ニコ動ランキング入りしている「懐かしFLASH総集」を見て思ったこと

なんか毎時ランキング1位になってて驚いた

「まあ最近の人が○○知らなくてショックを受け」たみたいなことは、この際言うまいw それでも、ハチミリさんのSavior Catを見て「迷走ポタージュの人のか」とか言うコメントをみたときはガクッときたがw
まあ、ハチミリさんはもうFLASH職人として活動はしてないものなぁ。もう当時の人はもうほとんどが引退していて、それこそ東方FLASH作っている人とかしかいないんじゃないかな。……とか思っていたら最近フジツカさんが作った初音ミクFLASHがランクインしていてびっくりした。一方でアイマス方面に進んだ人もいるみたいだし、私がしっかり観測してないだけなんじゃないか、とか。ただ、すくなくとも2ちゃんねるFLASH自体は見なくなった。



始めに注意事項〜楽園を選ぶあたりまさに黄金時代ど真ん中の人のチョイスという感じがするw 初代FLASH★BOMBのOP。その他ドラえもんの絵描き歌、Dooraemoooon!、ギャバソ、トゥトゥマシェリ、片翼の田代は鉄板ですね。まさに発想の勝利。しかしニコ動以降の人がこれらのFLASHを見てどう感じるのか興味深いところではある。昔はネット始めたての通過儀礼みたいになっていたFLASH倉庫だけど、今はやはりYouTube、ニコ動があるからスルーなのかな?私もFLA板に来る前はFLASH倉庫でラサイト系、AA系のFLASHを見まくっていたんですが……。

FLASHの歴史は↑が詳しい。

FLASH2ちゃんねるキャラクター(アスキーアート


AKIRAさんのFLASHは可愛かった。マイケルFLASHシリーズは歴史に残る大作wゴノレゴは私がFLASHにハマるきっかけになった作品でコピペ全文暗記したくらいwでも何気にpart2で一番面白いと思ったのが「日本ブレイク工業の逆再生バージョン:冷え冷え工業」だったり。FLASHはその当時の流行を映す鏡でもあったんだよね。今のニコ動ではアニメネタ、御三家(+ゲーム)ばかりで時事ネタが少ないかな。イチローとか政治ネタとかへの反応は良かったけど。昔は何かあると必ずFLASHが作られてたから。
そういう意味でブレイク工業は懐かしかったし、逆再生空耳は面白かったし、「おー、昔のAA技術はすごいもんだなぁ」とか感動したり。そういえば、やる夫系ガイドライン畑のAA改変ばかりになってしまった今、AA技術水準低下が始まっていたりするんだろうか?だいたいにして今は「AAで背景を描く」という技術の需要は無さげ。何故モナー達はいなくなってしまったんだろうなぁ。のまネコのときは「モナーを渡すな」とか言ってたのに。2ちゃんねるFLASHの衰退とリンクしてるのかな?


多すぎるのでとりあえずコレは見とけ的な

とりあえず飛ばし飛ばし全部見てみたが、これは半日は潰れるw ……けれどまだまだ名作は多いはずだ。長すぎるので誰か別のツアー組んでくれないかなw 時空を越えて「みんなでFLASHを見る感覚」を味わえるのはうれしいこと。



それにしても、最後の紅白FLASH合戦あたりのクリエイティブさは神がかってたなー。あの当時にFLA板界隈に関われていたことを誇らしく思う。ウシガエルなんてマジで泣きそうになった。まだの人はコレだけは見ておこう。できればpart1から順に見ていくのが良いと思いますが。