがするんだよね。

丸太丸太 2009/12/26 03:10 ダブルクラッチダンクは今シーズン、レブロンジェームスがしましたね。スローで見たらちゃんとディフェンスのブロックをかわして決めてました。

厨房大杉ワロタw厨房大杉ワロタw 2010/01/23 13:22 批判すんなとか言ってるけど主は別に批判はしてないだろ

根本的な読解力が非常に足りてない方がちらほらいますね^^^

別にこんなとこで「自分は馬鹿だ」アピールなんてしなくてもいいでしょうに…

オワタオワタ 2010/02/04 18:55 価値観は人それぞれ
俺の場合はなんかその競技でできる可能性を超えているといくらマンガでも萎えるんだよね

だからテニプリとかは見ててつまんない

そういう意味でスラダンとあひるはすごく好き

あにきあにき 2010/03/15 22:02 この漫画おもっしろいよねえ。
俺は百春が好きだなー。
これ読むと高校時代に戻りたくなるっ。

茂吉茂吉 2010/03/23 00:56 別に茂吉はスカイフックが得意なわけじゃないから
ちゃんと読めよ

よる年波には勝てないよよる年波には勝てないよ 2010/03/27 19:51 スラムダンクもあひるの空も発想力は実際に試合で使わせて頂いたシーンがありました。

河田と桜木のリバウンド争いで河田がわざとジャンプしないプレーを真似て味方にボールを取らせた事があります。ちなみに2対1のゴール下の話です。

現実的に長身の選手が同じ高校に所属しているか?というところは考えどころだと思います。そういうところはNBAのオールスターの良い部分をとったのでしょうが漫画の面白さの追求と現実味に差がでても良いのではないでしょうか。

だってスラムダンクもあひるもオモシロいもん。

よる年波には勝てないやいよる年波には勝てないやい 2010/03/27 21:12 またこういう事を書くと叩かれそうでいやですが…。フックシュートで書き込みさせて頂きます。持論ですので叩かないでね。

私はシュートで決定率を高めるが為に一つのフォームに固定するものと考えています。

片手打ちならば同じ練習内容を量をしっかり積めばゴール下からでも外からでも打てる極めて決定率の高いシュート方法だと思います。

両手打ちは外からは非常に良いがゴール下では使えない偏ったシュート方法だと思います。

フックシュートはあまり遠くからは狙えません。また精度を高めるのも困難なシュート方法だと思います。

通常のジャンプシュートならば打つ時はジャンプしながら体勢を保って体勢が崩れていれば立て直す動作があるからです。フックシュートにはその動作がありません。

フックシュートは奇策みたいなシュートで主流にするプレイヤーは上にいけばいくほど通用にしなくなると私は考えています。

のおのお 2010/05/25 01:53 >通りすがり
赤木については安西先生を慕って湘北高校に入ったので優等生であってもあまり違和感は無いな
晴子は赤木が居るからとか流川が好きだからとかの理由で湘北高校に入ったんじゃない?特に頭の悪い描写も無いから塾に行ってる可能性もあるし
まぁ桜木らが入学できたのは多分定員割れとかじゃない?基本的には普通の高校だと思う。
バスケ部だけで見ても桜木・流川・宮城・三井以外は優秀らしいし。

で 2010/07/21 15:09 ちゃんと調べた方がいいと思いますよ。
つっこみ所多すぎ

pp 2010/07/28 08:08 舌を出す事にそんな意味が!
知らなかったーおもしろいですね!
バスケに詳しいときっと面白さも倍ですね
私は漫画読んでからバスケの面白さを知った口です
細かいアクションとか目線まで絵で表現できていて、本当にすごい漫画だとおもいます
音がなくなる瞬間とか、軌道が見える瞬間とか、スポーツしていると本当にありますよね
うまい下手に関係なく、感覚が冴えわたって奇跡をおこせる瞬間
それを漫画で表現できるって!
井上先生は素敵な体験をたくさんしてきて、だからきっと漫画もかけるんでしょうね
尊敬しています

まぎまぎ 2010/07/30 22:03 あひるくらいの非現実性ならイィんでない?
現実で理詰めにした漫画なんてツマンナイヨ…
↑主さんに向けた言葉ではありませんので、あしからず

sound_cafesound_cafe 2010/09/04 18:44 確か高校バスケとNBAではリングの高さが違うので(当然NBAの方が高い)、そう考えるとちょっと現実路線に近づくかな、と。

あひるあひる 2010/09/11 21:23 現実性、マンガがバスケの教科書であってほしい

ひまひま 2010/09/14 13:34 技なんかに注目しがちだけど、あひるの空で一番現実離れしているのは千秋。

あんな超絶パスを試合でポンポン出るもんか。
おまけにそれを受けれるってのもおかしすぎる。

sound_cafe←sound_cafe← 2010/09/16 00:37 スラムダンクは現実離れしているが、あひるはそこまで離れてないカナと思いますね。

180センチで多少運動能力高かったらダンクできます。


あと、高校バスケとNBAのリングの高さ同じね。

kkkkkk 2010/09/18 23:17 多少の現実離れはマンガだし演出でいいと思うけど
さも最もらしい情報を適当に流して、スポーツしているの子供たちに悪影響を及ぼすのはやめてほしいよ。

「舌を出すと可動域が…」なんてなんの根拠があって言ってるんだか…

そんな書かないで勝手に舌出してればいいのに。
んで、真似した子供たちが実際にやってみて意味があるかどうかを考えさせればいい。
それを「可動域が広がる」なんて根拠があるんだかないんだかわからん後付け設定を断言してしまうところに、少年漫画のスポーツが子供たちに与える影響を考えていないのでは?と思ってしまう。

