The ”NEW” Blog for Globalcycles このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

July 23(Mon), 2012

GlobalcyclesからScientific-Globalへ、生まれ変わりました

| GlobalcyclesからScientific-Globalへ、生まれ変わりましたを含むブックマーク GlobalcyclesからScientific-Globalへ、生まれ変わりましたのブックマークコメント



1号の札幌市トレセン、区トレセンなどのサッカー関連でこっそり?ご覧になっていた方々、自転車関連の皆様、研究関連の皆様、その他ステークホルダーの皆様、こんにちは。


この度私事、Globalcyclesは "Scientific-Global" へと生まれ変わりました。そしてワタクシの新たな活動として新規Websiteを立ち上げ、public manとして社会的責任ある行動をすべく、再開いたしました。以下のサイトで活動中です。


新規ウェブサイト執筆担当):

http://scientific-global.net

http://store.scientific-global.net


ソーシャルネットワーキングサービス:

Facebook: MATSUMOTO Kohei Ph.D., Geoscientist

Twitter: @MATSUMOTO_K_PhD


(他に言論プラットフォーム、アゴラ執筆メンバー、BLOGOS、Yahooニュースライブドアニュース等にも掲載、The member of Marquis Who’s Who in the World 2012 等)


益々のご愛顧を今後とも宜しくお願いいたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120723

March 31(Sat), 2012

某大学の職を辞するにあたり、本ブログ、終了

| 某大学の職を辞するにあたり、本ブログ、終了を含むブックマーク 某大学の職を辞するにあたり、本ブログ、終了のブックマークコメント

さて、コチラに来てから心機一転立ち上げたブログ、某大学での研究の職を辞するにあたり、当初の目的を達成したとし、本ブログを終了いたします。エイプリルフールは明日なのでこれは本当ですw。


ネガティブなことばかり叫ばれている昨今、追い打ちをかけるように大災害原発事故など絶望的な日本ですが、そんな時こそ自分自身の頭で考え、決断し、行動する能力が問われていると思います。

そのために何ができるかをサイエンティストの端くれとして独自の立場から、もっと夢や希望が持てる社会にするために、微力ですが提案し続けていきたいと考えています。

それについてはまた決まり次第、報告します。必ず力強くなって戻ってきます。九転十起ってやつです。


ちなみにツイッターフェイスブックでは引き続き活動を発信していますので、数少ないとは思いますが、フォローや登録をしてみて下さい。活動のお知らせ等流していきたいと思います。また本ブログはしばらくの間は残しておきます。

チャリは漕ぎ続けますが、去年ほどではないかもしれません。でもせっかく知り合えた方々を大切にしたいので、細く長く的な何かがあればよいなと思ってます。


また皆さんといつか、どこかで会えることを楽しみにしています。


ありがとうございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120331

March 30(Fri), 2012

生振からR231~R337など、初パンク

| 生振からR231~R337など、初パンクを含むブックマーク 生振からR231~R337など、初パンクのブックマークコメント

今日もロードにて。


少しスポークテンション上げたがちょっとフレームと干渉するようになってしまった。ウーンスポーク若干長いんだよな…。クイックの締め具合で何とか誤魔化す。


横新道で入ってみた。でも水たまりが激しく時々エスケープするなど。ガトキンあたりから安定のドライ今日は親船橋からR231~R337へ、圧を上げすぎたのが良くなかったな、パンク。落ち着いて処理。そのままきた道をトレースして帰宅。93TSS, 930kJ。外のが確実に稼げる件♪。出稼ぎだなw内職飽きたw。


道新杯は多分出ません。モエレは近いので多分出ます。あと遠軽は初めてだから出ようかな。どこまで仕上がっているかにもよりますが。なんせ色々忙しくなると思うので先が読めないんですよ。


さて、カウンターテーブルでも作るかな。ソファだと仕事がはかどらん。


f:id:Globalcycles:20120329150249j:image

Photo: 昨日の石狩河口大橋。風が強くて怖いっす。ようやく雪融け?4月まだ降る?三寒四温だから希望を持とう。七転び八起きとは若干違います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120330

March 29(Thu), 2012

生振経由スウェーデンヒルズ往復56km程

| 生振経由スウェーデンヒルズ往復56km程を含むブックマーク 生振経由スウェーデンヒルズ往復56km程のブックマークコメント

今季初ロードで。


まだ路面の水たまりっぷりが厳しいっすね。できるだけ飛沫がかからないようなところをセレクトしたつもりだがホイール関係で多少のトラブルがあって最短ルートでイカざるを得ず…。


