GilCrowsのペネトレイト・トーク このページをアンテナに追加

2008-10-26

「初音ミクは音楽業界の脅威となる」などと言っていた人たちはどこに行ったんだろうか?

初音ミクは音楽業界の脅威となる存在だ!

初音ミク

初音ミクが登場した頃、音声加工、DTM方面とCGMの方面から絶賛されていました。そして中には「初音ミクは音楽業界の脅威となる存在かもしれない!」「歌手イラネ!歌手涙目!」「オタク達の中だけで終わる存在じゃない!」とまで言い出す人も。しかし、最近では目立ったボーカロイド言説は無いですね。やっぱり語るネタとしての旬が過ぎたのでしょうか? 最近はてなではもっぱらアイドルマスターMADが人気ですが、皆そっちに移ってしまったのかな……。鏡音リン、レンが登場して、ロードローラーが出てきた当たりが最後の盛り上がりだったような感。その後、完全な安定期に入りました。特にボカロ関連を熱心にウォッチしているわけではない私はその後の流れを把握できていません。



1年前の初音ミク界隈

ということで、初音ミク語りが盛んだった07年10月頃の記事を集めてみました。



  • vs音楽業界(TV業界など既存コンテンツ)

流石に「音楽業界」まで持ち出してきて語りだす人が表れたのには驚いたものです。「ネットの素人制作コンテンツ視聴に時間をとられTVは見向きもされなくなるだろう」という言説(ニコニコ動画賛美)にボーカロイドというソフトが上手くはまったって感じですね。あながち外れてはいないけど……しかし言い過ぎではなかろうかw



これはTBS「アッコにおまかせ」の"初音ミク紹介"のコーナーを"オタク晒しあげ"にされたことに端を発するもの。



あまりにもミクの歌に感動しすぎた人が周りの一般人に「今、初音ミクってソフトがすごいんだぜぇ!」とか言って一斉にヒかれている姿が思い浮かびます。*2そして「みっくみっくにし〜てあげる〜♪」と歌いだしさらにヒかれる…。そんな感じが現実的だと思います。このあたりのボーダーラインは隠れオタ(私)が一番敏感ですw 「自分の中で始まりすぎ」ていて分別が付かなくなる→布教活動に走る。この落とし穴には気をつけたいです。

本当に初音ミクが一般人にウケると思ってるの? - GilCrowsのペネトレイト・トーク

この件は、私も我慢できず便乗釣りタイトル記事で「やっぱりなんだかんだ言ってオタク向けじゃなかろうか?」と書いたのですが、結構批判されました。アレからちょうど1年くらいなりますが……現状はイーブンか?私は今でもオタク向けだと思ってますが、オリコン入りしている実績もありますね(デイリー2位!など)。売れ方がアニソンっぽいですけどw



「また電通か!」「TBSの仕業か!」←んなわけないw まあ、ネタ込みの発言ですけどね。



ブロガーが"語りモード"に入るための"トリガー"

……と初音ミクが注目され始めた当時の記事を集めてみましたが、ブロガーが"語りモード"に入るためには"あるひとつの要素"が必要だということに気が付きました。それは対立構造です。既存音楽業界に反発して初音ミクとニコニコ動画を持ち上げる、TBSのオタ晒しあげに反発して脱オタ系記事をアップする、イメージ検索から初音ミクが消えればそこに陰謀論を持ち出す……。何かに対抗しようとする際にブロガーに語るエネルギーが注入され、それに呼応するブロガーが表れる。そうして言説が生まれるのではないでしょうか。オタクが語りたがるのは何かに反発するトリガーをいくつも持っているからかもしれません。"現実"とかw オタクって実はロックな生き物なのかもw