まねき猫まねき猫 2010/10/22 21:45 実現可能か、といってるだけで漫画を批判してる訳じゃないのに

読まなきゃ良いとか言ってる奴いるのは何故なんだぜ

あと、スカイフックだってループはあるぞ。直接下に向かうんじゃなくて。

流川流川 2010/10/23 22:56 あひるよりスラムダンクのほうが現実的だと思うんですが…。

もちろん多々非現実的なところもありますが総合的に見るとという意味で。

静 2010/10/23 23:13 白石静のストップ&ジャンプシュートはすごいと俺は思う。
こんな風にマンガで憧れや共感をいだけることはすごいと思うし、たまに非現実的なところもあるけどそこを中傷するのは間違いだ。

非現実的なところはマンガを引き立たせる部分でもあり、現実では無理でも憧れてやってみたくなるような、そんな魅力があるとおれは思うな。

天パ天パ 2010/10/28 23:15 漫画なので現実ではあり得ないことがあって当然なのでは・・・?
逆に現実であり得る事だけで構成されているスポーツ漫画ってかなり少ないと思います;;
主さんは別に批判しているつもりでは無いかも知れませんが、批判していると取られる事があるような文になっているような気がします。

動 2010/11/02 13:36 スラムダンク・・・直線的、淡泊、一昔前の漫画、みんな大人
あひるの空・・・・サイドストーリーで奥行き感を持たせている、だらだら、みんな子供

ちょびげちょびげ 2010/11/05 20:05 @動
なにてきとーなことほざいてんだよ。
だったらテメーが描いてみやがれ。

笑 2010/11/06 19:06 >なにてきとーなことほざいてんだよ。
>だったらテメーが描いてみやがれ。

出たw
それを言ったら誰も意見が言えません。
言論弾圧の某国と同じ脳をしてますね。

ちょびげちょびげ 2010/11/11 22:41 @動
すみません。
少し言い過ぎました。

brasileirobrasileiro 2010/11/20 04:19 出たw
それを言ったら誰も意見が言えません。
言論弾圧の某国と同じ脳をしてますね。

Voce tambem tem a cabeca pequena.

Que maravilhosa! Manga de japones e muito bom.
Gosto!!

 2010/11/21 20:41 小坊主のへなちょこシュートが低身長版スカイフックでしょ

9999 2010/11/23 20:40 >小坊主のへなちょこシュートが低身長版スカイフックでしょ

いや、全然違うでしょ。そもそもフックじゃない。
沢北のはフックじゃなくて、スクープショットやティアドロップだと思うよ。

フックはディフェンスにたいして、ボールとディフェンスの間に体を入れたまま打てることが利点だから。

カメカメ 2010/11/29 23:20  喧々囂々とはこのことか・・・。
 バスケはほとんどやったことがないので、技術的なことは正直言う資格がないので言えません。あひるの空が大好きで、「これめっちゃリアルな漫画やん!」と思ってたんですが、やっぱり現実のプレイヤーからするとそんなことはないんですね。やっぱり漫画だったか(笑)。
 でもまあ僕自身が読む分には、そこらへんはあまり問題ないです。「あひるの空」のキモは、とてもリアルな心情描写の方にあると個人的には思っています。全力になれる人間と、それに憧れる人間が実によく描かれていませんか?(特に後者)
 主のGilCrows氏も「個人的には面白ければそれでよし」と締めくくられていることですし・・・。

ストリートボーラーストリートボーラー 2010/12/03 18:34 漫画は漫画ですしねww

ストリートボーラーストリートボーラー 2010/12/03 18:34 漫画は漫画ですしねww

ストリートボーラーストリートボーラー 2010/12/03 18:34 漫画は漫画ですしねww

1717 2010/12/27 00:13 現実的だのなんだのそんなんどうでもいいと思う楽しければ
自分はあひるの空を読んでバスケが面白いとおもって
高校からバスケをしました
マンガからの影響とかガキかもですが
でもあひるの空からはとても勉強になることがいっぱいあります
それはバスケだけではなく人間的なこととか
部室が火事になったりチャッキーがやめたとことか
みじかで起こりそうなことが書かれ
それに対する百春や部員の成長がとても感動します
チャッキーのやめる切っ掛けなど自分もにた経験をしたことがあります
すくなくともあひるの空やスラムダンクの影響をうけた人は
たくさんいると思います
スラムダンクからだってスラムダンク奨学金もあります
人の人生に影響を与えらる人を批判するほど
俺はたいそうなことはしてません
そんな人をケチつける資格なんて
誰もないと思いますよ?

ドルドル 2010/12/27 15:55  17さんの言ったこと、すごく良い
 あひるの空にはどこか人の人生を変えうる力がある
 単純に彼らがバスケをする姿に憧れる
 それだけじゃなく、彼らが大人として成長していく姿が
 人間として大きくなっていく姿が
 あるいは マンガの枠を飛び越えて自分の隣にキャラクターがいるようなその身近に感じられる彼らの姿が
 あわよくば自分に重なりあう彼らのもろくて繊細な心が
 人の心にそっと切なく触れる
 そんな生の人間の持つ鞘I熱”が
 コート上に全力で
 ある時には不完全燃焼気味に
 あくまで等身大に吐き出される
 そんなすばらしいマンガだと思う

