Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

年賀状コンシェルジュと年賀状デザインキット

郵便年賀.jpの、年賀状コンシェルジュ年賀状デザインキットが凄い。前者は質問に答えていくだけで年賀状をデザインしてくれるサイト。ちゃんとダウンロードも出来る*1。1回で5種類提案してくれる。なかなかいい感じのが出てくる。すげえ。
で、年賀状デザインキットはコンシェルジュで紹介されていたので見てみた。最初は「まーたどうせWindows用だけだろー?」とか思ってたらAdobe AIRだった。Macでも行けるとか何事。これが民営化の効果か!*2

使ってみた感じ、裏面デザインは「これだけ出来れば普通の人には十分」てレベルにはなってるんじゃ無かろうか。外部画像ファイルも読み込めるし、テンプレートや画像もそれなりに数が揃っている*3。残念なのは宛名面の方。会社名を入れないと住所と名前が離れ過ぎになってしまう上、名前がちょっとってレベルじゃなく小さい。まぁ、裏面に書くようにして表には書かないという手があるから使えなくはないけど。
今年はこれで裏面を作ってみよう、というかコンシェルジュの出してきた奴を使おうかと思っている。*4

*1:zipでアーカイブされたjpgファイルだった。

*2:ちなみにコンシェルジュで提供された画像はPhotoshopで作ったらしい。

*3:ダウンロードして来ているみたい。

*4:手抜きって言うの禁止!