狭っ!暑っ!

6日の夜からバンコクに来ています。
出発の1時間半以上前に空港に着いたのですが、混んでたのと搭乗がタラップから乗るのとで、出発ギリギリになってしまいました。機内はとなりの席が空いていてボーイング787っていうこともあり快適に過ごせました。出発間際、搭乗をキャンセルした人の荷物を取り出すため遅れましたが、バンコクには予定より早く21時ちょい過ぎには到着しました。このくらいに着いてくれると余裕を持って行動できる。
いつものホテルにチェックイン。ドアを開けると「狭っ!」前々回と同じ狭いタイプに当たってしまった。とはいっても20畳くらいはあるので十分な広さなんですが、同じ値段でこうも違うと納得できません。



機内をほとんど寝て過ごしたので眠れないかとも心配しましたが、前日までのぎっしり詰め込んだ仕事の疲れが溜まっていたようです。読み始めた本にも集中できないのでエアコンの設定温度を上げ、眠ることにしました。
「暑っ!」予定より2時間も早く暑くて目が覚めました。二度寝しようかと迷った末、エアコンの設定温度を下げ朝食をとりに部屋をでました。
部屋に戻るとさっきよりも暑い。室温は31度。ここでエアコンの故障を疑りだす。思い返すとはじめて部屋に入ったとき「部屋が冷えすぎててエアコンがうるさいな」って思ったんですが、雑音にわりと無頓着な性質なのですぐに忘れてしまいました。
フロントに連絡して修理を依頼。すぐに部屋に来てくれて、天井を開けたりガスを注入したりで2時間近く格闘していましたが、けっきょくなおらず。午後に本格的な修理に入るそうです。
部屋をかえてもらおうかと迷いましたが、荷解きも済ませめんどうなので、エアコンがなおるのを期待して街に散策に出かけました。