GilCrowsのペネトレイト・トーク このページをアンテナに追加

2008-05-21

らき☆すた』を見た非オタの友人が衝撃の一言

前回までのあらすじ


非「別にアンチオタクってワケじゃないんだよ。結構興味あるの。オタクになりたいとは思わないけど、どんなものか知りたいとは思う。」

非オタの友人と秋葉原のメイド喫茶に行ってきたwww - GilCrowsのペネトレイト・トーク

非オタの友人とともに秋葉原のメイド喫茶に行くことになった。メイド喫茶での会話の中で非オタとは一体どんな生物なのか…の一端を見ることができた。どうやら非オタの友人はオタク文化に興味があるらしい。ということで、オタクが集まる『アニメイト』と『とらのあな』に行ってみることになった。しかしそこで『非オタの非オタたる所以』をまざまざと見せ付けられることに。アニメ、同人ショップで一番驚いたのが以下のやりとり。




アニメコーナーにて…

らき☆すた

(非オタの友人が備え付けモニターに流れているアニメを見ていた)


非「『らき☆すた』ねぇ…。」

 私「ん、そのアニメが気になるか?このアニメは去年最も話題になったアニメだな。去年このアニメの舞台になった神社にオタクが大挙して押し寄せたんだ。」

非「あ〜それ聞いたことあるな。これがそのアニメなのか…。」

 私「そうそう。」




非「ふ〜ん、しかし…オタクってのはこんな子供向けアニメ見て何が楽しいんだろうね?




 私「…は?」




非「いや、これどう見ても子供向けの絵じゃん(笑)」




 私「…。」










       ヽ           ´     /   . . /:::| : : : : :l : : :            ミ川川川彡
   ヽ、 __\.「ヽ -――- 、 / . . : : : : /::/ヽ: : : : :ト: :_:| : : : : : . . .   ミ       彡
     >ー: : : :| : : : : : : : : : : :/ : : ::/ : : :::::|:::|  |: : : :::| ヘ: : :ヽ`ヽ: : :、: : : 三       そ  三
   /: :/ : / /l:ヽ: :ヽ:ヽ: : /: : : :, </ : : :::: :ィ个ー ヽ: : : |  \::lヽ、: : : ヽ: : :三   ギ  れ  三
 /-/: :/: :l / |:| x―、レ::::: ィ:ヘ: ::/ : : :::::: :/l:|   ヽ: : :|  tz弋T又 、: ::|: : :三   ャ  は  三
/ ´ /: : : l 'フ|/  l |  ヽ_/,ヘ´ : : ::∨ : ::::::::::: { j i七ヽ ヽ: ::l  1::::::\:|冫: : ::|:: :三   グ      三
  |/:|: : | / |   ヽ. 彳テヽ トヽ: : |: | : :::::ヽ::: |:l |f::::::',  ヽ::::l  ト:::ノl:::| |ヽ: :::|:::三   で  ひ  三
  /: ::| : :|:|t=テ、    r:ソ:|〃ヽ: ::|ヽ: ::::/ト:!::::l:ヽ.∨ソ|   ヽ:l  ヒ三〃 |:::ヽ:::|::: 三  言   ょ 三
  |: :∧: : :ヽr:::l    ヽ::ノ   ∨レ| ::/ヽ_ヽ:::::::1 ヽ ' ,   ヽ   ...   ゙ |::::::ヽト 三  っ  っ  三
  |:/  |: :ルiヽ' ,      ''    !:|r |::/l| | ∨:::|:l              /::/:::::|: :三  て  と  三
  /   |:| .l u  -         _jィ.|l .||!j   ∨|:l.、   ‐-       /::イ::::::: : 三  る  し  三
     ヽ ヽ、      ...::::ィ彡'   ||j   `| : .t 、    .......::::::/:/ |::::: :  三  の  て  三
        1||`ー- t::::  |ヽ`    ||    j : : :| ::| `  ー ┐::::/:/ .j::: : : :三   か    三
          !||    ,l    \.     ´     l : ::::| ::|       j:::://  /: : : /: :三   !?    三
           ´_ ィ匕  -― // ̄ `ヽ.    | : : :|::/   __, イ /'  /:: : :/7 ヽ彡      ミ
        /  //      !.|   ...::l     | : : :レ ,イ:::/ー '   'フ : : /:/    彡川川川ミ