 たとえ現実離れしたバスケであっても
 僕は毎回その姿に心を動かされています

ジョニージョニー 2010/12/27 19:46 あひるの空でもスラムダンクでも、リアルだと言われている本当の部分は試合じゃなく、若者達の心情のあり方なのではないでしょうか。試合はともかく、青春群像としてみた時、この2つの作品はリアリティのあるものだと思いますよ。
バスケの試合がメインではなく、あくまでバスケットをやっている若者の成長を描いた作品。確かに試合部分に多くのページを割いてはいまが、それは主人公達をより魅力的に見せる、読み手を引き付ける為の演出の一つ。気になる方たちはその様に割り切って読むと良いかと思います。サッカー漫画「エリアの騎士」の様にサッカーのルール自体が違うレベルのおかしさがなければスルーしてやって下さい。あそこまで来るとさすがにイラッときますが(笑)


とりあえずこの考察を否定している訳ではありません。
「しかし個人的には面白ければそれでよしだと思っています」
って書いてありますしね。

よく読めよく読め 2010/12/27 20:35 上3っつくらい「良いこと」を書いてる風だけど、スレタイをよく理解しましょう。

あくまで、「現実離れしているか?」であって、「現実離れしているから、つまらないマンガ」と言ってるわけではないですよ。

その通りその通り 2011/01/12 19:23
よく読めさんの言う通りだと思います。

ちなみに、
主さんは他のマンガがつまんないとかどうか聞いてるわけじゃないですよ。
あくまで、あひるの空についてなんですから。

しかも議題は現実離れしているかなんだし。

その通りその通り 2011/01/12 19:23
よく読めさんの言う通りだと思います。

ちなみに、
主さんは他のマンガがつまんないとかどうか聞いてるわけじゃないですよ。
あくまで、あひるの空についてなんですから。

しかも議題は現実離れしているかなんだし。

主 2011/01/15 03:52 マジレスしてるよwwww
うける〜〜〜〜〜〜〜〜〜ww

主 2011/01/15 03:55 舌をだしたらとかは ただの暗示だろ?
そう考えればちょっとは 範囲が広がってるって思うんだよww

 錯覚だよwwwwwwww

その通り>>>  スラムダンクもねww

主 2011/01/15 03:57 現実的とか非現実的とかは 自分の価値観で決めろww
 他人に同意もとめるなks

主 2011/01/15 03:59
 うp主に言うが
 
 いちいちネットに書くなよww

 叩かれるのが目に見えてるぞwwww

主 2011/01/15 04:02 スラムダンクは現実的かってwwww

 筆者に手紙でも送ってたしかめろksww

主 2011/01/15 04:05 アンチがいるのは 人気があるからです^^


  主は嫉妬でもしてるの??


  世に出回ってるものに
  一般人がどんなことをいっても
  無意味なんだよwwwwwwwwwww
  
  ただの自己満だよwwwwwwwwwwww

   もう比べるとかそーゆうことしないように

日本人日本人 2011/01/18 23:30 ↑日本語でOK

コメしてる時間w
がんばれニート!!

年には勝てん年には勝てん 2011/02/05 20:14 最近、巨人の星の星飛雄馬のピッチングを見たんだがフォームがばらばら。

それに比べスラムダンクもあひるの空もフォームが綺麗だよ。

漫画家の進歩も関係してるんでない。

ケニーケニー 2011/02/21 23:28 面白い。個人的にはあひるの方が現実離れしとる、リバウンドダンクしすぎだろ!
まぁ、黒子を超える現実離れしたバスケ漫画はないw面白いけどw

PGPG 2011/03/07 02:09 茂吉は「自分のスカイフックは入らない。
ゴールテンディングを狙って
ハッタリで使った。」って言ってます。

高校生のスカイフックが入るわけないってことは
作者も理解したうえで引用してます。

PGPG 2011/03/07 02:09 茂吉は「自分のスカイフックは入らない。
ゴールテンディングを狙って
ハッタリで使った。」って言ってます。

高校生のスカイフックが入るわけないってことは
作者も理解したうえで引用してます。

日本人日本人 2011/03/08 23:21 ↑違うよ。そもそもゴールテンディングを狙うスカイフックをすることはできないのでは?と言ってるんだよ。ジャバーは、218cm(+長い腕)だからできた。茂吉がフックでゴールテンディングを狙うには、単純にジャバーより20?も高くジャンプしなければいけない計算でしょ?

>高校生のスカイフックが入るわけないってことは
作者も理解したうえで引用してます。

入る入らないじゃない。茂吉にスカイフックはできないんじゃないかってこと。
君は、「茂吉 要の得意技はスカイフック?」の問いを理解できていないようです。小学生なのかな?もう少しよく読もう。

A 2011/03/29 01:44 事実は小説よりも奇なりと申します。ノシ

とおりすがりとおりすがり 2011/03/30 09:48 現実に出来ない憧れなどを漫画にするのです。


テニスの王子様をみてみろ
バスケの漫画でちょっと人間が出来る技が出たくらいで議論するなんて馬鹿らしいぜ

nanacinanaci 2011/05/08 01:52 スラムダンクはいろんなシーンがNBAで実際にあったシーンを元にしています。
河田(兄)がダンクしたボールがゴール下の桜木の顔に当たるシーンや山王戦で桜木が机の上に仁王立ちするシーン(ヤマオーは俺が倒す」と宣言する)もあった(他にもいくつか・・・)はずです。
なのでNBAであった実現可能なインパクトのある描写などを用いて万人に楽しんでもらえるものを描いたのだと思います。
高校生には出来ないであろうものが数多くあり、少し誇張して描いてある部分もあるかもしれないですけど現実的にはNBAプレイヤーで身体能力の高い選手であれば「実現は可能」と思います。

