カメムシホイホイ登場  (^^)v


トウガラシ、シシトウ、ピーマンにカメムシ発生。彼らにも好みがあるようで、トウガラシ>シシトウ>ピーマンの順でたくさん集まっています。



成虫は薄茶色ですが、まだ白っぽいので幼虫です。茎から養分を吸われてしまうので、放置しておくと枯れてしまいます。



去年は一匹一匹駆除しましたが、今年はペットボトルでカメムシホイホイを作ってみました。一度入ってしまえば逃げられません。茎にいるのを捕りやすいよう、先を若干尖らせてみました。



葉をゆすったり指で突き落としたりして捕獲しました。成虫は攻撃を受けると落下する習性があるので、もっと楽に捕獲できます。



200匹以上入りました。(>_<) 



葉っぱの裏に20〜30個の卵が産みつけられているので、こちらも20枚ほど駆除しました。


その後
ホオズキカメムシさんたちとのお付き合いも長くなって見慣れたことだし、いくら退治しても切りがないので、見つけ次第樹脂製の軍手をした指で潰してます。小まめにチェックして数が増えないようにするのが一番良い対策ですね〜