 私「ちょwwwマテwwwww これどう見てもオタ向けじゃね?萌え萌えじゃね!?」

非「どう見ても子供向けだろ?」

 私「いや、どう見ても大きなお友達向けだってw わからん、非オタの考えてることはわからん…orz

非「いや、俺の方がわかんねぇーって!」




萌え要素ってなんですか?

…恐ろしいことに非オタの友人は『らき☆すた』をマジで子供向けアニメと勘違いしたらしい。こいつの発言から見て、『等身が低いキャラクター=子供向け』と理解したのではないかと思う。これには少なからずショックを受けてしまった。だって、あの絵どう見てもオタク向けだよねぇ…。ここで非オタの友人のメイド喫茶での発言を思い出したのだ。


非「う〜ん、アクエリオンとか攻殻とかエヴァとかはまだ面白いと言われる理由が理解できるんだが…。最近の『萌え』とかいうのはよくわからんなー。アレは何なんだ?」

非オタの友人と秋葉原のメイド喫茶に行ってきたwww - GilCrowsのペネトレイト・トーク

…『萌えがわからない』ってこういうことを言うのか…と思わず納得してしまった。つまり…だ。コイツはこなたのアホ毛や低身長、かがみの釣り目&ツインテールそしてみゆきのメガネなどに意味があることを理解できないのだ。もちろんつかさのデザインは某ギャルゲーから引用されているらしいことは想像すらできない。『データーベース』だどうだと言うつもりは無いけど、こういった蓄積が無いかららき☆すたが子供向けアニメに見えてしまうのだろう。『オタクは萌えを感じることができる生き物』などといわれるけれども、オタと非オタの違いをまざまざと見せつけられた出来事だった。もうカタギには戻れねぇ…。





…というわけでここで一曲お聞きください。らき☆すたの高良みゆきのキャラクターソングより『萌え要素ってなんですか?





D




おまけ(それ以外のジャンルに対する反応)

=声優コーナーにて=

非「…ここはなんだ?」

 私「声優コーナーだな。アニメの声優のCDが売られている。」

非「ふ〜ん。」

 私「この娘は平野綾だな。若手の人気声優。」

非「結構可愛いな。」

 私「だろ? とりあえず今日は平野綾くらいは覚えて帰れ。さっきの『らき☆すた』のヒロインや『ハルヒ』のヒロインの声優でもある。」

非「なるほど。」



=同人メディアコーナー=

 私「お、初音ミクに興味があるようだな。」

非「初音ミク…色々CDがあるな。」(←初音ミクは知っている)

 私「これは同人で作られている初音ミクのCDだ。こっちは東方アレンジCD。同人シューティングゲームの二次創作だ」

非「???」

(う〜んわかってないなこりゃ。)

 私「こっちはひぐらし。…本当に知らないのか?」

非「知らないって。」




=グッズコーナー=

非「こ、これ…タオルか?」

 私「抱き枕だな…。」

非「えーと…」



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)   <おっと、それはココでは禁句だ。
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  <オタきめ…
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─−  厂   /
   |   、 _   __,,/     \



非「お前もこういうの使ってるの?」

 私「まだその域には達していないので。」





=同人誌コーナーにて=

 私「お待ちかねの同人誌コーナー!」

非「おお、これが同人誌かぁ。」





(…数分後)





