tQy

ゼロとクロ

コカ・コーラ カスタマーマーケティング株式会社の勢いが止まらない。
コカ・コーラ ゼロのキャップが灰色から真黒にリニューアルしたのに続き、爽健美茶 黒冴もまた、灰色から黄緑に変わった。ボトルの底に同色のラインが入り、正面中央に双葉が描かれる。お茶のパッケージにしては少し神がかっているかもしれない。


灰色キャップが減るのは悲しいが、まだジョージアがある。ここは、素直にコカ・コーラカスタマーマーケティング社の英断に感謝したい。


黒冴はplantbottleである。植物由来の物質が5〜30%含まれるという。それが石油由来の物質消費を抑えることであるのなら、循環型社会を目指す、高い理想を持った企業活動だと思う。バイオ・エタノールのようなまやかしだけは勘弁だ。

でも、大丈夫な気がする。パッケージの何処にもエコとか環境を歌う文言がない。Live Positively 前向きに生きよう 小さな丸いマーク そう記してある。

ぼくたちが高校生の頃、エコロジーのブームがあり、若いぼくたちは、失われた森を悲しみ、その原因を大企業に求め、戦後の高度成長期を必死に駆け抜けてきた大人たちにただ憤りを隠せなかった。


そんな自分が、まさかいつのまにか大企業に入り、気が付いたら大人になっていて、しかも何事も成せてないのでは?と自問するようになるとは、思いもよらなかった。


だから、コカ・コーラ カスタマー マーケティング社の担当者がぼくたちの世代で、企業としての利益を追求しながら、循環型社会の実現に貢献しようと骨をおっているんじゃないだろうか、と朝から妄想して少し嬉しくなった。


爽健美茶 黒冴 自体も、おいしいヨ。

関連エントリー

 →こちらのコメントへの返歌なのだった。ホワイトディからずいぶん時間はたちましたが。w

コカ・コーラ 爽健美茶 黒冴 500ml×24本

コカ・コーラ 爽健美茶 黒冴 500ml×24本