道々273号で篠路付近まで、ガトキン抜けて道々508号へ、生振からそのままR231、八幡交差点で道々81号、なんとスウェーデンヒルズのローソンが潰れてた、、、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!。結構サイクリストにとっては使えていたのだが…。上まで登って東ルート下山して再び麓、太美駅、Royce工場とか通って伏古拓北道、帰宅。


スポークの張りが弱くてホイルがヤワヤワ…。ちょっと直そうかなー。時間が取られるのがなー。


f:id:Globalcycles:20120329144423j:image

Photo: 生振、炭撒いて雪融かすの風景。小麦ですかね。この時期だと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120329

March 28(Wed), 2012

フットサルガッツリ70min程

| フットサルガッツリ70min程を含むブックマーク フットサルガッツリ70min程のブックマークコメント


目一杯動き倒したー。だって勝ち残りで勝ち続けるから…♪。

チームは大人チームx1.5??、子供チームx2、チビッコ&高校生サッカー部&meの4.5?チーム。


われらチームは特に作戦的なものはないのだがDF高校生自分で底固めをして3人のちびっこに体力の続く限りドルトムントバリのハイラインプレスを。これが面白いようにハマるわけで。

現役高校生奪ってそのままドリで突進して相手DFが集まったところにフリーのチビッコがゴールとかw。もちろんそのままゴールなシーンも多数。

自分はだいたい最終ラインで残ってマークの仕事を。後半過ぎてから自分で行く。ドリで持ち込んでチビッコと1-2、ゴールとか、ギャップに走りこんでタイミング良くチビッコがパス出してくれゴールとか、こぼれ球をロングボレーとかで3ゴール。

勝ち続けることが割と多くてガッツリ70minハードワーク。足の裏側剥けまくりだったが楽しかったです。有難う御座いました。またぜひともよろしくおねがいしますー。


f:id:Globalcycles:20120328181528j:image

Photo: バッテリ無くなる前に写真撮っておいて良かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120328

March 27(Tue), 2012

不条理(追記あり)

| 不条理(追記あり)を含むブックマーク 不条理(追記あり)のブックマークコメント


小さい頃から優等生で、人の言うことに忠実にこなす子、ひと通りなんでも器用にこなす子、良いところはあまり注目せずに弱点をできるだけ無くすような環境、不条理な校則にも淡々と従い先生にも褒められ、大学受験システム論など全く考えずにゲームと割りきってトップクラスの成績で大学入学大学入学したら必要最低限の勉強はするけどここぞとばかりに遊び、就職活動ネームバリュー大学のお陰でスムースに大企業入社、ここでも幼少期の生真面目さとコツコツ一つのことを淡々とこなす性格でもって優等生ぶりを発揮、結婚し念願のマイホームを30年ローンで購入、老後も安全生命保険に加入し人生プランも完璧、そしてそれを次世代の子供達に受け継ぐ、、ってところですかね、日本での(チョー一般的な)サクセスストーリーは。


もう最初からおもろなさすぎて逆にオモロイw。子育て環境最悪状態で*(脚注)、人生のすばらしさを伝えない、でTV流行っているわけわからん名前をつけて楽しんでるアホが見るブタのケツな親、何のために勉強するのかフィロソフィー教授しない教育、未だに安定志向のようだがせっかく必死こいて入った会社も3年で4割の人が離職する会社社会会社も自らの存続や保身で手一杯、夢を語らない、ヴィジョンを全く示さない大企業、それにぶら下がっている中小企業、横並び至上主義社会村八分統治及び政治…。


そんな中自分は常に疑問だらけで「そつなく」という言葉が一番に合わずw、校則に歯向かって学校一怖ェー教師と張り合って退学寸前に?受験制度をアホみたいに真剣に考え(勉強しろ!)大学入って遊びはしたけど希望のラボに行きたい一心で(それなりに)勉強?、最初は面白かったけど一本気な風潮の研究なんて飽きてしまい、方向転換を許さない社会には肌が合わず、でも何とかもがいていろいろな経験をさせてもらったがお世辞にもなんというか人材的にいかにも上記のような…。


もちろんこれらの面が活かされた良い文化社会ももちろんありますよね。これだけでは無いです。いいほうが多いかもしれないです。良くも悪くも特徴的な国、日本です。

でもね、あまりに目立つんですよ、特に最近。311で露呈したと思いますけど。そのシステムは今後サステナブルですかと。もっとワイドダイバーシティーであるべき、もっとシステマティック、ロジカルであるべき、そして許しあう風潮で有るべきではないんですかと。


