GilCrowsのペネトレイト・トーク このページをアンテナに追加

2009-12-06

[]ときめきメモリアル4のヤンデレヒロインは二股をかけられたヒロイン達の反逆の象徴か?

ネタバレ全開注意!!

反逆のヒロイン

yami


という記事が話題になっていたとき、二股(あるいはそれ以上)かけられたシリーズヒロイン達の怨念が具現化したキャラクターだ……と、勝手にそんな想像をしていました。いわゆる「ギャルゲヒロイン達のプレーヤーに対する反逆」ってやつです。それで一世を風靡したのが「スクールデイズ」でした。衝撃のラストはご存知の方も多いかと思います。


しかし、ときメモ4の幼馴染のヤンデレヒロイン大倉都子はそんな想像とちょっと違ってました。主人公(プレイヤー)が好き過ぎて「ときめきメモリアルのゲームシステムに反逆を起こすキャラ」だったのです。


ゲームシステムの破壊者

miya


都子は「幼馴染の友達キャラ(サポートキャラ)」として登場し、他女の子の情報(連絡先、好感度、爆弾発生状況)を教えてくれるというゲームシステムの根幹に関わるキャラです。しかしアプローチを続けることで「ゲームヒロイン」に昇格した後、あることがきっかけでヤンデレ状態になり、他の女の子の情報は教えてくれなくなります。

そしてここからが面白いのですが、都子は一定のシナリオをこなすと精神的に立ち直ちなおりときめき状態になるのですが、今後も主人公に対して女の子(都子の恋のライバル)の情報は教えないよ……と宣言するのです。


サポートキャラの不在……それにより例えば以下のような状況が発生します。


    1. 新しいキャラが出てきても連絡できない。(都子が電話番号を教えてくれないから)
    2. 新しいキャラをデートに誘えないので勝手に傷ついて爆弾を作られる。
    3. 爆弾を作られても爆弾除去(電話する)ができない
    4. あえなく爆発。悪い噂で全員の評価が激減する。
    5. しかし爆発しても、都子は「私はそんな噂気にしないから」と電話で優しい言葉をかけてきてくれる。

 

その他、都子のデートでは好感度の下がる選択肢はほとんど存在しない上、デートをすっぽかしても好感度がほとんど下がらない(らしい、未確認)。お邪魔キャラが他のヒロインと一緒に下校するのを妨害する等が発生します。それにより「他の娘と仲良くできない+都子の好感度は下がらない」状況になり、いったん都子がときめき状態に入ったらほぼ都子EDに直行です。要するに、都子はときめきメモリアルのヒロインのくせに完全にときめきメモリアルのゲームデザイン(サポートキャラシステム、電話でヒロインに連絡するシステム、三択のデートシステム、爆弾システム等)を成立させなくするチートキャラだったのです。(しかも狙わなければ友達ポジションのままの安心設計w)


都子は「いつも私だけを見てくれる人」が好き

話を最初に戻すと、スクールデイズ等、通常のヤンデレは精神的に不安定な状態のまま「私だけを見て」とプレーヤーを恐怖に陥れ続けのですが、都子の場合、ヤンデレはあっさり克服する代わりに、今度はゲームシステムを破壊して「私だけを見て」とプレーヤーに訴えかけるキャラに変化するのです。


以上のコトに気が付いたとたん、そこまでして主人公をと結ばれたいのかと思い、無性に都子が愛おしくなりましたね。ある意味ヤンデレより厄介ですがw ときメモ4と同時発売の「ORIGINAL ANIMATION -始まりのファインダー-」で都子の紹介に好きなタイプは「いつも私だけを見てくれる人」というものがあるそうなのですが、なるほどそういうことなのかと。いやはや、ヤンデレで釣って、ゲームシステムを利用した(否定した)キャラクターメイクで落とす……この二段構えには終始感心しきりでした。


ちなみにヤンデレ状態の都子はかなり怖かったですw

普段のときメモシリーズとまったく違った雰囲気で最初はマジでどうなっちゃうの?と不安でした。反面立ち直ったときのギャップにはツッコミを入れざるを得なかったですw 立ち直った後もちょっとヤンデレ風味残して欲しかった。まあ、表面上立ち直った後も「私はそんな噂気にしないから」と電話で優しい言葉をかけつつ裏で噂話を焚きつけ続ける都子や黒魔術でお邪魔キャラを召還する闇子もとい都子を想像することで補完しましたが。今後のドラマCDなどでは黒都子ネタは入れて欲しいですw


追記

「ヤンデレ状態から立ち直った後に、他の女の子の爆弾処理をすると…… 」

通りすがりさんのコメントより

吹いたw 全然立ち直ってねぇじゃねぇかwww さらに好きになりました。笑顔の裏の黒さが素敵w


その他感想とリンク


ときめきメモリアル4

CIA1942CIA1942 2009/12/07 12:19 どうやら僕が期待していたとおりの状況のようで俄然楽しみになりました。
……プレイヤーのみんなは、執拗にアタックした相手に「他の女からの評判を聞く」のがどういうことか考えるといいと思うよ!

