ドラクエ6 その28

賢者カタールが湖に残した宝の底には隠し通路が有りました

奥に本物の宝が有るのか!?と思ったらそんな事はなかったぜ!

普通に別の島へ渡るだけでした

そして辿り着いたのは「牢獄の町」と呼ばれる場所…まぁ、町というか要塞ですね

颯爽と乗り込み入り口の兄弟兵士に話しかけると戦闘に突入

黒い霧を使い回復手段を断った上で痛恨の一撃をかましてくる嫌らしい敵でしたが何とか勝利

すると…どうも様子がおかしい

なんでもこの兄弟は賢者によって光の心を宿した魔物なんだとか

ドラクエお馴染みの「プルプル…ぼく悪い門番じゃないよ!」という奴である

あらくれの見た目でやられたら問答無用で切り刻む所ではあるが…


閑話休題


なんでもこの兄弟はこの牢獄の町にとらわれている賢者クリムトを助ける手助けをしてくれるらしい

その為にはまず内部に潜り込む必要が有る

派手に暴れると最悪賢者を人質に取られたりするかもしれないですしね

と、いうことで

捕らえたフリをして城内への進入に成功

牢屋にぶち込まれましたがご安心

「牢獄の鍵」も「装備品」もそのままですから!!


なんだ…DQ9で散々おかしいと言われてましたが6でも同じか

ま、こちらの場合暴れだしたところで魔王のお膝元な訳だからゆるゆるなのかも知れませんが…

相手が抜けているのなら好都合、ちゃっちゃと牢を抜け出し賢者救出へ向かう

それらしき所を見つけたので見張りの門番を倒そうとしたのですが…

なんとこの門番、現実世界では主人公達の王子王子詐欺のせいで戦死したトム兵士長!

…の夢の世界の姿である主人公達の上司ソルディ兵士長その人でした

そういえばムドー討伐後、王様を送り届ける最中に行方不明になったままだったんだな

そのタイミングで現実世界で戦死したから消えたとばかり思っていましたが

どうやら狭間の世界に迷い込んでいた様子

しかし、ここであえてトムではなくソルディを出すところが開発者サイドも性格悪いな(笑)


事情を説明するとソルディ兵士長も協力してくれる事になり

主人公達に変装用の「兵士の服」を用意してくれました

よーし…色々ご都合主義過ぎるけど 運も実力の内っていうし、ね!