備忘録: rqrcode-rails3 で少しはまる

ものすごく間が開いてしまいました、このアカウントまだ生きてたんですね ^^;
その間、久しぶりに Symbian のお仕事を楽しませていただき、燃え尽きておりました。
Symbian とはほんとに古いお付き合いだったので、5年ぶりぐらいですけど関われてうれしかったです。

今日の話は rqrcode-rails3 をつかってみて2時間ほどはまったので、document が少ないモジュールなのでどなたかの参考になればと思い。

インストール方法は下記 Git の README.rdoc 通り gem の install だけなのですが、

 https://github.com/samvincent/rqrcode-rails3

手順中の下記一文を読み飛ばしてしまったため、はまってしまいました。
If you want to use the PNG format, you will have to have ImageMagick installed on your system.

ちょっと恥ずかしいですね。この状態で How to use のように respond_to を書いて url に .svg をつけてchrome で開くとQRコードが表示されるのですが、.png では rails がちょっとわかりにくいエラーになりました。

尚、同じ失敗をしてる方がほかにもいらっしゃったみたいです。
https://github.com/samvincent/rqrcode-rails3/issues/7


今日は(も?)しょうもない次回からは DLNA と似てるように見えて全然違う Apple AirPlay の話や、DLNA での livestreaming の話とかをまたしていきたいと思います。