ま、それでもチャリは漕ぎ続けますよ。そして不条理や論理的でないことを許さない、心理を追求するサイエンスという普遍的なツールを通じて、どこから切り崩そうかとワクワクしながら、でもちょっとビビりながらw悩んでいる今日この頃。760kJ。


(*脚注)もちろん世界の中では非常に豊かな部類に入るので先進国の中では、という但し書きをしておく。ただその環境の割に、すなわちGDPリテラシーが線形関係にあると仮定した時、あまりにも人間稚拙回帰直線から悪い方に乖離している、と言わざるを得ない。

脚注2:あくまでも一般論であり、このレールにばっちり乗っかっている方もあろうかとは思いますが、決して個人を特定するものではございません。インテリジェントな貴方ならばご理解いただけるはず。あしからずご了承ください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120327

March 26(Mon), 2012

サイエンス思考のススメ

| サイエンス思考のススメを含むブックマーク サイエンス思考のススメのブックマークコメント


これ以前に似たようなことを書いたかな、と思って検索してみたがそうでもなかったので下書き程度に書いてみます。


去年の3月11日東日本大震災以降、ほぼすべての皆さんが、特にフクイチの放射性物質に関してどの様に評価したらよいのか、どう行動するべきなのか、それこそ十人十色で解決を探ろうとしていました。

それ以降ワタシも色々観察していましたが、現実は最初にヴァイアスがかかったりべき論がベースにあったり、方法論を間違えてしまい結局得られる解も適切ではない、という導き方が非常に多い印象です。

そこでひとりでも多くの人にサイエンス的思考を薦めたいと思い、ここに記します。別にこれは今始まった思考方法ではなく昔から、あるいは小学校の頃から教わってきた論理の進め方にほかなりません。ひいてはこの手法で持って多くのリテラシーが進むことを願うばかりです。


〜ここから


1. 何が問題なのか、何がこれまでわかっているのか

科学論文で言うところのIntroductionですね。これまでわかっていること、それで何が不明な点なのか、何を知ろうとしているのか、そのためにどの様なツールを使うのか、そして何が新しい事なのかを考えるべきです。


2. どの様な方法を使うのか

これはSamples, Experimental and Methodの部分ですね。どんなツールをどの様に使ったのか、どの様な測定機を使ってどの様に用いたのか、その方法妥当であるのか、何回測定したのか、を具体的に述べることです。


3. データを提示する

論文で言うResultsです。データは嘘をつきません。記録としてオフィシャルなものとなります。2.の方法に基づいて得られた結果はオリジナルです。すべての議論のベースとなりうるものであり、共通言語でもあるのです。


4.そのデータがどの様な意味を持つのかを話しあう

まさにこれはDiscussionですね。日本人が最も苦手な部分です。巷でよく議論するネット番組とかありますけどほとんどが言いたい放題発言しておしまいってパターン。これじゃあ何も伝わらないですよはっきり言って。まるでダメ出しです。

ここでは議論する順番、そこから得られる結論は何か、を丁寧に、しかもシステマティックに話し合います。とにかく記述でも口頭でもその論点から一歩もずれてはいけません、その時点でサイエンティフィックな思考ではなくなるからです。その論点についてのみ結論を出すようにして、それが達成できたら次の論点に移ります。すべてが終わったらそれらを総括して結論を出します。最初に結論ありきでもダメです。これもその時点で科学的では無いです。TV番組制作なんか歪曲の極みw。その議論に基づいて忠実に結論を導き出します。まさにこれは科学論文にほかならずであります。


5.信頼に足るソースを提示する

最後に参考にしたソースを明記するべきです。又そのソースは信頼出来るものなのかどうなのかもオーディエンスが評価できるし、それを見てその思考方法が適切であるかどうか、判断できます。逆に言うと論者はできるだけ信頼に足るソースを提示する必要があるわけです。そうでないと本論の前提が揺らぎかねません。その様にしてknowledgeが蓄積されてきたわけです。


〜以上。


この1年で多くのトラブルを抱えてしまった日本ですが、ピンチはチャンスというようにここで飛躍するチャンスとも言えます。そのチャンスにこの(新しい方法に見えますが実はオーセンティックな)手法を用いてリテラシーが少しでも上がることを願っています。必要ならば小生の知識をお役立てください。また役立ててもらえば幸いです。



プレゼン関連で有名なブログはこのあたりですかね。取り敢えずコチラも読んでおくと良いと思います。:

分かりやすい学会発表をするために意識したい21のポイント

http://did2.blog64.fc2.com/blog-entry-460.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120326