非「…なんか気分が悪くなってきた。もう帰ろう。」





あふれんばかりのエロとオタクの熱気にあてられたらしい。がんばった。お前はよくやったよ…。




非「今日はつかれた…慣れないことばかりだったからな。でも俺の知らない世界を垣間見ることができたよ。」

 私「また秋葉原に来るときは呼んでくれ。」

非「まあ、当分先のことになりそうだけど。」

 私「あ、あとハルヒ見とけよ。2話からな。」

非「…今日のテンションが残ってるうちに見てみるわ。」




非オタの友人は疲れを見せつつも何かを成し遂げたような表情で帰っていったのだった。…(終)

nonenone 2008/05/22 08:21 >非「ふ〜ん、しかし…オタクってのはこんな子供向けアニメ見て何が楽しいんだろうね?」
> 私「…は?」
私も同じこと思ってましたね。つまり子供のままの大人ってこと…ですかね。

nullnull 2008/05/22 12:33 見た目だけでみるとそうなるな。
中身は大人向け。

とおりすがりとおりすがり 2008/05/22 13:12 「なのは」とか「こどものじかん」とかを見せると、一体どういう反応をするか見てみたい。

mikomiko77mikomiko77 2008/05/22 13:49 クレヨンしんちゃんも原作は大人向けだしね

shima_koshima_ko 2008/05/22 15:00 子どもは大人を写す鏡だ、とはよく言ったものです。

OO 2008/05/22 15:17 らき☆すたが子供向けではないのは確かだが
子供向けと、それ以外、などという区別をせず全てのアニメを楽しんでこそ真の(アニメ)オタク。
子供向けだから見ないなんて奴がいたらそりゃ偽者だよ。

ks1234_1234ks1234_1234 2008/05/22 15:30 通りすがりにこんにちは。

アニメイトのモニタって音でてましたっけ(店舗によるか)。
セリフ抜きで無知識で見た場合、判断ミスがでるのはしょうがないかと。

極論すると、北斗の拳やジョジョを
前提知識なしでワンカット セリフ抜きで見た場合に、
 大人向け子供向け
の判断は誰にもできないのではないかと。
(あ、オタク向け ってところから論がズレてますね すいません)

別の観点からすると
「非オタ(注:ここではふだんアニメを見ない人)は
 作品を 子供向け・大人向け で区別しようとする」
というサンプルを得られた
ちゅうことかもしれません。ワンサンプルで一般論は出せませんが。

ひおたひおた 2008/05/22 16:26 非オタで、らき☆すたを全く知りませんが、絵だけを見る限り子供向けに見えます。その判断基準は、友人が言われている通り、絵が子供っぽいからじゃないでしょうか。

逆にあれが子供向けではないということに衝撃を受けるのは普通かと。
一般的な人からみると、あれを大人が見ているということが理解できないですし、大部分の人は、拒否反応を示すかと。

逆に言うと、こういうものを見ているということを普通の人が知った時にどう思われるか?ということがわからないということなんですよね?もし、わかっている場合、どういう心理状態なのか知りたいです。

m・shinm・shin 2008/05/22 16:55 まぁ初めて見る人にとっては、大人向けだとは分らないでしょーナ

symptom07symptom07 2008/05/22 18:26 通りすがりにこんにちは。

僕も非オタだと自分では思っていますが、子ども向けか否かは絵のタッチがどうこうよりも、キャラクターの話している内容の水準で決定されるのではないかと思います。

『らき☆すた』は絵の水準では幼いかもしれませんが、会話の内容はメタ・おたく的内容ですし、ものすごくアイロニカルな性格の持ち主達です。
反対にたとえばアンパンマンに出てくる人たちは純朴ですよー。もう「隠された思惑」などとは無縁のキャラたちですね。

そういう意味では、GilCrowsさんのご友人さんはものすごく素朴なアニメ解釈をされているのだなぁと。

melon10melon10 2008/05/22 19:06 らきすたは子供向けだろ。中高生向けか?少なくとも大人じゃないな

kaku-noguchikaku-noguchi 2008/05/22 19:48 オタクじゃない人が「らき☆すた」見ると、こんなリアクションとんのか〜。参考になります。

moguromoguro 2008/05/22 20:22 らきすたは子供向けでも大人向けでもない
オタク向け

シジナシジナ 2008/05/22 20:55 非オタの友人が子供向けと言ったのは、デフォ絵という「表現」で内容も推測したんでしょうね。
しかし、らき☆すたに大きなストーリーというものが存在しない以上、子供向けでも大人向けでも無いと思います。
子供でも大人でも楽しめる人は楽しめるし、楽しめない人は楽しめないでしょうね。
結局、オタク向けと言う事ですねw

