【ニコ動】今期アニメMADの傾向と対策

新作アニメ放送が始まってから3、4週間が経過して、「今期はアニメMADがあまり出てこないなぁ」と、ふとそんなことを思った。しかし調べてみると、実はじわじわと増えてきているらしいことがわかった。

OPパロディ

本格的なOPパロディMADはほとんど見かけない。コレは以下のような理由が考えられる。

    1. 単純にネタにしたいOPが少ない
    2. まだMAD作者が制作中
    3. ニコ動でOPが権利者削除されまくり

かんなぎOPなんていい感じだけど、あまりに動きすぎて手書きMAD化するのは難しい。今のところ曲だけ差し替えたMADなんかはちらほら出てきているみたい。



これは吹いたw やっぱアッ子Pすごいやw



【ちょっと気になったニコニコ市場主題歌の売れ行き】
とりあえずニコ動で爆発的に売れた主題歌はなさそう。今後「キラッ☆」みたいなインパクトのある劇中歌の出現でMADが量産されることを期待。
motto☆派手にね! (ニコニコ市場)

ベランダで歌ってみたシリーズ

今期はキャラクターが劇中で突然歌いだすMADが人気。とある魔術の禁書目録のインデックスがベランダにぶら下がった状態で歌いだすMAD(ベランダで歌ってみたシリーズ)、とらドラ!の大河とみのりがファミレスで歌いだすMADなど。うpされている動画からすると、とある魔術の禁書目録がMAD素材として人気っぽい。

とある魔術の禁書目録がMADに関しては↑が詳しい。






(削除済)大河さんたちがファミレスでデカルチャーしはじめたようです・・・‐ニコニコ動画(秋)
これも、ベランダで歌ってみたシリーズに近いノリのMAD。



(関連)【春原芽衣まとめ】‐ニコニコ動画(秋)
こちらも人気になったMAD。とある魔術の禁書目録×CLANNAD AFTERのMAD。破壊力ありすぎw