体重増えた

生活リズムが今の会社に入ってずれたからなのか酒の飲みすぎなのか体重が増えてしまった。かといってこの季節に運動すると簡単に体の水分がなくなってしまうのが恨めしい。

[読書]最近読んでないけど

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)

オタクに関して造詣の深い(というのか?)斎藤 環氏の本。まだ途中だけど海外のアニメファンに聞いた日本での「戦うオンナノコ」のアニメについての見解があって面白い。
なぜか日本では あまり所謂オタクの中から自己言及的なメディア・文化に対する分析はされない気がする。されても2ちゃんの中くらいか。さすがに海外OTAKUらんま1/2を主題にセクシャリティに関する論文を大学で書いたというのは首を傾げるが。
オタクとマニアの違いについて実体の有無がそれを分けるというのはすごく納得できる説明だった(PC・鉄道等一部両立する部分があるが)。エヴァオタクは存在するが、ディズニーオタクは存在しない。ディズニーランドの存在がディズニーの世界観の実在性を主張し、それが一般的に認識されているために。
一般的に認識されない「非実在的世界観」に没入する人に対しての疎外的な人称が「オタク」として広まったと言う事か。