Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

PTA総会資料到着もあまりの酷さに眩暈がする

次男の方は特に今までと変わりないので、仙台市でやった例の包括外部監査ネタと、PTAの事業であるプール開放事業について質問してみようと思う。あとは規約改正について、検討委員会の設置を提案してみよう。
問題は長男の方。まああれだ、ガン無視して予定通り案を出して来ました。まずは現行の規約。

第4章 会員
第6条 本会の会員は、本校生徒の父母または父母に代わる保護者(以下『P会員』という)、教職員(以下『T会員』という)で、この会の主旨に賛同するものとする。

現行の規約

そして今回の改定案。設立当初の文言に後退するものだ。

第4章 会員
第6条 本会の会員は、本校生徒の父母または父母に代わる保護者(以下『P会員』という)、教職員(以下『T会員』という)とする。

改正案

それと別組織のはずの生徒育成後援会の会則も来ていたのだが、そもそもPTA総会で諮るのは何故だ?PTAとは別組織なのだろう?たとえ後援会長=PTA代表の当て職だったとしても、別の組織であれば、それぞれの区別は明確に付けなければならない。しかも、規約の附則にはしれっと凶悪な事が書かれている。

1.本会則の改廃は、役員会において構成員の過半数の賛同を必要とする。

附則

総会じゃないのかよ!!ちなみに役員はこちら。

第5条 本会に次の役員を置く。
   1.会長:1名 2.副会長:2名 3.会計:2名 4.書記:2名
第6条 本会の役員は、次の物をもって当てる。
   1.会長:PTA代表*1 2.副会長:PTAの副代表及び事務局長
   3.会計:PTA会計 4.書記:PTAの代表補佐*2

第3章 役員

どう見てもPTAの傀儡です、本当にありがとうございました。アホか。
つまり、去年のPTA総会で俺に突っ込まれたからその場では言うことを聞くふりをしておきながら、さっぱり聞く気など無かったということだな。あの時は「加入は任意」「PTAとは別組織」「OB・OG・それらの保護者・関係無いけど後援したい人も会員になれるように」という3点について提案し、PTA総会に出席した保護者の同意を得てるんですけど、それを無視するってことですかね。良い度胸してんなー。

*1:後期課程のPTA会長。

*2:後期課程のPTA副会長。