daily gimite RSSフィード

2006/12/05

[] Googleニュース日本語版のAtom/RSSフィード 12:00

ってあったんですね…知らずに自力でHTML解析してました(汗)。リンクも何も張られてないし、分かりづらすぎ…。隠し機能?

カテゴリ別と検索結果のURLは、それぞれ topic=t, q=Wii の部分をお好みで変えてください。何にすればいいかは、Googleニュースで普通に各ページを表示したときのURL参照。

追記: トップニュースのフィードがコメントのmarginさんの方法で取れたので、修正しました。marginさん、ありがとうございます。

追記: id:SweetPotatoさんから「livedoor Readerでタイトルが文字化ける」という指摘があったので、試しに &ie=UTF-8&oe=UTF-8 を足してみたら、文字化けなくなったようです。

2007/1/17 追記: id:coldcupさんのブクマコメントを参考に、「話題のニュース」のフィードを追加しました。

marginmargin 2006/12/05 16:55 初めまして。こんなのあったんですね。
トップニュースのフィードは topic=h で取れるみたいです。

whaledolphinwhaledolphin 2006/12/05 21:59 すばらしい。本当にありがとうございます。
US版からもフィードを取得できました。

isdn64kbpsisdn64kbps 2006/12/10 19:06 はじめまして!感激!いや・・・感動した!ぷっ。
google ニュースのフィード:使わせて貰います!
情報ありがとうございま〜す!

javabetajavabeta 2007/05/16 15:56 ありがとうございます...

っきっき 2007/09/30 02:38 Googleニュースは、
(オプション無し) ->「検索ヒット順に表示する」
scoring=n ->「日付順に表示する」
scoring=d ->「日付で並べ替え・重複も表示」
ですね。ウチのデフォルトは scoring=n です。

#最近は新聞社方面の記事の保存期間がやたら短いのでご注意を(苦笑)

じゅんじゅん 2008/07/28 18:57 いつもためになる情報、ありがとうございます。
実は2日前あたりから、この裏技?を使っての日本語ニュースの取得ができなくなった(正確にはほとんどが中国語や英語のニュースになったりして使いものにならなくなった)のですが、原因、対処法等、わかりますでしょうか?

具体的なキーワードとしては、、、

何故か、オリンピック等のカタカナだとよいのですが、
例えば「小栗旬」等の漢字だと、ほとんどが中国語の
ニュースばかりになってしまいます。
(2日前までは日本のニュースだけが出力されていました)

http://www.usamimi.info/~ryouchi/googlenews/index.php

上記のプログラムでも同様のことが起きます。

また、以前だと例えば「iPhone」という英語だけの
キーワードでも、日本のニュースだけが出力されて
いたのですが、やはり2日前から英語のニュースのみが
出力されるようになりました。

実際に「小栗旬」「玉木宏」「iPhone」等のキーワードを
上記プログラムで試していただければ幸です。

私が思うに、何か新しいパラメーターを別途渡してやれば解決(裏技的に)する気がしているのですが、その見当がつかず、ご質問させていただきました。

日本語のニュースを取得する事自体、裏技的だったので、さらなる裏技が必要になった様です。

YunonoYunono 2008/07/30 17:17 うちでも日本語ニュースが取得できなくなっていたので、色々と試してみました。
http://news.google.com/news?as_scoring=n&hl=jp&ned=us&num=15&scoring=n&nolr=1&ie=ISO-8859-1&q=location%3Ajapan+iphone
検索語によっては英文などが混ざりますが、使えそうな感じです。

じゅんじゅん 2008/07/30 23:27 Yunonoさんへ

素晴らしいです!
私もいろいろ試したのですが、そこまで辿り着けませんでした。

昨日まで「iPhone アップル」等、本来混ぜる必要のない日本語を
あえて混ぜて、急場をしのいでました。
(以前のアドレスでも日本語を混ぜれば、なんとかなったので。
ただその場合、検索結果が少なくなります)

