バンブラOFF2

今日は月島でバンブラOFF2。
いつもどおり出発して、移動中厚狭とぷよ対戦。いつもどおり惨敗。
ただ、カエル積みが1度だけきれいに4連鎖を生み出して勝ったのは気持ちよかった。カエル万歳。

今回は9名と前回と同規模。
前半は自作曲披露中心。なんというか全員でいろんな意味で笑いながら。自作曲容赦無さ過ぎです。全体的に。コミケで配ってたらしいMagical Sound Showerとかシャレになって無さ過ぎる。16分16連打が4小節に一度あるのとかはパカパカパッションだけで十分ですよ!
プレイアビリティとクオリティを両立した作品を目指すのが主流になって欲しいなぁと思う今日のOFF光景なのでした。

中盤戦は別ゲームの対戦。鳩山さん持参のリッジレーサーDS(海外版)と俺の持っていったぷよぷよフィーバーで対戦。
リッジの1カートリッジ6人対戦はすごい。コースもダウンロードさえさせればいろいろ選べるのもいい感じ。車種も選べるし*1
音楽が鳴らないのは残念だったけど、十分楽しかったです。RotterdamNationとかRareHeroとか入ってたら是非聞いてみたかったけど。
ぷよフィーはもうなんというか殺戮の宴?みたいな。厚狭が大連鎖決める→全員死亡の繰り返し。
チーム戦で厚狭VS全員とかやってみたら、速攻5連鎖打たれる始末。うぼあー。
パーティゲームとしてはこれでいいんだろうけど、もう少しハンデの付け方ないもんかね。

後半戦は曲交換中心。カイキタンEX*2、TRUTH、バーニングレンジャーウルトラクイズをもらってくる。
難度調整的にプレイするデータじゃないのはわかりきっているので、通勤時にウォークマン代わりに聴いたりとかする予定。

*1:GBAF-ZERO1カートリッジプレイでは車種固定が基本だった

*2:不思議の国のアリス