banana-catbanana-cat 2008/05/22 21:11 やっぱり、『ハルヒ』は2話からなんですねw

dora-koudora-kou 2008/05/22 22:58 エントリと話の流れ、興味深く追わせていただきました。
自分もどちらかというとオタク系から足を洗いつつあったので、こういうカルチャーギャップの話は面白かったです。
自分なりの解釈はTB先の日記で書きましたので、またよければどうぞです。

tori-sugaritori-sugari 2008/05/23 04:30 そもそもオタクって何なんですか?
見てるとどうも、オタク=萌えを理解、非オタ=萌えが分からないって前提がある気が。

ちょっと前のスパロボに出てるアニメを当たり前のように全部網羅している友人Aがいたのですが、彼は萌えをちっとも理解してませんでした。「何?ロリコンってこと?」みたいに。
逆に、ハルヒとアクエリオンくらいしか最近のアニメを見てないフツーの友人Bは、的確に萌え要素をキャラクターから抽出してました。

この場合、後者がオタクってことになるんですかね?

   2008/05/23 06:55 初心者には、ハルヒ、らきすたがお勧め…てのをどっかでみたが‥ありえん
 ハルヒの凄いとこは”動く”こと
 つまりは、港に溢れている静止画アニメを観ないといかん

 らきすたは‥つまらん

通りすがり通りすがり 2008/05/23 08:33 オタクの形成はネットワークの深さによる
浅い人間は前提が夕方までのアニメの対象者小学生かせいぜい中学生まで
前提として流れが分かって無いとそういう反応でしょう
らきすたなんかは線が少なくて等身のコロコロした絵の流入の結果ですからね

萌えも流動的なもので90年代などは等身の高く目の大きいキャラの呼称でした。
セーラームーンが魔法少女と戦隊ものの組み合わせであるように
オタク文化とは流動するものですからねえ
今のはやりだよ、とでも言ってあげればいいのでは?
そういう意味ではオタクって息の長い趣味のはずです。
自分の好きなもの、他人と違うものをやっててもオタクですから

なまえなまえ 2008/05/23 08:48 一ヶ月後、隠れオタになっている友人が。

なまえなまえ 2008/05/23 12:10 >>「…なんか気分が悪くなってきた。もう帰ろう。」


オレも初めてゲマズやとらに行ったときはニオイでマジで吐きそうになったな・・・あれはヤバイよなw

てつてつ 2008/05/23 13:39 萌は考えるもんじゃない!
感じるんだ!

「柳生一族の陰謀」の柳生茜(志穂美悦子)にだって妹萌を感じ取れるようになってこそ現代のオタクなのだ。

絵柄云々は全く関係なくて、意識的にしろ無意識にしろ
作者とかスタッフが作品に込めた送り手側のオタク度合いで
その作品が受ける層がおのずと決定していくのではないか。
セラムンは純粋に子供向けなのに大きなお友達も食い付いちゃった。
らきすたは30台のオッサンも楽しめる要素が込められてる。
ケロロはあえて原作のオタク色を薄めてお子様にも受け入れられ。
エヴァは生粋のオタク向けだったのに一般人も食い付いた。
作品が発表された時代背景も影響するんだろうけどね。

山田山田 2008/05/23 17:14 面白いなあ。僕も今度非オタにオタアニメ見せてみたくなりました。

>この場合、後者がオタクってことになるんですかね?
ならないでしょう。この場合、友人の方は分かりやすく記号化された
「萌え」を認識しているんだと思いますよ。本人の感覚的に「萌える」かは置いといて。
ハルヒなんて属性のメタ化でキャラが作られてますから、ぱっと見非常にわかりやすいと思います。