March 25(Sun), 2012

引き続き1hr78TSSロラ

| 引き続き1hr78TSSロラを含むブックマーク 引き続き1hr78TSSロラのブックマークコメント


今日は少し上げ気味に。外なのでギョーセンいらずだがさすがに汗が…。SST近辺で20minx2、最後はスプリント気味にをx1、L6気味にをx1で終了。


家の中はだいぶ片付いてきた。床もかなり見えてきてそろそろ人を呼べるレベルか。後は倉庫関連をもう少し。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120325

March 24(Sat), 2012

ロラ1hr、67TSS

| ロラ1hr、67TSSを含むブックマーク ロラ1hr、67TSSのブックマークコメント


天気悪い、もうそろそろ雪はいいでしょ。降り過ぎ。ロラで頑張る。折角外走れる季節なのに結局遅いのか。

入りは200W以下、ショボ。徐々に上げてってFTP付近で定常状態。上がりは少し上げて終了。


今シーズンはレース活動そんなにできないかもしれない。でられそうなのは出るけどフル出場は無理だなー。


f:id:Globalcycles:20120322154231j:image

Photo: 石狩浜あそビーチ。海久々に見た。左は石狩温泉番屋の湯。営業しているみたいですね。写ってないですが右隣の宿泊施設は違法建築の疑いで休業中という大きな段幕が掲げられていました。そうですか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120324

March 23(Fri), 2012

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120323

March 22(Thu), 2012

石狩浜あそビーチまで往復1000kJ

| 石狩浜あそビーチまで往復1000kJを含むブックマーク 石狩浜あそビーチまで往復1000kJのブックマークコメント


今日icebikeをついに営業終了、スパイクタイヤから23Cに履き替えていざ出陣。


伏古拓北道、道々508号矢臼場札幌線で生振〜石狩浜あそびーちまで。シーズン開始である。1000kJ程。ただ凄ぇ汚水のしぶきぇ…。


f:id:Globalcycles:20120322151204j:image

Photo: 道々508号矢臼場札幌線、生振の辺り。外気温は0〜2℃くらい。グローブも暖かくて良い感じである。ただパンクとかは外で処理したくないけどw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120322

March 21(Wed), 2012

久々に漕いだけど

| 久々に漕いだけどを含むブックマーク 久々に漕いだけどのブックマークコメント

全然。風邪引いて以来久々にローラー濃いだら全然でなくて焦った。15分くらいで何とかエンジンかかりだしたけど。


今日留学生分析機器の説明を。何回目だよw。覚えてくれー。


52TSS。


f:id:Globalcycles:20120323080958j:image

Photo: コイツもお役御免になりました。乙。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120321

March 20(Tue), 2012

某温泉地より帰宅、家の片付け

| 某温泉地より帰宅、家の片付けを含むブックマーク 某温泉地より帰宅、家の片付けのブックマークコメント


昨日?今日?0230辺りに瞬殺で就寝。朝は7時半?起きて朝食。風邪の具合は徐々に。皆で集合写真をとって1000過ぎ現地解散でした。


1時間半くらいで帰宅できるのが良いっすね。午後は片付け作業など。夜はヨメがクラス謝恩会でいないので近くのスーパーにて食材を購入して質素に済ませる。


4日間ワークなしなんていつ以来?明日から徐々に復活予定。風邪?はどうにもならん。


f:id:Globalcycles:20120319115442j:image

Photo: 3月嫌いw。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120320

March 19(Mon), 2012

1号おめでとう、そのまま某温泉地へ…

| 1号おめでとう、そのまま某温泉地へ…を含むブックマーク 1号おめでとう、そのまま某温泉地へ…のブックマークコメント

風邪、昨日よりは良いですがイカンともしがたい状況。まあ今日はおとなしく…。


f:id:Globalcycles:20120322215101j:image

Photo: 卒業証書授与式、厳かに。


f:id:Globalcycles:20120322215100j:image

Photo: もうそういう歌とかホントに弱いから。涙腺大崩壊でロクに話も出来ず泣。


1号卒業式でした。おめでとう。歌は合唱曲「最後の一歩、最初の一歩」というタイトルだったと思う。また聞く前から泣ける歌をw。


指揮者の先生は1号の担任でげんきハツラツな先生、なんかこの活気のある学校に合っていた気がします。両隣の先生も実はサッカーコーチだったりまあ贔屓目で見るわけですがw、特にこの学年は良い意味個性的人間が多くて、また学校自体もイベント大事にする小学校らしく、皆がフィットしていた環境であるように見えました。

