GilCrowsのペネトレイト・トーク このページをアンテナに追加

2011-04-30

私は如何にして「まどか☆マギカ」に騙され続けたか

「あたしってホントバカ…。」な過去の私の感想一覧です。どんな思いで視聴し続けたか…私的忘備録。


追記(5/2 追加変更箇所)

      • 放火後ティータイム→砲火後ティータイムに変更(id:a2deさんご指摘ありがとうございます。放火はいけませんよねw)
      • 「ループ」と「11話ラスト」追加


新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフト オリジナルアニメプロジェクト

MSMMCM

きょ…げん???エロゲのシナリオライターか……。エロゲは詳しくないがニトロプラスくらいは知ってる。この人がハードな作風らしいことも知ってる。でも、アニメ誌の記事やPVを見る限り今までどおりのありがちなお約束魔法少女アニメに終わるんだろうなぁ……どうせ途中で切るんだろうなぁ。


……あの時はこんな結末を迎えるとは夢にも思わなかったのです。



冬コミのとき、とあるファミレスでの会話

A「来期魔法少女アニメはやるみたいですよ?うめ先生とかニトロプラスのシナリオライターとかシャフトの新房監督とかの」

B「う〜ん、魔法少女って言ったら今やなのはの独壇場でしょう。」

A「まあ、魔王には勝てないですよねぇwははははwwww」


まどか神

魔王どころか神のごとき存在になってしまいました。



冒頭のシーンについて

冒頭の終末的なシーン……多分これは最終回のクライマックスシーンで、まどかがこの結末を変えるため、黒髪ロングの娘を助けるためにいろんな経験をしていき魔法少女としてバットエンドを変えていく物語なんだろう。


タイムリープ

結末を変えようとしていたのはほむらでした。



QB

>冒頭の「僕と契約して、魔法少女になってよ!」

こいつが使い魔か。まどかがこいつと一緒にBADエンドを回避しようとがんばるんだな。


QB

魔法少女フォーマットを利用した最大のミスリードでした。



ティロ・フィナーレ

>ティロ・フィナーレ!

マミさんの必殺技カッケーー!!放火後砲火後ティータイムwwwこのアニメでも各キャラクターが固有の必殺技を持ってるんだな。まどかの必殺技はいったいなんだろう…。


円環の理

円環の理wwwwwwwwww



「もうなにも怖くない。」

>「もうなにも怖くない。」

マミさんすげーうれしそう!良かったね!救われて! すげーはしゃいじゃって可愛いwww


マミった

次の日このシーンが頭から離れなかった



Magia

EDもOPと同じく魔法少女モノっぽい可愛いものになるのだろうか?


ED

エ゙エ゙エ゙〜〜〜エ゙〜エ゙〜♪

マミさんが死んだあとこのEDが始まった時の衝撃たるや……



奇跡も、魔法も、あるんだよ

魔法少女になる=死を覚悟する=奇跡の代償ということか……なんというハードな魔法少女モノなんだ!!


あたしって、ほんとバカ

(底の浅い予想しかできない)あたしって、ほんとバカ

それ以上に悲惨な物語だった件。



こんなの絶対おかしいよ

>さやかがQBと契約して魔法少女になる

やべぇ……さやか、言動ひとつひとつが死亡フラグにしか見えねぇwwwマジでやめてくれwww


こいつ死んでるじゃねぇかよ

すでに死んでいた件。



龍騎っぽいとか言われてたよね

うわあああああさやかが魔法少女に!しかもなんかガラの悪そうな魔法少女が出てくる始末。多分こいつも含め魔法少女同士が殺し合いをするバトルロワイヤル的な展開になるに違いない!


オクタヴィア

まあ、ある意味間違いではなかった。



あんこ

やはり、バトル始めやがった。つか、なんなのこの赤いの。なんか感じ悪いなぁ…。苦手なタイプだ…。


あんこ

うわぁぁぁぁあんこーーーーー!!!(涙)……凄く良い娘でした。



QBざまぁwww

QBざまぁwww

2分後の私「なん…だと…。」



ほむほむ(第10話)関連

ほむらなんかクールで近寄りがたい娘だなぁ…。やたらディスコミュだし、もう少しまどかに優しく接しろよ……


ほむほむ2

こんな経験すれば、あんな風になるのは無理ない。



>シャルロッテ爆破

なるほどほむらという名前の通り火力系の魔法を使うんだな……。


ホマンドー



ほむほむ閃光弾とか拳銃使ってんぞ!そんなのどこから持って来てんだよwwwww


物色ほむほむ



ああなるほど、実はほむらは時間移動ができる能力を持っていてタイムリープを繰り返してあの結末を変えようとしていたんだな。そして最後にあの冒頭のシーンにつながっていくわけだ。そこでまどかがほむらを救う決断をするんだな……。


世界破滅エンド

冒頭のシーンが“ラストループ一歩手前”の「世界破滅エンド」だったのにはヤラれた!と思ってしまった。



OPの真意

OP

まさかほむらの心情を歌っていたとは…。


……それはそうと、「黒猫」は釣りだったのかよ!