そんで、実際キャラクターの魅力を言語化させると
面白くなるのは「萌え」カテゴリを理解してない友人の方だと思いますよ。

なまえなまえ 2008/05/23 17:25 自分がらき☆すたを知ったのは、
萌えドリ初代の紹介を任天堂のHPで見たときでした。
ちなみにその頃はまだ自分もオタクではなく、1般向
の漫画か何かかと思っていました。(オタク向と知ったのはオタク仲間の従兄に教えてもらいました。)
言われてみると、頭身が低いものは子供もしくは1般向と思っていたかも知れません。

GilCrowsGilCrows 2008/05/23 18:01 うお、びっくりした。一日ネット見てないうちにすごいことになってる。
正直非オタの友人にこのサイトがバレやしないか心配です。
コメントやトラックバック興味深く読ませてもらいました。


今度非オタの友人にあったときは
「お前の発言がネットで凄い反響があったぞ」
と教えたあげるつもりですw

ルリカC3RルリカC3R 2008/05/23 21:47 >…恐ろしいことに非オタの友人は『らき☆すた』をマジで子供向けアニメと勘違いしたらしい。こいつの発言から見て、『等身が低いキャラクター=子供向け』と理解したのではないかと思う。

この文章を読んで、例の議員の「主張」を思い出した。

>街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、

「小学生」をイメージしているものって多いか?
「高校生」をイメージしているものが多いと思うが
非オタクから見ると「小学生」に見えるのか?

hirohiro 2008/05/23 23:57 「萌え」って子供向けアニメを基礎に発達してきたものだから
この発言に違和感は感じないけどなあ

どちらかというと10数年ほどの「萌え」の変遷を理解しないで
上記のような書き込みをしてる方々がいるほうが問題かと

さいさい 2008/05/24 14:10 いまのオタク、というか萌オタってなんか感性が麻痺してね?

通りすがっちゃうぜ通りすがっちゃうぜ 2008/05/25 00:28 なんか、すごく痛いオタクの
俺はこんなに最新のムーブメントを理解してるぜ。
って自慢してる日記にしか見えないのだけど。

自分の価値観と他人の価値観は必ずしも一致しないってことだろ。

なまえなまえ 2008/05/25 04:40 ラキスタ見て中身は大人向けとかあたまどうかしてんじゃねぇの
明らかに中学生程度の思考しかできないやつ向け

仕事からまなきゃアホらしくてみてらんなかったよ。

trattrat 2008/05/25 05:08 「アニメはオトナが楽しむものである」


「・・・それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?」

kazkaz 2008/05/25 12:32 ディフォルメ・様式化・形式化されたものを見る場合、
それまでの経緯や発展といった文脈をおさえる必要があり、
そういう視点が無いと、多くの場合意味不明になる。

これはアニメ(アニメ絵)に限った事ではなく、
能や狂言、オペラなんかを思い浮かべてもらってもわかるが、
それぞれの土壌を知らない人間が、
いきなりそれらを見せられても「???」になる。

日本のアニメ絵は、実物(実際の人間の)ディフォルメではなく、
ディフォルメされて描かれた絵を、さらにディフォルメしたものになっており、
それらの文法(文脈)をおさえないと滑稽(または異形)に見える。
(能や狂言、オペラの独特の言い回しが
 大多数の初見の人にとって、妙なものに聞こえるのと同様)

記事中の友人はパッと見の反応なので見た目だと思うが、
内容(ストーリーや話運び)に関しても同様で、
アニメならアニメ、能なら能、オペラなオペラといったそれぞれの
セオリーをひととおり理解していないと「なんだこりゃ」になる場合が多い。

なまえなまえ 2008/05/26 00:02 >2008/05/25 00:28
あなた繊細すぎ
てかオタクに分析に的に見られて
感情的に反発してない?