まあでもそういうのって想い出に残りますよね。勉強は多少アレでもやりたくなったら自分でするし。

大変楽しい学年、学校だったと思います。

親としてはサッカー関係と学校関係で、なんというかそのダブルで成長を見届けることが出来、楽しませてもらいました。ありがとう


これからまだまだ先はあるけど、でもあっという間だけど、自分人生を楽しんで、どんな時でもワクワクするくらい夢と希望はでかく、やりたいことをやりたいだけやってみなはれ。


昼飯コンビニでパンかって食って今日引越しの明け渡しなど、ちょっと遅れてみなの衆で某温泉へ。

ところがその温泉ホテルがボヤ騒ぎ…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ。軽くローカルニュースにも報道されるなどw。今そこなんですけどww。まあそんなハプニング程度で無事でよかったですがそんなのも良い思い出に。調子悪いながらも楽しく夜は更けていったのでした…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120319

March 18(Sun), 2012

過去に執筆した大量の論文別刷りをひたすら断舎離する簡単なお仕事など

| 過去に執筆した大量の論文別刷りをひたすら断舎離する簡単なお仕事などを含むブックマーク 過去に執筆した大量の論文別刷りをひたすら断舎離する簡単なお仕事などのブックマークコメント

引越しは元いた部屋を掃除して完了。あー裏のタイヤとか雪で発掘できないので雪が解けたらね。


いやーもう完全に風邪症状。悪寒もするしインフル?ちょっと分からん。当然ロラとかムリ。


で、散らかっている部屋を何とか、できることをやろう。もう紙媒体は完全にオワコンなので過去に執筆した大量の論文別刷りをひたすら断舎離することに。もったいないくらい沢山あるのだが(執筆した論文数が沢山、という意味ではない、念のため)これらのために家賃を払うなんてもったいない

写真とかもそのうち全部取り込んでこれもだな…。学位記、、、これは証拠物なので死ぬまでちゃんととっておこう。あ、小学校からの通知表まで出てきた。これは自炊するかw?


おかげで片付きました。スペースも生まれて精神衛生上ヨロシイ。あとは観葉植物とか置くといい感じ♪。


ただしコンディションは、、、鼻水は滝のように、身体は何もしていないのにヘロヘロである。明日1号の祝卒業式なので寝酒飲んで体温めて就寝…。


f:id:Globalcycles:20120321215638j:image

Photo: これも三陸山田湾。もう一枚出てきた。本当に美しい景色だな…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120318

March 17(Sat), 2012

引越しほぼ完了、風邪引いた

| 引越しほぼ完了、風邪引いたを含むブックマーク 引越しほぼ完了、風邪引いたのブックマークコメント


最後に冷蔵庫洗濯機、細々したもの、ドブソニアンくんはすぐ運べるので適当に。概ね完了!


またリビングが荷物の山に…。気合入れて片付けていくぞー。

、、、


しかしその気合も入らないような風邪襲来…。しかもなんかインフルっぽい。悪寒とか鼻水ダダ漏れリークとか鋭い偏頭痛とか。身体も節々が痛くてまともに動けず。ワークなんてムリである。


f:id:Globalcycles:20120321213954j:image

Photo: 昔の写真クラウドに載せてたら出てきた。2002年三陸山田湾だと思う。写真の質はここではゴメンだが、水が綺麗。まだこの景色はあるだろうか…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120317

March 16(Fri), 2012

5ヶ月ぶりくらいにあいの里から伏古拓北道で戻るなど、1000kJ

| 5ヶ月ぶりくらいにあいの里から伏古拓北道で戻るなど、1000kJを含むブックマーク 5ヶ月ぶりくらいにあいの里から伏古拓北道で戻るなど、1000kJのブックマークコメント


引越しも大詰めである。だいたい大きな物は運べた。後は当日冷蔵庫洗濯機くらいか。ものがなくなるとこんなに音が響くんだこの吹き抜けリビング。住んでて色々面白い家である。


今日は横新道から創成川通へ、でもって帰りはその創成川通から道々128号(茨戸福移道)であいの里、伏古拓北道にて一時の王道コースを。約1,000kJのワーク。ちょっと疲れたな。というかなんかだるい…。


f:id:Globalcycles:20120301091602j:image

Photo: ダイニング。引っ越す前の内覧の時に。今までは奥だったが今度は窓が横に配置されている。よって奥は上まで積めるのである。ビフォー・アフターでも写すか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120316