ただ、googleのこと、いつまた、なにか変更してくるかも分かりませんので、
その時は、また試行錯誤して、解決策を探っていきましょう!
(その時は、またここで情報交換させてください)

ぼりぼり 2008/08/03 02:00 私も同様の症状に陥っていたのですが、Yunonoさんの情報のおかげで何とか復帰しました。

ですが、おっしゃられるとおり韓国語とか英語とか果ては右から左へ各文字とかの記事が混じってしまったので、フィルターを入れたYahoo Pipeを作ってみました。
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=ce643659d2743d820f6f08f1f77bd48b

外国語の記事を見つけたら随時フィルターを更新していこうかと思っています。
何かのお役に立てれば幸いです。

けんけん 2008/08/17 07:01 グーグルニュースのフィードは大変参考になりました!!
因みにグーグルニュースの英語から日本語に翻訳したものをRSSフィードにする方法はあるのでしょうか。

ぽ 2009/01/25 18:53 現在RSSの表示順の並べ替えってできませんよね?
scoring=nを付加すると機能しない現象ですが、
皆さんはどうですか?

もうすぐ春もうすぐ春 2009/02/06 10:19 Googleニュースをrssでホームページに掲載したかったのでGOODな情報でした。試してみたのですが「データが取得できません」と表示されます(このメッセージは自作のPHPでデータ取得失敗時に出しています)データ取得できているサイトのRSSは ・・・.rdf のようなファイル名です。勉強不足で意味がわかりません?どのようにすればデータ取得できるのでしょうか?もし推奨のPHPがあれば教えていただきたいのです

nakkazzznakkazzz 2009/03/08 01:21 たとえば普通のゼリーだったら、どうだったのだろうか。命を落としていなかったのだろうか。1歳9カ月という記事記載の「離乳食の完了期」が終わっているとされている時期に、普通のゼリーを与えることは間違っていたのだろうか。この点は議論のあるところだと思う。

ただ、裁判で争っているところを推測すれば、「普通のゼリーと同じようなものだとマンナンライフのせいで勘違いした」ということなのではないだろうか。蒟蒻畑(マンナンライフは「ゼリー」と言っていた?)の表記が不十分という主張はそういうことなのだろうと思う。

蒟蒻畑は食べたことのある人なら、弾力があり多少かみ切りにくく、飲み込むと喉に張り付いて詰まりそうだということを知っている。しかし、それを知らない人がいるとして、それは誰のせいなのだろうか。

lightbodylightbody 2009/05/18 17:50 Googleニュースの情報を取得するための方法をいろいろ探していたのですがこちらの情報がかなり参考になりました。ありがとうございます。ちなみに取得件数の調整などは難しいのでしょうかね。デフォルトだと10件までですね。

arukeiarukei 2009/05/30 14:03 2009/5/30
日本語版は
話題ニュースのみフィードを読めるようになってました。
2ヶ月前はどれもだめだったような。
他のカテゴリーの日本語版はまだ無理みたいですね。
科学技術関連のニュースを見たかったのですが・・・

susukisusuki 2009/06/13 09:32 ぐぐったら流れ着きました
参考になりましたm()m

dotcomdotcom 2010/01/12 14:24 お世話になっております。宜しくお願い致します。

「検索結果のフィード」の件で質問が御座います。

キーワードを2つにするとgoogle readerではうまく読み込めません。(以前は読み込めました。)

例えば wii+good だとNGです。

http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=atom&q=wii+good

http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=wii+good


お忙しいところ誠に恐縮ですが、何かしらのご対応を頂け得ると有難いです。

勝手ながら宜しくお願い申し上げます。


PS 1

普段は以下のサイトを使ってます。

http://g.1o4.jp/news-rss.html


PS 2

コメント欄の 2008/07/30 17:17付けの Yunonoさんのお勧めも試してみましたが、うまくいきません。ご参考までに。

まーしまーし 2011/03/19 13:03 ググってて流れ着きました!! 大変参考になりました!! ありがとうございます。\(^^)/