 訓「アッコにおまかせの騒動がなかったらどうなってたのかなって思うんだけど。普通のDTMツールに収まっていたのかなと。」

私「いや、もう当時初音ミクはかなり話題になってましたし、それほど影響は無かったでしょう。でも、強烈なファンや方向性を生み出すきっかけにはなったとは思います。」

 訓「そうだね。」

私「ネットって共通敵がいるとみんな団結するじゃないですか。だから、そういう方向性を作り出したかなってのはありますね。」

 訓「宣伝における必要悪っていうの?」

私「悪があるとみんな上手くまとまってくれるんですよ。」

よく訓練されたオタ談義「初音ミクについて語りつくしてみた。」 - GilCrowsのペネトレイト・トーク


初音ミクに語る魅力が薄くなったのは、ニコニコ動画という"楽園"に安住してしまったから。つまり対立軸を失い、あえて語る必要がなくなったからではないかと考えています。一方、"アイマスMAD語り"が熱心に行われているのは、"もっと評価されるべき"という認知度と評価の壁があるからではないでしょうか。すくなくとも理由のひとつにはあげられると思います。

強迫観念に近いような布教への執念。



最後に……

まあ、それはともかく……こういった過去の初音ミク言説を見ていると、このAAが頭に浮かんでくるんです。



              ____
           / \  /\  キリッ
    .     / (ー)  (ー)\
        /   ⌒(__人__)⌒ \   初音ミクは音楽業界の脅威となる存在だ!
        |      |r┬-|    |
         \     `ー'´   /
        ノ            \
      /´               ヽ
     |    l              \
     ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
      ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
    
    
              ____
            /_ノ  ヽ、_\
     ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
    /⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
    | / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
    | :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/   だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    |     ノ     | |  |   \  /  )  /
    ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
     |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l
     ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
      ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



……スイマセン、これがやりたかっただけw

falsefalse 2008/10/27 00:23 うろ覚えでアレですが、昔「IT(もしくはIT革命)で仕事する時間が短くなって社員も楽が出来るし、仕事の効率が上がって会社も得する」なんていってた人も居なくなりましたね。

なまえなまえ 2008/10/27 01:24 ITで仕事の効率が上がって会社が得するっていうのは、もはや当たり前の常識になりましたしね。
便利になってもそれに慣れちゃえば、誰も何も言わないですよね。もはや昔には戻れませんが。

tentententen 2008/10/27 09:57 対立構造といえば、初期は初音ミクは素晴らしいと思う人と、特にいいとは思わない人の間でプチ対立してましたね。
何が面白いのかわからない、とブログに書いてた人がやたら批判されてた覚えが。(書き方がよくなかったのもありますが)

「仮歌とかの仕事奪われそうで関係者涙目」とか
「この良さがわからないやつは時代に着いていけてない」とか連呼してた人がやたらいたのは不思議です。

hoge1919hoge1919 2008/10/27 11:19 もしかしたら、初音ミクをほめあげたい(貶したい)のではなくて、初音ミクを通じてそれを語る自分自身をほめてあげたい、肯定してあげたかったのかもしれません。

その場合の初音ミクを語る自分自身は容認され、その対立する存在も、恐らくその字義通りではなく、その語る人間にとっての別の何かだったのかもしれません。

今そういうのがなくなったのは、やはり初音ミクがオタクにとってもはや当たり前の存在になってありふれて陳腐化してしまったのと、ニコニコ動画で囲い込みをして専属アイドル契約をしてニコニコ動画の歌姫になってしまったのが大きいのではないかな、と思います。

ちなみに予測が難しいのは以下も同じように語っています。

2008年はどう予測されていたか
http://www.h-yamaguchi.net/2008/10/2008-5a87.html#more

正直今読むと笑い出したくなるぐらいに楽観的だった、というのがよくわかります。

おやじですおやじです 2008/10/27 11:22 メロトロンが出たときも、これでコーラスとか弦楽器の人たち失業プギャー
とか言ってた(古い話題ですいません)けど、そんなことはなかったですよね。
ヴォーカロイドも同様です。打ち込みやプログラムが面倒くさいし。

なまえなまえ 2008/10/27 11:30 >>tenten

ちょっとアンフェアな書き方ですね。
リンク先の過去の記事とかコメントを見る限り
>「この良さがわからないやつは時代に着いていけてない」
などと言う過激な、一種の「信仰」に対応するのは
(私が)>何が面白いのかわからない
ではなく、
「こんなくだらないものをありがたがるのは、価値の分らないキモいオタクだけだ」
ぐらいのオタク叩きかと。
こっち側だけ
>(書き方がよくなかったのもありますが)
でソフトに誤魔化されてしまっては公平を欠くと思いますが。

