GilCrowsのペネトレイト・トーク このページをアンテナに追加

2008-04-20

CCさくらはかなり時代を先取りしていたよね。

CCさくらまとめ動画

D

ほぇほぇ言い過ぎw しかも懐かしい。似たような動画に『うぐぅ』や『ですぅ』を連発する動画があったね*1。こういう動画はちょっと頭悪いように見えるのがかわいそうw(4/23:マイリストランキング入りしてて笑ったw)


はにゃーんは意外に少ない。


 

↑の動画を見ればわかるけどCCさくらって毎回変身(ではなく着替えているんだけど)コスチュームが違うんですよね。しかも固定コスチュームならバンクで済むはずの魔法発動シーンのコスチュームも毎回描き替えるなど異常なこだわりを見せたアニメでした。



CCさくらは10年先を行ってた件

原作の方も読んだことがあるんですが、こちらは本当に正統派少女マンガ。そして読んでみて驚いたんですが、全部で12巻しかなかなくわりとあっさり完結してしまうんですよ。一方アニメ版カードキャプターさくらは全部で70話構成。そしてその半分以上がオリジナル!しかも結構出番のあった苺鈴もアニメオリジナルキャラ。登場するカード(魔法)もオリジナル。う〜ん今では考えられないですね。少しでも原作から逸脱した内容になると叩かれますからね*2同じくNHKで放送されていたこどものおもちゃ』というアニメも半分以上がオリジナル。昔はこういうことができた時代だったんですね。むしろそういうアニメは多かったはず。途中で連載に追いついちゃったりしてね。



CC

CCさくらは当時としてはハイクオリティアニメでして、『萌え』の歴史を語る上で欠かせないものだったんじゃないかなと思います。これが10年前BS2で放送され、04年再放送ではNHK教育の土曜夕方6時半に放送されていたんだから凄いよね。今見てもあまり古さを感じさせません。学園祭でメイドカフェって最近の萌えアニメなどでは定番の流れですけど、CCさくらではメイドルックウエイトレスのお菓子パーラーが登場していました。時代を先取りしてますね。



…にしても冷静になってみてみると、本編内でのカップリングが凄まじいことに気がつきます。『レズ*3、『ホモ』、『小学生×先生』、『中学生×教育実習』、などなど…およそNHK教育テレビにふさわしくないようなチャレンジャブルな内容でしたよねぇw その後CLAMP先生はアンドロイド萌え(フィギュア萌え?)をテーマにした『ちょびっツ』で「人外(無機物)に萌えてもいいんだ!結婚してもいいんだ!」と悟りをひらいていたり…10年先を行ってますね。




たまにニコニコ動画でCCさくらのOPやEDを元ネタにしたMADを見かけるけど、元ネタの本編を見たことが無い人も多いんだろうなぁ…。

*1うぐぅ〜大盛り‐ニコニコ動画(SP1)翠星石ですぅ☆‐ニコニコ動画(SP1)ARIAアリシアさんのあらあらうふふ‐ニコニコ動画(SP1)

*2:CCさくらではCLAMPのメンバーがアニメ制作に参加していたけど

*3:「私の好きと桜ちゃんの好きは違う」的発言(by知世)…はアニメではカットされていたね、流石にw

TAMTAM 2008/04/20 12:40 『こどものおもちゃ』はテレ東系だったような。
NHKで再放送されてたんでしょうか。

GilCrowsGilCrows 2008/04/20 14:22 勘違いでしたorz

hoppyhoppy 2008/04/21 09:40 今となっては懐かしいですね。
リアルタイムで見て、2回の再放送も全部見てましたが、
時代を先取りしていたというよりは、
これがエヴァ以降に始まる萌えブーム、ロリブームの火付け役だった気がします。
あ、何かが突き抜けたなという印象がありました。
その後のりぜるまいんや、エロゲーのはじるすで
さらに限界突破していくわけですが…。

aaaa 2008/04/21 12:46 CCアニメは殆ど原作者自ら脚本書いていたから、
アニメオリジナルと言っても、漫画と等価だから
叩かれないんじゃないの?

またアニメは少女漫画といっても監督やトップのスタッフは男
だから、女による女の為のって、本当の意味での女の子の為の少女アニメってのは
少ない気がする。

なまえなまえ 2008/04/21 21:34 最近見かけないと思ったらこちらでしたか

asaasa 2008/04/22 01:52 ワロタw
CLAMPはパクリネタ多すぎで、私は嫌いですね。
若い奴ほど騙されて信者になる奴多いから困る。

AmiCatAmiCat 2008/04/22 04:05 CLAMPって少女漫画じゃないと思うんですが。

cccccc 2008/04/22 10:47 >アンドロイド萌え(フィギュア萌え?)をテーマにした『ちょびっツ』

フィギュア萌えにまで言及しているのに、
平成のプラレス三四郎ことエンジェリックレイヤーはミッシングリンク扱いですか

aewaew 2008/04/22 17:07 CLAMP先生は時代の最先端を走ってるんですね分かります。

GilCrowsGilCrows 2008/04/22 20:56 hoppyさん
>ロリブームの火付け役
なんですかね、やっぱり…。

aaさん
今思うとアニメ脚本に原作者が全面的に参加するって凄いことですよね。

なまえさん
こっちでだらだら続けていきます。

AmiCatさん
CCさくらはれっきとしたなかよし連載の少女マンガですよ。他にも魔法騎士レイアースなどなど。

cccさん
いやぁ、ちょびっツの方が有名だから…w

とおりすがりとおりすがり 2008/04/24 07:04 ミンキーモモ以来の魔法少女ものの流れを無視してはいかんような。
ぶっ飛んだ呪文の変身シーンはアレで有名になったのでは。

つけめんデリックつけめんデリック 2008/06/10 02:59 デジタル時代のセルアニメ。
技術的には古い。

ストーリーも伝統的な魔法少女もの。
やはり古い。

出張で出張で 2009/02/11 23:35 10年くらい前にLA郊外のモールの雑貨屋(というかアニメ・コミックグッズ屋)で「CCさくらコンプリートブック」が普通に売られていてびっくりした。おまえら日本語読むのかと。

さあさあ 2011/05/14 07:53 絵は技術は古く感じるけど
ストーリーは特に古いとは感じないな

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証