ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Gururiの日記 Twitter

2010-04-22

PTA総会で任意加入問題について発言してきた

総会前に消費者庁へは消費者契約法の観点から、仙台市教育委員会へはPTAは任意加入が前提であることを確認するために電話を入れて話を聞いておいた。前者については企画の稲垣さんという方が丁寧に対応して下さったが、「PTAへの勧誘は合同行為だと思われるので消費者契約法は関係無いのではないか」という見解。合同行為について知らなかったため&総会の時刻が迫っていたのでそれ以上突っ込めなかったが、その後俺はWikipediaで合同行為について確認、PTA設立はともかく、入会・勧誘は合同行為じゃねえだろこれ、と確信していた頃、川端裕人さんも消費者庁に電話して確認してくれた。結論としては「『強制加入の状態は消費者契約法に違反する可能性がある』と言うのは特に問題が無い」(だけど現在判例も無い)と言うことらしい。

んで、いざ総会。用意されていた議事を消化して、議長が「他に何かありませんかー」というのに三秒ほど他に誰も手を挙げないのを確認して挙手。まず会則の2条、会員の定義について異議があることを表明。続いて総会に出席している人で「PTAが任意加入の団体、すなわち入るも入らないのも自由であることを知っている人」に挙手してもらう。役員席から1名(確か副会長)、一般会員席から数名。多分2桁はいなかったと思う。消費者契約法の話は今回持ち出さずに、あくまで市教委に確認した「PTAは任意加入の団体である」という観点から話した。会則に任意加入である旨を明記し、入退会のルールを整備して欲しい、というのが要望したこと。会長*1はほぼ「うちの小学校に子供を通わせている保護者には子供達を見守り育てる義務がある(だから入れ)」「PTA活動を通じて我々も成長でき、色々勉強になる(だから入れ)」結局のところ、色々理由を付けてはいるが「PTAに入るのは保護者の義務だ。例外は認めない」という主張。そうじゃないんだ。見守り育てるのは義務かもしれないが、それはPTAに入るのとイコールじゃない。で、しばらく押し問答である。あまりに話が通じないので、思いあまって「任意加入という言葉の意味を理解してますか?」と質問してしまった。任意だと言いつつPTAに入るのは義務だと言い張る事に矛盾を感じないのだろうか。感じないから言ってるんだよなぁ……。

その後事務局から役員決めの時の俺の誤解について指摘してくれたのでそれについては撤回。今は先生じゃなくPTA事務局が電話かけてるらしいが、その電話番号はどこから出て来た物?あと「PTAの役は子供1人につき2回でお願いしているが、これは強制ではない」という言質を取れたのが今回最大の収穫だったかもしれない。

最終的には事務局次長の一人である教頭先生が「この問題は事務局預かりでいかがか」という提案をしてきたので、継続審議と理解して今日のところはおしまい。あ、その前に「会員になれる方を是非保護者と教員だけではなく地域の方々にも広げて下さい」とお願いしておしまい。のはずだったんだが、その後の新会長が新役員紹介時の挨拶で「就任していきなり重い問題を背負いましたが」と言ってくれた。予想外だったが嬉しい発言。来年度には変わるといいなぁ。検討会議には是非呼んでいただきたいところ。副会長がわりと仲のよいお母さんなので今度会ったときにお願いしてみよう。

とにかく、喋ってる間は足がガクガク言っててもう大変だった。終了後、同じクラスのお母さんが「応援してたよ!」と言ってくれたのが一番嬉しかったなぁ。

PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)

PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)

*1:正確には既に前会長なので彼が答えるのは立場上おかしいよなぁ。

Poisonous_RadioPoisonous_Radio 2010/04/23 07:33 大役お疲れ。
事務局預かりってのみて、永久棚上げ?とも思ったが、新会長はまじめに考えてくれる人のようでよかったね。
うちは来年だな。
市内で前例ができると非常にやりやすくなるので期待してます。

ふくみみふくみみ 2010/04/23 21:46 はじめまして、こんにちは
勇気ある行動に敬意を表します。
こちらの学校(同じ市内です)のPTA会則にも入退会の
自由については記載は無く・・・総会でも意見を言いづらい雰囲気ですが、
非会員を選択をされた保護者の方がいらしゃいました。
この非会員の方が不当な扱いを受けないようなPTAになっていってほしいです。
同じ市内の住民として応援しています。

カワバタヒロトカワバタヒロト 2010/04/24 11:34 足がガクガクしちゃうのは分かります。一対多という状況は、、人間のサガとして、そうなってしまいますね。お疲れ様でした。
ちなみに、カワバタは、小学校中学校のPTAから抜けている状態ですが、今のところ特段、不自由は感じていません。二人の子どもまったくもって元気です。
新入の中学校で保護者コミュニティをどう作っていくか、というのが課題ですが……昼間、お茶でもするかな(笑)。
ってかんじです。

GururiGururi 2010/04/25 12:25 >ふくみみさん
とりあえず、スルーされないように働きかけたいと思います。来月には中学/高校(一貫校です)のPTA総会もあるので、そちらでも提案予定。がんばります。
>カワバタさん
twitterでもありがとうございました。今後はやはり法的な話もしなければ通じない場面も出て来ようかと思いますので、下調べはしっかりしていこうと思います。
最近はお父さん同士の交流の場として「オヤジの会」とか作っている方々もおられるようですので、PTAを否定するのではなく「PTA以外にもこういうのがあるんだよー」というアプローチならうまく行きそうな気がしています。子供会ってどうしてもお母さん同士の交流の場ってイメージなので、交流に飢えているお父さんは絶対いるはずw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。