まなまな 2008/10/27 11:30 10年経たないうちにリアルとボーカロイド的なものの区別がつかなくなっていくのは間違いないだろうし、その兆しが見えたから大騒ぎしていたのでは?
初音ミクがでたときに大騒ぎしていた人と、あなたと見ているタイムスパンが違うだけの話。

なまえなまえ 2008/10/27 13:37 >10年経たないうちにリアルとボーカロイド的なものの区別がつかなくなっていく
というのと、
>メロトロンが出たときも、これでコーラスとか弦楽器の人たち失業プギャー
というのを組み合わせれば面白いですね。
リアルに近い音を出せるサンプラーは生音の演奏屋さんを失業させはしていない上に、家でいろんなことをやるには楽になりました。つまりいい方向に間口が広がるということでしょう。

tentententen 2008/10/27 14:17 記事内で挙げられてる「対立構造」がリンク先以前にもブログ界隈でちょっとあったよねということを指摘したかったのだけど
ここはそんなにアンフェアかな?別にどちらか一方に肩入れする書き方をしたつもりはないのだけれど。

「時代に〜」あたりのものはリンク先の記事ではないですがそういう言いまわしをする人は結構目に付きました。
こういうので初音ミク嫌われたら嫌だなぁとハラハラしてたのをよく覚えています。
ここはソースがきっちり示せないのでアンフェアですね、すみません。
あの頃ボカロ界隈にいた人間の個人的な感想ということで。

ただ「初音ミクがわからない」というのを全て「オタ叩き」に結びつけてしまうのもまたいかがかと。

TTTT 2008/10/27 14:58 対立構造って、ようはマスメディアそのものの構造ですよね。政府とか大企業とかを批判して、おまんまを食べてるって点では。

おたくがどうのっていうのより、単に言論が盛り上がる要素の1つでしかないんじゃないかと思います。 > 対立構造

AGAG 2008/10/27 17:47 私は最近知ったのですが
同人でないプロの音楽業界で作曲家への依頼・募集の際、
「初音ミクを扱える人」「仮歌は初音ミクで」というのがむっちゃ増えてきているそうです
私のようなアンテナの低い人間には判らないところで事態は着実に進んでいる

nothinknothink 2008/10/27 18:55 単に一通り主張が終わったからもういいやってことでしょ
初音ミク全体のブームとはてなユーザによる初音ブームを同列に語っちゃあいけませんて

それにしてもはてな界に漬かると文章がねっとりした臭いになりますなあギルクロさんや
気をつけたほうがいいですぜ

nothinknothink 2008/10/27 19:00 あとそうそう主張がよく見えないのもよくねぇよw 折角読んでもデータ分析があるわけでもなければ思考による主張があるわけでもなくてがっかりじゃないかw
たぶんだけど「ああこういいたいけど言ったら叩かれちゃうんじゃないかなぁ怖いなぁ怖いなぁ」みたいなのが強すぎんじゃないのかね?
もっとこうビシーと言わんと……

?? 2008/10/27 22:48 アイマスMAD語りなんてどこで流行ってるの?

supponismsupponism 2008/10/28 01:28 内輪でじゃないの

GilCrowsGilCrows 2008/10/28 07:25 -熱く語るテンションは失われた
-あんまり脅威になってるとは思えないなぁ
-1年前初音ミク関連の記事を書いて批判されたっけ
-ニコニコ動画の歌姫になった感がある
などとぼんやり考えながら書いたら、いろいろな対立軸をごっちゃになり、ちぐはぐな部分が出てしまいました(^^;


いろいろな反応いただきありがとうございます。「何勘違いしてるんだ?まだ初音ミクのバトルフェイズは終了してないぜ!」という人はは是非ブログで初音ミク(ボーカロイド)記事を書いてみてください!

tokamakutokamaku 2008/10/28 12:35 一応音楽で食ってるものです。
確かにあなたが現状を把握していないだけのことのような気がします。

