Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

山形にふうき豆を買いに行って来た

嫁さんに「ホワイトデーのお返しは何がいい?」とたずねたところ、「みろくやのふうき豆がいい」とのお答え。北仙台にあったよな……と思っていたら既に無くなっていた。しかも調べてみるとみろくや自体が既に無い様子。おいおい。
で、嫁さんのリサーチの結果山田家さんがよさげ、ということになったのだが、

本品はデパートその他には出品いたしておりません。

http://www.mountain-j.com/sinise/yamadaya/index.html

ということだったので、直接買いに行くことにした。なお、人気のために午前中で売り切れることもあるとのこと。すごいぞ山田家。どのくらい買うかについては、嫁さんの「小鉢に山盛り食べてみたい」「研究室にも持って行きたい」との希望からまぁ、3000円分もあればいいかということに。
で、今日行って参りました。長男と次男連れて、高速まで使って。高速に乗る前に山田家さんに電話を入れて取っておいてもらったので無事にゲット出来ました。店に入るなり「ごめんなさい、今日は予約分しかもうないんですー」と言われてしまった。電話しておいて良かった。ちなみに1000円のを三つ。重さにして1.6kg程。重いよ。
帰りは286号線沿いの蝋燭庵でおそばを食べて来ました。席から川が見えて川音も聞こえるという大変良い雰囲気のお店でした。おそばもおいしかったです。向かいの崖にはカモシカが来ると聞いて次男がワクテカして待ってたのだが、結局カモシカは現れなかった。残念。