なまえなまえ 2008/05/26 00:44 一般論「アニメは子供が見るもの、とは言わないけど、精神が子供の人間が見るもの。
でもジブリはいいよね」

NOOTANOOTA 2008/05/27 00:32 (内は個人的意見)
子供向けかどうかはひと目見ただけではわからないと思う。その骨の髄まで吸って、初めてわかるものである。(私はそうしたためしはない。)一言だけいえるのは、人がどう感じても、間違いはないのである。(個人的に言わせれば、18金(「キン」の字が違うのは意味を弱めている))(らきすたとハルヒを一緒くたにするのはよろしくないのではないか)

てとてと 2008/05/27 02:21 俺には”ここで言うオタク”のことが何のことか全くわからない。俺の周りの人間は知識において全く俺に及ばない。だが確実に俺より”ここで言うオタク”的なことをしている。

はたして”ここで言うオタク”的物事に対して己が感覚を鈍化することがオタクであるのか、それとも現実との違いを知り明らかにすることがオタクであるのか。

いずれにしても楽しいのが一番なんだろうが、少なくとも後者であったほうがオトナなんだろうね。

通りすがっちゃうぜ通りすがっちゃうぜ 2008/05/29 20:28 >2008/05/26 00:02 様

「オタクに分析に見られて」というのは
言ってる意味が理解できないのですが。
べつに、感情的には反発してないですよ。

友人様の反応は至って普通の反応だと思うし。
その反応をあげ足取りみたいな記事になってるのが
私的には痛いオタクの自慢話に見えただけです。

これだけの反応がある記事なので色々な
意見が出るのは当たり前かと。
その中のいち読者の意見ですよ。

コメントは空気を読んでないけどね。

yohuteiyohutei 2008/09/21 19:07 >趣味などで、偏見、差別されない世界を俺は強くキボンヌ。

yohuteiyohutei 2008/09/21 19:07 >趣味などで、偏見、差別されない世界を俺は強くキボンヌ。

↑ 2008/10/05 15:06 強く共感を覚える

こなたこなた 2008/10/16 21:19 え〜と非オタの彼の子供向けと勘違いしたことには、強い共感を感じます
実は僕も初めて絵を見たときにこれって子供向けじゃね?って思ったんです
それから内容を見て「あ、これオタやん」と理解したんです
そもそもオタ系子供向け系の区別する理由がよくわかんないのですがww
まず具体的にいえば子供向けといえばドラえもんがありますよね
オタ系といえば涼宮ハルヒの憂鬱ですね
どちらもアニメで、製作者はものすごく頑張って作っているという熱意に差はないと思います
漫画家についても同じだと思います
その内容で区別するのは僕的にはすごくいやなんですよ
オタいからって偏見をもたれる原因もここにあると思うんですね僕は

通りすがりその2通りすがりその2 2008/12/03 00:03 >yohuteiさん
残念だけど、それは無理だと思いますよ
自分の話ですけど、刃物、火、火薬、劇薬…などなどいわゆる危険物が好きでナイフなんかも多少持ってるんですが、それを誰かに言うことはないです
理由は単純、アブナイやつだと思われるから(いちよう言っときますけど、自分の持ってるいろいろでなんか(具体的には傷害事件、殺人等)を起こすことはないです。あくまで鑑賞用ですからね)

要するに、あまり“一般的ではない趣味”ってのは共感する人が少ないからこそ“一般的”にはなってないんですから、オタも同様、普通の人に変な目で見られるのは当然だと思いますよ

それ自体がいいことだとは思いませんけど、仕方がないことで、変えようがない事実、ってやつだと個人的には思ってます

ShabelysShabelys 2008/12/03 09:10 Esta serie es muy buena y divertida^^
me gusta el estilo de los personajes n_n
Muy buenos graficos!!^^

とおりすがりAとおりすがりA 2009/01/02 02:08 萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌

通りすがり通りすがり 2009/02/01 21:49 >非「ふ〜ん、しかし…オタクってのはこんな子供向けアニメ見て何が楽しいんだろうね?」

正直わかる気がしますw
自分オタデビュー遅かったんですが、まだ一般人だった頃たまたま苺ましまろ見たことがあるんです。正直その時はいわゆる萌え系というか、
一般人に引かれる類のアニメだとは感じませんでした。
その当時の自分の感じた率直な印象はそれこそ子供向けというか、サザエさんっぽい感じかな?みたいなものでしたし。
その後オタに染まりきってから、ましまろがロリコン紳士アニメの代表格との扱いを受けていることをしって驚きましたw
キャラの年齢が子供orキャラデザが子供っぽいと、先入観がなければ萌え系とは思わないんじゃないでしょうか?
少女マンガみたいなキャラデザだと別だと思いますけど

