Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついったーが楽しすぎる件

twitterが面白過ぎて、やばいです。知り合いのフレンドを次々と自分のフレンドにドカドカッとaddしても案外向こうもaddし返してくれるね。 それはいいが、最近サーバが重くて、特に(?)API経由の人から遅延が発生していると聞いている。何とかならんかねぇ。

一応開梱は終わった模様

昨晩、母が早速メール.appでメールを寄越してくれた。Thunderbirdからメールを移せたか訊いてみないとな。 大量に写真を入れて送ったので、色々眺めていたらしい。次男は義父似だと思っていたが、実は俺似だと気が付いたらしい。遅いよw 次の目標はビデオチ…

iMac開梱した模様

弟から質問のメールが来たよ。メールのパスワードがわからん、との事だったのでThunderbirdからの取り出し方を教えてみた。ついでにFirefoxからブックマークを取り出して来てくれたらしい。さすがだな、弟者。あ、メールの取り込みうまく行ったのかなぁ。 さ…

PowerBookの修理代

先日の負傷の復旧見積もりのため、アップルストア一番町に行って来ました。えーと、修理代じゅうにまんろくせんえん……出してもらえるのかなぁw お店のY田さんにはMacBookへの買い替えを勧められました。*1 *1:当然だな。

iMacが届いた模様

ただ、今日は弟が夜勤らしいので、開けるのは明日になるらしい。明日は早く帰らんとな……

iMac出荷して来る

八戸へiMacを送って来ます。時間があればアップルストアにも行けるかな。

ぐりとぐらとなかまたち

宮城県美術館で6/3までやっているので行って来た。ぐりとぐらになって写真撮影が出来るので*1、ぐりとぐらスキーは是非。 原画を県美が所蔵していたことにちょっとびっくり。子供たちの食い付きが思ったほどでは無かった。むしろ嫁のために行った気がするな…

iMacセットアップ終了

起きたらセキュリティアップデートが出てたけどな!*1 母が今使ってるメールソフトはThunderbirdなんだが、Mail.appにさせるかThunderbirdを継続するか悩み中。データはMail.appでインポート出来るから、どっちでも良いと言えば良いんだが。 *1:タイミングの…

iMacが来る

私の母に、と嫁が買ってくれたiMac*1が今日届く。不在通知がメールで来ていたらしく、今日の20時以降に届くそうな。セットアップして送るか持って行くか……どうしようね。 とりあえず、うちに繋いでこっちからリモートデスクトップで接続出来るように仕掛けし…

パワーブック負傷

職場でプリンタのメンテ中、イーサネットケーブルを引っ掛けられて力一杯抜かれたよorz 直前にメンテ中だと周りに宣言したばかりだというのに、何故に引っ掛かるかね。 被害ですが、RJ-45の口にケーブルが引っ掛からなった。見たら爪が引っ掛かる部分が見事…

次男の発言@パン屋

昨日の保育園からの帰途、嫁がパン屋で今日の朝・昼食用のパンを買って来たのだが。次男が激しくチョココロネに反応した模様。ちょこころねー!!だのおかーさん、ちょこころねのあたまってどっちだとおもう?細い方なんだよ!と得意気に語っていたと苦情を…

自分のケータイの番号を出せない人々

そういやつかさがケータイの番号を出そうとして悪戦苦闘してる場面で出てきた「800gのストラップを外したら肩こりが治った友達」のモデルは平野綾のことですな。朝比奈ミクルの冒険に付いてきたCDの最後のトラック「反省会〜学校で飼ってたペットで負けた〜…

PTA広報部会終わり

今年初めてなんだが、後期の編集長になったのは誰かの陰謀ですか。つーかですね、13人(+部長+副部長)もいて、パソコン使えるという人が2人*1ってデジタルデバイドってレベルじゃn(ry ちなみに家にパソコンがあるという人は4人だったかな。*2今年はPTA室に置…

携帯電話のせいだとは思うのだが

ログイン→日記を書くとしたとき、新規作成のくせに日付が間違っていたりする。例えばさっき今日の日記を書こうとしたが、5月19日になっていた。タイトル・内容は空。やってみようとは思わないが、気付かずに「保存」を押したら5月19日の日記は上書きされたん…

試合というか審判

審判は辛い。普段の運動不足がモロに顕われるしな。選手は交代するけど審判は出ずっぱりというのもまた辛い要因のひとつなのだろうと思う。 今日は一試合だけだったが、実はもう一試合、最終試合もお願いされていた。これ以上やったら足がつると確信出来たの…