通りすがり通りすがり 2009/12/07 13:48 >お邪魔キャラを召還する闇子もとい都子を想像することで補完しました
 
 ヤンデレ状態から立ち直った後に、他の女の子の爆弾処理をすると……

caitsethcaitseth 2009/12/07 14:25 はじめまして
いま3.の状態です あと金欠もきついです
僕が暗黒面に堕ちるのもそろそろですね・・・

sikii_jsikii_j 2009/12/07 19:26 こりゃすげえわ。思わず迷いが吹き飛んでポチっちゃいました。

GilCrowsGilCrows 2009/12/07 20:00 >CIA1942
期待以上でしたよ〜。

>通りすがりさん
ワロタw全然立ち直ってねぇしwww スイマセンこれは全く気が付きませんでしたw やっぱり暗黒面漂わせてる女の子は良いですw

>caitsethさん
兵糧攻めもキッツイですよねぇ。なんで幼馴染からおこずかい貰うようなシステムになったのか最初は「?」だったんですが。

>sikii_jさん
そう言っていただけると、紹介したかいがあります。ネットでときメモ話で盛り上がれる日が来るとはうれしい限りですね。

通りすがり通りすがり 2009/12/07 23:43 興味深く拝読しました。

記事のように考えてみると都子は、

入学式の朝に、わざわざ部屋まで主人公を起こしに来てくれる
→ゲーム開始時から友好度MAX

2,3回デートをしただけで、ヤンデレイベント発生
→ゲーム開始時から実はときめき度大

ステータス不足が原因で、都子告白失敗という情報がネット上に見当たらない
→主人公がどんなステータスでも好きになってくれる

といったように、主人公を育成して女の子と徐々に仲良くなっていく、
というときメモの「ルール」そのものをぶち壊す属性を持つキャラのようにも感じます。

ふみたけふみたけ 2009/12/09 09:32 アマガミのスト子こと上崎裡沙もでしたが、どうもゲーム上の出るヤンデレキャラって意図的なのかは別にして「もう一人の主人公」的ポジションになりがちですね。まぁそこが魅力といえば魅力なのですが。
話を都子に戻すと、彼女が既存のヤンデレものに見られるプレイヤーの気持ちを興ざめさせない要素を持っているのは、コナミの某ゲームから出張出演?してるウサギさんが片代わりしてる面も大きいかなと思います。
その事で良い意味で既存のヤンデレものにありがちなドロドロした現実感を雲散霧消させ、良い意味で「ぶっちゃけ、ありえな〜い」ときメモらしさを維持させていると。
ちなみに、あのウサギの「中の人」も都子と同じ人のようで、こうゆうところはコナミもわかってるなと。
都子自身も破壊力万点ですが、あのウサギさんも含めて見ると彼女の愛らしさが尚更倍加すると思うのです。
そうゆう意味で都子はオーバーな誉め方かもしれませんが、ある意味「最強の幼馴染」ですね。(笑)

通りすがり通りすがり 2009/12/09 17:45 ときめき4はプレイしてないんですが
発売前にゲーム誌情報で、今作は幼馴染で身内以外の女の子が情報屋役だと知って
→きっとこの娘もヒロインに昇格するんだろうな。
→じゃあ、情報はどうするんだ?素直にライバルの情報なんか教えてくれるのか?
と思っていたんですが、やっぱりか……。

sidsid 2009/12/09 20:28 デートの約束を破ったときの留守電も黒いです。

sidsid 2009/12/09 20:28 デートの約束を破ったときの留守電も黒いです。

湾家の人湾家の人 2009/12/14 18:48 ゲームシステムところか、ぶっちゃけ他のヒロインの存在意義すら否定するキャラだと思います。都子の後、他のヒロインのルートはもはや不倫同然...ときメモは青春と純愛じゃないか!不倫しかできなくてどうする!

兵糧兵糧 2009/12/23 01:46 だがそれがいい
今回のゲーム恋愛シュミレーションとして、ドラマとして屈指の名作だと思ったぜ。

るるるる 2010/01/27 10:36 ときメモ4気になって買ってみました。
都子さんはある意味「いいとこ取り」ですよね。
1主人公の幼馴染
2隠しキャラっぽいが、電話し続ければ普通にデートできる。
3他の子の爆弾は関係ない。
4他の子を攻略する際は、ちょっかいかけない限りまったく気にしないで平気。
お小遣いくれないのがちょっときついけど…

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証