あ 2011/05/10 20:24 漫画に現実性求めんなよ。
現実だと難しいことを高校生とかがやるから
おもしろいんだろ。

な 2011/05/19 14:27 エルボーパス中学の時、
やってた。
難しかったけどすげぇ頑張ってやってたな。

現実的には無理に近いから
挑戦したくなるもんだよね。

あ 2011/06/24 06:54 スラムダンクはNBAの選手の写真とかもろパクリしてるシーンがあるくらいだから
違和感あるのはしょうがないと思う。
なによりスラムダンクは読んでて面白い。
でもあひるの空は漫画の中にスラムダンクをまんま出すだけあって
出てくるセリフももろパクリは当たり前だし
スラムダンク読んでた人は楽しめないんじゃないかと思う。
バスケの内容の方もスラムダンクが身体能力的に無理っぽいのに対して
あひるの空は物理的に結構難しいことばかりだと思う。
ゴール下でブロックにきた奴の足元にバウンドさせてアリウ―プはないわ。
というかバスケ以前に頭悪い高校生にしてはえらく難しい言い回しが多すぎることに違和感。

はるかはるか 2011/06/30 21:58 うちは あひるの空が大好きです
    スラムダンクが大好きです

現実離れしてて 良いじゃないですか
漫画ですもんwwww

漫画だから現実離れするんじゃないですか
作者の大変さも分からないで
勝手に意見いってんじゃねぇよ

うぬうぬ 2011/07/11 23:21 そもそも茂吉スカイフックマスターしてないしww

うぬうぬ 2011/07/11 23:22 そもそも茂吉スカイフックマスターしてないしww

NEXNEX 2011/07/16 22:28 俺思うんだ・・・漫画家って読者に夢を持たせてくれる職業だと・・・

びっくりするわびっくりするわ 2011/07/22 13:15 現実離れしてるから良い/悪いを論じてる訳でもないのに
批判がどうとか言って盛り上がってるのは何でなの

気持ち悪い気持ち悪い 2011/07/23 06:18 「ありえない」「やりすぎw」って否定的な表現してるからね
揚げ足取った気になってるのは間違いないだろう

えんえん 2011/07/24 18:22 人間の心理描写とかを主題にした漫画ならわかるけど
(リアル然り)

100%の現実性を描いたスポーツ漫画なんてわざわざ描かねえよ

描く意味ないもの

読んでも「ああ、はい、そーだね」で終わるもの


あと俺は百春と円の恋愛描写が大好きだw

あひるらヴあひるらヴ 2011/07/29 18:14
・・・おれは、

みんなが考えて意見を言い合っているところを見て思った。

こんなに的確なアドバイスや知識を持っているなら

みんなで漫画作んね?

kazkaz 2011/08/05 14:55 漫画にマジレス、かっこわるい

それに茂吉は、実際にはスカイフックは入らない
おどし

といっていたでしょ
批判するなら、まず漫画をちゃんとよめ
よまないでひはんするな

yrsyrs 2011/08/06 01:13 こういう記事にマジレスする奴を見るたびに漫画オタクって心の狭い馬鹿が多いなーと思うよ つーかこれ批判じゃねーだろw
漫画文化は現実逃避が基盤だからそこちょっとでも指摘されたら自己否定されてるみたいで胸糞悪くなるんだろうな

漫画信者ほど都合が悪いとこれ漫画だからとか自分でいうし、プライドもないんか


テニプリ(笑)と比べるぐらいだしそうなんだろうけどな

m 2011/08/16 18:21 >>漫画信者ほど都合が悪いとこれ漫画だからとか自分でいうし、プライドもないんか
どんなプライドだよっ!

w 2011/09/21 12:23 レイアレンがソニック時代に、ダブルクラッチダンク決めてたから、NBAのスターガードなら出来ておかしくない

未有未有 2011/10/04 09:30 ロウきゅーぶで小学生の女の子がディフェンスかわすためにダブルクラッチしてたよ(笑)
まぁ中学生男子ぐらいなら出来そうだが

ぬんぬん 2011/10/18 22:21 個人的にはためになる考察だと思いました。
この2作がキャプテン翼やテニスの王子様の様な、
あからさまに実現不可能だろ!(笑)ってプレー描写じゃないだけに・・・。
(←まぁこれは本格的にバスケをやったことない私だから感じるのかもしれませんが)

別にGilCrowsさんは、プレーのリアリティがないスポーツ漫画は駄目とか言ってるわけではないのに過剰反応した批判コメントが多いのが目立ちますね。

ないしょないしょ 2011/12/09 17:40 総体平均
34点
12.5リバウンド
7.5ブロック
4スティール
5アシスト
2P率78パーセント
3P率44パーセント

総体レベルの実力差があると自分でもこれぐらいでしたよ
ちなみにSGです
ワンマンだったので参考にならないとは思いますが・・・
成績を比べる対象を考えるなら、アメリカ代表のオリンピックの平均もみてみるといいと思います

mkmk 2011/12/24 12:03 あーもう
全員うるせーんだようだうだと
おもろきゃいいんだよ

むまむま 2011/12/25 07:24 スラムダンクは教科書でした。
何回もポストアップやスピンムーブ、
足の運びを熟読して真似て・・・。
楽しかったな〜。

ジョーダンの舌出しは諸説ありますが、
舌を出してのプレーはリラックスの為
って聞いた事があります。
まぁ真似て噛んで痛い思いもしました。

プリプリ 2011/12/30 00:57 僕はテニスが好きです。

b.b.playerb.b.player 2012/01/23 00:06
主さんの考察に関して3点、
私の個人的な考察を…

1、清田のダンクについてですが、178センチでダンクができる高校生はかなりの身体能力を要するとは思いますが、
現実的にいなくはないと思います。
170とかってなってくると厳しいとは思いますが…

