社員旅行

社会人になって社員旅行に行く。ごく当たり前のことなんだがこうも本来の会社員としてのスタイルが肩透かしだと分かんないね。とりあえず上司とか同期とか言う概念に乏しいのが問題。
今日思いついた戯言。
世の中便利になっても人間働いてばっかり。結局のところ便利が新たな仕事を生み出しているということで結局は全ての仕事は無駄な発散活動のサイクルなのかもしれない。資源の切り崩しと環境汚染さえなくなれば問題ないんだがそうも行かないのはなぜだ。
全ての人が適度に働いて食べて残りのエネルギーが全て芸術とかスポーツとかゲームとか無為に使われれば少しは社会がまともに成るのではないだろうか。そんなことを考えた。
そんな途中で鳥肌実の言葉が浮かんだ。「無為こそ過激」

BookOff

帰りが遅くなったがBookOffで立ち読み&文庫買い。

山椒魚 (新潮文庫)

山椒魚 (新潮文庫)

有名な人の本を少しでも読んでやろうと買った。別に好きだからとかそんなことは考えなかった。
バイトの達人 (角川文庫)

バイトの達人 (角川文庫)

多数の小説家によるアルバイトを舞台とした短編小説アンソロジー。アルバイトは学ぶ場として最適だ。
ああ、堂々の自衛隊 (双葉文庫)

ああ、堂々の自衛隊 (双葉文庫)

不肖・宮島のデビュー作。キャパに憧れ従軍取材をする氏に少し憧れたりもする。