同人誌もじきにヤバくなる

漫画業界は今かなりやばいよ\(^o^)/:アルファルファモザイク
アニメがヤバくなって、自作PCがヤバくなって、音楽業界もヤバくなってきて、ゲームが
ヤバくなって、出版関係がヤバくなって結構経ちますね。


漫画はそこそこ売れていると思うんだけど、漫画雑誌はヤバイ。
(漫画に限らず雑誌全般厳しいんだけど)
もう一般には雑誌で売って、好きな人には更に単行本を売るってビジネスモデルでなく、
単行本を売る為に先行して雑誌に載せるという雰囲気に変わって来ている。
これは現在のアニメと同じ方向性でDVDを売る為に深夜でTVアニメ化するってのと同じ考え。


でも不況というかお金を使わない方向性が定着してきて、趣味の分野にもその陰がじわじわ
寄ってきているのを最近感じます。
マジコン買って子供に与える親とか、ニコ動でMP3落として音楽プレイヤーで聞く学生とか。


お小遣いや稼ぎが少なくなったら同人誌にも陰が寄ってくるんじゃないかと思うんですよね。
作る方にも買う方にも。
だって同人誌ってとにかく高いし。
高価っていう理由だけなんだけど、オタクの財布が緩んでた時代はピークを過ぎて、だんだんと
渋い感じになっちゃうんじゃないかと危惧しています。


オタクが好きな物にさえ躊躇を感じてしまう様な景気にはなって欲しくないなぁ。