2、赤木のFGパーセンテージが60%だと仮定するとして、
インサイドプレーヤーなら十分ありえます。
しかも、赤木のようにミドルシュートをほとんど打たないプレーヤーならとくに。
逆に、あのプレースタイルで50%あるいはそれ以下だと決定率に問題ありではないかと…
三井や神のシュート率は、相当レベルが高いかと思います。
ただスリーポイントシューターには本当に外す気がしないときがあるらしいので(あひるの空でも唐沢さんが言っていましたが)そのシーンだけに注目して描かれていると思えば…

3、茂吉のスカイフックは茂吉の身長が200センチ腕の長さが80センチとすると
腕を伸ばしたときのリーチが260センチぐらいになって
仮に茂吉が60センチ以上跳べるのならありえなくはないですね^^;

以上です。
長々と失礼しました。

自分はスラダンもあひるもどちらも好きですし、
モチベーションを上げるのに一役買っていました。

ばかばか 2012/01/25 20:36 ばか・・・ばか

・・・・・・ 2012/02/06 21:13 うちは、SLAMDUNK見てまたバスケしたいっておもったよw
まあ、三井じゃないけどww
うちは、小学校1年からずっとやってて5年でやめっちゃったんだけど、いま中一になってなんとなくSLAMDUNK見てたら、スラムダンクにやばいほどはまって、バスケがしたくてたまらなくなっちゃったんんだwww
とりま中学でもバスケ部入ったけど、やめちゃってwwwwww
ばかだわwwww
スラムダンクみたのはやめてからwww

だからそうやって分析とかしなくていいんじゃない?www
うちもだし、ありえないプレイにも感動あたえて、バスケ好きになってる人は私も含めていっぱいいるんだから。www   


たげなげぐわりひゃったな

 2012/02/06 22:56 GilCrowsさんは面白ければそれで良いって言ってるのに
※3の馬鹿さが際立ってる

BBBB 2012/02/26 23:48 SLUM DUNKや、あひるの空、リアル、には心情が表れていて共感できるし、感動することが出来て個人的には大好きです。

僕のチームにも全国プレイヤー(当時中学生)がいますが、ドライブやシュートだけに関しては漫画みたいですよ(体力に問題有ですが・・・)。

>>うp主さん
170いかない人でダンクいけそうな人がいたので、清田の1、2回のダンクなら可能なのではないでしょうか?(連発は無理と・・・)


山王戦を見ると何故かやる気が湧いてきませんか??

まとまりのない駄文書いてすいませんでした。。。

しろしろ 2012/03/07 14:51 主さんは知恵袋での質問に対して
自分なりの答えを書いているだけなのに
主さんへの批判が多いんですね

おpおp 2012/03/16 20:04 ダンク!!!!

小金井ちゃん小金井ちゃん 2012/03/20 03:55 スラムダンクは最高のマンガだけど部活っぽさは無いね。
高校生活の描写もほとんど無い。
でも、だからこそスーパープレーに違和感が無いんだと思う。
要は説得力があるか無いか!プレー自体よりそこに至る過程が大切。

俺のオススメはプープメン!
とにかく部活っぽいw
大量リードでとりあえず控え全員出す場面とか(しかも主人公のデビュー戦w)

アヒルは…チャッキーがやめる件の意味が未だに良く分からない。

中吊り中吊り 2012/03/26 03:08 自分も昔あひるの空読んだことがあって、今はどこまで進んでるのかわからないけど
今読んでみたら色々と違和感を感じると思うな。
中学高校とバスケやってきて思ったのは、バスケはやっぱり身長があってなんぼのスポーツだったってこと。

現実感はあひるの空が上だとか言ってたけど、空の身長は悪いけどバスケやるには非現実的すぎる。どうも身長が低いほうが小回りがあるとかすばしっこいとか言う固定観念がある人がいるんだけど、歩幅だとか足の回転力とかを考慮して言ってるのかな。ペイントエリアはもちろん、いくらリリースが早かろうがあの低身長じゃ3Pすらも体勢崩して決められないだろう。
1on1の時とかあの歩幅でどうやってスペース作ってシュートできてたんだっけ? たしかフェイダウェイ気味なシュートの描写があった気がするけど、そうなってくるともう話にならない。


まあ、あひるの空は中高生くらいの読者のリアル(笑)みたいなもんを刺激してるから
こういう的はずれなコメント残してる人たちが夢中になって擁護する理由もわからなくもない。

おいらおいら 2012/03/27 12:26 べちゃくちゃケチつけるぐらいなら、そもそも読まなきゃいいのに。

現実的かどうかとかならまだしも
あーゆうのはやめてほしいだの、ばかじゃねーのだの言ってるくせに結局よんでんじゃねぇかよ。

作者には意図があるだろう。
表面だけ読みつらって「たるかった」「つまんねー」だの
思うのは勝手だけど
こーいうとこで、正体がわかんねーからってぐだぐだケチつけたり中傷するのは間違ってんじゃねーのか。
意図を解するどころか、解そうともしないやつはそもそも語るのはおかしいんじゃねえか。

斎藤祐樹斎藤祐樹 2012/03/29 22:49 まぁ、「漫画は漫画だ」って言ってれば丸く収まるんじゃない?