今日は仙台青葉まつり

「まつり」だか「祭」だか「祭り」だかわからなくなったが、まぁ今日明日はお祭りなわけです。次男は雀踊りが大好きで、去年も二日間バッチリ見て来たのでした。 今年は午後から長男はミニバスの練習なのでお昼で帰宅。俺は家の中を掃除。 ぷよぷよは相変わ…

登録しても出て来ない

ことが。昨日は「使い始める」をクリックしても同じ画面に戻って来るという現象だったけど、一応使えるようにはなったみたい。だが、登録しても出て来なかったり、削除しても出て来たり、インポートしたはずのサイトが登録されていなかったりと謎な挙動。ま…

交通安全指導員が渋滞作ってどうするよ

この期間中に近所の交差点(五叉路)に立つ指導員がよく渋滞を作っている。青信号で歩行者を通すために車を止めるのは当然としても、点滅になったら歩行者を止めて「渡っちゃいかん」と指導するのが筋じゃないのか。歩行者優先なのはわかる。けどそれは、ルー…

はてなRSSが使えない件

何か「はてなRSSを使いはじめる」ボタンをクリックしても何も変わらないんだが……。*1帰ったらMac+Safariでもやってみよう。 *1:使ってるのはWindows XP Pro SP2+Firefox2.0.0.3。

出張も無事終わり

だといいなぁ。初日はつつがなく終わったようだ。カラオケに誘われたが断ったというあたり、俺とは正反対だよなぁ。*1 昨夜は息子sと撮り置きのらき☆すたを一気見。元ネタが分からないのに笑えるのはどういう事だろうね、小学5年生。*2 今日の晩ご飯を何にし…

嫁帰投

23時近くに最寄りの駅に到着。車で迎えに行く。お土産はスポンサーのキッチンタイマー、宇宙食(バナナ)、DNAのアクセサリ、鉛筆など。あ、会場は日本科学未来館だったのでした。

so-netが繋がらねぇ

と思ったら、NTT網内で障害発生とな。結構な数の県の名前が載ってたなぁ。 (追記)直った模様。

超珍しい早起き

というか、単にテーブルに突っ伏して寝ていて、6時前に起きただけな件について。 嫁のポスターはちゃんと出来たらしい。しかし昨日最終の新幹線に乗るのに駅まで送って行ったがポスターケースは持っていなかった。どうやら他の人たちは嫁のケースを狙ってい…

筍貰った。

今晩茹でます。米の磨ぎ汁で茹でるんだっけ? しまった、写真が横向きだ。

タイトルに特に意味はない。

久しぶりに海腹川背をやりたくなってしまったではないか。まぁTVの横のSFCに刺さりっ放しになってる訳だが。*1 *1:旬じゃないのかよ

次男とデート

長男はミニバスケットの練習。今日は母の日という事で長男はカレーを、俺はサラダとスープを作る予定。昨日は仕事に行っている嫁から「焼きそば作っておいてー」とメールが来て作ったのだが、メールを出す際嫁は実は毎日が母の日状態……?と思うに至ったそう…

カレーを食す

結局スープは作らず、有り余る牛乳を消費。掃除をする時に上げた布団をみんなで敷く。*1 じゃれてた長男と次男だが、俺が風呂に入ってすぐに次男の泣き声。どうしたんだ、と訊いたら長男の膝が次男に当たったらしく、唇が切れて出血していた。 嫁は明日の夜…

長男の様子が変だ

と思ったらDQMJを購入していた模様。嫁曰く道理で昨日からドラクエの話ばかりしてると思った。なるほど。取りあえず、宿題が終わるまで没収です。

水商売の人ではない。

水商売だったらもっと早いよね、出勤。 まぁ大学院で助手なんてしてるわけですが*1、来週の学会で使うポスターがまだ出来てないとかで、今夜も出かけていきました。ポスター作らないかん人が8人いて、6人出来てないっつったかな?以前はB-zeroドットコムにオ…

出されない洗濯物は洗えないのだよ

iChatでは洗濯者として一部でお馴染みな俺だが、昨晩はもう……。一泊して来たはずの長男のパンツ他の服が一揃いしか無いのは何でだろうね?*1 寝てたのを叩き起こして出させました。ついでに靴下の下洗いもさせた。 帰って来てから私もお母さんも洗濯物出せっ…