通りすがり通りすがり 2009/02/08 20:26 >非「ふ〜ん、しかし…オタクってのはこんな子供向けアニメ見て何が楽しいんだろうね?」

最近の子供向けアニメは結構深いよ。
●ード●ャプター●くら然り、●ジャ●女●れみ然り・・・

え?それって立派なヲタ?
いやいやそういうのは●レヨン王国の●ルバー王女に萌え
とかいう人にいうことで・・・OTL←墓穴

フリーダムフリーダム 2009/03/04 15:19 らき☆すたを子供向けと言った奴!!てめ〜けんかうってるのかこら〜〜!!どこが、子供向けじゃ!!内容わかっていってるのか!!らき☆すた好きとして今度そんな事いったら俺が、天罰をしてやる!!!(キャラクターも、オタク向けだろ!!)

バルサミコス〜♪バルサミコス〜♪ 2009/03/25 01:59 らき★すたは初心者にも見やすいので内容を知らない非オタは子供っぽく思えるのではないでしょうか?ぼくは初めて見たアニメはらき★すただったのですが子供っぽいとは思いませんでしたが・・・ もしかして、ぼくはオタクに向いていたのかも・・・。

バルサミコス〜♪バルサミコス〜♪ 2009/03/25 02:01 な〜〜〜んてね♪

レバ剣ひろった〜レバ剣ひろった〜 2010/06/27 15:19 らき☆すたのキャラクター自体ちょっと子供向けみたいですしね。
今度は、もっと違うアニメで挑戦してみればどうでしょう??

オタだけどそこまでじゃないはずオタだけどそこまでじゃないはず 2011/10/09 20:57 多分、オタと非オタの違いっていうのはああいう絵を受け入れるか受け入れないかなんだろうな。
少なくともしょっぱなから、なのはとか見せられたら全力で拒絶するだろうね。

まあ、そんな非オタからすれば気持ち悪いアニメにもひぐらしとかCLANNADとかAIRとかKanonとかドラマなんかより感動的な作品があるんだ。
そう考えると、非オタはちょっとかわいそうだよな

コットンデスコットンデス 2012/01/06 22:47 らき☆すたは子供向けでもないしオタ向けでもないと思いますよ。
僕が大好きなマンガのひとつです。。。

厨房は語る厨房は語る 2012/03/29 02:50 子供向けとかは見た目でなく
内容で判断しようよ
子供がらき☆すたに出てくる元ネタを理解できる訳ないでしょww
自分はらき☆すたの内容がアンパンマンやドラえもんとかだったら観ないし、内容がひぐらしとかだったら絵やその表現がアンパンマンとかでも観る(想像するとカオスw)

話がそれまくりだけどつまり先入観だけで判断するなってこと       以上!

生絵生絵 2013/06/30 00:40 自分も最初youtubeのサムネだけ見たら、
「超子供向けな絵だな」っておもっていました。
でも、一週間後位に一回見て見ようと思って見て見たら意外な話ばかりでした。

結論としては、何向けかは分からなかったけど、ただただ面白かっただけです。

   2016/03/07 01:01 これは子供向けじゃないとかおまえらがどう否定しようが
オタク=池沼 これが社会では定説
萌が理解できたからって何だって言うんだよ?
いい加減キモヲタは歪んだ選民思想はやめろ
オタクごときが上から目線で物を語るな

2016  3/7の方へ2016 3/7の方へ 2016/03/13 03:41 オタだからどうとかは差別だと思うぞ。オタが必死になんか言ってたりするのはちょっとあれだなって思うが差別のような言い方は人としてどうかしてると思うぞ。
だいたいそんな事が言えるのは今がそういう世の中だから偉そうに言ってるだけで、オタクが普通の世の中だったらそんな事言えないだろ?こういう所でしか強がらないからって〇〇はとか差別したり見下したりするのはやめときな人して。

 2016/05/25 07:51 そういうあり得ないたとえ話されてもね

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証