「漫画は漫画だ」について批判されて話が伸びていくのは目に見えているけど・・・
個人的な話で漫画が変わるとは思えないし・・・

話し合ってアンチだのなんなので喧嘩になるのがオチかな。

ジョンジョン 2012/04/05 03:24 スラムダンクもあひるの空も大好きなんで、こんな不毛な言い争いはして欲しくない。主の言う通り面白ければいいんじゃないの?

るにあるにあ 2012/04/11 18:02 マンガは結局疑似体験をさせるものなので、ちょっとやりすぎぐらいが自分たち素人にはちょうどいいと思う

別に自分たちはスポーツ評論家でもなければ作り手でもない

文句があるやつは自分でマンガをかけって思う
文句を言う前にお前がやれって…

何にせよ、面白いのが一番

SS 2012/04/23 22:25 なんか盛り上がってるけど、愛のない中傷合戦はやだなー・・。
愛があって、共感の持てる、楽しい雑談がいいよねw。

リアリティ考察は、語る者に愛があれば、
作品を楽しむスパイスになると思う。
(主さんの考えも、そうでしょ?)

荒唐無稽ww、でも楽しい! なんて作品、
いくらでもあるじゃないですか?

フープメン、面白そうですね。読んでみたい!

チャーハンチャーハン 2012/05/04 12:53 あひるの空大好きです!

 2012/05/06 11:05 日本人

君は小学生かな?
頭悪い奴が分かったような口きくのが一番恥ずかしいよ。

みなみみなみ 2012/05/06 11:11 スラムダンクはNBAの選手の写真とかもろパクリしてるシーンがあるくらいだから
違和感あるのはしょうがないと思う。
なによりスラムダンクは読んでて面白い。
でもあひるの空は漫画の中にスラムダンクをまんま出すだけあって
出てくるセリフももろパクリは当たり前だし
スラムダンク読んでた人は楽しめないんじゃないかと思う。
バスケの内容の方もスラムダンクが身体能力的に無理っぽいのに対して
あひるの空は物理的に結構難しいことばかりだと思う。
ゴール下でブロックにきた奴の足元にバウンドさせてアリウ―プはないわ。
というかバスケ以前に頭悪い高校生にしてはえらく難しい言い回しが多すぎることに違和感。

あひるアンチのスラダン信者の意見だろ、そりゃ。
全てのバスケ漫画に対して「スラダンのパクリ」っていうの止めたら?
時代は流れてるんだよ。
頭腐った回顧厨にはわからんだろうがな。

RQRQ 2012/05/06 11:17 読者のリアル(笑)とか、この()つけるのってバカにしてるつもりだろうけどまともな人から見れば必至に自尊心保とうとしてるのが見え見えで恥ずかしいよね。

優源優源 2012/05/07 18:56 自分はどちらかというとあひるの空世代…

好みとか、考え方は人それぞれいろいろあると思うけど、自分はどっちも読んでみて、両方とも面白いと思った

ここにきている皆さんも様々な思いがあると思うけど、できたらやはり、せっかくだからよい会話をしたい

人間悪いとこはすぐ目につくけど、いいとこってあんま目につかないいから、だからこそよいとこ、楽しいことを話したい

ぺぺぺぺ 2012/05/29 03:13 スラムダンク読んでからあひるの空を読んだけれど、どちらも違った面白さがあると思います。

主さんはバスケが相当好きなんですね。
バスケが好きじゃなければこんな考察は書けないと思います。
私はバスケを実際にやったことが無いし詳しくないので、こういう考察を見ると「ほほう」と感心するばかりです。

コメントが荒れていますね
主さんは技が現実離れしてるかを考察しただけで、どちらの漫画がつまらないとか面白いとかは語っていません。
なんでもかんでも誹謗中傷するのはどうかと。

ただ、主さんの書き方も荒れる原因を生んでいると思います。
万人の見るネット内で、上から目線と思わせるような文章を書くのはよくないですよ。

あ 2012/05/29 21:08
主は別に文句言ってる訳じゃないの。

「スラムダンク」や「あひるの空」を現実的にはどうなのかって質問に答えて、考察してるだけ。

君達ただの考察も気に入らないなら、ネットは向いてないから
今すぐ戻るボタン押して、自分達でマンガ読んでなさい。

あまりに頭の悪い人達が多過ぎてビックリ。

空 2012/06/08 20:07 豹の舌はジョーダンの真似ってゆーけど、実際に専門家が動きに関係あるっていってんだから真似って決めつけるのは...

コメント見てたら上から目線の頭いいですよアピールを無駄にしてるひといるけどなんなの?
漫画信者どもとかゆー人は意味理解していってるの?笑。漫画が好きなのと信者は別だよ。

あと、最後のダックインの設定って漫画に書いてあるのパクっただけじゃん(笑)

しかもルカワのプレーやった人いるって言ってる人もいるし、調べたりないんじゃないの?ちゃんと調べて書こうね(笑)

あひるあひる 2012/06/26 20:41
確かに主さんの気持ちも分からなくはない
これってどんくらい現実離れしてんだ?って

でも面白いからあんまし気にならなくなっちゃうんだよなあ
漫画だしね

でもちょっと現実離れしすぎてる様なやりすぎ漫画は頂けないかも

バスケバスケ 2012/07/21 23:38 現実離れしてね〜よ!!
俺、同じ技できるもん!!