AGさんのおっしゃる通り、実際にアイドル系の曲の仮歌の初音ミク化はどんどん進んでいますよ。
お金よりも時間が削減できるようになりました。そのせいで余計スケジュールが厳しくなっているのですがw
(「仮歌録音しなくてもいいのだから2日で全部上げられるでしょ?」とか言われる)

> リアルに近い音を出せるサンプラーは生音の演奏屋さんを失業させはしていない上に
失業してますよ?(まぁシンセサウンドが合う曲が流行しているというのもあるのですが)
というかスタジオミュージシャンなどは、ベテランや大物だけでパイがいっぱいになってしまったので、新規の人が入れずに総数がどんどん減っているという感じです。
スタジオミュージシャンとして食べられない若い人達は音楽教室の講師に流れていっています。

まぁプロのお金が絡む業界とは別に、作編曲のみで食べていない人達がどんどん自分のボーカル曲を公開するようになった、というのが一番大きな変化だと思います。
プロにならなくても曲を作って発表できる、しかも自分のペースで、というのは非常に魅力的ですから。
私も趣味に戻すことを検討している最中です。

inuinu 2008/10/28 16:38 音楽業界のことはさっぱりわかりませんが、去年からかわらず初音ミクもアイマス動画も普通に楽しみに見ているので最後のAAネタのためだけにこういう記事をかかれると正直悲しいものがあります

>「何勘違いしてるんだ?まだ初音ミクのバトルフェイズは終了してないぜ!」という人はは是非ブログで初音ミク(ボーカロイド)記事を書いてみてください!
一々燃料を撒かないでください

なまえなまえ 2008/10/28 20:06 最後にAA貼りたかったとか
結論ありきで文章書くから実際の現場も見えないんだよ

なまえなまえ 2008/10/29 01:28 http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-1805.html
>>初音ミクを使用したメジャーアルバム「Re:Package」(livetune feat.初音ミク)が、
>>2008年9月8日付けの週間アルバムランキングで5位に初登場したそうな。
>>このことは、本日付けのOriconのニュースに掲載されているようだ。

ピークをすぎてこれですかwwwwwwww

なまえなまえ 2008/10/31 18:13 それらの現場の現象のどのへんが広大な「音楽業界」に対する「脅威」になってるのやら

.. 2008/11/03 11:27 脅威というよりボーカロイドという新しいジャンルとして
音楽業界に受け入れられていると思うんだが。

なまえなまえ 2008/11/03 12:42 作曲家の仮歌がボーカロイドになってきてるあたり
時代の変化は感じるな。

なまえなまえ 2008/11/03 12:42 作曲家の仮歌がボーカロイドになってきてるあたり
時代の変化は感じるな。

aa 2008/11/03 12:42 作曲家の仮歌がボーカロイドになってきてるあたり
時代の変化は感じるな。

職業職業 2008/11/03 23:07 誤:初音ミクは音楽業界の脅威となる存在だ!
正:vocaloidは職業音楽の脅威となる存在だ!

勿論字数を合わせたので相当内容はしょってますが。
たぶんこれがよりリアルなのでは?

HHHH 2008/11/04 00:54 新人の歌手さんは「初音ミク」が嫌いみたいですね
脳味噌直結の仮歌ボーカルは便利な感じ

なまえなまえ 2008/11/16 04:45 はてながネットリというのはよくわかりますね
はてな内だけで大騒ぎしてはてな内だけで「大騒ぎするほどのことか?」とか
言い合ってりゃいいんだから安上がりでいいよね

ミクにハマった小学生女子児童ミクにハマった小学生女子児童 2009/07/14 18:38 あたしはミクが
ダイスキダ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

未来人未来人 2012/09/06 01:00 5年たち、立派な脅威に成長しましたw

傍観者傍観者 2013/08/29 11:28 海外公演をとか皇后様の目に付く事になるとはこの当時普通の人には想像も出来なかったんだろうな。

かつてのdk96とか音声合成技術や3dcg技術に詳しい立場からするとそろそろ来るだろなってのは発売当時から思ってた。

政府にcoolジャパンで押されるようになるまでとは思ってなかったけどね。

素人に時代の流れなんて読めない。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証