ワルプルギスの夜

やべぇ……こんなに内容の濃い30分アニメはなかなかないぞ!あ゙あ゙あ゙続きが気になる〜〜!早く来週来い!


東日本大震災

被災少女 まどか☆マギカ 第4話「水も、電気も、ないんだよ。」(いや、ガチで by被災者


延期



ループ

>10話が終わって

やっぱりこのアニメもループものだったか。実はサブキャラがキーになってるあたりひぐらしみたいだなぁ…。もしや、某ライダーみたいにバッドエンドで終わって続きは劇場で…みたいなことになるんじゃ……。


QB

お手柄だよほむら

なん…だと…。ほむらの努力をあざ笑うかのような一言……。やっぱQBさんパネェっす。ループは新たな絶望の引き金に過ぎなかった!



11話ラスト

うわぁぁぁぁ!!ほむらのソウルジェムが〜〜\(^o^)/スタッフロールが真っ赤だ〜〜/(^o^)\

マジで救いようのないバッドエンド来るのか!?


SG

落涙の瞬間、冗談抜きでオワタと思ったw



まどか

いつまで魔法少女にならないつもりか…。つーかそれでも良い気がしてきた。魔法少女ってタイトルなのに最後まで変身しない魔法少女www このままずっと物語の外側をおどおどうろうろしてるだけの存在なのかな?いっそのこと「魔法少女ほむら☆マギカ」にタイトル変えたほうが良いんじゃないか?ほむほむがヒーローでまどかがヒロインってことで。


まどか2


まどか1


まどか4


まどか5


まどか神


まどか3



なめた口きいて、スイマセンでしたーーーー!(土下座)



振り返ってみて

一切ネタバレ踏まずに全部視聴できたのは本当に幸運でした。いや、しかしネタバレ踏むのが怖くてインターネット断ちなんて、今まで経験になかったことでしたよw 2転3転、どんでん返しの連続で、毎回楽しくてしょうがなかったですね。視聴者を惹きつける伏線の張り方はもちろんですが個人的には、真相が明かされるごとに各キャラの別の面がクローズアップされていく、いわゆる「ギャップ萌え」をストーリーと上手くリンクさせている点も凄いと思いました。(マミさんが実は凄い痛い娘だったかも知れない疑惑とかw)


騙され続けて本当に良かったと思える、そんな素晴らしいアニメでした

まだ騙されてるかもまだ騙されてるかも 2011/05/05 18:40 実はまだ騙されてるかも
母親の最後の言葉お思い出すと仕掛けがわかる。
「詐欺に騙されていないか?」と
この発言を受けてQBのセリフを目を向けると
家畜宣言→真実→まどかの冷静さを奪う
歴代の魔法少女→歴史上の人物に魔法少女がいる偏った映像をみせる→偏ってはいるが真実
→まどかに全ての歴史に関わってると思わせる
そして最後の言葉が問題だ。
「原人にもどるんじゃないかな?」
この部分だけ事実ではなく推測なのだ。
しかしまどかは推測つまり嘘も真実と受け取った。
そしてQBと魔法少女を残す願いをかなえてしまった。すべてはQBの手のひらの上だったことになる
自身の滅亡を回避した話術はさすがである。
さらにQBノルマを達成条件を思い出せば改変された世界も将来滅亡されられるのは間違いない。
最後のシーンはほむらはいるがQBはいない
ノルマを達成したQBが帰ったあとのシーンと解釈
できる。あと魔獣が男の姿なのが問題である。
魔法少年がなぜなかったのか?答えの可能性がある
つまり男はバックアップだったと
魔女(魔法少女)消滅の願いを言う危険は常にあった。
たとえ消滅の願いをかなえても男で代用できるようにしてあったのではないでしょうか?
つまり改変世界は
女=魔法少女=奴隷
男=魔獣=家畜となり
まどかの願いがまったく無駄だったことに
魔女のになったまどかを神まどかが矢で射るシーンですが絶望しないと魔女にならないわけです。
神のごとき存在になったはずまどかを絶望させたのはまったく無駄だった、QBに騙された真実をしったからではないかと。
まどかが願いをかなえる前に母親の発言を思いだしていればQBの発言に疑問を持ったかもしれないが
一見きれいに終わった物語が真っ黒なバットだった
考えすぎですかね。

   555 555 2011/05/09 00:32 例え違っていたとしてもこの見解は鋭いと思う。
何故なら3〜6話あたりでのQBと魔法少女との関係がカードフォースの原理と全く同じだったからです。
契約者の自由意思を尊重しながらも、その選択肢や知的基準は全て親であるインキュベーターが握っている。
改変世界での関係はよりましになっただけで、その関係は変わっていないのが事実ですね。
私の場合、鹿目まどかが因果をすべて引き受けたのは彼女自身の自己決定で、それは魔女の理不尽を全て引き受ける事によって変えたいといったものだったのだと思っています。
ただ違うのは、その結果が神となる前の彼女が其処で生まれ、其処で生活し、そこで死んでいくその其処である世界ではなく、まどかやほむらにとっての幸福のみだった事でしょうね。
まあ魔法少女が温情的で神まどかも出来うる限りの厚情に努めているのではあるけど。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証