March 15(Thu), 2012

引き続き食器棚など運ぶ、福移方面へ今年初

| 引き続き食器棚など運ぶ、福移方面へ今年初を含むブックマーク 引き続き食器棚など運ぶ、福移方面へ今年初のブックマークコメント


早々昨日Royceあいの里店にランチを食べに行ってきたんすけどね、まあ路面も一部ウェットですが走れなくはないってことで今日行って来ましたよ。


f:id:Globalcycles:20120315143123j:image

Photo: 雪の回廊、、、ほどは無いですが道々128号線福移辺り。超追い風で50kph超えター。


1000kJ, 90TSS、戻ってきた後ちょっと足りないので倉庫でロラ。お陰でわりと走れた。

ホイールは初期振れを取る。大体1mm以内に。再び漕ぐが概ね初期ブレも落ち着いてきた。イケル。


引っ越しはスチールラック組み立てて上着なども移動、食器棚も移動完了、この量なら後一日あれば終わるかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120315

March 14(Wed), 2012

引越し大作戦今日はベッドを解体、再組立、金星と木星が接近中

| 引越し大作戦今日はベッドを解体、再組立、金星と木星が接近中を含むブックマーク 引越し大作戦今日はベッドを解体、再組立、金星と木星が接近中のブックマークコメント



1日仕事になるかと思ったが意外と簡単に。ゴリゴリたくさん打ち付けた木ねじを丁寧に取っていく。持ち運び可能なパーツに分解して、半分ずつを午前と午後に。時間的にも余裕を持ちつつ再組立して完了。その他にも細々した荷物を運ぶなどして結構はかどった。


その合間に1hr、760kJ、うちIF~0.97 x 20min など。新しいPMもマアマアな感じ。初期ブレは明日取る。


明日も有給使って休みなのでできることをできるだけやろう。


f:id:Globalcycles:20120313180449j:image

Photo: ここ数実夕方の空に金星木星が並んでます。明るいほうが金星です。東の空には赤く光る火星も接近中で明るく、夜空は賑やかですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120314

March 13(Tue), 2012

ニューホイールで朝ロラ

| ニューホイールで朝ロラを含むブックマーク ニューホイールで朝ロラのブックマークコメント


朝倉庫ロラテストライド20minだけだがどーん。漸くパワーが出るように。やっぱりJouleくん助かるわー。

しかしPCデータダウンロードできず。MicroSD認識されたりされなかったり、ファームウェア壊れ気味だったのを思い出してPowerAgentをDLファームウェア更新したら見事にFIX。ヨカタ。


ちょっとスポークがユルすぎたな、なんか思ったより数値が低めなのはフィットネスが落ちているよりもスポークユルめを願う…。初期ブレ症状が出ているので近々増し締め


900kJ、73TSS程。


本日の真摯に向き合う:

これは今後注視。自分が疑問に思ったテーマを基に包括的真実追究することが本来有るべき姿かと。:原子力村がNHKに続き、報道ステーション古舘伊知郎圧力を加えたのか、「番組切られても本望」 http://blogos.com/article/33865/


f:id:Globalcycles:20120315211945j:image

Photo: この景色ももうあとちょっとだな…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120313

March 12(Mon), 2012

北丘珠方面など、概ね雪融け、スポーク 24H to 16H パターン…

| 北丘珠方面など、概ね雪融け、スポーク 24H to 16H パターン…を含むブックマーク 北丘珠方面など、概ね雪融け、スポーク 24H to 16H パターン…のブックマークコメント


まだicebikeではあるのだがかなりいい感じ。ポジションをもとに戻すかな。


本日北丘珠方面へトライ。概ね問題なしで、後は路肩の砂利がなんとかなれば完璧。

Entire workout (157 watts):

Duration: 1:46:14

Work: 918 kJ

TSS: 75.2

Distance: 37.062 km


ホイール組だが結局下記の図のパターンしかない。赤と黒が実際のスポークで、これらが交互になっているのは手前と向こう側、ハブの中まで赤く路線があるのだが、これは目印用ということで考慮ください。

黄色い部分が実際に組む4本なんだがこれが4つで4x4=16、一応個々では対称性はとれているんだが隣の郡との対称性がとれてない。16本だとちょっと厳しいか?24H to 20Hだったらおk(なはず)なんだが。


f:id:Globalcycles:20120314090153j:image

Fig. A spoke lace pattern in 24H to 16H.