バスケだいすきバスケだいすき 2012/07/26 18:41 バスケのまんがには必ず
3p上手い奴いるよねwww

はげはげ 2012/08/08 15:52 個人的にはスラダンとあひるはどっちも現実的な方だね
黒子は読んでないけど、あれはTHE・マンガって感じ
どの部分がよりも全体の印象として、背景なり心情なり結構リアル
自分の思いとは裏腹に、このスレの意味を指摘する形になってしまうけど
一部分に対してこのマンガは現実非現実かじゃなくて、それが本当か嘘かだけで良いよ

まぁあひるはギャグ漫画としてるようだし、笑えるポイント多いからバスケだけじゃなくても面白い


しかしネット好きはなぜその中だけ高圧的な人が多いんだろ
間違った事を書くのが怖い・恥ずかしいと思う人が増えるよね

暇人暇人 2012/08/19 01:39 僕個人的な意見ですけど、漫画には少しくらい非現実的なことあってほしいです
暇人と銘打ってはいますが、僕は全部リアルな漫画を読む時間あったら現実見ますw

確かにテニプリとかは行き過ぎですけどねw
壱百八式波動球とか打ってみたいけどw

それよりも、あひるの空の人物と背景の絵のクオリティーの差がえげつないw

リのリの 2012/09/13 17:08 あのさー漫画は漫画なの!わかる?wそんなにリアルを求めたいなら普通に試合観に行きなさ~いw

^o^^o^ 2012/09/20 16:27 漫画だからだろうねぇ…
「起承転結」の「結」に漫画で解決ですしおすし

NN NN  2012/09/25 09:37 確かマジック・ジョンソンもスカイフック使ってましたよね。
彼はベビースカイフックと言ってましたがwwww

ゆうゆう 2012/10/09 00:40 茂吉はスカイフック使えませんよ!
漫画でも一回だけシュートが入らないことを分かってながらはったりで使っただけです。
ちゃんと読みましょ。

やらんやらん 2012/10/12 00:15 ダブルクラッチダンクはピッペンがやったやつに似てると漫画初めて見たとき思った。

主へ主へ 2012/10/27 13:11 てめーで勝手にバスケやって確認したらいいんぢゃないの?君は空気読めなくて陰で嫌われてるタイプだねw

ふ 2012/12/01 01:45 ここにいる人たちの半分以上は頭が悪い

お 2012/12/01 03:45 赤木の身長は194じゃなくて197なww
試合中170でダンクは無理とか言ってるけど
マイケルジョーダンみたいに凄い跳躍力があれば身長が150でも余裕でダンクできるからね

というか、漫画って「こんなの無理」「こんな状況ねぇよ」
ってのがなかったら面白くないだろw

逆に、非現実的な事がないスポーツ漫画で面白い漫画があるなら教えてほしい

ぴーまんぴーまん 2012/12/03 21:50 ダブルクラッチダンクはNBAでもかなり実現が困難な技だと思います

って言ってるけどそれはどうだろ

あの状況(流川がワンマン速攻で牧がゴール下でのブロックだけしか狙ってない、しかも正面からじゃなくてゴールと流川を結ぶ間からじゃなくて横から)がふつうは起きないだけで
もし同じ状況だったらNBAでもそれほど難しくないプレイだと思うよ


助走があってゴールまでの直線にディフェンスがいないなんて状況ふつうはない
漫画で、スーパープレイを描くためにそういう設定にしただけ


もし同じ場面がありえるとしたら、NBA選手ならなんなくこなせる技でしょ

ななしななし 2012/12/14 14:25 これって理科雄の空想科学みたいなものだよね?なんで叩かれてんの?
別に記事書いた人はこんなの描くなとかいってるわけじゃないでしょ

デビット・トンプソンデビット・トンプソン 2012/12/18 18:27 ダブルクラッチダンクは、その昔クライド・ドレクスラーがヒューストン大学時代にやった有名なダンクのオマージュだと思いますよ。
当時は、2段ダンクって言ってましたけど(笑)

バスケくんバスケくん 2013/03/27 22:13 漫画やアニメででありえないことをするから面白いんだろ?
実際自分や周りの人が出来る事をわざわざ漫画なんかでみようとは思わない。

こらこらこらこら 2013/08/06 14:15 南山誠を知らないから
こんな事を書ける
183cmでボール2つ持ってダンクしとったぞ

おいおい 2014/01/01 21:30 生でバスケ見たことありますか?

てか、みんな見事に釣られてるね

ss 2014/01/23 22:21 ねえどうでもよくないっすか?

ss 2014/01/23 22:22 ねえどうでもよくないっすか?

ss 2014/01/23 22:22 ねえ・・・・・・・・

こ 2014/03/03 10:04 バスケ経験者ですけど、まあありえないなって思う技はたくさんでてきますけどね。

でも漫画ですから。

あひる読む人もスラムダンク読む人も黒子読む人も。そういうの承知の上で読んでるもんだと思ってました。

漫画を現実的に描いたら多分面白くなくなりますよ笑

漫画はそういうもんです。

あ 2014/03/09 11:18 ダブルクラッチダンクってレブロンが
やってた気がする

あいうえおあいうえお 2014/03/17 09:20 あひるの空は確かにバスケの漫画だが、日向さんはそんなバスケの技なんかに目を向けて欲しいんじゃないとおもう。あなたはあひるの空のよさがわかってない。ついでにいうと高校生でダブルクラッチをやってるやつなんてたくさんいる。

はあはあ 2014/03/23 18:56 マンガなんだから現実的か非現実的かについて書く理由がわからんww

舌出し舌出し 2014/04/18 02:20 あひるの不破がやる舌出しですが、一時期話題になった桐朋高校の古武術バスケが月バス(8年位前)で取り上げられた時に紹介されていましたよ。
そこから来てるかもしれませんね。