まあ乗っててやばそうだったら随時変えていくか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120312

March 11(Sun), 2012

サッカー見ながら引越し大作戦Day2、PTホイール製作ですったもんだ

| サッカー見ながら引越し大作戦Day2、PTホイール製作ですったもんだを含むブックマーク サッカー見ながら引越し大作戦Day2、PTホイール製作ですったもんだのブックマークコメント


まずは昨日の続きで引越し大作戦。

だいたいその日の分を終了した所で久々にモエレ方面を一周。道路はウェットだがicebikeだと問題なし。まあそれでも400kJ程度ですが。


1400〜Jリーグ見ながらスポークを組んでいく。しかしあわない…。イロイロ悩んだ挙句結局イラストレーターで実際にお絵かき。平面上でまずは描いて後で中心からフランジまでの距離を加味した三角形から実際のスポーク長を求める。24H→16HにしようとしているからSpocalcで単純に数値ブッこんで計算しきれない部分もあり。あー参ったな。


結局これで1日潰れた。まあいいか。良い休日でした。


f:id:Globalcycles:20120301091511j:image

Photo: 角部屋は西向きなので手稲が見えるわけですよw。家に居ながら行けるかどうかの判断がww。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120311

March 10(Sat), 2012

隣の部屋へ引越し大作戦

| 隣の部屋へ引越し大作戦を含むブックマーク 隣の部屋へ引越し大作戦のブックマークコメント


前にも言ったか?結局隣の部屋へ引っ越し大決定です。幸いなことにクリーニング代+αで済みそうなのでそれが決断の理由の一つ。後は角部屋なので音を気にしなくて良いのと、外の土スペースが増えたので駐車場も下手すっと4台くらい止められそうだし、何よりかぼちゃも植え放題w。


ってことで朝から作業開始。ひたすら荷物を運んで往復。取り敢えず倉庫は終わった。いつでも漕げる。

その他は納戸の荷物を。これもほぼ終了。あと大きい物はキッチンのもの、ソファ、洗濯機、布団、タンス…、あーーーーそうだ、作ったベッドを解体して、、、ってこれが目下のビッグプロジェクト。うううこうとわかっていればもう少し製作を待てばよかったかorz


本日はそんなこんなで荷物を持ちながらひたすらランをトータルで2〜3時間くらい?結構足が張っている。


そして今日は我らチームの卒団生の親&スタッフを謝恩いただく会だそうでヨメが行って来ました。


f:id:Globalcycles:20120312201153j:image

Photo: 先週のわれらチーム卒団式を鉛筆画風にレタッチ。こんな感じに記憶が朧気になっていくんだろうな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120310

March 09(Fri), 2012

初パンク、ムーンピラー?

| 初パンク、ムーンピラー?を含むブックマーク 初パンク、ムーンピラー?のブックマークコメント


調子こいてやっちまいましたorz


外ライドで苗穂丘珠通からモエレ沼方面へ行く途中ちょっと狭い道路を通っていてですね、後ろからダンプが来たりなんだで側溝の段差にリアをガツン!と…。失意の帰宅であった。


スパイクなんで雪の上を走っていればまあなんとか大丈夫ではあったが。寒いチューブ交換とかもしたくないしな。


Entire workout (147 watts):

Duration: 2:19:45

Work: 1131 kJ

TSS: 89 (intensity factor 0.691)

Distance: 46.661 km


f:id:Globalcycles:20120308184315j:image

Photo: 小さいが月柱(ムーンピラー)?昨日の苗穂丘珠通りで偶然

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120309

March 08(Thu), 2012

路面がミエタ!

| 路面がミエタ!を含むブックマーク 路面がミエタ!のブックマークコメント

午前中から昼過ぎまでかなり吹雪いていてどうなることかと思ったが、夕方あたりになるとそれも止んで再び春の陽気。


徐々に行動範囲を絶賛拡大中。創成川通〜東15丁目屯田通〜空港通〜苗穂丘珠通〜伏古拓北道〜な感じ。おかげで倉庫連はナシでもおk。900kJで疲れ気味なんて弱ったもんだ。


今シーズンは雪融け早いかもシレン。この時期はズブズブに濡れるんだけどなにか楽しい感じ、そして異動の季節でもありなんかね。


f:id:Globalcycles:20120309145700j:image

Photo: ガラス越しに撮影。結構吹雪いていた。なんか見えてるな、後でトーンカーブ変えてなにか探る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120308

March 07(Wed), 2012

路面はプラレール、950kJ程。

| 路面はプラレール、950kJ程。を含むブックマーク 路面はプラレール、950kJ程。のブックマークコメント

午前中報告書の図等をフォトショで加工につき自宅警備。1号インフルでダウンしていてお留守番も兼ねる等。途中30min x IF~.75もあり。


そして日中天気が良くて雪解けが進む。暫くプラスの気温♪。この天気で一気にロード解禁ヨロ!。


夜はチョー久々苗穂丘珠通りから伏古拓北道へ。まだまだ路面はウェットなのだが概ね雪は路面上は溶けており走れなくはない。久々にアゲアゲでワークをトータルでは80TSS、950kJくらいだったか。


週中なんで、プry。


f:id:Globalcycles:20120307133920j:image

Photo: そして道路プラレール

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120307

March 06(Tue), 2012

倉庫練の倉庫を公開…

| 倉庫練の倉庫を公開…を含むブックマーク 倉庫練の倉庫を公開…のブックマークコメント


朝倉庫練IF~0.9を30min含む90TSS程度。ここ数実気温がプラスのため倉庫も当然プラスに。氷点下の時はギョーセンいらず、ヒトケタ℃までくらいだったら汗はポタポタ落ちるけどまあ何とか。10℃を超えるとダメっすね。ギョーセン導入を検討すべしである。


1号結局インフルB。ずっと寝てる。伝染らないように今週はムリのないワーク?ヘンにオーバーリーチするとダメパターン&規則正しい生活が吉。


さて本日のセルフネガキャンですか?マスゴミ

真意は?盲目的にTVマンセーにしか見えないが。誰も後半部分の記事に賛同しておらず、さらには起承転結もないし記事はおろか文章としても稚拙。どうしちゃったんでしょう。

震災直後、中学生ネットニュース違法配信 NHKは黙認(産経新聞、織田淳嗣)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120306-00000513-san-soci


f:id:Globalcycles:20120306092603j:image

Photo: 本日公開倉庫練の倉庫!キタネ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120306

March 05(Mon), 2012

夜ロラ30min+雪ライドで1100kJ、80TSSほど。

| 夜ロラ30min+雪ライドで1100kJ、80TSSほど。を含むブックマーク 夜ロラ30min+雪ライドで1100kJ、80TSSほど。のブックマークコメント


まず先に、本日のちゃんとロジックと魂を持って話そうよ:

大事なことなので。技巧とかに拘り過ぎて伝える等、本来の目的見失う人が多すぎすわ。

3.11から1年、世界に「顔」を示すニッポン人へ|永田公彦 パリ発・ニッポンに一言!

http://diamond.jp/articles/-/16379



さて、昨日歌いすぎて張り切り過ぎたのか、1号高熱出て寝転んでる。なんかインフルの疑い。


昨日の余韻が響く…ウウウ。上を向こう。


f:id:Globalcycles:20120301091713j:image

Photo: 上を向こう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120305

March 04(Sun), 2012

われらチーム解散

| われらチーム解散を含むブックマーク われらチーム解散のブックマークコメント


いままでありがとうございました。でもこれからもよろしくおねがいします。

一族郎党で1号が3年の時に引っ越してきた札幌ジュニアサッカー生活も今日で一区切りである。


この学年は子供個性的でなおかつみんなサッカー好き、それもさることながら親までみんなサッカー好きという我等チーム近年稀に見る団結力の強さだったと思います。


どれだけ語っても言い尽くせないほど良いチームでした。特に今年度は非常に中身の濃い経験をみんなで送ることが出来た、特に親w。ちびっこたちに感謝である。

ジュニアユースからはそれぞれの道を歩みます。更に上を目指すもの、部活で頑張る人、一旦サッカーをお休みする人、遠くへ旅立つ日、等々。この頃からみんな自分の道を歩んでいるんだなと。まあ自分もそうだったか。それぞれの道を楽しんで下さい、Enjoy your wonderful life!

オトナは3ヶ月に一回くらい飲み会とか焼肉とかやるみたいなんでktkrww。


はー、でも全部終わっちゃった…。


、、、だからこういうのやなんだって。一地域大人から子供まで一クラブ制を強く希望となんどいっry。


f:id:Globalcycles:20120304111928j:image

Photo: 涙?笑い?卒団式後、恒例ボーリング大会。このあと焼肉食って歌うたって…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120304

March 03(Sat), 2012

ひな祭りは倉庫ライド、IF~.8 x 90min

| ひな祭りは倉庫ライド、IF~.8 x 90minを含むブックマーク ひな祭りは倉庫ライド、IF~.8 x 90minのブックマークコメント


決定しました。隣の部屋に移ること大決定ですっ。微妙に間取りがよくないですが収納がまあまあ割とあること、リビングは全力で物を置かずにカフェ状態にすることで何とかなるかなと。将来的にスクリーンとか置きたいんすけどね。まあそん時考えましょう。

どこも少しずつ部屋が狭くなるなかベッドルームだけ少し広めに。多分ここはデスクとか見せない雑多なものを置くんだろうなぁ。

部屋のクリーニング代か…。この時期キツイな…。まあそれくらいは取り返す( ー`дー´)キリッ。


明日の卒団式に向けて静かに過ごすなど。


f:id:Globalcycles:20120301091304j:image

Photo: 上から下を見下ろした時の逆光具合など…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Globalcycles/20120303