稼働域云々の話は自分で確かめれば良いかと。
首を後ろに限界まで回した後、舌を出すと更に回る様になります。
これは稼働域が広がったということかと思います。

こういう考察は面白いですね。
時間を忘れて読んでしまいました。

信者と考察出来ないやつw信者と考察出来ないやつw 2014/06/26 00:56 考察を信者やろくに本も読めない低学歴共が邪魔するなよw

一応現実的ではある一応現実的ではある 2014/10/26 00:30 とりあえず比較対象がNBAって時点でおかしい。

どれも「高校生」を題材にしている。つまりレベルは「プロ」じゃなくて「高校生」だから。

スカイフックは理論上、肘がリングを超えていれば余裕で可能。また、いくら虚弱体質でもジャンプ力がないとは限らない。

FG率に関してはわかり易く例えると甲子園がいい例。プロ野球で活躍する選手は低くて打率.250くらい。そんなプロでも活躍できる選手が高校生レベルだと5割打ってもおかしくない。

アメリカでは身長160cmがダンクするらしい。実際、大学の強豪校では全員ダンク練習して、170cmでダンクできるものもいる。いくら日本人がジャンプ力低いとはいえ、175cmの哀川和彦のダンクがやりすぎだとは思わない。

流川楓のダブルクラッチからのダンクも相手が事前に来ているのがわかってるなら、最高到達点に届く前にフェイクしてしまえば不可能ではない。


最近だと黒子のバスケというマンガが人気あるが、SLAM DUNK、アヒルの空、DEAR BOYSに比べると非現実的。
個人的にはバスケをバカにしたマンガという評価で、最近はそのマネをするバカが増えている事に非常に幻滅である。バスケの品を下げないで欲しい。

また、アヒルの空で高校生離れした技が多いのは、キャラクターの個性をはっきりさせるため。しかし、不可能ではないレベルの技術あるため、実際には全くおかしくない。


この記事に対する評価は、ただ過去のデータを参照してきているに過ぎない。下らない。

OO 2014/11/25 23:02 黒子のバスケの高校離れした技気に食わない!でも他のバスケ漫画の高校生離れした技はキャラ付けだからいいんだもん!
アホなんですか?

OO 2014/11/25 23:02 黒子のバスケの高校離れした技気に食わない!でも他のバスケ漫画の高校生離れした技はキャラ付けだからいいんだもん!
アホなんですか?

OO 2014/11/25 23:02 黒子のバスケの高校離れした技気に食わない!でも他のバスケ漫画の高校生離れした技はキャラ付けだからいいんだもん!
アホなんですか?

通りすがり通りすがり 2014/12/22 20:17 かなり昔のネタに口出すのもなんだが、舌を出して云々についてはスポーツ医学でそれなりに効果があることは照明されてたと思う。
ソースまで探す気にはならんが

   2015/01/15 22:57 マンガだからフィクションだから設定を大事にするんだろ?
設定崩壊したマンガの何処に面白みがあるんだ?

黒子はバスケじゃなくバヌケだから間違えるなよ。
あと175cmとかで試合中ダンクしない。ボールがちゃんと掴めないからw
練習とかならファンブルしてもいいからやるけどね。170台じゃ手が規格外に大きくないと安定して掴めない。

フックが少ないのは確かに意外。インサイドでは必須なのにね。

 2015/01/17 19:13 あひるの空は主人公の身体設定が一番違和感があったかな
低身長、低体重で重いボールを正確に遠くに飛ばすのは難しい、そもそも40kgでは打つ場所確保できないんじゃ…
相手チーム視点なら空のところはdfで常にミスマッチだから狙い撃ちにするだろうし
現実には富樫勇樹みたいなのもいるけど身長体重は長友とほぼ同じ、ムッキムキ

漫画で日本の高校バスケとはいえ年齢詐称セネガル人倒す予定なら160cm58kgは最低欲しい所
もしくは天帝の眼やら鷲の眼やらぐらい突き抜けてれば現実の物理法則じゃないんだなと納得できそう

 2015/03/31 00:26 フックシュートのシュートモーション及びシチュエーションで高く飛べる人間はまずいない。
つまり、スカイフックを打てる条件はほぼ身長と腕の長さで決まる。

遅いけど遅いけど 2015/09/22 21:33 スカイフックについて一言あります。

ジャバーの得意なフックショットをスカイフックと名称されていますね。
高身長で高い打点からのフックはミドルより離れた場所で決めていました。

問題は手から離れたボールは必ず弧を描いてゴールしていたこと。
何千何万本と打っていたフックシュートですが、打点から下には打っていませんよ。

ブロックが届かないジャバーのフックをスカイフックと名付けられていたので、
作者を含めてスカイフックを勘違いしていると思います。

ぷーぷー 2015/12/08 18:26 批判多すぎ。馬鹿なの?馬鹿なんだね。

主の物言いにも原因が無いとは言わないけど・・・
主旨と文章ちゃんと読めよ、批判してるやつら。

ぜーんぶブーメランだぞ?

roger14roger14 2015/12/14 09:32 「有り得ない」という発言が、必ずしも批判であるとは限らない。
ウルトラマンは、実際にいたら自重を支えることができず立つことすらできないことは有名です。ですが、それを理由にウルトラマンは駄作だ、という人がいますか。
有り得ないと言いはしますが、それを理由に批判することなんて殆どない。その多くは、いわば「感嘆」です。褒め言葉として言っているんです。

ウェイドウェイド 2016/03/24 20:49 デリックローズはブロックをダブルクラッチダンクでかわしたよ

ウェイドウェイド 2016/03/24 20:49 デリックローズはブロックをダブルクラッチダンクでかわしたよ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証